MMA ISLAND

ブログトップ

すごいカード特集9/21

そういえば明日はタイバニか。
まあ次辺りのメンズデーにでも見に行くか。
1日はかなり人いるだろうし。



ライアーゲーム、まさかここでハリモトグループ側にもう一波乱あるなんてね。
ハリモトが出てくる椅子取りゲームから読み返してその辺に注視して読み返してみましたが、確かにハリモトとキムラのやりとりが多いですね。
またハリモトの信者である三人、ナオと交流を持つアベ、対人交渉が多く描かれたミカモト、老齢のハリモトの右腕として主に前に立つキムラと出番にバランスを持たせてたんですが、それに誤魔化されていて確かにキムラが前面に出すぎているなと、今読んでいるとわかる。
ハリモトが交渉事において、自身が持ち出す条件を外れたら頑なに拒否したり、逆に自分が持ちかけた交渉はどんなことをしても通そうとしたりと、老人てことに騙されてましたが、あれがハリモト自身が決定権を持たないからこそ、大きく外れた条件を突っぱねたり交渉成立に躍起になったりしたんでしょうね。
いやほんと、とんでもない変化球を投げてきましたな。



本日のカード。
Xレアキャンペーンもついでに。

・ポセイドンクラッシュ
バースト持ちスピリットを破壊できるが、コスト帯が少々微妙。
まあヤマトやサイゴーを潰せたりはするんだけど。
それに覇王スピリットって大抵場に出たときは仕事終わってるときが多いのでどうなることやら。
一応連鎖で青お得意の小型破壊、っていうかフレイムサイクロンを搭載。

・太陽凶龍アポロ・ガンディノス
ジークアポロと、悪名高きガンディノスの合体。
お互いに赤青軽減は持つためこいつのみ複色軽減持ち。
ガンディのアタック時効果二つを合わせて3で割ったような効果と、アポロの指定アタックのパワーアップ版のような二つの攻撃的な能力を持っている。
BPのコストパフォーマンスはガンディよりやや劣化はしているものの、制圧力という点では指定アタックがあるためむしろ強化されたともいえる。
回復の条件も少々面倒なものだが、ネクサスがなくても回復できる点は一長一短。

・闇王蛇ペンドクルス
ペンドラゴンとバクルスが合体した、唯一Xレアを含まない仲間外れのカード。
その代わり能力は、噛み合う両者の特徴を存分に発揮しており、Lv2の維持コアも少ないため相手がコア除去対策でもなければどんなスピリットでも瞬殺できる。
その分BPはコストの割りに非常に少ないが、まあ能力を考えればこんなものだろう。

・神帝マッハホウオウガ
ホウオウガと、最も多くのカードバトラーに使われたであろう緑のカードであるマッハジーが合体。
5/3の神速はまあウシワカとかいるし、軽減さえ用意できれば軽めといった感じ。
Lv2に上げないと効果は使えないが、まあ疲労効果はアタック時だから神速召喚から使えるような場面は限られてるし、どの道レベル上げるのならLv3まで上げないと大して変わらないわけで。
緑にしては少々BPが低めだが。

・獅機凱神ヴァルハランス・レオ
ここからはXレア同士の合体。
合体元はヴァルハランスとストライクヴルム・レオ。
ライオンの顔が胸部にあるせいで完全に勇者ロボ。
7コストにしては少々BPは苦しいが、無限ブロッカー効果はこのスピリット自身ではなく自分のスピリット全てを対象に取れるためそこまで気にはならないだろう。
レオと同じ重装甲を持つため、かなり強化を積み重ねた赤の焼きぐらいでしか手を出せないところもいい。
また低めのBPを補うため……というよりこれのためにBPが低めなのだろうが、ヴァルハランス同様BP加算効果もある。
条件が白のスピリットのみであり、自身の無限ブロッカー量産能力も相まってこいつ自身が疲労ブロッカー能力を持てばBPで負けることはほとんどないだろう。

・星天使ミカリーン
リーンと伝説のミカファールの合体。
さりげなくこいつだけ両者とは関係ない、黄の新効果を搭載していたりする。
合体条件無視は、まあ4コストという時点で1/3のブレイヴとも合体できるのでそこまで重要視はされないだろう。
あとはもうトップ操作ぐらいで、さすがにノーコストマジックは継承されなかった。
他には黄のスピリットとしてはBPのコストパフォーマンスがいいことか。
いや、4/2のスピリット全体でも普通にトップクラスのコストパフォーマンスだけど。

・機動大帝アレク・キャッスル
キャッスル・ゴレムとアレクサンダーの合体スピリットで、キャッスルのパーツを装着したアレクサンダーというイラストは非常に好み。
今回のキャンペーンで元となったカードであるアレクの強襲とキャスゴのアタック時デッキ破棄効果をそのまま持った唯一のカード。
ただLv2のコストがアレクとキャスゴの中間となっているのはまあともかく、現状の能力の組み合わせだと、闘神という部分を活かせないとオリハルコン・ゴレムという最大の壁が立ち塞がる。
まあ闘神であることを活かそうとしても、こいつにできることは大抵アレクでもできてしまうのだが。


2年振りかな、近所のコンビに渡り歩くことになるの。
ドミニオンのときは完全にスルーしてたし。
[PR]
by mma-island | 2012-09-22 01:19 | バトルスピリッツ | Comments(0)