MMA ISLAND

ブログトップ

ヒャッハー新鮮な肉の固まりだー!

モヒカンって毎日が楽しそうですよね。



なんかフラゲ来てましたね。
まあ全カード雑感はいつも通り書くんですが、フラゲの人が挙げてくれた4枚だけでも、明日のすごいカード特集の代わりにでも。


・天剣使キリエル
強化を持った黄の大型、つまりララファエルに続いてやっとエンジェルエッグが活かせるスピリットがやってきた。
8コストだけあって黄とはいえなかなかのコストパフォーマンスを持ち、防御時にもバトル時効果での牽制を行ってくれる。
今までBPマイナスが効かず苦しめられた白相手(というかヴァルレオ)にも対抗できるようになったため強化天怜デッキの弱点を一つ補完してくれる。
自身も強化を持っているためデッキに放り込みやすいのも利点の一つ。
バトル時効果が自身の効果を配慮してか、この手の効果には珍しくBPを比べてという記述がないのもよい。
というかこの表記だと、プリマLv2を立たせておいた状況でこのスピリットのバトル中にBP0にした場合もドローできるね。
羽剣や聖弓とも相性いいね、こりゃ。
持ってる効果が噛み合いすぎてて、コストの重さでバランスとってる感じ。

・時空の魔女グランディース
5軽減とはいえ9コストらしく、黄のスピリットにしては非常に高いBPとコア効率である。
基本出落ちスピリットだがその召喚時効果が黄らしくトリッキーなものとなっている。
トラッシュへの仕込が必要とはいえ色々工夫できたり悪さできたりと可能性は秘めている。

・万魔の霊廟
Lv1しかないネクサスは久しぶりだが、それでいて効果を二つ持っているのは珍しい。
ソードブレイヴ以外を否定できるがあくまで分離止まり。
紫なら分離でコアが拡散した瞬間を狙っていきたい。
もう一つの効果はコスト指定の合体否定。
中コスト帯のよくブレイヴがくっついてる奴らを否定でき、かつ連鎖先の青の5コスト闘神軍団は邪魔しないという細かい気遣いが素敵。

・魔剣使プリシラ
5コストの召喚時ドローはちょっと重いが、自身の軽減が多いため序盤に無理に出そうとするとき以外はそう気にならないだろう。
裏Xレアのお株を奪うかのごとくバウンスメタ効果を、紫の主軸である召喚時効果持ちに振り分けることができる。
まあこれ自体は活きればいいな程度のおまけ。
剣使共通の合体時効果は疲労スピリット破壊と紫ではお馴染みのものだが、こいつは合体しているブレイヴも持っていってしまうため、今までありがちだった「残ったブレイヴも除去するのにもう一手必要」という手間を取り除いてくれるのでありがたい。


……でも手に入るの来週なんだよなぁ、辛い。
テラリアに打ち込んで寂しさ紛らわせるか。
[PR]
by mma-island | 2013-05-20 23:51 | バトルスピリッツ | Comments(0)