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各誌情報+スゴイカード特集

久しぶりに。
やっぱりいつもの事やっていかないと更新間隔空いちゃうね。


好きなタイトルに二つとも「アニメ化決定」の帯が巻いてあった。
アブソリュートデュオの惨劇を見た後だと嫌な予感しかしない。
キャスティングとか曲とか、キャラデザは良かったのにシナリオが本編設定の95%近くをカット、そのくせ原作にないお色気描写は追加するという酷い有様だったからな~。
演出も相当に酷くて、原作は好きだけど二期とか御免被りたいわ、好きだからこそ。




・戦国龍ソウルドラゴン
新効果である連刃を備えた赤のXレア。
召喚時効果も合わせて一気に相手の場を制圧できるが、連刃の発動条件がソウルコアをトラッシュに送ることなので、それを前提として動く場合は実質維持コアが一つずつ上がる。
ましてや大抵のアルティメットとも当たり負けしないLv4ともなるとレベル操作効果と合わせでもしないと10コアも必要となってくる。
とはいえ普通にLv3までで使う分には連刃の消費を考えても当たり障りのない維持コアだけど。

・邪法師オグマ
マイナー系統に限られるが、トラッシュから好きなだけ召喚できる実に紫らしい効果を持っている。
とはいえコストは支払うため高コスト出し放題というわけでもない。
破壊耐性があり自身の効果とかみ合っているため序盤にさっさとLv2で出してチャンプブロックして墓地肥やし、というのもあり。
コストの支払いが必要である代わりに召喚時効果は使えるので強力な召喚時効果を持つ奴を呼び出したり、今弾にはトラッシュにあるとき普段より低いコストとして扱われる連中がいるので思った以上に使いやすいだろう。
まあ私としては召喚時使えて霊獣も呼べるって時点で金角銀角一択なんですけど。

・大機巧武者コンゴウ
バウンス効果のためソウルコアを乗せていない相手に対して相当な堅さを誇る。
耐性付与のおかげでこいつ単体でも余計に堅くなり、もし疲労ブロックを付与しようものなら鉄壁の城砦となる。
しかもソウルコアを乗せればデッキボトムに封印できるため相当なプレッシャーとなるだろう。

・戦国姫 那由多
黄の新系統戦姫をサポートするXレア。
アンブロ化とマジックノーコスト使用という黄のオーソドックスな効果を持っているので、特に細かい仕掛けを入れなくても動くだろう。
仮に何かのギミックを仕込もうとするならば他の戦姫次第か。

・サムライ・ドラゴン
覚醒の特性とソウルコアが条件となる効果が組み合わさった、シンプルに強力なスピリット。
ソウルコアを呼び寄せることで擬似的な超覚醒を行うことができる。
1回だけとはいえBPも上がる回復効果自体が弱いわけがなく、シンボル持ちのブレイヴと合体すれば更に強力。
また覚醒での移動が条件であるため他のスピリットがソウルコアの効果を使った後での使用が想定された動きであり、超覚醒持ちではできない2体目3体目でのソウルコアの使いまわしでの回復も可能と使い勝手はかなりいい。

・鎧闘鬼ラショウ
コストと軽減が1増えて、破棄枚数とドロー枚数も1増えた、ボーンバードのほぼ上位存在。
先1で出せない、メアやネクロブライトで釣り上げられない等制限もあるが、単純にデッキを掘る作業ではトップクラスの効率を持つ。
何セットでも欲しいが無常なるMレア。
デッキを掘る効果だけでもすさまじいのに、ソウルコアがトラッシュにあれば大抵の場合相手のネクサスを壊滅できる効果も持っている。
基本的なドローパーツでありながらネクサス対策もできるという欲張りなカード。

・異僧兵ゾウム
象とワームの異合スピ。
異合ではあるが能力はカードの色らしく緑向けで、打点を通す能力自体は高い。
加えてスピリットもアルティメットも高コストは起き上がれなくなるため、自身の効果と合わせて相手の主力を釘付けにすることができる。
自身のコストも少々高いが青緑ならば割りとすぐに出てくるだろう。

