MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第75回「明けの明星のエリス全カード雑感」

今年の大掃除は地獄を見る(予言)



ハネッポ
特定条件を満たせば2枚ドローできる0コスト、と書けば非常に強力そうに見える。
ただ条件の名称指定は低パワーのカードが多い。
なにより相手による破壊時限定なので少々不自由。

妖精モナ
このデッキに中でいくつか登場している、バトルしている相手スピリットがBP3000以下のときに発動する効果を持っている。
こいつはアルティメットを手札に加えることができるが、デッキの比率を計算して組まないとただデッキを掘るだけとなる。
いっそのことトラッシュに送ることの方を主目的にしてもいいか。

天使イヴェール
BPマイナス効果にとって使いやすいドロースピリット。
単純に厄介な奴のBPを3000下げるだけでも使いやすい。
その分BPは低くLv2からではあるが。

天使アエスタ
ミランサと同じく召喚時BPマイナス効果を持つが、下げる値が大きい。
BPも最大値自体は変わらないためこちらの方が使いやすいか。

天使グレット
イヴェールのスピリット破壊版効果を持つ。
後攻1ターン目には無類の強さを誇り、破壊耐性を持たなければほとんどのスピリットを葬ることができる。
また「この効果によって~」や「初めてBP0になったとき」と書かれていないためすでにBP0のスピリットも倒せるのがありがたい。

妖精アクティア
BP3000以下のアタックによるライフダメージを一方的にシャットダウンできるのでウィニーには脅威。
Lv2になればその分手に入れるはずだったコアをボイドから補充できるがまあおまけみたいなものか。
天霊でなくイーディスの恩恵も受けれないのが残念ではあるがBPマイナスデッキにとってはありがたい存在。

天使ライエル
中コスト帯ではあるものの素の数字がかなり高いBPマイナス効果を持つ。
こちらもBP3000以下の能力を持っているが少々使いづらい。

アルティメット・クレイオ
2/2の現状最小のアルティメット。
トリガー自体は持っているもののコストからして相手のトップ操作でもなければヒットは望めない。
アルティメットがいるときに発揮する効果があるため、発動要員と割り切った方がいいか。

アルティメット・バーチュ
Uトリガーによる強力なBPダウンによりスピリットとの撃ち合いは非常に強い。
マジックのコストを下げることができるがこいつのバトル時限定なので使えるマジックは限られているのが残念といえば残念。

アルティメット・エクスシア
非常に強力な除去効果を持つUトリガーを備えているが、そのためか軽減が少ない。
光芒も持っているがLv5からなので、こいつ自身の軽減の少なさも相まって出したターンには光芒込みで動きにくい。
アンタッチャブルが光芒を持つことの効果の大きさはわかるが少々自重しすぎか?

エイレインの雲上要塞
破壊・消滅と違い天霊が持ってないバウンスに対するメタ効果を持つ。
バウンスごとにライフが増えるが、ネクサスや現状一番厄介なアルティメットの効果では発動しないのが難点。
Lv2効果はBPマイナス効果を活かしたドローなのだがまあおまけみたいなものか。

イエローアラート
手軽なBPマイナスマジック。
相手ターン時には回復マジックにもなったりする。
BP0にならなくても回復できるため、BPマイナス値も含めて相手ターン中ならばマジックスイーツよりも使いやすい。
攻めのマジックスイーツ、防御のイエローアラートといったところか。

シンフォニックバースト
サンダーウォールのフラッシュ効果を持った防御バーストマジック。
元々の効果が非常に強力なのは疑いようがないが、バースト効果を見込んでの動きは少し縛りが多いか。
まあ終盤だとブロックしてからの防御マジックは基本みたいなものなのでそういう意味では噛み合っていたりするのだが。

バーストスナップ
0コストと11コストまでの奇数コストスピリットのアタックを防ぐ非常に珍しいバースト効果を持つ。
だがタイミングがライフ減少時なのでかなり使いづらい。
その代わりフラッシュ効果はバトル参加の禁止と能力の消失という強力な効果を併せ持っているため、メタマジックとしても腐ることが少ないだろう。
こうなるとバースト効果はむしろおまけか。

エンジェルストライク
アルティメットを除去できるのに5/3というとても素晴らしいコストパフォーマンスを持つ。
5000下げただけでBP0になるアルティメットは少ないが、このマジックには強化が乗るため強化デッキに是非とも突っ込んでおきたい1枚である。

リバーサルフォース
全てのスピリットの回復状態と疲労状態を入れ替える大胆豪快なマジックカード。
使いどころが少々難しいものの上手く使えば相手の攻撃を封じながら場を無防備にしてこちらの攻撃に移ることができる。
また珍しい相手のスピリットを回復させるマジックであるため、気にいくつかある回復効果に対するメタ、回復状態でのアタックに対するメタとのコンボも面白い。

アルティメット・ヴァリエル
維持コアの関係上、7コストアルティメットにしては最大BPが低め。
アルティメットにも効くBPマイナス効果を持っているため実質最大20000だがそれでも物足りないところ。
Uトリガーによりアルティメットさえも飛び越えていけるが、飛び越えれないLv5アルティメットにはBPで当たり負けする可能性が高いためお得意のマジックでフォローしていきたい。
クリティカルヒットはマジック一色全回収という豪快なものだが条件が厳しいためこの効果を前提で動くのはギャンブルみたいなものか。



今回のカードのおかげで強化天霊デッキが非常に楽しいことになってます。
ぶっちゃけアルティメットいらないかな、とか思ってたりしますが。
[PR]
by mma-island | 2013-12-17 04:31 | バトルスピリッツ | Comments(0)