人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

うみねこ終わったよ~

というわけでまあ自分の推理でも。
穴だらけですけどね、

その前に書かせていただきますが、竜騎士さんは本当はとってもいい人だと思います。
でも魂の底の底では絶対ドSです、この人。

以下ネタバレになるので炙り出し。




まあ単刀直入に言って、犯人は人間、
それもおそらく最初に殺された留弗夫と霧江夫妻、もしくはそのどちらかでしょう。

これはキャラ紹介の死亡時のグラフィックで確認できたことですが、
最初の殺人であの閉じられた島で個人を断定する手段が服装以外になくなったのってあの2人しかいないんですよね。
楼坐もそうですが、彼女一人だと色々と無茶なことも出てきますし。
他の人間は顔が一部だけ残されていたおかげで判別できたでしょうが、あの2人だけ顔どころか首辺りまでが真っ赤に塗りつぶされていたって事は、それほど顔による判別が困難なように念入りに潰されたって事でしょうね。
古今東西、容疑者が全滅してしまう殺人において犯人のパターンは、残った人間が最後に自分も含めてまとめて殺害することと、すでに死亡したと思われるか物理的に無理だと思われる距離にいることで容疑者から外れてしまった人物であること。
つまり今回は前者の立場を利用したということです。

そう考えれば大人4人をまとめて殺害したと思われる食堂での惨劇も、実は一人一殺を実行しただけで非常に難易度が下がってしまいます。
なぜ夏妃を残したかに関しては、自分たちを除けば夫婦は二組しか残らなくなってしまい、その場を牽引できる右代宮の人間がいなくなってしまうこと、極限状態では彼女のヒス体質が有益に働くだろう事を見越して二日目の犠牲者を絵羽夫妻に選んだのでしょう。
ドアノブのお守りはただの偶然でしょうね。
あのドアの血痕は、ただの工作でしょう。
なぜなら薬を服用してやっと浅い眠りに就ける夏妃の状態を考えればドアを掻き毟るなんて事をすればそれで彼女を起こしてしまう危険性もあったからわけですし。
そのとき紗音が食堂の前を通り過ぎていましたが、そのときに気づかれて数合わせにされたんでしょうね。
それとも夏妃の「薬を服用しなければ眠れない」というのが転じて屋敷組に睡眠薬が盛られた可能性を示唆している気もしますが。

こう考えれば二日目のあからさまに19人目がいなければ説明がつかない状況も、本来は死んでいるはずの18人の中の誰かという状況が出来上がります。

ただ、腑に落ちない点が4つ。

1つは劇中でも自信作といわれた絵羽秀吉夫妻殺人のトリック。
まあこれは犯人が誰かに限らず、というか手段から考えないとだめでしょうね。
あの状況から、あんな犯行をどうやって出来るのか。
おそらく誰が犯人かって考える思考を逆手にとって誰が犯人でも実行できるトリックにしているでしょう。
深読みしすぎな気もしますけどね。

2つめは動機。
遺産関係だとすると子供たち4人が残り最初の6人で親組がほぼ全滅したことも説明がつく。
使用人たちを殺したのも動機のカモフラージュというのも常套手段だしね。
ただそうなるとEDテロップで出てた四人の子供の死体状況が気になる。
生かしておいた彼らをなぜそんな惨い手段で殺したのか、そんなことをして何の意味があるのか。
身体をぐちゃぐちゃにするのはある種の共通手段のようになっていますが、多分理由があってのことだということはこの4人以外だったら説明できます。
最初の6人は自分たちが身代わりと入れ替わるため、最後の三人はアイスピックを刺す部分が原はともかく膝と足という致命傷にはなり難い部分のため、死因はおそらく頭部への何らかの手段、それを隠蔽するためにも顔をぐちゃぐちゃにしたのでしょう。
ただそれだとやっぱり子供たち4人の惨状が説明できない。

3つめ。
残された8人を疑心暗鬼に陥れたあの手紙。
あれはいったいどのような手段で届けられたのか。
実は最初からあの部屋に潜んでいた、という可能性もありますが、いくらあの部屋が広くてもそんなことをすれば気づかれない方がどうかしてます。

真里亞という線も考えました。
魔女がいるという彼女の中の幻想が無意識のうちにそういう行動を取り、
それを自分ではなく誰かがやったことだということで魔女の幻想を浸透させようとしていた、という考え方もありますし。
ただどうにもしっくりきません。
もしくは本当はこれが後先考えないただのいたずらで、それがたまたま書斎にこもられ手出しできなかった留弗夫夫妻にチャンスを与えてしまったことになるのかと。
不和を象徴した魔法陣を残したのは、彼女なりに今の状況を良くないものと思ってのことだと思います。
魔法陣の中のヘブライ語は他の三つと違い不和を表すものではなくむしろ正の内容を示すものでしたからね。

4つめ。
最後の電話。
電話が全て不通なのに、なぜあの電話だけが鳴り、そして真里亞のいるあの部屋に通じたのか。
……今かなりぶっ飛んだというかアホらしい妄想が沸いてきましたが、あえて何も言いません。


