MMA ISLAND

ブログトップ

ロード・第二章

なんでモアイ像がここに



ドラゴンボール見に行ってきた。先週1日のことだけど。
すごくドラゴンボールらしい話だな、と思った。
ビルスが破壊神という触れ込みと予告の映像からミスリードされていましたが、破壊を司るというだけで実に純粋な存在でした。
これは界王神たちがブウを最も厄介かつ邪悪な存在と見ていたことにも矛盾しませんからね。
あれだけの力を持った存在が今まで何の野心も抱かず野放しになっていたことの説明にもなります。

ただ昔の劇場版のようにバトルをたっぷり楽しみたい人には肩透かしを食らうかも?
やってることは同窓会的なノリでみんなでわいわいやろうぜって感じなので。
その分数少ない戦闘シーンは現在のクオリティで展開されるため見応え抜群です。
ベジータもすごく男を上げましたね。
ブウの一件で地球を、なによりも家族を大切に思っていることをはっきりと自覚したからなのか随分丸くなって、プライド投げ打ってまでみんなや地球を守ろうとしている姿は微笑ましかったですね。
そしてお料理教室に続くベジータの新曲、これには場内大爆笑。


全国的に記録的な低気圧でニュースもその話題一色でしたが……ぶっちゃけこっちは平和そのものなので別世界の出来事のように……。
こっちじゃ風は強いものの降水量2mm程度の雨が断続的に降っているだけなので札幌はあまり大したことはないんだろうなと思っていたら、ニュースから飛び込んできた同市の映像が本当に別世界のように荒れていてビックリした。
川が氾濫して大変危険だそうなのだが、我が家も川のすぐ近くなのに全然そんな気配がないため本当にここだけ隔絶されているような感じなんですよねぇ。

それはそれとして昨晩からの温かい雨も手伝って雪が一気に解けてきました。
というか融け出してから一週間ぐらいでもう自転車に割と自由に乗れるようになって、実に早い雪解けですよね。
普段ならじっくりと融けるおかげでぐしょぐしょになったり雪解け水が溜まったりと悲惨な有様でそれが1ヶ月ほどを掛けてじっくりと融けていくんですが、それが1週間ほどですぐに、ですよ。
記録的積雪量にも関わらずあっさりと融けて自然の冷蔵庫もあっという間に使えなくなった辺り、一気に気温が上がったわけで。
去年の夏ごろからずっと続いてますが、本当に異常気象というか変な気候ばかりですね。


さてそんなこんなで0048最終回。
前回が前回だけにもやもやした気分で一週間迎えてましたが、みんなの洗脳が解かれたシーンでは本当にほっとしました。
中毒になるぐらい再生していたのでアキバスターの人たちが敵となる展開はゼロゼロのメンバーとシンクロするぐらいきつかったですね。
今まで完全芸能禁止のツンドラスター、芸能弾圧派が力を増して学校すら閉鎖されたランカスターと見てきましたがそれらはいずれも最初から芸能には否定的な星でした。
芸能を受け入れ温かい声援を送っていたアキバスターが完全芸能禁止の星に変わり果ててたのは本当にショックでしたねぇ。

歌による撃退も設定を上手く使っていて、機関部に働きかけての強制テレポートなんてガチSFでも早々見れるものじゃないですよね。
NO NAMEの秘密も研究生のことではなく芸能を愛する全ての人間のことを指しているのも上手かったですね。
アバンで集合無意識だの言い出したときは河森の悪い癖が始まったのかとちょっと身構えましたがNO NAMEにしっかり繋がっていたことだったのでまあ納得。

凪沙と智恵理のドレス姿は反則でしょ、あれは。




色々前置きが長くなったもののとりあえず昨日のSBは帰ってきたロードラ軍団デッキ&バゼルデッキで出陣。
例えバーストが増えてなくても新しい形を組めるようになるのは嬉しいですね。
というかロードラ軍団&バゼルの2種類のデッキは使ってて妙な安心感がある。
バゼル
アビスの合体時効果を活かすために除去及びスピリットを召喚する効果を重視してバーストを選択。
まああまり変わってないような気もしますが。
回復効果はブルトサリフだけなのは相変わらずですが、アビスの効果でLv3になるためバーストはなんでもいいですからね。
ただ……バゼルデッキを使うとバゼルよりもツクヨミを安定して引くのはどうしたことか。

ロードラ軍団
相手に攻めてもらう手段はないものか、と考えて、バット・ホリデイでもよかったんだがあいつはアタックできないのがわずらわしい。
やっぱりロードラ軍団登場後のことを考えてある程度ライフも削っておかないと。
……ということで出てきたのか聖命軍団だった。
固められても飛び越えていけるし、攻めなきゃこちらのライフが増える一方という精神面での脅迫効果が狙える。
これだとインティやザ・ワールドが出てこなさそうなんだけど、それはそれで出てくるほどまで相手がライフを3以下まで削るような攻めをみせれば逆に場ががら空きになるというおまけ付き。
実際に使ってみたら……前半聖命ビートのくせに後半急にロードラ軍団が沸いてくるという阿鼻叫喚の構図を見た。
まあ逆に早い段階でロードラが出てきたら手札に黄色い塊がどんどん増えていくことになりましたが。
ちなみにこの日フリーも含めて5回インティの効果を発動しましたが、めくれたロードラが計17枚……ロードラ最高!
ん~、他の色の組み合わせも試してみようかなぁ。
まあ組み合わせといっても構築の大部分は縛られているのでその色のどの要素を組み込むか考えないといけませんが。
結果として同じ色でも複数のパターンが存在することになりそうですが。


さて、明後日はNO NAMEの新曲のフラゲ日ですね。
とりあえず全種類集めるつもりですが。
[PR]
by mma-island | 2013-04-08 00:12 | バトルスピリッツ | Comments(0)