MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第102回「烈火伝第2章全カード雑感その2」

No.25がもう長年愛用している金銀と相性が良すぎてな。
っていうかよくよく考えるとこれ無限ループできるじゃないか。
久しぶりにサイ爆破でも組み込んでみるかな。





鉄砲機兵タネガシマ
破壊されない、ではなく効果耐性を持ったデッキ破壊メタ。
とはいえそのためにはソウルコアを乗せなければならず、マジックやブレイヴの効果はしっかり受けるのであまり安心というわけではない。

機巧犬キシュードッグ
2コストにして冗談みたいな報復効果を持つドローメタスピリット。
しかもメイン除去色の3色分の超装甲と、コストを考えればXレアクラスの積載量である。

アシガルスピアー
普通のバニラ。
ただ軽減が1とはいえ3コアでこのBPはなかなかに脅威。

機巧武者S23
新効果である影武者を持ったシンプルなスピリット。
他に効果もないので基本はただのデコイ。
こいつで外せる効果は精々○○以上が条件のものぐらいだろう。

源氏八騎 月数ランサー
高軽減の影武者持ち。
破壊効果にLv2で身代わりになればカウンターバウンスできたりする。

機巧軍師シモカゼ
影武者を持っているくせになぜか広いカテゴリ耐性を持ち、なおかつブロック時とはいえ相当広範囲のバウンスを持つ。
キシュードッグ同様レアリティに見合わぬ贅沢っぷり。

ハクドウトカゲ
重力炉の低コスト殺しを持った置物。
5コストスピリットの、それもLv2以降という枷が微妙に見えるのは明らかに今弾の白の他のラインナップが原因。

源氏八騎 膝丸バスター
今弾の白唯一の起導者。
ただ本体の能力は極めて地味。
白で起導者を使いたい場合は現状強制的に入れなければならないが。

機巧要塞ハクゲイン
10コストの超ど級スピリット。
コストは馬鹿みたいに高いが特に制限のないバースト効果により割とあっさり出てくるだろう。
レベルが上がるとBPが下がる珍しいステータスで、アンブロッカブルをばらまく。
BP以下という制限はあるので思ったよりもブロックを避けれないだろうけど。

亀甲獣カブトガメ
清々しいほどのバニラブレイヴ。
効果こそないが加算BPがおかしい数字となっている。
今回白にはBP以下を指定した効果があるのでその手助けとなるだろう。

天守ドッグ
コストの支払いが必要な影武者をノーコストで出せるようにするという相変わらずの配慮。
高コストの影武者が出れば恐ろしいことになってしまうだろう。
Lv2効果が先1で使えたりもするのでとりあえず入れておくだけでも問題ない。

No.42 ロングケープ
いつものオーバーダメージ抑止効果。
Lv2になると迎撃用の効果なのだが、白だと効果が薄いように感じる。

リミテッドバリア
アルティメットにも対応したデルタバリアのソウルコア互換。
とはいえソウルコアを使った効果は使いどころが少なく、軽減も少ないのでが悩みどころ。

フォースクローク
起導経由で使えば懐かしのクローク効果を得ることができる。
クロークと違う点は起導者しかこの恩恵を受けれないということ。
一応起導を与えるブレイヴも登場したが現状はセンジュのように素で強い起導者に強いブレイヴを乗せた上で使った方が強いだろう。




けうけげん
前弾も出た1コスト妖戒バニラ。
どちらを採用するかはお好みで。

戦国姫 瑞樹
全てのマジックに戦姫限定の回収効果を付与するようなもの。
とはいえ戦姫の回収自体そんな何度も行うことではないが。

戦国姫 茶亞流
魔光芒同様一度のマジックを2度使えるようにするマジック使いの黄らしい効果といえる。
魔光芒と違う点はどのスピリットがアタックしていても、相手ターン時はどんな状況でも発動できるということ、そのバトル中だけでなくどんなタイミングででも2回目の効果を使えるということ。
もちろん回収はできないが、今の黄ではそんなことは特に問題ではないだろう。
一応効果破壊耐性を持っているためムシャエルでサポートしなくても単体で運用していける。

雪ガール
マジックとして扱うスピリット、という黄ながらの新感覚のスピリットが登場。
スピリットでありながらマジックが受けれるサポートも共有できるというのはかなりの恩恵である。
効果自体は一時期愛用していたサンダーウォール効果なので結構な枚数確保しておきたい。

キンしゃち
今までの聖命持ちらしくアンブロッカブル付与を持っている。
対象はアルティメットのみで今までのアンブロッカブルで殴る聖命の足りない部分を補ってくれている効果ではある。

琵琶剣士ぼくぼく
こいつもマジック扱いとなるスピリット。
-4000は単体で使う分には物足りなく感じるがコストを考えれば妥当なところか。

戦国姫 葛葉
今回の黄の起導者。
アタック時効果が中々に面白く、今までオープンしたらセットできないというバーストの問題点を解消できる。
また同じタイミングなのでこちらの効果を使ってから起導させることもでき維持コア的にも助かる。
セットするバーストがわかってしまっても即起導させてしまえば同じこと。