で、残された謎。
金蔵がどうやって部屋から出たのか。
まあでも多分これ、絵羽が言った事が実は半分あってるんじゃないでしょうかね。
つまり、窓から出た。
普通にドアから出て玄関を抜けたんじゃ誰かに見つかる恐れもあるだろうし、おそらく金像は誰にも見つからずある場所に行きたかったんでしょう。
もっともこれは金蔵側の描写が不十分でまだ断定は出来ません。
しかし「金蔵自身が部屋から出た」ことには間違いはないでしょう。

隠し黄金は実在する。ではその場所は? 碑文の意味は?
多分これは、現段階じゃどうやっても解けないでしょう。
誰も謎解きに取り掛からなかったからなのか、おそらく島内にある黄金の場所を推理するための情報があまりにも不足しすぎています。
唯一の手がかりはあの鳥居。
おそらくあれは不吉の象徴以外にも隠し黄金を手にするための重要な手がかりの一つになるでしょう。多分。

夏妃の自殺は……まあどう見ても他殺でしょうね、あれは。
まあ専門的な知識はありませんが、ライフルっていうのは鉄砲なんかとわけが違いますからね。
自殺できるような距離で撃ったら、多分顔の一部が吹き飛んでるでしょうし。
ですからあれはそれがない遠距離で、つまり第三者に撃たれた後自殺のように見せかけたといったところでしょう。

というかぶっちゃけ、まだ第1話ですからこの時点で全てを解ける材料はないでしょうね。
おそらく誰が……とはいかないけど誰かが何かをやっていることはおぼろげに見えるでしょうが、それの詳細まではわからないでしょうし。
当然まったく触れられていない黄金碑文の謎は次回以降に持越しでしょうね。

というか主人公格の戦人が後半よく口にしている「チェス盤をひっくり返す」ですが、
これは竜騎士さんからの直接のかく乱でしょうね。


で、ちょっと最初に戻って。
なぜ人間の犯行なのか。

まずは劇中にて真里亞以外誰もベアトリーチェを見ていないこと。
ゲーム的な問題になりますが、立ち絵のベアトリーチェが一度も出ていないこと。
……こう考えてたらお茶会であっさりベアトリーチェの立ち絵が出て数分身悶えしましたけどね。
ただひぐらしのパターンで考えると、ベアトリーチェの立ち絵が出てきたのはあくまでお茶会と裏Tipsのときのみ。
ひぐらしでは羽入という超常の存在がいましたが、彼女はあくまで運命を打ち破る梨花の物語に出てきただけであって、実際に起きた事件にはなんら関わっていませんしね。
地団駄とかも出てきましたが、あれは別に羽入の存在があってもなくても関係なく説明できる事象ですし。
そしてベアトリーチェはお茶会と裏Tipsという物語の外側の世界でのみ登場しているため、彼女の存在は事件の真相には直接関わっていないことを示してるのでしょう。
もちろん、ベアトリーチェの幻想は絡んでくるでしょうけどね。

じゃあラストのベアトリーチェは一体何なのか?
多分ですが……あれって書斎にあったベアトリーチェの肖像画じゃないでしょうかね?
あの後まったく気にも留められてませんし、大きな肖像画「そのままの姿」というのが気になったもので。
立ち絵のベアトリーチェはグラフィックの肖像画よりも派手な装飾の服を着てましたしね。
戦人の「”い”ちゃいけない」も魔女に対しての言葉とともに、死んだはずの人間が姿を現したからじゃないかと思ってます。

それ以上に明確なのが、真里亞が残した手紙の最後の一節。
真里亞が今回の事件の真相を解いてくださいと書いた、ということは魔女幻想を信じる彼女にそれを裏切る何かが起こったということ。
つまりそれはきわめて人為的な真相の一端を目にしたからこそ。
だから彼女は自分が信じた魔女や魔法の幻想ではなく人間に助けを求めたのでしょう。
おそらくあのあと真犯人が現れ語り継ぐもののいない一部の自白を行い、戦人たちは真里亞を逃れさせるために彼らに立ちはだかり、そのわずかな時間に真里亞はあの手紙を書いたのでしょう。
後半はほとんど妄想ですが、それでも一番ありえるであろう事態です。

まあネット見てますとまた新キャラが登場してそいつが黒幕、とか言ってますが、
基本的にその重要な場面で始めて立ち絵が公開されるだけで、主要な人物自体はもう本編に顔を出してましたしね。
だから真相を語る上での新キャラはともかく、新キャラが真犯人ということはないでしょう。


むう。こうして読み返してみるとなかなかに荒唐無稽だな。
でも魔女ではないかと疑わせるほどの難解な事件、解くためには自分も荒唐無稽になるのも手かもしれない。



まあこんなところでしょうか。
あとは本スレで適当に議論してます。


>リースさん
ありがとうございます。

う~ん、二束三文のレアなら気軽に「どうぞ~」って投げれるんですけどね。
日の必須カードなので多分自分が使う分以上確保できなければ出ないでしょうし。

>緋連さん
ありがとうございます。

ヴィータは序盤から執拗にピックアップされてましたからね。
重ねすぎた死亡フラグは転じて生存フラグになるとか、
続きは味方側にはそんな明らかな損害は出さないだろうという甘い予測もありますが、
あそこまで微妙なフラグだと正直終わってみるまでわからないでしょうね。

……三騎士で唯一出番がまったくないシャマルさんに愛の手を(ノдT)
by mma-island | 2007-08-21 22:49 | 雑談