MMA ISLAND

ブログトップ

第156話「絶望壁SP」

「新制限とルール改定での話でもしようか」



明日美「珍しく建設的な出だしですね」

「だまらっしゃい。まあ制限は基本的に現環境の2トップ、紫と青緑の規制だな」

美夕「ルール改定も主に影響あるのは紫ですね」

真魚「ま、妥当なところね。この制限に関して紫使いの明日美さんのコメントはどう?」

明日美「わたくしも妥当な調整だと思いますよ。系統の縛りのない蘇生マジックであるネクロブライトの規制、消滅時にトラッシュにいくタイミングの変更、これだけでも随分違うものです。特に後者の方は、今まで半端なトラッシュ肥やしでも機能していた蘇生行動が、しっかりとトラッシュに蓄えてないとループじみた行動が出来ないので、今までよりもしっかりとトラッシュ肥やし要員を用意しないと安定性に欠けますね」

「実際ちょっと意識してみると、特に序盤はその動きに頼りきりになっちゃうものな」

真魚「あんたが今までやってた、蘇生マジックを構えたままケムリザルで殴りにいくプレイングができなくなるのよね」

「いやほんと、あれができなくなるってだけで辛い辛い」

美夕「青緑は一気に2種ですね」

「ま、妥当なところだな。低コストで優秀な異合が一気に増えたおかげで、コアブはともかくLv2効果が本当に洒落にならなくなったから。アトライア・ハイドラはもう、召喚時封じて全体破壊耐性(しかもハンデス付き)持ってて更にバトルもコストの割りに強いと、システムスピリットなのに色々盛りすぎてたものな」

真魚「高い展開スピードでのワンチャン振りは残ってるけど、破壊耐性がなくなっただけで随分違うわよね」

「そうそう。効果破壊もできなかったからどうしようもなかったからな、本当に」

美夕「ここでの適用はどうしますか?」

「こっちも4月からで問題ないだろ。もっとも関係あるの紫関係ぐらいだろうけど」



「明日美は[式鬼神オブザデッド][吸血陰陽師ヒレン][鎧闘鬼ラショウ][鎧闘鬼ラショウ]か」

真魚「美夕は[源氏八騎 日数ディフェンダー][源氏八騎 薄金ストライカー][源氏八騎 楯無フォートレス][源氏八騎 楯無フォートレス]か、日数が初手にいるのいいわね」

「明日美はちょっと立ち上がり遅そうだな、いくらラショウ2枚あるとはいえ」

明日美「それでは始めましょうか。偶数が出たらわたくしが先攻ですね。(ダイスを振る)6、わたくしからです。ドロー[紫煙獅子]します。紫煙獅子を召喚、デッキを3枚破棄[王鬼ナラク][反魂呪][堕落僧コクゴウ]いたします。ターン終了です」

美夕「はい。コア、ドロー[機巧武者サイウン]します。ん~……まだ1ターン目ですからね。サイウンをLv2で召喚します。バースト(楯無)をセットしてターンエンドです」

明日美「コア、ドロー[双蛇の剣刃探知機]、リフレッシュします。そうですねぇ、機巧ということですけど、紫煙獅子をLv2にしながら2体を出せない今は、最悪の未来は2体出してアタックして2体とも返り討ち、ですね。それでしたら……仕方ありません、今回はコアブは許しましょう。紫煙獅子をLv2に上げて剣刃探知機を配置します。ターン終了です」

美夕「エンドステップ、ライフが減らなかったので計3個コアが増えてサイウンはLv3になります。コア、ドロー[源氏八騎 源太]、リフレッシュです。日数をLv2で召喚して、源太を召喚します。ターンエンドです」

明日美「ついに日数が出てしまいましたか。コア、ドロー……はせずに反魂呪を手札に加えます、リフレッシュします。まずはラショウを召喚しましょう。デッキを4枚破棄[スカルザード][鎧闘鬼ラショウ][前鬼][スカルザード]して2枚ドロー[紫煙鹿][式鬼神オブザデッド]いたします。紫煙獅子の上のソウルコアをリザーブのコアと交換いたしまして、ターン終了です」