・戦国姫トリックスター
もはやバトスピの伝説的ヒロイン、トリックスターの新たな姿。
今までは召喚時で大体仕事を終えていたが、今度は完全に攻めるスタイル。
マジックを1枚といわずめくれたものを全て回収はできるが、オープンしたカードは破棄されるのでそう何度も殴れないのは玉に瑕。
まあBPもそこまで高くないので、あまり数殴れるものでもないけど。

・ハガネヴルム
こいつ自身は脆いが、真・激突と新効果の連刃の相手を指定できる、実に美味しい効果。
特に連刃は中盤以降BPの不安さも抱えることになるので指定アタックで低コストを狙い打てるようになればより安全に相手のライフを削り取れる。

・鎧飛竜オーソデルガー
召喚コストにソウルコアを絡めれば効果を追加効果を発揮でき、合体条件が特に緩い新ブレイヴのサイクル。
召喚時の焼きも合体時効果も実に赤らしい効果となっている。

・赤鬼バクゾウ
今弾で一気にパワーアップしたバニラの一枚。
紫が後1で9000を立たせられる時代。

・呪鬼流転掌
ソウルコアは消費するものの強力なフラッシュ効果に目を惹かれがちだが、メイン効果もさりげなく酷い。
名前の通り呪鬼のラショウをちらつかせておけばネクサスにコアを乗せることも多くなるだろうし、警戒してようとしなかろうと相手のネクサスをまとめで吹き飛ばせるようになる。

・風魔ニンコウチョウ
普通に使えばただの疲労効果持ち神速。
1コアブというのがソウルコアを使ったときの追加効果というのがまた絶妙な按配。
どこまで欲張るか、どこで妥協するかは使い手次第。

・エルダームース
6コストバニラであるとはいえ、3コア乗せるだけの大抵のアルティメットにも当たり負けしない強大なBPを持つ。
というかLv1でも13000というのはスピリット・アルティメット問わず数えても指折りレベルの高さである。

・カラクリオオカミ
普通に使えばただのビームビートルだが、ソウルコアの力があれば更にバトルで勝てば回復もできる。
緑の基本的なアタック時効果が詰め込まれた実にわかりやすいブレイヴである。

・源氏八騎 日数ディフェンダー
新たなシリーズ『源氏』の一体。
何気にBPが高いが、それ以上に重装甲を配る効果を持っている。
赤はないため1弾で始めの頃は他のカードで赤を付けないと結構焼かれるだろうが、全体耐性付与自体は普通に強い効果。

・機巧将ギョウテン
アタック強制効果とはまた違う形で相手に攻めを強要できる効果を持つ。
直接相手の場をこじ開けていくので、早々に出して相手が中コスト以上のキースピを準備していくタイプのデッキには滅法強い。
またライフを削りやすいアルティメットの攻撃も割りと簡単に止めれるため、アタック強制効果やレイ・ザウラー等も駆使して攻めずに相手の場を壊滅させていくのも面白い。

・ドリームバブル
ドリームリボンの上位互換。
まあ上位互換といってもソウルコアを使うことでアルティメットも戻せるようになる、といったところだが。

・座敷ガール
妖戒デッキの貴重なドローソース。
Lv1からドローできるため維持コアをソウルコアにしておけば、あとは妖戒を呼ぶだけでドローできる。
すぐ焼かれてしまうので大切に扱いたい。

・戦国天使ムシャエル
戦姫に効果破壊耐性を与える、地味に重要なポジション。
相手をサイズダウンさせる効果を持ってはいるがこいつを(維持コア3とはいえ)Lv3に上げておく事、ソウルコアを送っても場であることと条件が少々厳しい。
まあそんな感じのバトルサポートがあるよ、程度に憶えておけば。
戦い方次第ではこいつをLv3にするだけで常に相手に-5000のプレッシャーを与えながら動かすこともできるが。

・白空童子
新たな青の戦士たちである童子と明王に効果破壊耐性をばら撒くことができる。
欠点といえば戦闘破壊には対応してないことと、相手にデッキ破壊メタ持ちがいれば無力なところ。
まあ今回童子と明王だけでもある程度デッキ破壊メタを打ち破れる手駒が揃っているため今までよりは多少は楽な条件ともいえるが。

