MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第91回「深緑の大地全カード雑感」

まず、報告ごとだけでも。

今年、親戚の手伝いも含めて、現状大掃除(それに順ずる整頓作業)が三重に重なるという大変酷い状況になっております。
ぶっちゃけこれ書き上げたのも4日がかりです。移動時間使って。

なので今年はあと更新できても2、3回あるかも程度になります。
デッキ集ぐらいならともかくバトスピ部は一回のバトルを一気に文字に起こさないとわけのわからないことになりますからね。

なるべく時間見つけて更新はしていくつもりですが。




そういえばスパロボ新作、詳細発表されましたね。
早く時獄編クリアしないと。
あ、ちなみに今はEVOLが出てきたところで数ヶ月止まってます(一周目)


ギガンティア・カミキリー
ごくごく一般的な1/0神速。
ポイントは系統。

コクワン
基本的なSS持ち。
耐性は持ってないものの破壊された時に道連れとして疲労させる。
まああまり抑止力としては働いていないが、緑でノーコストで出せるSS持ちというだけで貴重。

ウスバアゲハ
緑ではお馴染みの3/1コアブ。
Lv2効果が実に緑らしく、それでいて地味にいやらしい。

アカガネ
護将らしい破壊耐性を持ってはいるがあくまで効果破壊に対して、それも自分のみなのであくまである程度場に維持しやすいスピリット扱い。
Lv2効果は相手のUトリガーをドローに変えてくれる効果で非常に嬉しいのだが維持コアが少々重め。
まあ緑で手札を増やせて、その上破壊耐性まであるのなら割りと安い方か。

ゴロンゴロー
このデッキに入っている系統をBP面でサポートしてくれる。
効果は地味だが軽減、BPのコストパフォーマンスは非常に優れている。
2枚ほど刺しておけば意外と活躍してくれるだろう。

閃の剣聖ドルサリス
抜刀に似た効果を持って現れる緑の剣使。
抜刀と違う点は色の指定と、自身が合体できるものでなくても召喚できるところ。
アタック時、合体時効果併せて非常にシンプルだが強力。
踏み倒しシナジーとは外れているうえ紫も混ぜないといけないが、裏魚座と組み合わせれば動かないアルティメットも疲労破壊することができる。

コガネヒメ
モロクと同様の効果を持つ緑の殻人アルティメット。
殻人アルティメットは意外と多いので結構機能してくれることだろう。

剛の剣聖ルビート
合体時、Lv4からという枷があるものの緑では貴重な除去効果を持っている。
自身だけだと5コストまでだがプロキオンを合体させると6コスト以上のスピリットもひき殺すこともできる。
送るのがデッキトップなので続いて他のアルティメットがアタックすればスピカ+ドリブリの動きをタイミングこそ違うができる。

終焉甲帝
初のXトリガーを搭載し、それゆえ殴り合いにおいてずっとシンプルな効果を持つ。
トリガーはLv4からだが自身の効果で維持コアは確保できるのですぐ使う分には何の問題もないだろう。

翼刃グライド
神速を持ったUブレイヴ。
BPの上昇値が効果を含めて非常に高いので奇襲としてはかなり使いやすい。

星獣刃プロキオン
スピリットも持てるUブレイヴで、どちらに合体するかで発揮される効果も変わる。
どちらもシンプルで無駄になりにくい効果なので他の色のデッキにも入りやすいだろう。

翡翠の剣刃探知機
どちらの効果も緑に足りないドロー効果となっている。
剣刃限定ではあるものサーチできる点はありがたいが、あまりやりすぎると終盤デッキがガラス張りになる。

カウンターバインド
シンプルで使いやすいトリカン効果を持つバインディングソーン。
コストも軽く腐りにくい効果であるため特に迷わず投入できる。

エグゾーストエンド
コアブというのは抑止力としては頼りないが、Uハンドで気楽に使っていく場合ではあり…ないか。
疲労体数も変動はするものの、よっぽどドローに優れたデッキ相手でなければ2体疲労が精々だろう。

アルティメットゲイン
合体状態という指定はあるもののアルティメットを回復できる強力なマジック。
スピカ経由で使えば、その効果を発揮している時点ですでに合体アルティメットなので楽々起き上がれることができる。
トリガーがなくなってしまうためスピカ経由なら効果発動のタイミングが重要。

アルティメット・ウシワカ
アルティメット化してバースト効果がパワーアップ。
召喚条件の枷が加わったためどんなデッキにも入るというわけにはいかなくなったが。
手札に帰る効果はトリガー経由になったものの、アルティメットを回復するという福次効果になったためタイミングを計れば強力なものになる。

地球神剣ガイアノホコ
このデッキの目玉ともいえるカード。
Xトリガー持ちのみとはいえシンボルを持ちながらコスト加算も行える。
もっとも特徴的で強力な効果は、アルティメットの召喚に誘発されて無料召喚できる効果。
制約は一切ないため緑の神速をはじめバースト召喚や蘇生、招雷によるアルティメット召喚にも対応して呼び出せるのでいろんなデッキタイプにも出張できる。

[PR]
by mma-island | 2014-12-14 01:24 | バトルスピリッツ | Comments(0)