MMA ISLAND

ブログトップ

剣刃神話すごいカード特集7/19

18日分の更新内容が19日にしか見れなかった。
何を言って(ry



VJの公開分も。

・偽りの地下帝国
アルデウス専用のサポートネクサス。
サルベージ効果なのですぐには使えないが軽減を確保しておく目的で先置きしておいてもいい。
Lv2は専用サポートではないがほぼ専用と思ってもいいだろう。
こいつを貼っておくと先攻2ターン目でもすぐアルデウスを呼べるので相手からすれば無闇に殴れなくなるだろう。
劇的な効果はないがかといって放置しておくのも躊躇われる。

・シルバー・ヴルム
Lvを上げることで強化を二つ持つ事ができる。
単純に1体で従来の強化持ち2体分の仕事をするためデッキ・盤面の効果的な圧縮に貢献することもできるがその分コストはまあまあ重め。
シャイニングソードを持つ事ができるため、オーバーレイの効果も合わせて1体で強化を三つも四つも持つことも一応可能。

・死神剣聖ダークネス・メア
抜刀持ちの剣使。
合体時効果はブレイヴを剥がすだけなのでこの効果自体はそこまで期待はしなくていいか。
アタック時効果が非常に強力で、コストと色の制限はあるもののあまり問題はない。
紫の0コストは系統補助や頭数合わせぐらいにしか使えないが、3コストは強力な召喚時・破壊時効果を持っているスピリットが多いため非常に使いやすい。

・忍鳥ジューイチ
召喚時分身のみと少々使いづらい。
BPもそんなに高くなく、分身はコアを少し使うのに軽減も少なかったりと不自由な面が目立つ。

・砲撃機士マックリヤ
相手のターンではなかなかに鉄壁の防御力を誇ることができる。
合体を強制させるが、アタック中に剥がしても戻せるためなかなかに使いやすい。
Lv2からではあるがLv2の維持コアが2なので後攻1ターン目から仕込める。

・双銃機神ディルム・ダイナ
使いやすいコスト帯で、重装甲もそこそこ優秀。
ブロックされない効果をメタることができ、アタック時のバースト破壊も特に条件は要らないので、自身の軽減も含めて非常に使いやすい。
アンブロッカブルメタの疲労させる武装持ちも、バースト破壊時の回復するスピリットも自身以外でもいいのがなお使いやすい。

・冒険天使チャール
ヘレンのブレイヴバージョン。
マジックの場合はデッキ内の量が多ければ事故りやすいがブレイヴは最悪場に出せるので事故も減らしやすいだろう。
Lv2からは回復しての連続アタックを規制することができるため緑や白、強襲を持つ青には効きやすい。
最もフォンニードのようにライフを削ってから回復するタイプの効果には利かないが。

・ミゴー
何の代償も要らずバーストを覗き見ることができるが、次のターンまでこいつが生存している必要がある。
相手のスタートステップに覗けるが代償が色々必要なロック・アラディンとは一長一短。
Lv2は異合の高コストスピリットを召喚しやすくなり、下手をすれば先攻2ターン目に降臨することもあり得る。
条件は少々厳しいがこいつが場に出た時点で警戒しなければいけないのはまあ厄介。
場にいなくてもネクサス1枚貼ってあればいきなり出てくるだろうけど。

・異海剣聖シュブ・ニグラ
抜刀持ちだがこいつはアタック時に発動するタイプ。
しかもバトルに勝つ必要がある。
まあ直接合体しなくてもいいからタイミング次第では面白い動きはできるだろうけど。
合体時はコツコツとコアブができるのでなるべく早めに出しておきたいところ。

・戒めの天空の祠
自身の効果でしかコアを乗せることができない特殊な制限を持ったネクサス。
Lv2効果自体はなかなかに強力だが、そのためにはソードブレイヴを5回召喚しなければならない。
しかもコストを払わなければならないため抜刀等を経由することは不可能。
呼び出せるスピリットも異合持ちのみなので専用構築が必要となる。
ちゃっかりとネクサスのLvをいじる効果でのLv2効果使用を封じているが、クロスシザーズでは利用可能。
あとはまあ手間はかかるが、1個乗った時点でトランスフォーメーションとか使って、コアを乗せてから効果切れを待つっていうのもありか。
[PR]
by mma-island | 2013-07-20 10:29 | バトルスピリッツ | Comments(0)