MMA ISLAND

ブログトップ

第116話「三日越しSP」

「久しぶりに休日らしい休日を送れたよ」



明日美「そうですか。あえてそれには触れません」

「……頼むから触れてくれよ」

真魚「そんなことよりもさ、詩姫の話をしなさいよ」

美夕「無事に発売されましたね」

「まあ、とりあえず組んでみたんだよ、シャイニーハーツとアブソリュートで」

美夕「それでどうしたんですか?」

「アブソリュートはまずな、全員を私服・衣装3枚ずつ入れるとその時点で40枚超えるのはどうかと思う」

明日美「7人ですからね、その時点で42枚です」

真魚「シャイニーハーツもグリーフィア入れたら似たようなものだけどね」

「それはそれとしてだ。使ってみたんだがな、まずテーマデッキとしてこれ単体で組むと弱い……というか選ばれた引きを持っていない人でもないとまず回せないな。オンステージ自体を全然活かせない」

真魚「あ~。生バトルでもそんなことになってたわね」

「だからな、無理に全部入れないで、ピンポイントで採用した方がいいと思うんだよな」

美夕「でもアブソリュートの方は固めないと厳しくないですか?」

「まあそこは厳選していくということで。ところでよ、オンステージのドローって効果でのドローだよな?」

真魚「そりゃそうでしょ、なに言ってんの?」

「……ドロー枚数を倍にするネクサス、あったよな?」

明日美「ああ、そういえば最初に出た黄のネクサスにありましたね」

真魚「ってあれ重いじゃない、色々な意味で!」

美夕「5コストで、Lv2が3コア必要でしたっけ」

明日美「軽減が3ありますけど、なかなかに重いですよね」

「流石にリメイクされたネクサスあるんじゃないか?」

明日美「つい最近出ましたね、ドローがマジックだけになりましたけど」

「な・ん・で・だ!」

真魚「見事にどうでもいい方向のリメイクね、これ」

「ええい、役に立たん。これもう魔導書入れるしかないな」

真魚「まあ、うん、頑張りなさい」

明日美「さあさあ、今回の組み合わせを決めてしまいましょう。(ダイスを振る)真魚さんと……わたくしですね」

真魚「……そういえばあたし、明日美さんとバトルするのすごく久し振りな気がする」

明日美「確かに、わたくしと真魚さんがバトルするのってあまり印象がないですね」

「というか明日美ってなんだかんだで俺とばかりバトルやってる印象があるんだよな」

明日美「そうですね。満遍なく当たっているはずなのに、どうしてでしょう?」



「真魚は[駿将ムカリ][ウィンドサークル][ターザニア・グレート][翠牙草の実]か」

美夕「明日美さんは[アルティメット・デスペラード][銀狼角][ボンバーハンマー][冥騎獅アロケイン]ですね」

「明日美の手札の揃いっぷりがきついな、緑であいつ出されるのはきついぞ」

美夕「対策カードを引かないと厳しいですね」

真魚「じゃ、奇数だったらあたしからね。(ダイスを振る)3、あたしから。ドロー[サイゾロング]! 翠牙草の実を配置してターンエンドよ」

明日美「わたくしのターンですね。コア、ドロー[アルティメット・ケッツァルカトル]。銀狼角をLv2で召喚してターンエンドです」

真魚「コア、ドロー[アルティメット・ビャク・ガロウ]、リフレッシュ。ムカリをLv2で召喚、アタックステップ! ムカリでアタック、効果でボイドからコアを1個リザーブへ!」

明日美「そのアタックはライフでお受けします(5→4)

真魚「ターンエンドよ!」

明日美「コア、ドロー[銀狼角]、リフレッシュです。先手を取られておりますし、急いで動くといたしましょう。アロケインを召喚いたしまして、銀狼角をLv1に下げます。そしてアルティメット・デスペラードを召喚いたします」

真魚「う、いきなり……」

明日美「アタックステップに参ります。Uデスペラードでアタックいたします。アルティメットトリガー、ロックオンです」

真魚「コストは[スタークレイドル]3よ。ムカリの上のコアが全てリザーブに置かれて消滅するわ……フラッシュタイミング、サイゾロングを召喚するわ。そしてそのアタックはライフで受ける!(5→4)

明日美「ターンエンドです」

真魚「コア、ドロー[ハクビソード]、リフレッシュ。遅い! ええいともかくUビャク・ガロウを召喚! あんなの出たんなら前のめりにいくしかないじゃない! バースト(ターザニア)をセットしてアタックステップ! Uビャク・ガロウでアタック、アルティメットトリガー、ロックオン!!」

明日美[生還者ヴァサーゴ]3、クリティカルヒットです。銀狼角とアロケインは疲労しますね。そのアタックはライフでお受けします(4→3)。バトル終了時に銀狼角とアロケインはデッキの下に戻しますね」

真魚「紫のスピリットはトラッシュに置いておけない、デッキの下に眠ってもらうわ! 続いてサイゾロングでアタック!」

明日美「ライフでお受けします(3→2)

真魚「ターンエンド!」

明日美「かなり厳しくなってきましたね。コア、ドロー[バットナイト]、リフレッシュです。バットナイトを召喚いたします。アルティメットがいるので2枚ドロー[ボンバーハンマー][牛骨魔王]いたします。牛骨魔王を召喚いたしまして、アタックステップに参ります。Uデスペラードでアタックいたします。アルティメットトリガー、ロックオンです」

真魚[ターザニア・グレート]3、ヒットよ。このデッキじゃほとんど防げないわ。サイゾロングは消滅よ。そのアタックはライフで受けるわ(4→3)

明日美「ターンエンドです」

真魚「コア、ドロー[駿将ボオルチュ]、リフレッシュ! ボオルチュを召喚するわ、続いて翠牙草をLv2に。アタックステップ、Uビャク・ガロウでアタック! アルティメットトリガー、ロックオン!」

明日美[冥騎獅アロケイン]1、これまたクリティカルヒットです。バットナイトと牛骨魔王は疲労します」

真魚「翠牙草の効果でサイゾロングを回収するわ」

明日美「そのアタックはライフでお受けしましょう(2→1)。バットナイトと牛骨魔王はデッキの下に戻します」

真魚「ボオルチュでアタック!」

明日美「なにもありません、ライフでお受けします(1→0)



真魚「びくとり~!」

「ふっつ~に殴り合ってたな、おい」

明日美「ひとえにデッキ相性の問題ですね」

美夕「真魚ちゃんも明日美さんも、3コスト以下のカードが多いデッキでしたからね」

「初手の方だと明日美が除去しまくって緑ジリ貧の流れだと思ってたけど、緑の方が除去しまくるっていう状況になってたな」

真魚「いい具合にクリティカルヒットできたからね~。っていうかそういうのはいいからさ、あんた、早く帰りなさいよ。ただでさえ風邪気味なんだから」

「そうだな。じゃあそうするか」

明日美「あら、珍しく素直なんですね」

「流石にガチの引きかけだからな、仕方がない」
[PR]
by mma-island | 2014-02-19 00:09 | バトスピ部 | Comments(2)
Commented by tam at 2014-02-19 13:35 x
ビャク・ガロウのクリティカルヒットってバトル解決時じゃないですか?
ライフで受ける前に発動するのでは???

どうなんだろ?
Commented by mma-island at 2014-02-24 03:41
ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、ライフ減少前にはもう消えてるんですね。
どうもバトル解決時とバトル終了時のタイミングを勘違いしていたようです、勉強になりました。