MMA ISLAND

ブログトップ

第145話「時代遅れ再びSP」

「以前スフィアのライブに行った時、観客側のジェネレーションギャップに対する話をしただろ?」



美夕「確かにしてましたね」

明日美「先日おっしゃっていたTMRの雷舞のことですね」

「そうそう。入場時にペンライト系禁止とか書いてあったときから何あるんだと思ってたんだよ。そうしたら昔みたいに拳振り上げるんじゃなく、モンゴリアンチョップみたいに両手を前後に振るだけなんだな」

明日美「客層ががらりと変わるんですもの、そう不思議なことではないのでは?」

真魚「そもそもあんた、変化がどうこういえるほどあのジャンルのライブいってなかったじゃない」

「…………さ、今回の対戦相手を決めよう」

真魚「あ、逃げた」

「今回は~(ダイスを振る)真魚と明日美か。じゃあいってらっしゃ~い」

真魚「どうしよう、明日美さん。なんか強引に流そうとしてるんだけど」

明日美「特に言及することもないですし、いいんじゃないですか?」

真魚「それもそうね」



「真魚は[異海獣アビスシャーク][筆頭家臣キマダラ][甲蛾頭首クワガスレイヤー][風魔シノビリカ]か、ちょっと重めだな」

美夕「明日美さんは[ダークマター][ボーン・バード][冥侯爵フォカロール][双蛇の剣刃探知機]ですね」

真魚「じゃ、奇数だったらあたしが先攻。(ダイスを振る)3、あたしからね。ドロー[コノハガニン]! シノビリカを召喚してターンエンドよ」

明日美「はい。コア、ドロー[折神ホース]です。ボーン・バードを召喚します。召喚時効果で自分のデッキを3枚破棄[ラウンドテーブルナイツ][王鬼ナラク][邪法師オグマ]して1枚ドロー[ボーン・バード]します。バースト(ダークマター)をセットしてターン終了です」

真魚「コア、ドロー[甲蛾忍トックリワスプ]、リフレッシュ。アビスシャークを召喚するわ。続いてアビスシャークの効果でこいつを疲労させてボーン・バードを破壊! 更にコアを1個増やして、アビスシャークをLv2にするわ。アタックステップ、シノビリカでアタック!」

明日美「それはライフでお受けします(5→4)

真魚「ターンエンド!」

明日美「コア、ドロー[邪法師オグマ]、リフレッシュです。ボーン・バードを召喚します。召喚時効果でデッキを3枚破棄[式鬼神オブザデッド][No.3 ロックハンド][双蛇の剣刃探知機]して1枚ドロー[ダークマター]します。そうですね、折角ですので剣刃探知機を配置してターン終了します」

真魚「コア、ドロー[甲蛾頭首クワガスレイヤー]、リフレッシュ。トックリワスプを召喚するわ。続いてアビスシャークの効果で疲労させてボーン・バード破壊、ついでにコアブするわ」

明日美「それではバーストを発動させましょう。ダークマターのバースト効果でラウンドテーブルナイツを1枚デッキトップに置いて、1枚ドロー[ラウンドテーブルナイツ]いたします」

真魚「いいわ、なにもないならこっちもいくだけ。コア除去とりあえず警戒して、トックリワスプをLv2に、シノビリカにコアをもう一個乗せるわ。アタックステップ、シノビリカでアタック!」

明日美「ライフでお受けします(4→3)

真魚「トックリワスプでアタック! 先にライフ減少バーストのリソース削りきってあげるわ!」

明日美「それもライフでお受けしましょう(3→2)

真魚「ターンエンド!」

明日美「わたくしのターンですね。コア、ドロー[虚皇帝ネザード・バァラル]、リフレッシュです。……あ」

真魚「あ、ってなに!?」

明日美「バースト(テーブルナイツ)をセットいたしまして、バァラルを召喚いたします」

真魚「……あ」

明日美「バァラルをLv2に上げて、アタックステップに入ります。バァラルでアタックいたします。アタック時効果でアビスシャークとシノビリカの上のコアを1つずつとラッシュに送って、消滅します」

真魚「くっ、ライフで受けるわ(5→4)

明日美「ターン終了です」

真魚「コア、ドロー[風魔シノビリカ]、リフレッシュ。よっしゃきた、シノビリカを召喚するわ。続いて……よし、クワガスレイヤーをソウルコアを乗せて召喚! アタックステップ、クワガスレイヤーアタック! まずバァラルを手札に戻して、コアブースト、ソウルコアをリザーブに戻して3枚オープン[甲蛾忍トックリワスプ][甲蛾忍クサリカマ][槍使いのホーネッツ]、トックリワスプをLv1に戻してトックリワスプとクサリカマを召喚、トックリワスプの召喚時効果でコアブーストして、更にソウルコアを乗せたクサリカマの効果でもコアブースト、手札1枚捨ててくださいね」

明日美「そうですねぇ、フォカロールを捨てましょう。そしてそのアタックはライフでお受けします(2→1)。バースト発動、テーブルナイツです。フォカロールをLv3で召喚して……バァラルを捨てて2枚ドロー[妖華吸血爪][ラウンドテーブルナイツ]します」

真魚「コア1個になったトックリワスプでアタックするわ」

明日美「それはフォカロールでブロックします」

真魚「じゃあトックリワスプは破壊されるわ。続いてクサリカマでアタック、シノビリカの効果でフォカロールを手札に戻すわ」

明日美「では……無駄に引き伸ばすのもあれなのでライフでお受けします(1→0)



真魚「あっぶな! バァラルあっぶな!」

「もうすっかりキーカードバァラル状態になってるぞ、それ」

明日美「おかしいですねぇ、トラッシュ利用や困った時の夜族不死に使えればいいぐらいの思いで入れた1投カードなんですけど」

真魚「トラッシュに落ちたのを利用してるわけじゃなく、ちゃっかり引いてるのがね……」

美夕「それはそれとして真魚ちゃん、忍風にしてからすごく調子いいよね」

真魚「そう? まあわたしもそう思うんだけど、やっぱり瞬発力と展開力の融合って大切よね」

「今までの真魚のバトル見てても、手札を使わない展開ってなんのかんのいっても強いからな」

[PR]
by mma-island | 2015-06-22 01:57 | バトスピ部 | Comments(0)