・赤剣明王
低コストの効果を封じることができる、強力な効果を備えている。
主な狙い所は今までデッキ破壊を散々苦しめてきた守護者たちのようなデッキ破壊メタ持ち、そしてそいつらに代表される破壊耐性を持つものたちである。
どちらも青が苦手としていた奴らなので、こいつ自身も条件はあるが効果破壊を持ち合わせているため今までの恨みをばっちりと晴らしてやろう。
厄介な4コストUハンド勢にも効くのがありがたい。

・救世明王
10コストの弩級明王。
相手のデッキ次第だがバーストを落とせばあっさりと出てこれる。
おまけにアタック時効果でバーストも破壊できるのでバーストを多用するデッキにはなかなか厄介な存在でもある。

・ジェットカルラ
単純な手札入れ替え効果で、ソウルコアを使えば手札消費をなくす程度のことはできる。
とはいえ効果自体は合体時も含めてすさまじく地味。
まあ合体時も含め合計+8000はなかなかに厄介な数字でもあるんだけど。

・鬼武者ライザン
動き方自体はカグヅチドラグーン。
ただしコモンとMレアの差か、同じ動きでも使い勝手は圧倒的にこちらが上。
アルティメットへの備えもあるため序盤は程よく相手の場を荒らしてくれるだろう。

・ヨロイステゴ
強力なバニラ。
とはいえ今回地竜はおとなしめなので次の機会を待とう。

・武将 劉萬
新手のマンズではない。
軽減は少ないものの、基本的な召喚時除去効果を持つ。
スピリット自体はそこまで数字は高くないがアルティメットには結構効く。

・火炎烈破斬
ブレイヴを破壊するついでに除去効果も発揮できる。
序盤の返しならばその段階で出てくるアルティメットには大体通じるだろうし、除去効果自体は早い段階で使って相手の場をかき乱しておきたいところ。

・覇界明王ニルヴァーナ
高いコストの割りにBPは低めだが一番強力な相手を倒すという豪快極まりない破壊効果を持っている。
また条件付で回復効果を持っており、3コストというのは大抵のデッキには入っている序盤を円滑に動かすカードであるため、特に意識しなくても回復効果を発揮できるだろう。

・蒼海明王
今回の大量デッキ破壊担当。
アタック時ではあるものの一気に相手のデッキを吹き飛ばし、ソウルコアを使えば14枚となかなかの枚数破棄することができる。
まあ何が怖いかって、それぞれ独立した破棄効果なのでどちらにも強化が乗るということ。
一応Lv2効果はアタック時以外にも粉砕とかをキーにできるものの、ソウルコアを消費しなければいけないので大して意味はないか。

・カニコング
今回の青のラインナップにしれっと混ざっているショッカーの改造人間。
ハイブリッドシンボルの他、手札保護とコアシュメタと前弾の青緑には足りなかったところを補ってくれるさりげないナイスガイ。

・マントラドロー
明王と童子がいるデッキで使う分にはストロングドローの上位互換。
単純に手札が増えるのはありがたい。
なお「春の新定番」に見えたのはナイショだ。

・No.34 ラージアイランド
青、取り分け明王をサポートする34番目のソウルスポットネクサス。
ソウルコアを乗せる必要があるものの+5000は大きい。
普通の強化闘神ウィニーにも突っ込めるお手軽さである。

・甲蛾頭首クワガスレイヤー
忍風を次々に呼び出す頼もしい頭首。
自身のアタック、リザーブに置いたソウルコアの分で2体までは特に無理せず召喚できる。
リザーブに送るため烈神速で使いまわすことはできないが、送られる場所がリザーブのおかげで緑単でも一回のアタックステップ中に何度も能力を発揮できるようになる。
忍風が揃えば以外と侮れない爆発力を発揮してくれるだろう。

・甲蛾上忍ベッコウ
2コアブ1体疲労というなかなかに強力な効果なのだが、記述の関係上片方だけは無理というのが玉に瑕。
アタック時効果も地味に強力で、極々一部の効果以外ではラストのライフを削ることを止めることができない。
多少の反撃は覚悟の上で、早々に相手のライフを削ってしまえばその分こいつも活かしやすくなるだろう。

