MMA ISLAND

ブログトップ

さすが兄様

瞬間最大風速13mのリアルブリザードウォールのお味はどうだい?



いやまじ、勘弁してください。
雪の量自体は見た目ほど大したことはないんですが、一言で言うと『痛い』。
寒さもそうですが、吹き付けてくる雪が痛いんですよね、本当に。
雪国以外の人にどれだけ痛いか例を挙げるとすると……常時砂利を投げつけられている感じ。
両腕でガードしながらじゃないと顔が痛いんですよね。
ちなみに風は今も順調に家を揺らしております。
蛍光灯の紐が震度2程度の地震のときぐらいに揺れてるんですよねぇ。



さて、最強ジャンプの早売り公開分を。


・怪盗バット・バニーガール
とにかくコアの移動を制限する置物系女子。
互いに効果が働くため自分のデッキも縛ることになるが、まあ紫に突っ込む分には特に支障はないだろう。

・死の剣使いデュラボーン
召喚時ドロー、アタック時疲労破壊と紫の基本的な動きが詰まった剣使。
連鎖の効果も非常にシンプルなもので、場をこじ開ける能力は地味に強力。
こじ開けつつ、かつ自分のアタックも邪魔されにくいと割と楽しいことしか書いていない。
しかも合体する手間はあるものの、無魔は系統指定の軽いブレイヴもあったりするのでレアリティの割には結構ポテンシャルは高め。

・暗き棺桶洞
3コスト2軽減と非常に軽く、それでいてどちらの効果も紫の効果と噛み合っている非常に頼もしいネクサス。
特にブロック時呪撃は、以前は使いづらいマジックを使わなければいけなかったが、こちらは消されやすいとはいえネクサス、しかもLv1効果からと奇襲性はないが相手の牽制に使いやすい。
Lv2効果も維持コアはそう多くなく、それでいてスカルプレインという頼もしい奴が加わったため効果を発動させやすい。
今弾のXレアが呪撃絡み、かつ5弾でコアシュ強化がはいる妖蛇のため剣刃編の妖蛇デッキには相性がよい。

・マンドラホラ
黄の連鎖を持つ想獣と絡んだコアブースト。
なのだがLv2から+Lv2の維持コアが4と非常に高いため相当使いにくい。
黄のスピリット、ならばこいつに黄のブレイヴをくっつけておけば条件を満たせるのだが、系統指定なのでどうしたって軽減があまり絡まないスピリットを出さざるをえなくなる。
コアブのためのスピリットなのだがこいつを使うためには結構なコアか時間が必要となってくる。

・神機ゲイボルグ
軽い武装なのだが、Lv2にならないと強化を持てない。
その分Lv2のBPが高いのだが、維持コアを考えれば少々微妙か。

・近衛機ジェネシルド
Lv1から強化を持っているが、もうひとつの効果はさすがにコモンのため強化とは関係ない。
バトルで勝てばバウンスなのだが少々BPが低めなためブレイヴでの補強が必要か。

・ホワイトアウト
昔懐かしのホワイトホールの連鎖版だが、軽減は減ったもののコストもそれ以上に下がったため、連鎖を除いた効果のほとんどが同じためほぼ上位互換となっている。
唯一違う点は自分のネクサスは戻せない点だが、これはナウマンシティの使い回しを防ぐためもあるだろう。
疲労効果、さらにはバースト封じとかなり有用な効果が詰め込まれているためポテンシャルは高い。

・四雲庵
手札をコアに変換できるが、きちんとドローソースを確保しておかないと序盤では少々使いづらい。
Lv2からは重力炉のように軽減を稼ぐことができる。
そのための条件が少々重めだが。
基本的にはコアブも含めて大型スピリットの召喚補助のためのネクサスとなる。

・十剣聖ブールド・サイノス
バーストを破壊するのではなく発動自体を無効にできるため非常に頼もしい。
そのための系統は異合なので他に用意する必要があるが、それに見合った強力な効果といえる。
合体時効果はその異合の数だけBPを上げるため脳筋アタックをしやすくなったが、まあ合体時効果はおまけみたいなものと思っていいだろう。
Lv1からのバースト妨害効果が便利すぎる。

・英傑巨人ヘラクラス
効果自体は昔懐かしの英雄の喪失。
自分の効果では発動しなくなったものの、タイミングの指定がなくなった。
重複もするし強化も適応されるが、少々重さが気になる。
またもうひとつの効果も非常に強力で、こちらも重複するため2体並べばそれだけでかなり強力な場ができあがる。
まあそれを防ぐための高コストなんでしょうけど、まあどちらの効果もLv1から発動するから、軽減の多さもあいまって地味に扱いやすい部類か。
レッツ、アルゴ・ゴレム。

・槍光機神クーゲル・ホルン
強化持ちにレイザウラーと同じ耐性を配り、氷壁と似たマジック妨害効果を持つ。
4コア11000というコア効率、ソードブレイヴを合わせた爆発力、ダブルシンボルが攻撃面の長所とするならば、上記の効果は防御面の長所。
なのでかなり攻防のバランスが取れているともいえる。


・ピナコチャザウルス
ヤイバデッキにおけるシュライクン。
赤との混色だとセッコーキジがいるが、まあ強引に多色シンボル増やさない限りは系統がプッシュされているこちらの方がよいか。

・モノフォースザウルス
連鎖で起き上がれる激突持ちと書けば非常に強そうに見える。
ただ軽減が少なく、コストの割りにBPも少なめなので少々使い勝手が悪そう。

・ラッシュドロー
チャージドローの連鎖版。
使い勝手もまあ似たような感じだろう、おそらく。

・闇龍ダーク・ティラノザウラー
アタック時にBP以下を焼却、Lv2からはBPパンプと非常にシンプルな効果。
パンプは他の地竜にも適応されるため仮にこいつのアタックがレイザウラーなりで封じられたとしても数と力でごり押しもできる。
連鎖があればブロックされてもライフを削れるためわかりやすいほどにシンプルな脳筋。



ダークネスファングは聖剣大戦の前日発売か。
なんか天醒発売後のCS思い出すなぁ。

最強ジャンプは次回もプロモをデッキ単位で付けるそうですが……ひょっとして白って強化持ちを増やすには最強ジャンプを買うのも選択肢にはいるのか。
まあそんな数が必要になるタイプではないので現状見えてる分でも十分といえば十分か。
[PR]
by mma-island | 2013-03-03 02:03 | バトルスピリッツ | Comments(0)