MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第55回「属性開眼デッキアメジスト&トパーズ全カード雑感」

先週に引き続きいってみよ~。



アメジスト

アメジスバット
道連れ効果を持つが対象が狭いのが少々問題。
まあコストの割りに破壊できる範囲は結構優秀なんだけど。

ボーン・キャット
今までちょくちょく出てきた報復効果を、自身のみならず他のスピリットにも与えることができる。
特に紫の3コスト以下というのは厄介な効果が多いためそいつらを優先的に除去して報復されるか、それともこいつを先に殺して報復を一回だけに留めるかの二択を押し付けられる。
Lv1から常時発動というのもいい。

ボーン・バイソン
疲労スピ破壊+連鎖1ドローと効果はなかなかなものの、Lv2からというのが少々残念。
まあLv2は2コアでなれて、紫の3コストとしては悪くないコストパフォーマンスなので、軽減が1しかないこと以外は割りと器用に立ち回れるだろう。

ゾンビ・ホーク
毎度お馴染みの4コスト1ドロー。
連鎖効果は紫だと序盤の力押しぐらいしかあまり恩恵がないが、黄が絡んでいるならシユウにブロックされなかったりできるか。

骸龍伯ドクー・ロン
召喚時ドロー、アタック時疲労破壊と紫の基本的な能力を備えている。
また連鎖効果もある程度Lv2効果と相性がよく、軽減も十分で弱くなりようがないが、そこまで飛び抜けて強くもなれない、『地味に優秀』枠。

死獣公デスリオン
効果は疲労スピ破壊のみという非常にシンプルなもの。
BPが紫らしく少々低いものの、連鎖効果を合わせれば早々強力スピリットとぶつかることはないだろう。
シユウと合体させれば実質アンブロッカブルとなる。

邪龍王カースドラゴン
疲労スピ破壊とコアシュートという、紫の基本的な効果を、7コストの重量級スピらしく2体に及ばせられる。
破壊時ドローも備えているため、上手く運用できれば多大な成果を得られる。
ただその分弱点も「少々重い」という部分にあるのでその辺は軽減も稼ぎつつ上手く捌いていきたいところ。

シャドウ・メイデン
ドローと疲労スピリット破壊を行えるため効果自体の使い勝手はいいが、合体条件がひとつの系統しか指定していないため自然と活躍の場は限られる。
加算BP自体は少ないものの、まあ死んでもどうとでもなる無魔ならいいか。

ソウルリープ
ブラッディコフィンの効果を発揮したあと、黄の色変え効果を発揮できる。
装甲で苦しめられやすい紫にとっては非常にありがたく、相手が全色装甲やそもそもスピリットの効果自体を受け付けない相手でない限り対処できる。
フラッシュ効果なので破壊時効果を奇襲で食らわせることもできる。
ただ白相手以外にはあまり関係ない効果だろう。



トパーズ

天使パティエル
強化持ちの低コスト天霊。
ただBPが少々高めなものの軽減も少ないため、展開用にはそこまで向かないのが玉に瑕。

天使マカエル
同じく強化持ちの2コストだが、こちらは軽減が二つあるため展開はしやすい。
その分BPは低いものの、BP0にしたときの効果を持っている。
疲労効果なのでビートの補助に使ったり、紫の疲労破壊と組み合わせたりできるだろう。

天使アーチェル
自身のみならばBPマイナスの範囲も低く、もうひとつの効果も相手ターンの破壊時ぐらいにしか有効ではないので少々使いにくい。
小型にはめっぽう強いが中コスト以上には余り太刀打ちできない。

天使アクセラ
BPマイナス効果と噛み合ったブロックスルー効果を持っており、参照がバイコーンのように特定のBP以下ではなく、本体のBPというところがなおよい。
コストも大抵のブレイヴと合体できる4コストなのでよっぽど変な相手とやり合わない限り大抵のスピリットはスルーできるだろう。

天使ブラスティエル
強化持ちはまあいいとして、後は相手の低BPのアタックをシャットダウンする効果もある。
今後相手ターンにも使えるBPマイナス効果が増えればかなり面白いことになるんだが。
まあ現状でもガブリエレンと並んでるだけで十分いやらしいことになるのだが、どちらも5コストだけど。

戦天使イクセル
低コストスピリットを緊急時に回収できるのだが、その対象は効果での破壊に限られているため少々使いにくい。
まあ常駐効果でもあるし、BP0のスピリットを破壊できる効果の方が重要だからおまけ程度の扱いでいいか。
ただBP0破壊はこいつの効果限定なので少々融通が利かない。
ジャッククリと合体していればエンジェルプレッシャーやサンダーブランチを使用後にも破壊できるが。

エンジェロイド
ハイドランディアの天霊版ともいえる効果で、こちらは天霊限定とはいえ低コストの天霊を展開でき、問題なくそのまま合体できる。
特に低コスト天霊は今弾から強化を持っているのが多いため、一気に強化持ちを並べたりできるのは結構嬉しい。
また合体時効果はカイメイジューと同じ効果で、ブロックをすり抜けやすい天霊にはかなり使いやすい効果となっている。
シンボルはないものの総じて優秀な効果であるといえる。

アセンションゼロ
BP0スピリットを疲労させる効果を全体に及ぼせるため、これを使ってからBPを下げればその分アタックを通しやすくなり、相手ターンにBPをマイナスできる効果があれば防御にも役に立つ。
だがそのままだと少々使いにくいので構築段階での工夫が必要。

マジカルドロー
強化を主体に添えたデッキのドローソースで、上手くいけば最高6枚ドロー、そうでなくてもデッキトップを操作できるため色々と美味しい。
デッキの中に強化持ちが増えれば増えるほど期待値が上がり、エクストラドローと違い混色・他色の強化デッキにも対応できる。
またフラッシュ効果が初めてマイナス効果になっている。
黄にいれる場合、光黄のプッシュがある次弾でかなり使いやすくなるだろう。
[PR]
by mma-island | 2012-11-09 23:40 | バトルスピリッツ | Comments(0)