MMA ISLAND

ブログトップ

剣刃神話すごいカード特集7/23

ちょっと色々手が回らなくなってきたけどせめてこれぐらいは。



ゼクス5弾の全カード出たけど、今回は初見がちょっとピリッとしないかな。
実際デッキ組むまでなんともいえんけど。


CSでの判明分も含めて。

・水忍ガモン
分身をサポートする低コストスピリット。
爪鳥全体のBPを押し上げる効果はなかなか強力ではあるが分身の数に対応するためシシグイほどではない。
分身召喚時のコアブはなかなかにありがたい効果。
だが分身自体早期召喚はちょっと厳しく、このスピリット自体にも2コア乗せてなければならないので動き出せる現実的なラインは3ターン目ぐらいか。
1ターン1回なので大量展開からのコアブも行えないのがちょっと残念。

・剣聖仙忍ジライヤ
コスト6の抜刀持ちのためカムイハヤテも召喚できる。
ただ抜刀以外の効果は召喚持ちを絡めないといけないため単独での活躍はしにくい。
合体アタック時のBP上昇はかなり高く、緑が苦手な甲BPのブロッカーを一方的に捻じ伏せる事も可能となる。

・恐竜剣聖ドラコレックス
アタック時の抜刀を持っているが、コストが軽いというのは抜刀持ちにとっては地味なデメリット。
現状ではグロウアップ等でコストをいじらない限りカーディナル・サンぐらいしか対応していない。
合体時効果のドロー自体は他のスピリットにも対応するため無理に抜刀に拘らないのも手かもしれない。

・流星の剣聖シューティングスター
シャイニング・ドラゴンが絡んだサルベージ効果を持つ。
なので抜刀からシャイドラに合体できるブレイヴを呼び出したり、オーバーレイの効果で自身のダブルブレイヴの布石に使ってもいい。
ただその分軽減が低く設定されているためその重さがネックとなりえる。
合体時の焼きは防御時にも発揮できるため強化も合わせて抑止力として使っていきたいところ。

・月影の剣聖アマルティア
抜刀こそ付いていないものの、スフィエル同様スピリット状態のブレイヴを支援する効果を持つ。
聖命を持たせる効果自体はソードブレイヴにしかかからないが、合体時Lv2効果は非常に強力である。
難点をいえば合体時効果を自身が受けれないところにあるか。

・白蛇剣聖アルビナーガ
紫ブレイヴ限定ではあるが条件無視をできるのは非常にありがたい効果。
紫のブレイヴは4コストでも結構強いブレイヴと合体できるが、系統指定や4コストじゃ合体できないものにもなかなかに強力なものが多いためその辺りの選択肢が増えるのは嬉しい。
合体時効果はアルデウスサポートでブレイヴ一体を割ることで大きくコストを軽減できる。
とはいえ地下帝国で大きくコストを軽減できるためこいつを使う場合は保険としてみた方がいいか。
割るのはなるべくだが召喚時効果が強力な出オチ系を割っていきたいところ。


連鎖関係の情報が少ないな~。
[PR]
by mma-island | 2013-07-24 00:03 | バトルスピリッツ | Comments(0)