MMA ISLAND

ブログトップ

第144話「ペナルティSP」

真魚「一週間に一本、とか言ってたっけ?」



「はっはっは、昨日はとにかく眠くてな、書き上げた後非公開も外さずにすぐさま寝ちまったよ」

美夕「確か金曜夜から二日ほぼ徹夜でしたっけ?」

「そうそう。しかも金曜夜はTMRのライブ行ってたから体力の消耗やばかったな、しかもその状態でほぼ徹夜だ」

真魚「ばっかじゃないの」

「元々当日券取れたら行くか、程度の気持ちだったんだよ。そうしたらうっかり取れちまってさ。で、当日券席って実は結構辺りじゃないか? 機材の真後ろだから真正面だし、前方に座る人が全然いないから視界開けてるし、裏方の人の仕事も見れたし」

明日美「その分当日に取れるかどうかのリスクもあるのでしょ? この前の田村ゆかりさんのライブも当日券取れずに参加できなかったんですし」

真魚「確実に入れるっていうのと比べられる問題じゃないわよね、人気アーティストだと特に」

「まあそれはそれとして、だ。今回は非公開外し忘れたとはいえ1週間に1本に間に合わなかったから、今回は罰ゲームだ。急遽1本やる上にこれは今週分としては数えない」

真魚「またそうやって無用にハードル上げる」

美夕「大丈夫なんですか?」

「なんとかなる、はずだ」

明日美「あ、ちょっと弱気ですね」

「さあ、とっと済ませるために相手決めるか。(ダイスを振る)俺と……俺?」

真魚「大人しく振り直しなさい。っていうかなんでいつもみたいに振り直し省略しないの」

「気まぐれ。(ダイスを振る)明日美か」

明日美「こういうときに作者さまが出るなんて、罰ゲームみたいですね」

「やめてくれ……」



真魚「明日美さんは[No.3 ロックハンド][堕落僧コクゴウ][ダークマター][双蛇の剣刃探知機]か~」

美夕「作者さんは[覇界明王ニルヴァーナ][緑鳥童子][蒼激ブレイズ][双竜船ハイドラシップ]だから、作者さんの方が有利、かな?」

真魚「わからないわよ~、探知機も引いてるし、デッキの破壊具合だと陰陽師デッキには塩送っちゃうことになるからね~」

「じゃ、偶数が出たら俺が先攻だ。(ダイスを振る)6、俺からだ。ドロー[絶甲氷盾]。バースト(絶甲)をセットして緑鳥童子をコア全乗せで召喚、ターンエンドだ」

明日美「それではわたくしの番ですね。コア、ドロー[折神ホース]です。青が見えましたので、剣刃探知機を先に張ります。ターンエンドです」

「コア、ドロー[千間観音堂]、リフレッシュ。緑鳥をLv1に下げて観音堂を配置、アタックステップ、緑鳥でアタックだ」

明日美「ライフでお受けします(5→4)

「ターンエンド」

明日美「コア、ドロー[虚皇帝ネザード・バァラル]、リフレッシュです。それではバースト(ダークマター)をセットいたしまして、引いてしまったのなら出しましょう。バァラルを召喚いたします。ターンエンドです」

「ええい、厄介なのがいきなりきてしまったか……。コア、ドロー[赤剣明王]、リフレッシュ。……ならば予定変更、緑鳥にコア全乗せしてアタックステップ、緑鳥でアタックだ」

明日美「ブロックで相打ち……それはライフでお受けしましょう(4→3)

「ターンエンド」

明日美「コア、ドロー[ラウンドテーブルナイツ]、リフレッシュです。確かにバァラルではコアは2個までしか外せませんが、折神ホースを直接合体させます」

「おいまてやめろ」

明日美「緑鳥童子のコアを1個になるまでリザーブへ、維持コアが増えているので緑鳥童子は消滅いたします。消滅では、効果は発動いたしませんね?」

「ぐぬぬ」

明日美「バァラルをLv2に上げて、ロックハンドを配置してターン終了です」

「コア、ドロー[救世明王]、リフレッシュ。ぬう、そいつはガチにうざいぞ。しかも折神のおかげでコア5個乗せないと返しに殺されるのか。ならターンエンドだ」

明日美「はい。コア、ドロー[双蛇の剣刃探知機]、リフレッシュです。バァラルをLv3に上げて、ターン終了です」

「コア、ドロー[No.34 ラージアイランド]、リフレッシュ。よっしゃ、ラージアイランドを配置、ターン終了だ」

明日美「コア、ドロー[No.3 ロックハンド]、リフレッシュです。コクゴウをLv2で召喚いたします。アタックステップです。コクゴウでアタックします」

「ライフで受ける(5→4)