妖戒獣ヌエ
聖命をばら撒く効果は相変わらずで、ついでに追加ダメージも与えたりする器用な効果を持つことになった主君/家臣サポート。
実は二つの効果は共有することはできないものの、黄で主に主君と家臣を持つ妖戒にこいつがいること自体が最大のメリットのようなものである。
維持コアも安いのでなおありがたい。

戦国姫 久遠
起導経由で現れた時の効果が中々にすさまじい。
他の色にも出張できるだろうがやはり一番有効に働くのは黄だろう。
今回起導ブレイヴにより繋がっている白と紫もそこそこ有効か。
バースト効果自体もそのままでも使いやすく、場合によっては自分のライフを増やした上マジックも使い相手を迎撃することも可能である。
大雑把に見えて中々に器用な御仁。

ヒメネコ
シユウとかあの辺りの系譜のブレイヴ。
2個トラッシュは中々に厳しい条件なのでブレイヴを引き剥がされない限り奇襲はまず成功するだろう。

華黄の城門
舞い降りたステージの更に上位効果を持ったありがたいネクサス。
スピリットも置けるためまず事故が起こることはない。
Lv2効果も星空の冠のLv2効果のアップグレード版とも呼べる効果なのでかなりの性能である。

No.11 ティップボール
パンプ効果を適当なマジックで行えるようになる、地味にありがたいネクサス。
またソウルコアサイクルでもありこちらも受動的なものであるが、突然死を防いでくれるため1点ダメージと引き換えに返しのライフ回復で粘る黄にはらしい効果。

妖雷スパーク
バースト効果が地味に面白いSバースト。
普通のバーストでも起導経由でもどちらもそれなりに使える効果といえる。

聖天霊光破
ほぼ戦姫専用のアタック・ブロック制限マジック。
火球と同じくソウルコアで支払うことで対象を拡大することができる。
まあでも戦姫だと起導絡みもあったりするのでソウルコアで払う余裕があるのかという問題に行き着くが。




黄蛇童子
ネクサス除去をコアブに変えれるスピリット。
効果が重複するので上手くいけば一気にコアを溜めれるが、まあネクサスよりも前にこいつの方がまず破壊されそうな気もするが。

鍛冶師カメミツ
センジュの専用サポート。
ネクサスが軽減シンボル関係なく実質2軽減できるようなもの。
とはいえあくまで専用サポートは専用サポート、それも召喚サポートなので採用するかどうかは個人の好み。

五聖童子
今までの召喚時メタと違い、召喚時効果以外の効果もついでに封じてしまう最強の召喚時メタ。
しかも効果破壊しようにもソウルコアが置かれていればライフも道連れに持っていかれてしまう。
本当に厄介なスピリットだろう。

海竜明王
いつもの手札入れ替え効果を持った青の起導者。
起導はLv2からなので青にはちょっと厳しいかもしれない。

ブル庵和尚
獣頭バニラ。
白見た後だとBPがちょっと少なく見えるのは多分気のせい。

ガンダーラ・ハイドラ
ちょっと軽減が少ない分5コストながら強襲2を持つ。
ただこいつの真価はネクサス回収を条件に強襲のコストを肩代わりできることだ。
ネクサス自壊と会わせたりすると結構面白い動きをするかもしれない。

紫蓮明王
こちらはLv1から使える起導者。
だがこちらで最も重要な要素はLv2からの、青ではお馴染みのマジック・バースト抑制効果。
適当な3、4コストネクサスを貼っておくだけで相手はかなり困るだろう。
細かい例外を除けばまあ3~6コストのネクサスを貼っておけば7割がたは多分大丈夫。

ホオジロタイガー
青では恒例の最高レベルとして扱う効果を持つスピリット。
ただこいつの場合ついLv3効果に注目してしまいそうになる。
バトルに勝てばピーピングハンデス2枚というとても強力なものなのでついこれを目指したくなってくる。
維持コアが大変だがまあそれは自身の効果で補えるとして、あとは指定アタックや強制ブロックを付与できる効果を持ったブレイヴでもくっ付ければ事足りる。

鉄拳明王
強襲デッキに於ける新たな主力バースト。
手札とトラッシュ両方出せるため序盤でもストドロからいけば無駄がない。
またこの手のバーストは相手が警戒して殴ってこない場合出遅れるが、Sバーストであるため強引に発動できるという利点もある。

護法ゴレム
防御時に強襲を発動させる効果はあったが、こちらは最初から疲労していても強襲と同じ条件で起き上がれる。
強襲デッキでなくてもネクサスを使うデッキならば意外と役に立つだろう。

