人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

今週のビルドファイターズ ぼくらの七日間脳内戦争

え? 最近BFの記事ばかりだって?
さーせん。



今回はビルダーに焦点を当てた話。
冒頭のラルさんのグフと戦わせるだけじゃないガンプラの楽しみと、作る方の楽しみ方を前面に押し出してました。
サブタイトルでもあるようにマオはファイターとしてよりもビルダーとしての力量をピックアップしてましたね。
まあ今までビルダーとしても強敵だったのは会長だったけど、あっちは主にファイターとしての腕の方がピックアップされていたし、セイとレイジの共通のライバルって感じだったからね。

X魔王は脳内バトルのみの出撃、でもセイの観察眼(ガンプラ限定)によりしっかりとギミックは説明されていた。
取り回しのよくなっていたサテライトキャノンだけじゃ流石に厳しいだろうとは思っていたが圧縮粒子開放による吹き飛ばし専用アクションまでありか。
全身にリフレクター兼スラスター仕込んで機動力の向上とチャージ時間の短縮、そしてKOFばりのダメージのないふっとばし攻撃と、ディバイダーではなくサテキャでタイマンの取っ組み合いができるように改造されたXって感じでしたね。
月が見えた瞬間の絶望感すごいわ。
そして「なんでかわしとん!?」「正規パイロット僕じゃないから」の小学生の口元か感がすごい。
ネオチャイナの代表ばりのラルさんの仲裁がなかったら泥沼だったろうな。

レイジはレイジでリカルドといつものように特訓中。
っていうか一時退場だと思ったら普通にまだいたししかもガンプラでナンパしてるとかなにやってんのあの人。
まあ世界大会の会場が日本だからなのかもしれないけどさ。
だからって女の子誘うのに、大抵の女性キャラがろくでもないことになるVガン勧めるなと。
まあ普通にバトルで動いて販促ノルマこなしてくれたんだからいいけど。
特訓のスパーも普通にフェニーチェ相手にしてたんだね、そりゃフルパケに振り回されない腕身に付けれるわ。


大会の方は魔王が出てきたからとBB戦士のサタンガンダムが出てきたり、その対戦相手がバトラーベンスンマムだったりとよくここまで勝ち上がってこれたな。
相当腕の方がよかったんだろうな。
会長は辞退して、これは関東大会の決勝の相手はサザキかな。


2クールしかないからそろそろ世界大会編かな。
それにしてもこの作品、ガンプラを前面に押し出しつつもちゃんと一般人から見ればオタ趣味となっている描写の絶妙のバランスがいいね。
変な方向に暴走しないよう歯止め利かせている感じ。
街中の大型モニターで宣伝している辺りどマイナーってわけではないけどあまり一般には認知されてないって感じかな。


次回は会長が……。
by mma-island | 2013-11-11 05:01 | 雑談