MMA ISLAND

ブログトップ

VerキャラメルBOX1.0全カード雑感

ニトロの地獄のあとに少ないカード数ってのはいいね。
今回は種類少ないので番号順に一括。




ひまわり
EX2の1コストSP3とか反則クラスだね。
おまけに配置は厳しいけどDFに出る分には大して困らない場所だし。
ただ一番面白いのはなんといってもその能力。
雪3コストはEX1で出してもニトロのコストキャラと違って得しない、むしろEX2で出すと損になる能力だけど、月を2コスト出せるし何かの宣言に便乗してノーハンドキャラになることも可能。
コモンだからこその小回りだけど、実際使い辛そう。


刀伎直 冬芽
ただ場にいるだけで相手に2点ダメージ(墓地利用不可)という反則クラスの能力。
しかしその代償としてコストが少々出しにくいこと、そして維持方法がトップクラスの難易度を誇る。
他のシステムキャラと違って隣接したキャラまで守らないといけないからね。
おまけに離れたときだからこっちのちょっとした動きにも引っかかるし。
DPが2あったら結構壊れの領域かな。


霧生 紅雪
なんという月雪専用キャラ。
っていうかここまでのキャラ全員雪月推奨のキャラばかりなんだけど。
レアに相応しく捕獲能力付き。でも同列限定。
コストも雪のドローが絡んでいるとはいえ重いから1回の試合で1回言えればいいかな。
何も対象にとってないのは地味に強いけど。


高島 一子
プロモのぼたんやフィリみたいにコストが星だけのキャラ増えたね。
SP4って時点で面白おかしいんだが、実質ノーコストキャラになるとかね。
ただそれだけっぽいんだよねぇ。
SPを生かすぐらいしかないかな、今のところは。


明松 月砂
新たな混色向けの雪のアタッカー。
能力は一言でいうなら「緊急避難」と名づけた方がしっくりと来る感じ。
注意と違ってターン終了時に登場なのでキャラの移動というより再配置といった感じかな。
ただバトル中は使えない縛りがないから延々雪2コストのチャンプを湧き続けることも可能。
破棄じゃないから、不幸とかの使用代償での破棄に除去やカウンターを撃たれた場合、この能力使って自分でフィズらせ、キャラは残しておくという使い方もできるかな。
あとはサポートして寝てしまったキャラを未行動状態で再登場させる擬似サポーターみたいな使い方もできるかも。
これでターン終了時じゃなく即時登場なら4枚集めて雪日ドクターウェストを組むのに。


エリン・グィディル
雪の新しいタッパーなんだけど……。
能力発動が相手にも依存する上アタッカー向けの能力値でタップしなきゃいけない、
さらには中央にしか出れないと大分使いずらそうな感じなんだよね。
まあ能力はおまけ程度に扱いましょう。


梶浦 緋紗子
能力はほぼ無視。というか使い方間違えるとこっちが損するしね。
偉いのはEX2の2/2/2で全配置、更にはコストの色拘束も1という弱いことが何も書いていないというところ。
ビート型の月単とか殴り倒すのが得意な宙月がメインの舞台かな。
混色イベントで出るって辺りは高評価。


夕月
上記のキャラからEXを1減らしたらDPが1上がりましたなカード。
でもこっちはあまり使われないかな。
能力も使い所が結構微妙。


伊集院 観影
今度は上のキャラから左右AFとSPを削ってEXに加算したらこうなりました、なスペック。
能力は全てのキャラに幻想渚の効果。ただしダウンには限定されないという条件付。
使い方としてはドレス桜が一番近いかな。
ただし月は現状逆T字やDF専用キャラは大して居場所がないのが残念。


亜多良 巫鳥
ガーッハッハッハ! 巫女じゃー!
そんなどこかの鬼畜王じゃあるまいし。
能力は普通に強いです。
例えば雪単。
これは単純に不幸を宣言するだけで向こうは須磨寺か逮捕でこちらを飛ばすまで身動き取れなくなります。
宙相手なんかこれが出て一生懸命か完圧縛るだけでどんなに辛い事か。
従来のカード使っている日単なら亜沙指定するだけで登場もコンバもできない、コストにしか使えないカードがいきなりデッキに最高8枚発生するわけですからね。
しかもスペックは左に出れないものの普通に良スペックで0コストオーダー持ち。
今回のトップレアに祭り上げられそうな勢いです。折角久しぶりの巫女カードなのに……。


近江 千冬
レイ様……もとい伊集院の下位互換とも言える能力。
デッキが回復できないのでドローが単純につらいことになることも。
まあその代わり相手に打点を食らわせることもできますけど。


月瀬 小夜音
1ターンに1度しゃべるだけでダッシュとステップを交互にスイッチできる面白い能力。
……って思ったんだけど、ターン終了時に失われないんだね、これ。
一回はバトル経験させる必要があるのか。それでもちゃんと合わせれば強いけど。
配置もそこそこ良く能力も高い。コストパフォーマンスも良い。
EX1なのがご愛嬌だが逆に2だったら強すぎる。さりげなく色拘束も薄いし。


十条 紫苑
いわゆる嫌がらせ能力。メリットが働く場面が限定的過ぎて、レアというよりアンコモンレベルかな。
スペック自体はむやみやたらと高いですが。
「できる」だから0コストだったならば毎回相手のハンド1枚覗けたのに。


周防院 奏
バトル参加キャラに指定しただけで相手に2点、しかもEX2の1コストでスペックも弱くない。
AFならば実質3/1/3でDFでも単純に殴ってこれない壁となる。
花という属性の性質上生かすことなんて容易いでしょうし。
これでコモンなんだからえぐすぎるぜ。


