MMA ISLAND

ブログトップ

初雪確認

ちょっとだけお休み。



と見せかけて久しぶりのデッキ群公開。
なお霰状ですが雪は一瞬降りました。



極竜ガンディ
MAXで一番勝率高かったデッキ。
今更なの、っていうツッコミは禁止。
結局こういう色々封じながらのぶん回しがガンスリには相性いいんだな、と。


で、MAXから帰ってリミテッドパックのカード使って一番最初に組んだのがこのデッキ。
ヒノコとUノヴァべでデッキを掘り、その2名を各種回収カードでぐるぐる回すためだけのデッキ。
非常に楽しかったのですが、やっぱりコアの問題が。
ヒノシシじゃなく星竜だからサンピラーで良かったんじゃ、とも言われましたが基本回収したいのはヒノコだけで、かつサンピラーだとクーガー効果で回収できないので、このデッキに相応しい回収スピリットはヒノシシとなります。
基本極竜しか殴らないので盤面の守り は割りと固めです。
ただし防御マジックはない。


で、赤白バゼル。
これも一応MAXで使ったデッキ。
こっちのデッキの方が安定する感じなのに……なぜかこれで一勝もできませんでした。
本命デッキだと思ったんだけどな~、これ。
前日のSBでも準決まで行けたのに。


究極ゼロが最終回を迎えた記念に、放送終了後10分で組み上げたデッキ。
必要パーツがかなり固定されているので組むのは非常に楽でした。
同時に見事にキラッキラなので事故が非常に怖い。
実際に使った感じ? ええ、見事に事故りましたよ。


究極ゼロ最終回記念第2弾。
こっちはデッキとして普通にまとまりました。
全部色は違えどワタリがバーストなので組むのは非常に楽でした。
何より赤紫という色が中コスト帯のカードを主体に戦うのに非常に適した効果が多いのでまとまるんですよね。
このデッキ、何度か使ってますが結構勝てます。
やはり呪滅激と、ダブルシンボル超覚醒はツボに嵌まると強いんですよね。


ここからは新弾を使った、なおかつバトスピ部で使われたデッキ。
相も変わらず新カード優先投入。
まあこれは特に語ることはありませんわ。


こちらは05環境で使ってた毒刃からちょっと足した程度。
画期的な軸や戦術の方向性変えない限りこの形でいるのが一番なんじゃないかと思った。


そしてこちらはいいところなくやられた青の剣使デッキ。
スカイラークという低コストの剣使いを見て真っ先に思い浮かんだカードがスピニングソードでした。
そして今弾の剣使と剣刃はアルティメット推し、そして青の剣刃はそうでなくても青のカード自体と相性のいいカードが多い。
ということで適当に「複数回攻撃して強い」カードを集めたらこんな感じに。
オステアはとりあえずぱっと思いついたネクサスで、このデッキにはソードハイドラぐらいしか引っかからなかったので採用。
実際のSBで使った結果? ええ、デッキ破壊強いっすね。
Uダゴンが強いのはいうまでもないんだけど、やっぱり低コストを得たスピニングソードが意外とね。
こちゃ本格的にデッキ破壊特化に仕上げてもいいかも。


そしてラスト、美夕が使っていたUグリフォンデッキ。
別のデッキを組む時色々カードを漁っていた最中、目に飛び込んできた金銀コンビ。
いつもこいつらの展開力に助けられてたおかげか「紫シンボルをお手軽に確保するならこいつらでいいんじゃね?」と思い立ち採用。
究極シンボルを紫に変えてしまうUデビッドももちろん採用。
スカルザードはフル軽減0コストで展開でき、焼かれやすいが展開を助けてくれる1コストのソードールやシーホースを拾い上げ、紫シンボルが重要なこのデッキにおいて破壊されたのにシンボルが逆に増えるという現象を起こしてくれる。
なおこのデッキ、本番では美夕がいきなりUグリを引いてくれたため一気に決まってしまったが、Uグリを引けないときは決め手がないままになってしまう。
なので準エース級の存在を2、3種投与しないと駄目かな。



とりあえず今回はここまで。

[PR]
by mma-island | 2014-10-29 03:46 | バトルスピリッツ | Comments(2)
Commented by コロナ at 2014-10-29 21:59 x
デッキがたくさんで楽しいですヽ(∀・*)ノ
北海道はもう初雪ですかさすがの早さです

スカルザードいいですねー、シナジーがアツイので色々詰め込みたくなります
美夕グリフォンの準エースとして、Uエルブラド&Uデスペのセットなど如何でせう?
デスペとグリフォンで相手にコア乗せなきゃの心理を強要して、エルブラドでフラッシュ用&トリカン用コアを一個残しでトラッシュ送りしてあげると相手の顔面ブルーレイで楽しいです
Commented by mma-island at 2014-10-31 02:29
新弾が出たらとりあえずは20は組みますからね。

スカルザードは以前巨人小隊やアトライアソルジャーを呼ぶのに使ったりと、地味に活躍の場があるのが好きです。

Uブラドは、実は指してました。Uグリフォンが1枚足りなかった時に臨時で。
一応はシナジーがありますからね。
あとUブレイヴもありますし、欲しいのは最終的なエースよりもむしろ繋ぎ的な役割なので、UデスペよりもUウィッチですかね。
やることは変わりませんし、Uブレイヴで4コスト加算されるなら相手がよっぽど特殊なデッキでもない限り、元が5コストでも7コストでもヒット確率やコア除去の期待値に対して差はありませんし