芙蓉の五重塔
起導経由で使うとついでにコアブーストもできるSバーストネクサス。
バーストがあるためかLv1のみ。
効果はいつもの手札入れ替えだが、捨てる手札は分割性となっている。
変わってはいてもやることは普段とあまり変わらない。

No.26 キャピタルキャピタル
6コストと重いがバースト効果によりあっさりと場に配置できる。
効果はかつて一世を風靡したアタック制限である。
ソウルコアを置いておけば更にパワーアップするためとてつもなく厄介な存在になるだろう。

観音千撃掌
バースト効果もフラッシュ効果も大味かつ強力な効果を持った優良マジック。
闘神の大型が絡んだデッキだったら適当にさしてるだけである程度は活躍してくれるだろう。

クラッシュアンドビルド
コストは中々に重いものの、一気にネクサスを展開できるかもしれないカード。
まあトラッシュから配置する分ある程度の仕込みは必要となるのだが。



Xレア

戦国覇王ギュウモンジ
かつてのヤマトを髣髴とさせる強力な焼き効果を持ったSバースト。
もちろん条件はヤマトよりもはるかに発動させにくいが、その分こちらから強制発動できるという利点がある。
また素出しした時の奇襲性も一気に焼け野原にできるヤマトとは違い、こちらはライフを焼いていくためある意味ではこちらが強力。
終盤でのこいつの奇襲アタックはいくら注意していてもどうしようもない。

神霊王アメホシノミコト
バァラルさえも真っ青な維持コア+3という暴挙を行う初の霊獣Xレア。
まあこちらはコスト限定、ソウルコア必要なため重複しない、と制限があるが。
そんな派手な部分よりも一番の注目どころはLv2以降の効果。
双蛇の剣刃探知機並の緩い条件の回収効果は、アタックステップ中に蘇生マジックを補充できるので本当にありがたい。
一応主君・家臣を戻せば特典はあるものの破壊対象を選ぶのが相手である以上、よっぽど相手の場が欠かすことのできないスピリットばかりというわけでもないのなら素直に強力なマジック等を戻した方が有効だろう。

風魔頭首シノビオウ
普通のバーストでなら少々弱めだが、起導経由だと緑では珍しい除去効果を発揮できる風魔の頭首。
Lv2以降の効果の疲労はフラッシュタイミングに何度でも行えるので神速が出たりしても対処できるし、相手の迂闊なアタックにはカウンター疲労でお返ししよう。

機巧大将軍タイクーン
影武者の対象をソウルコア持ちではなく系統指定にしてしまう効果。
対象が増えるだけでも単純にありがたい。
またLv2からは味方バウンスからの回復を行えるので単純に影武者の再装填ができる。
BPが大きく増えているのに更に効果まで効かないとなればかなり安心して連続アタックできるだろう。

妖戒大将カシャネコ・イクサ
マジックとして扱うスピリットの次は、スピリットをマジック扱いにしてしまう効果の登場。
しかもソウルコアを乗せた場合その時マジックとして使ったスピリットをすぐに召喚できてしまう。
マジックとしての効果自体は地味なものの、要はそのとき場にいなかったスピリットが神速のように出てくるわけである、リザーブへの置きコアもなしに。
召喚時効果も発揮されるのでそれ目当てで組めば中々面白いことになるだろう。

蓮華王センジュ
今回唯一のXレアの起導者。
起導のついでに発動する効果も中々に単純にして強力。
オーソドックスな効果のSバーストでも力となるレベルである。
そして最も恐ろしいのがネクサスによりシンボルが増えるという反則のような効果。
単純に1枚張ってあるだけでもダブルシンボルである。
こいつのおかげでただブロックされなかったり起き上がるだけという効果でもとてつもなく厄介な効果に化けることになる。

六絶神 豊饒のジアス
大地の化身の名を持った緑のXXレア。
一気に3コアブできる効果は強力なので相手もこいつが場にいれば最優先で狙ってくるだろう。
またそれらの効果で一気にコアブしていくと、なんと緑の疲労効果を破壊効果に変えてくれるのである。
最も破壊しないことがメリットとなりえる状態もあるので一長一短だけど。

六絶神 慈愛のエル・ラフィル
なんと壮絶、ライフが0になってもそれは敗北とはならない。
黄のルール干渉効果はついに敗北条件にすら干渉してしまった。
もっともデッキアウトで負けるし、耐性のないこのスピリットを守り抜かなければ即敗北である。
久しぶりにケット・シーでも引っ張り出してみるか。

[PR]
by mma-island | 2015-07-22 00:51 | バトルスピリッツ | Comments(2)
Commented by ユウゲンドラ at 2015-07-22 01:18 x
エージェントホワイト様はドロソがお嫌いらしい・・・
XXは前段に比べてコンボパーツ感が増した印象ですね
Commented by mma-island at 2015-07-27 01:41
他者のドロソは嫌うが自分には貪欲に組み込もうという、実に欲望に忠実ですね。

XXは単に白がただ強なだけで、紫も大体そんな感じだと思います。