明日美「ターン終了です」

「コア、ドロー[救世明王]、リフレッシュ。よし、ラージアイランドをLv2に。そしてニルヴァーナをLv3で召喚だ。観音堂をLv2に上げてアタックステップ、ニルヴァーナでアタックだ。アタック時効果でバァラルを破壊し、12枚破棄[No.3 ロックハンド][折神ホース][堕落僧コクゴウ][ラウンドテーブルナイツ][式鬼神オブザデッド][ラウンドテーブルナイツ][吸血陰陽師ヒレン][ダークマター][ボーン・バード][吸血陰陽師ヒレン][ボーン・バード][冥侯爵フォカロール]、まずコスト3が破棄されたのでニルヴァーナは回復、それから……バースト破棄されたので救世明王をソウルコア含め3個乗せて召喚、ソウルコア乗ってないので観音堂Lv2は発揮されない」

明日美「確かに、スピリットの落ちが悪かったのでそこで止めるのは苦しいですね。ですがライフも厳しいので折神ホースでブロックいたします。なにもなければ破壊されます。デッキは残り19枚です」

「よしよし、ここからよく考えろ……救世明王でアタックだ。アタック時効果でデッキ5枚を破棄[邪法師オグマ][妖華吸血爪][スケープゴート][王鬼ナラク][王鬼ナラク]しコスト5以上を破棄したのでバーストを破壊、観音堂Lv2の効果で更に5枚破棄[堕落僧コクゴウ][式鬼神オブザデッド][妖華吸血爪][邪法師オグマ][ケムリザル]だ。観音堂効果でバーストが落ちたので2枚目の救世明王をLv2で召喚だ。コアは全てアタック済みの救世明王からだ」

明日美「あら、ライフは削ってくださらないので?」

「スケゴでバァラル呼ばれたら死ぬからな。救世でアタック、5枚破棄[邪法師オグマ][スケープゴート][双蛇の剣刃探知機][冥侯爵フォカロール][ボーン・バード]して観音堂の効果で最後の4枚を破棄[ケムリザル][式鬼神オブザデッド][妖華吸血爪][吸血陰陽師ヒレン]だ」

明日美「そのアタックはライフでお受けしましょう(3→2)

「ターンエンド、君はジエンド」




真魚「1ターンでデッキ31枚、一気に削りきったわね~」

「観音堂の破壊力だな」

美夕「明日美さん、折神ホースを破壊されたときにダークマターは使わなかったんですか?」

明日美「使おうと思ったのですが、落ちたカードで現状を打破できるものが1枚もなかったので、救世でバーストが破壊されない可能性にかけてつい引っ張ってしまいました。まさかもう一枚持っているとは思いませんでしたし」

「まああの落ちに救われた感じだな。救世の召喚も含めて」

真魚「こういうの見ると救世って強いって思えるわね」

「いやいや、これが意外とすぐ出てくるのよ。例えば今回は機会なかったが、蒼激ブレイズで相手のコスト3、4を2体吹っ飛ばした時なんて割りと出てくるからな」

明日美「まず絶甲氷盾が引っかかりますからね。どんな効果ででも出てこれるのである意味ではサイゴードよりも召喚しやすい感じでしょうか」

「大体そんな感じだな、リターンはそりゃ西郷の方が圧倒的だけど」

[PR]
by mma-island | 2015-06-16 00:28 | バトスピ部 | Comments(2)
Commented by ユウゲンドラ at 2015-06-17 00:19 x
ペナルティなんて課さずにノンビリやってくださればいいのに・・・

北海道は都市ですからライブが開催されるんですね、ストーンリバー住みに希望はないのです
Commented by mma-island at 2015-06-22 02:10
まあとりあえず今月だけでもケツ叩いておかないと、5月の二の舞になるでしょうからねぇ

一応名目上は五大都市のひとつですからねぇ
割りと北に上りきらずに手前で止まって入ってこなかったりするときもありますが、まあ恵まれている方ですよね