長谷川 柚子
花は2コスト2/2/3多いね~。
最初は「またアンタッパーかい」とか思ったんですが、実質サポータ付与みたいな感じかなぁ。
使い所がちょっと微妙。
同列じゃなく隣接なら面白かったのに。


中条 白衣
新たなタッチ持ちの双子。しかも2コスト。
単純に1コストでDP5になるんならいいか、と思っていたら双子の片割れがいないと発動できなかったりします。
しかも空き味方フィールドまで対象にとってたり。
ペナルティから言ってもほとんど片割れのサポートカード。


中条 黒衣
テキスト長いな~。
新しい花の2コスト3/1、しかもタッチ持ち。ただしタッチは2コスト掛かるけど。
片割れがいると実にフリーダムなアタッカーに。
ただの3/1としても配置の良好さだけで構築レベルかな。


八千古島 華
恒例のサポート付与。
ただペナルティっていうのがなぁ。
このスペックはなんだか恒例になってるなぁ。


天矢 深雨
え~っと……普通に書いてあること強くない?
メイン開始時じゃなくターン開始時ってところが。
SP3だからシルフィや翡翠と並べておくだけで大分楽になるかな。


Ripple
今の花で3コストっていうのはきついかな。
アタッカー向けのスペックなのにサポート能力とか。
まあこれはあくまでAPで止められたときの救済措置みたいなものかな。
ちょっと大きくなってコストが必要なくなった敵意瑠璃って感じ。


宮小路 瑞穂
普通に強いよ瑞穂キュン。
これでT字配置とかね。
サポーター持ちといるだけで脅威なんですが、これ。


井荻 智香
結構強いんじゃね? ダブついた一生懸命や取り合い捨てるだけで2点ダメージだし、
DF置いてもこちらに手札がある限りDP5以上じゃないと迂闊に殴ってこれないし。


厳島 貴子
実質0コストサイド持ちの3コスト4/3/2。
しかも能力がね。3コスト払っただけで相手のDPほぼ0以下にできるっていうのは強力すぎる。
そりゃEX1にもなるわな。
これでEX2だと軽い壊れっていうかトップレアですね。


疋田 伊織
1回だけ6点を与えられるもののそのあとゲームから取り除かれるんですが……考えれば普通に強いんですよね、これ。
単純に穴を開けての殴り込みとかできますし。
ただそのためだけに3コストAP3っていうのは微妙かな。


小鳥遊 圭
ちょっとリストの文字が潰れてて読めない。
複数の、かな?
複数属性(主にメレム)のキャラにタックストラッシュしかも2コストをつけるとか鬼畜っぽいなぁ。
貴子といい宙にメレムメタが結構出てきてますね。
まあそういうキャラが多い環境なら積んでもいいかも。
宙で他に何もない4コスト3/3/1はかなりの低スペックだから。


上岡 由佳里
強っ……いのかな?
ぱっと見強そうに見えなくもないところが罠だと思う。
どうせならAP3になってくれれb(銃声


觀興寺 六花
普通に強いとは思うんだけど、日花向けかねぇ。
色拘束も少ないしまず止まらないだろうからアタッカーとしてはある意味最適かな?
すぐに防御に回れるし。


森崎 花凛
ダッシュ持ってるのはいいんだけど、持ってるなら持ってるで4/1の方が喜ばれたんだよね。
能力見てもまずダウンさせることが前提みたいなものだし。


Nagi
強っ! なんというか強っ!
普通に花に対してありえないぐらい強いわ、これ。
しかも4/1でステップ持ちか。
強いことは強いんだけど、ちょっと前に恋ドラがいるのが惜しいかな。
EX2だったらすごかったんだけど。


御門 まりや
なんか最近この系統の能力多いね。
嫌がらせ系なんだけどどうにも機能しそうにないんだけど、この系統の能力。
「僕」がいるから3/1/2ステップ持ちでも結構微妙に見えるんだよね、能力のおかげで。


鷺ノ宮 ひより
ただバトルを中断する。本当にそれだけ。
まあ翡翠の潔癖症から男限定の枷が外れた感じかな。
強いことは強いんだろうけど。
ハイテンション型に入れたいねぇ、こいつ。
それとも07thにまたバトル中断シナジーが入るのだろうか。
と思ったら能力言えるの回収しない限り1回だけか。
それでもアタッカーに回れるからまあ上々な方かな。


風祭 鳥子
相手キャラをどかせるうえに消えない回復系デッキ・ボーナスとかな。
しかも2コスト2/2/2ときた。
BOXを数買う必要のないものにこんなプロモつけるとか汁鰤め~……。
まあ配置が逆V字なのが唯一の自重ポイントかな。


ふう、すぐ終わっちゃったね。
面白いカードがぽつぽつありそうだから買ったあとちょくちょくデッキ弄ってみようかな。
トラペゾ、みここ型に入りそうなカードがなかったのが残念だけど。
まあそれは07thに期待するとしましょう。
一番限界なのは巫女カードがトップレアに祭り上げられそうなところかな。
これで明日は1枚も引けないフラグが立ったぜ。
というかレア多すぎでしょ。もうちょっとアンコモンとかにも数振ろうぜ。
[PR]
by mma-island | 2008-02-20 23:08 | Lycee | Comments(1)
Commented by 緋蓮 at 2008-02-21 00:41 x
翻弄する魔道士ってだけで店シングル1kスタートでもいいと思う元MTG組。
とりあえずほしいレアはこれしかないキャラメル箱。

能力さえ違えばタダ投げしたんですけどね(´・ω・`)