MMA ISLAND

ブログトップ

01すごいカード特集10/8

台風多すぎやね。



新番組はとりあえずBFを真っ先に、というか期待値一番高いですからね、ここ。


最強ジャンプの分もまあついでに。


・リューマン・クロウ
新キーワード能力であるスピリットソウルを持つサイクルのスピリット。
01で組む際はファイザードと完全に入れ替わることになるだろう。

・リューマン・ブレイド
アルティメットがいるときに軽くなるサイクルを持った高コストスピリット。
条件はあるものの重さとしてはそこそこで、同時にUトリガーの失敗率を上げる役割もある。
持っている効果は非常に強力で、火星とは逆に複数のシンボルを持っているスピリットを全て吹き飛ばす。
最も自分の場の奴も吹き飛ばすため召喚時には注意が必要だが。
またLv3になればシンボルが増えるだけでなくBPも馬鹿みたいに上がる。
素の状態でも合計20000、シンボル付きブレイヴと合体すれば5000+ブレイヴ分上昇、リ・ジェネシスならばBP40000というとんでもない領域に突入する。
まあそこまで上げる必要はないが、フレーバー通りアルティメットを超えうるパワーをあっさりと超えることも可能となる。

・アルティメット・ドラグサウルス
珍しく封印前の効果を受け継いだアルティメット。
良くも悪くも破壊は相手のもののみになったが。
UトリガーはUフリーデンと同じで強力な破壊効果を持つが4コストなので打率はそこまで高くない。
まあ発動すればもうけもの程度に思っておいた方がいいか。

・アルティメット・プテラトマホーク
複数シンボルを持ったスピリットを吹き飛ばせるアルティメット。
同じ軽減の究極兵とは、Lv3のBPは1000高いものの3コア乗せた時のBPは低く、5コア乗せないとあまりBPは高くならない。
召喚時効果を考えればあまり早い段階で出すようなものでもないから殴るのはBPやコアに余裕があるときにしておきたい。

・冥獣王オセロ
赤との混色シンボルを持つようになるが、効果自体はあまり関係がなく軽減も少々少ない。
一応コアが1個になれば赤の除去範囲も増えるようにはなるが。
むしろ紫のUトリガーの補助みたいなものか。

・仏蛇龍カノン
強化とそれに対応した効果を持っているためコストは非常に重いが、アルティメットがいれば中コストで場に出せる。
ただし自身がコア除去をできるようになるには6コアも必要となるため割と燃費は悪い。
バトル時なので防御にも回せるのがこの燃費の理由か。

・オートマチックガンナー
白のスピリットソウル持ちはやはり従来のものと同じく1/1コスト。
いつも通りですね。

・空の要塞皇キングフォートレス
いままで白はコア除去に対するメタはあるにはあったが、コア除去するとコアブーストされる程度のものだった。
今回はコア除去自体をキャンセルできるため紫にとっては厄介この上ない存在。
更にバウンスとコアブーストまでできるので、高コストながらかなりの影響力を持つ。

・アルティメット・エムブラ
複数シンボルを持ったスピリットを手札に吹き飛ばすアルティメット。
ただし割とすぐ帰ってこれる上アルティメットの使い回しは効かないので使う場面はかなり限られている。

・騎士ペンタン
歌鳥を絶えず場に補充できる効果を持ち、きっちりと消滅にも対応している。
また歌鳥がいる分BPが上がるがまあこれはおまけ程度に思っておいた方がいいだろう。

・翼獣ウィングベヒモス
シンボルは一つなもののベヒモスの名が付いているので軽減は2色となっている。
ただ7コストではあるが効果は破壊時だったり、他のベヒモスをサポートする能力だったりと単独では機能しづらいところが玉に瑕。
ベヒモスデッキならば割と使いやすい部類だろうけど。

・アルティメット・エンジュ
黄にしてはBPは少々高め。
Uトリガーはアンブロッカブルとマジック回収を同時に行えるが4コストアルティメットの常であるトリガーの打率の低さと、自身のコスト-1以下のスピリットからしかブロックされないという融通の利かなさが惜しい。
本命はマジック回収効果と割り切るのもありか。

・ベアーケンタウロス
効果自体はいたって普通のコスト指定破壊、範囲も従来のものと同じ。
しかしアルティメットがいればその範囲は飛躍的に増大する。
1体いれば高コストも十分焼けるし、2体ならばスピリット、ブレイヴ共に高コストの合体スピリットかダブルブレイヴスピリットでもなければ消し炭となる。
強襲はBPに少々不安な面があるが、除去能力が非常に高いためそれだけでも十分価値がある。

・アルティメット・ランドルフ
Uキャスゴと同じだが破棄枚数が1枚下がっている、というこの弾では珍しいUトリガーの差別化が図られている。
また生前のようにデッキ破壊によるコア除去効果も持っており、他のアルティメットの効果でも誘発するため使い勝手はいい。
維持コアは青のスピリットらしく重いが。
また破棄枚数が少ないためサファイアの彫像目的ならばむしろUキャスゴより期待値は高い。

・アルティメット・ジークフリーデン
1弾にして初の混色アルティメット。
召喚条件も当然2色のスピリットが必要になる。
Uトリガーは圧巻の破壊効果を持つが破壊する体数はトリガー依存なので安定はしない。
とはいえBPも相当に高いのであまり返り討ちの危険はないだろう。
またアルティメットのアタックのみに関しては回復できる効果も持っているのでアルティメットに対する壁としても優秀である。
維持コアはそれなりに重いが。



あ~、早く発売日来ないかな~。
[PR]
by mma-island | 2013-10-09 01:08 | バトルスピリッツ | Comments(0)