人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

雪月花巫女単

やっぱりこれを組まないと駄目だよね、巫女マスター的な意味で。


雪EX2

4 CH-0070:御鏡 舞奈
4 CH-0496:飛鳥 ちとせ
4 CH-1028:玉籤 風華
4 CH-1348:刀伎直 冬芽
4 CH-1351:明松 月砂


月EX1

4 CH-0083:四堂 鈴


月EX2

4 CH-0875:有坂 まつり
4 CH-1007:名取
4 CH-1356:亜多良 巫鳥
4 AR-0045:要神社
3 AR-0047:人柱


花EX1

4 CH-0434:セイバー
4 CH-0888:みい


花EX2

4 CH-0098:玉貫 亜実
4 CH-1050:球磨


無EX2

1 CH-0629:遠坂 凛


戦力が増えてきたとはいえ、それでも弾が足りないので4積みばかり。
そして結構優秀なバーンパーツが多いので結構打点は高かったり。
せっかくだから各カードの解説。


・御鏡 舞奈
配置は偏るけど2コスト2/2/2。
たまに終盤相手のキャラを止めたりもする。

・飛鳥 ちとせ
大型やDP2に対する貴重な戦力。
なんたってAP3をDFに出す余裕どころかAP2すら難しいので、このデッキ。
3コストなので普段はコスト扱いですけど。

・玉籤 風華
このデッキ最強のブロッカー。
中央AFに母性桜とかが上がってきたりAP6に合わせない限り大抵のキャラを止めて打点も保障してくれるんだからなんて素晴らしい。
能力の特性上たまにAFに。
普段は「そんなことして1点与えてどうするの?」ですが、ただでさえアタッカーがいないこのデッキだとその1点はバカにできません。

・刀伎直 冬芽
優良バーンパーツ。こいつがいなかったら打点競争勝てません。
引けなかったらお疲れ様。

・明松 月砂
このデッキの二大アタッカーの片割れ。
能力は使うとしたら冬芽にですけど、普段は使いません。
そんなことやってる暇があったら殴りますし、能力の雪2コストの捻出がかなり大変なので。
実を言うと真剣に抜こうがどうか迷ってるカード。
だってカードのイラストが巫女服じゃないから。

・四堂 鈴
まあ、巫女ですから。
侵食への用心も含めて。
木登りもきついですしね、なんたって三色ですから。
出すときは中央でSP3を効かせるのが基本、というかそれぐらいしかできません。

・有坂 まつり
優良バーンパーツその2。
基本はAF配置。AP0ですが関係なし。
なんたってこのデッキ、DFが大分パンパンになりますから。

・名取
状況限定バーンパーツ。ブロッカーとしても優秀。
手札溜め込まれたら何もできませんわ。
これで相手が打点恐れて手札4枚以下にしてくれたらしめたもの。
ぶっちゃけ多少の打点は構わず手札枚数に任せた攻めされたら受け切れませんから。

・亜多良 巫鳥
前にも後ろにもいけるアタッカーです。
でも大抵出る場所なかったりします、配置制限の関係で。

・要神社
・人柱
バーン補助とEX稼ぎ。
本当は人柱の枠は光のヴェールを入れようとしたのですが……詳細は後記。

・セイバー
二大アタッカーの片割れ。
能力は無視。ペナルティデッキ1枚破棄かオーダーステップしか言えないから。
出る場所は左AF固定。中央と右はそこにしか出ないキャラが多いから。

・みい
わしみゆーこの巫女だもんね。入れるよね。
スペックも合格点なんだけど……EX1で2コストっていうのが……。

・玉貫 亜実
優良ブロッカーにして花EX1の放出先。
でも出る機会が少ないんですよね、見ればわかりますけど。

・球磨
EX稼ぎ用。1/3/2ならまだ使い所はあったんだけど。
能力はわざわざブロックする人なんていないですしね。

・遠坂 凛
アタッカーだけど1枚だけ。
無コストを使える場面が少ないから。
もうちょっとあったらお賽銭も含めて4積みなんだけど。


以下抜いたカード、および入れようと思ったけど入らなかったカード。

・アリス
絶望的なまでに使える状況がない。
いいチャンプブロッカーだけど中央にしか出ないから×。

・式守 伊吹
雪のアタッカーなんだけど……EXが1で色拘束の強い3コストなんだよね。
しかも能力なんて3色じゃ使ってる暇がないうえ飛ばす手段は相手が除去するかAP4を合わせるか、
もしくは月砂の能力で飛ばした場合のみ。
そこまで効率の悪いアタッカーならまだ2/2/2の方が使いやすいです。

・光のヴェール
主な使い方は冬芽を中央DFにおいて各種バーンパーツを保護。
だけどイラストに巫女が入っていなかったため抜き。

・悪霊退散の儀
花EX2ですけど、どれを削ろうかねぇ、って問題で没。

・姫宮 亜弥乃
スペックは優秀なんですが能力がバニラ同然なのと、配置がDFオンリーなのでどうにもなりません。


まあこんな感じかな。

後はこのデッキの欠点。
いわずもがな打点不足。
なんたってちょっと前まではAPに不安があった雪月ですらAP2をバンバン展開できてアタッカーにできたのに、このデッキはそれすらできませんから。
かといってバーンパーツは半分以上がDFオンリーなうえ、冬芽の特性上確定ブロックじゃないとブロックできないのでバーン頼みになると打点差が逆に開いていくという。
おまけに三色ですからね、これ。種類がないからEXの関係もあってドローソースがないとキャラが出ないのにそれがないからにんともかんとも。
まあ、上手く回れば何とかいけるんじゃない?
by mma-island | 2008-03-07 23:14 | Lyceeデッキレシピ