美夕「それでは今回もサイウンの効果でコアが3個増えます。コア、ドロー[一期一振]、リフレッシュです。まずは薄金を召喚します。続いて一期一振を直接合体。サイウンをLv2に下げて、そのコアを薄金に乗せてLv2に上げます。ターンエンドです」

明日美「コア、ドロー[吸血陰陽師ヒレン]、リフレッシュします。そうですね~……紫煙獅子をLv3に上げます。アタックステップに入ります」

美夕「それでは一期一振の効果で紫煙獅子を選択します」

明日美「当然そうきますよね。では紫煙獅子で薄金さんにアタックします。何もないのでそのまま破壊されます。ターン終了です」

美夕「サイウンの効果でコア3個を置きます。コア、ドロー[一期一振]、リフレッシュです。ソウルコアを薄金に置き、源太と一緒にLv3に上げてサイウンに残りのコアを全て乗せます。アタックステップです。薄金でアタックします」

明日美「そうですね、最初から仕掛けていきましょう。反魂呪をソウルコアを支払って使用します。コクゴウとスカルザードをそれぞれLv2で召喚いたします。そのアタックはスカルザードでブロックいたします。何もなければ破壊されて、破壊時効果でトラッシュにある、コスト0になったラショウとナラクを召喚します。召喚時効果でサイウンのコアを2個リザーブへ、ラショウの効果でデッキを4枚破棄[スケープゴート][双蛇の剣刃探知機][妖術師ムメイ][ラウンドテーブルナイツ]して2枚ドロー[紫煙獅子][紫煙鹿]します」

美夕「バトル終了時、薄金は回復します。もう一回薄金でアタックします」

明日美「ラショウでブロックいたします。何もなければ破壊されますね」

美夕「続いて源太でアタックします」

明日美「ラショウでブロックいたします。こちらもなにもなければ破壊されますね」

美夕「源太も回復します。もう一度源太でアタックです」

明日美「そのアタックはライフでお受けします(5→4)

美夕「ターン終了です」

明日美「コア、ドローせず反魂呪を手札に加えます、リフレッシュします。まずは紫煙獅子をLv2で召喚、効果で3枚破棄[後鬼][ヘルズバースデイ][前鬼]します。それではアタックステップ、なのですが……」

美夕「はい、一期一振の効果で紫煙獅子を指定します」

明日美「では紫煙獅子で薄金にアタックいたします」

美夕「それではアタック時にバースト発動します。サイウンの上のコアを5個払い、薄金をLv2に下げて楯無をLv2で召喚します」

明日美「なにもありません、破壊されます。エンドステップ、後鬼をLv2で召喚します。それに誘発してトラッシュの前鬼を2体、召喚いたします」

美夕「こちらはサイウンの効果でコアが1個増えて、楯無の効果で手札の楯無を召喚します」

明日美「ターン終了です」

美夕「はい。コア、ドロー[源氏八騎 沢瀉・ザ・ブシドー]、リフレッシュです。まずは一期一振を楯無に直接合体、薄金の一期一振ももう一体の楯無につけます。そして沢瀉を召喚します」

明日美「あ、これは終わりましたね」

美夕「アタックステップです。楯無でアタックします。沢瀉からの効果でナラクを手札に戻します」

明日美「はい。そのアタックはライフでお受けしますね(4→2)

美夕「楯無は回復します。そしてもう一度楯無でアタックします。効果で後鬼を手札に戻します」

明日美「どうしようもできませんね、ライフでお受けします(2→0)



「明日美もなかなかいい展開だったんだがな~」

明日美「サイウンを処理できなかったのが痛かったですね」

真魚「そうよね~。あれ処理できてたら日数はどうしようもなくてもコアブ全然ないから全然展開速度落ちてたはずだし」

「だな、物量で十分押せたよな」

美夕「はい。早い段階で沢瀉引けてなかったら実は結構危なかったです」

[PR]
by mma-island | 2016-03-10 23:09 | バトスピ部 | Comments(0)