MMA ISLAND

ブログトップ

そして神話へ…

次はアルティメットだぜ!



過去スピリットのリメイクですか。
でもジークフリードとオーディンの変わり振りを見るに色替えだった剣刃編と違って完全に造形から変わってるね。
そしてジークフリーデン……名称を厳格に指定してしまったばかりに……。


なんかニコ生でウテナの一挙放送がやってた。
運悪く見てしまったのが32話に入ってからだからそこからノンストップで見入ってしまった。



さてまあ、剣刃神話の内容を見て色々思い浮かんだことを。


まず全カードリストを見て真っ先にデュランザムとアルデウスが同居するデッキを思い浮かんだのがやばすぎる。

デュランザム→アトライアソルジャーとそれらをリアニメイトできるスカルザードを使う
   +
アルデウス・バイパー→ネクサスとウィングワインダー突っ込めばいいじゃん
   =
スカルザードもウィングワインダーも2コストだからハイドランディアで蘇生できるし、アルデウスもネクサス使うからアラディンからのカウンター配置でいいじゃないか。
どちらのパーツもストロングドローで捨てても問題なく機能するし、珊瑚含めこいつらの色の連鎖はナチュラルにバーストメタれるじゃないか。

という発想に至ったわけですが、この時点でほとんど形になっているのがひどい。

ちなみにセーラスを見て紫と赤の今弾のXレア揃い踏みデッキ! というのも考えましたが割りと実用性ありそうで困る。
それもこれもセーラスの効果が使いやすいからだ。

なんでこうもアルデウス系が真っ先に浮かぶのかっていうと、やっぱり必要パーツが明確だからかね。
アルデウスと地下帝国とウィングワインダーさえあれば十分なので意外と順応性高いんですよね。


今弾のカードはガチもネタも強化できて非常に嬉しいのですが、不満がないわけでもない。
連鎖関係は色の繋がりを開放! と銘打っておいて開放されたのは系統だけ、後は既存の組み合わせばかりで、「次で対抗色の連鎖が来るからそれからだ」と組むのを自重していた対抗色の混色が自重した分丸々無駄に。
1弾の収録数ならともかくそれ以外の収録数で今までの組み合わせのものをちょくちょく出されてもあまり数出せないのに。
というか白だけが張り切りすぎてたり、黄の連鎖はなく青連鎖はあってもなくてもいいものが緑にほんのちょっとで後は全部他4色で占められていたり、白以外が変に自重しちゃっているおかげで今弾の連鎖はバランスが悪すぎて擁護すべき点が見当たらない。
ちょっとお粗末すぎんよ。


そして一番やばいのは多分デッドソード。
現状だと例のマジック使えばコアブできるネクサスあれば無限ブースト可能ですよね、これ。
2枚貼るかデッドソードの軽減増やせば使えるコアも延々と溜まっていく。
増やして増やしてサイを爆破、とかできるわけだし。
まあ今はそういうのに対するメタも増えてきたことはきたけど、変なことにならなきゃいいが。


なんか新弾出たら青を重点的に使っていそうな気がするなぁ。
バーストを駆逐してから他の色使っていくか。
[PR]
by mma-island | 2013-08-06 02:42 | バトルスピリッツ | Comments(0)