・異牙忍ラッパンサー
序盤を支える頼りになる忍風。
ソウルコアをリザーブにおいておく必要はあるが、序盤BP7000でコアブをしながら攻防に睨みを利かせられるのがありがたい。

・甲蛾忍シュリカブト
効果自体は小さいクワガスレイヤー。
1枚しかめくれないため忍風で固めないととてもじゃないが効果のほどは期待できないが、その分クワガスレイヤーでもめくれようものならとんでもないことになる。

・瞬身之術
忍風専用の回復マジック。
ソウルコアを使えば最大3体まで起こせるが、その分烈神速の保険がなければ色々失うものが大きいので最後の最後で詰めに使ったり追い詰められた時の防御手段として使うことになるだろうが。

・泥ターボ
妖戒をほぼアンブロ化させる妖戒デッキの番長。
コストをばらしておけば大抵の相手・状況に対応できるので土壇場で強い。
欠点はソウルコアが乗ったこいつを処理されればなにもできなくなることで、何の耐性も持たずBPも低めなのでいろんな色から割りとあっさり処理される可能性が高い。

・カシャネコ
妖戒を回収したりアンタップさせたりと、他に妖戒が大量にいれば侮れない活躍ができる。
回収効果持ちにはありがちな出オチで終わらず数の暴力を叩き込める。

・かっぱっぱ
ある意味バトスピらしくない名前の緑のナマモノ。
ソウルコアを乗せればある種の破壊耐性を持つため、序盤にこいつを出して壁にしておけばそこそこ安心。

・落ち武者ボーン
単体で非常に使いやすいスピリット。
後1や序盤で消滅を狙えるだけでも割りと強いが、回収効果まで付いているのでどんなタイミングでも使える優秀な骨。

・王鬼ナラク
オグマとの連携運用を前提としたスピリット。
コア除去自体は単体では機能しないがオグマとの連携前提だと問題はない。
その上でダブルシンボルなのでコア除去を無視してもただ出てくるだけで結構頼もしい。
4コストなのでテーブルナイツで呼び出せるのも素晴らしい点。

・千本槍の合戦場
槍シリーズの新たなネクサス。
お馴染みの効果に加え、ソウルコア持ちに道連れ効果を与える。
まあ色々と条件はあるが、ないよりはマシだろう。

・源氏八騎 薄金ストライカー
軽減こそ少ないものの、もはやお馴染みとなったお手軽バースト破壊効果持ち。
BP自体は少ないものの、ソウルコアが乗れば他の源氏が二回行動、それも妨害のタイミングがないバトル後回復なので他の源氏の登場を待とう。

・機巧将シグレ
後1からBP8000で立てる疲労ブロッカーで、ウィニーに対しても強力だが赤の真・激突軍団に序盤に荒らされる事もそうないだろう。
ソウルコアを乗せれば楽に打点を通せるようになるので、終盤のここぞというところではシンボル付きブレイヴでも乗せて殴りこもう。

・巨腕の機巧武者ラカン
一斉バウンス、疲労ブロック可能、ダブルシンボルととかく大味な偉丈夫。
雑魚を次々と誘惑して胸の中に沈めていくのでまだ相手の場が整っていない状況でこいつを出せば大層嫌がられるだろう。
まあもっとも、呼び寄せられるのは普段のBPで、アタック後にBPが増えるタイプには逆に討ち取られてしまうが。

・砲獣機ライオメイル
ソウルコアの支払いの有無でスピリットかアルティメット、どちらかを一気にバウンスできる。
よく言えば状況による使い分けが可能だが、アルティメットの場合は召喚コストを支払わなければならないため踏み倒し経由では効果を使えないのが少々痛い。



今回真っ先に興味向いたのが青と紫ですね。
その次で黄だけど、まずは真っ先に上の二色を集めよう。

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by mma-island | 2015-04-18 02:17 | バトルスピリッツ | Comments(2)
Commented by ユウゲンドラ at 2015-04-18 03:00 x
おー、更新してたー
アニメ新シリーズも今のところは順調ですね

新しいマンズはずるい
Commented by mma-island at 2015-04-22 00:58
今期は面白く丁寧に作られてるのが多いですよね
あの色々話題のニンジャスレイヤーも内容自体は原作を丁寧忠実に拾って作ってますし