MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第64回「天使のたまご ほちゃー」

突発的企画第三弾。
本日のSB、三試合で初手にあった射手座の枚数合計7枚のテンションのままいってみよう。
確率ってなんですか~?



バトスピ大好き声優スペシャルセット2にて登場した、ほっちゃんこと堀江由衣嬢監修のカード。
覇王編以来久しぶりのバースト効果を持っており、その効果も制限はあるが非常に強力ながら発動条件も容易。
その分スペックが通常の黄よりも更に貧弱ではある。
バトル時BPマイナスは防御にも使え非常に頼もしく、そして天霊が場にいれば破壊耐性も持つ。
自身のバースト効果も合間って強化天霊等の天霊絡みのデッキならばかなりの硬さを誇る。
また疲労させる天霊は自身も含むため立っている状態ならばセルフ発動も可能。
またLv3が維持コア、BP共に17最強らしい数字となっており、実質Lv2までのスピリットとなっている。
効果もLv2からなので地味にコストパフォーマンスは悪い。


彼女の効果を活かすのならば、やはり一番やりやすいのはバースト効果を絡めることだろう。
だがシンプルすぎる効果ゆえ使い方もシンプル。
即ちフルアタックで場をがら空きにしても返しのバーストですぐに起き上がりますよ、的な勝ち殴りデッキ。
ちょうどこんな感じ
もしくは本当にただ強化天霊に突っ込むだけでもいい。


バースト効果を活かす、というのには別のアプローチもある。
自発的に発動してしまえばいい。
ライフ減少時バーストを自分から発動させる方法はいくつかあるし、黄のスピリットを回復させるということで聖命とも相性が良い。
黄で自発的にライフ減少時を発動させられるカードといえば代表的なものはクージャ。
そしてメフィスト・フェレス
とりあえず勢いに任せて5分で仮組みしたのはこんな感じ。
バーストでメフィストを回復させる効果が増えたため成功確率は単純に倍。
そしてほちゃーはスピリットのためチェストでほちゃーをデッキトップへ→チェスト解決後デッキトップに仕込んだほちゃー確定、というアクロバティックなループが可能となった。
どうやったってデッキが動くのに多少の時間はかかるため割られない軽減確保としてロロを、足止め要員として乙女座とマジック回収組を投入。
まあいざとなればメフィスト抜きでも殴れる構成にしてありますが。
これは実際回して調整してみないとわかりませんね。


意外と効果がシンプルだったため記事が短めになりました、今回はこれで。
[PR]
by mma-island | 2013-04-01 01:38 | バトルスピリッツ | Comments(0)