MMA ISLAND

ブログトップ

3/8北グリウィークリー

……と言いたいところですが、行ってません。
00の方取っちゃいました。
去年は録画して後で見ればいいや程度だったんですが、「決意の朝」辺りから加速度的に面白くなってきたのでできればリアルタイムで見て、その後の語り合いに参加したいと思ってたり。
大会終わった後だと大抵語りつくされた後ですしね。


ガンダム00。
正直後半は展開が速すぎて情報処理が追いつきませぬ。
まあかいつまんで書くと、今回一番ショックだったのはやはりトリニティ壊滅でしょう。
前回はジンクス部隊にやられると思ってましたが、まさかアリーにあっさりとやられるとは。
冒頭で兄貴が無事だったからひょっとしてと思いましたが、やっぱり駄目だったみたいです。
そしてエクシアのアクセルフォーム。
パワーアップというか、単にリミッター解除でしょうけどね。
F91を髣髴とさせる残像がまたいい感じですね。
しかもただ同じ絵をちょっと処理してスライドさせてるわけではなく、よく見てみるとひとうひとつポーズが違うっていう辺りがスピード感を引き立たせてるんでしょうね。

今回は人物像にも結構意外な面が見え隠れしていたり。
ヨハンは裏とか色々わかってるキャラだと思ったんですが、実は察しがいいだけでCBの理想を純粋に追いかけてたみたいです。
そのせいかトリニティの出身とか彼らの倫理観の喪失とか、そういう部分はネーナ一人が丸ごと請け負ったみたいです。
まあもっとも意外だったのは、イオリアでしたね。
ごめんなさいごめんなさい、今まで禿だの黒幕だのいってごめんなさいごめんなさいorz
何ですかこのナイスミドルは。
彼自体は純粋に紛争根絶を祈ってたみたいです。
その源は「人の善意」という不確かで危うく脆いもの。
それを信じる裏側でそれをかき消してしまう人の欲、そして組織という体制上自分が思い描いたCBから外れることまできっちり想定していたとかどこまですごいんですかこの人は。
そのイオリアの演説を受けてのエクシア覚醒は、いつぞやのときともどもやっぱり刹那が主人公なんだなと実感させてくれました。

とまあそんなわけで発動したトランザムなんですが、別にエクシアの機体性能が上がったわけではないでしょうね。
GN粒子の精製度が上がっただけでしょう。

そうそう忘れちゃいけないのが今回の人革連。
初っ端のジンクス発進シーンも震えたんですが、ファングへの対処法にもまた痺れたり。
今までシリーズでは同程度以上のニュータイプ能力を持っていたりパターンを見切って対応するなど個人の力量に依存してましたが、今回はオールレンジ攻撃に対して逆に密集し死角をなくし、全方位に弾幕を張って撃ち落すという対極のもの。
そりゃ頂武はエリート部隊ですが、個人の力量ではなく部隊の統率力が重要なフォーメーション、加えてあんな無茶な機動でもパイロットへの負担が少ないGNドライブ搭載型だからこそできる00オリジナルのファンネル封じですね。
本当にしっかりと分析して立ち回ってるんだなぁ。

次回予告も色々と兄貴が危ない感じがして心配です。
ああ来週が楽しみだ。
ちなみに来週はGNアームズ+トランザムエクシアの発売日です。


GvG。
こう書くとギルド戦の方を真っ先に思い浮かべたり。
まあ結構面白いですね。動きがエウティタに戻った感じなので。
個人的にはもうちょっとどっしりとした感じがいいんですけどね。
私個人でのVSシリーズでの最高傑作は連ジDXなので。
まあ一番やりこんだのは無印連ジなんですが、バランスでいったら鹵獲モードもあるDXかな。一点を除いて。
まあ何かといえば180陸ガンなんですけどね。
私は無印だと結構常連間では知れ渡ってたマゼラ使いだったのですが、コスト以外完全上位互換の180陸ガンとか正直すごく萎えました。
まあそれはともかく、あのガチャフォースまがいの軽い感じが消えたのなら復帰してみようかな。
でも近所にはいってないので復帰は正式稼働日からだと思いますけど。



偽島更新休止かぁ。
いや、一ヶ月ぐらいなら私は大丈夫なんですけどね。
なんせPTMが新上位技能で狂喜乱舞して、次回の更新から3回連続で追加効果が判明するってタイミングでの延期ですからね。
PTMのモチベーションが心配です。
[PR]
by mma-island | 2008-03-08 22:29 | 雑談 | Comments(1)
Commented by ミュウ at 2008-03-09 00:58 x
ウィークリーのほうを選んでうーしょーしてきた僕が通りますよw
00最近は面白いですね