MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第130回「煌臨スル龍皇全カード雑感」

明日(か明後日)も書き溜めしてた分大量に放出します。



シロエナ
使いまわせる1コスト神速。
だがその条件が召喚も含め最低コア5個がリザーブにないといけないのが重い。

オハヤシバード
3/1コアブ族。
破壊時に道連れ疲労ができるがそのための維持コアがちょっと重ため。

アオレッグゥ
トップ操作をしなければ不確実ではあるが、破壊されたら次のスピリットを呼べる。
召喚時効果も発揮されるためものによっては非常に美味しい。
場にスピリットをいかにして残すかは煌臨デッキには切っても切れない問題だからだ。
エンド時回復で起き上がって嫌がらせもできるのがいい。

グラスワロー
シーザー族だが召喚時の疲労は相手が選ぶので序盤じゃないとあまり効果はない。
アタック時はアルティメットも対象に取れるが維持コアがやや胃にもたれる。
総じてちょっぴり使いにくい。

シルバーリーフイーグル
中コストの神速。
コストのおかげか神速としてはそれなりに使いにくい。
アタック時効果は中々に強力なのだが。

風煌鳥ペレグリーフ
爪鳥最速の煌臨。
コアブからの場に残る能力も相まってすぐに次の煌臨や展開に繋げる事ができる。
煌臨元は手札に戻すのが条件なので使いまわしたりできるのもありがたい。

拳闘鳥ブルース・ケー
イラストとか名前についてはあえてノーコメント。
だがそのふざけた色々な割りに破壊耐性は煌臨だけでなくそれなりに役立つ。

煌翼鳥グリューゲル
煌臨した時の回復効果は殴ってるやつに煌臨した時に再度アタックできるというシンプルにして強力な効果。
しかもこいつはブロックされた時に煌臨することでライフを削り更にアタックもできると結構な万能型。
煌臨条件も緩々なので爪鳥や緑どころか色んなデッキで使える。

酋鳥タイランバード
煌臨元の確保に向く強力な召喚時効果を持ちバースト条件も合っている。
あくまでコスト合計なので最悪一体しか呼べないこともあるだろうが後続が出てくるだけでもありがたい。
破壊されたら手札に戻る効果はこいつやこいつの効果で出てきたやつに限らないので上手く組み合わせれば低コスト神速で連続ブロックとかも可能。

シムルグ煌帝
条件に合うスピリットを残す必要があるが、封印時のゲイルロードフィニッシュのほぼ上位とも呼べる効果を発揮できる強力なカード。
デッキボトムはほとんどのデッキには手を出せない場所なのでかなり有用。

不死鳥の尾羽
今やすっかりお馴染みとなった、コアの代わりに1ドロー。
タイミングや系統は限られているがスピリットを場に残せる効果は強い。
戦闘破壊でもいいため単純に壁を残す意味でもあり。

バードキック
ただのパンプに見せかけた煌臨用の回復マジック。
最も起こすのは煌臨持ちに限った話でもないが、その辺りが使い勝手のよさに繋がっている。

ソニックウィンド
ただの燃費の悪い疲労マジックに見せかけて煌臨の打点強化マジック。
何度か似た効果が出てるが、見かけない割に実際に喰らうと相当焦る。

バインディングペタル
疲労マジックでもありバウンスマジック。
煌臨中が場にいないと結構燃費は悪いが。

翼龍皇ジークフリード・ヴェール
グリューゲル同様煌臨持ちを回復させる強力で安定した効果。
また指定アタックで何度も回復できるので盤面も一掃できる。
破壊する必要はなく指定アタックした時点で回復するためこいつ自身を何とかしないと回避できない点も辛い。
そのくせ煌臨条件がかなり緩い。

[PR]
by mma-island | 2017-04-18 02:33 | バトルスピリッツ | Comments(0)