人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.07th Expansion全カード雑感その1

とりあえず前半はキャラカードのみで。





ルシファー
いきなり七姉妹ですかw
しかも聞いた話によると各属性+複色属性で全員いるとか。
デッキダメージを受ける色除去で、しかもコストからどの属性にも突っ込める属性除去。
対応除去の危険性もあるし別の色のEX1を入れる余裕があるのかと不安になるぐらいのバランスがいい感じですね。
これでひとつの属性が台頭しすぎる環境もある程度何とかなる……かなぁ?
ちなみにはじめてのデッキ1枚制限。


古手 梨花
レア梨花。
種類多すぎでしょw
スペックは優秀で、ペナルティは能力を考えれば当然かな。
こちらの能力はEX2の武田姉。
ただし手痛いデメリットが付いてるけどね。
「相手が指定する」っていうのが痛いよね。
まさかユベルよろしく梨花だけを放置するわけにもいかないし。
ペナルティ付いた伊吹と2ショットでも置いておきます?
詰めに利用されるビジョンしか見えません、ぶっちゃけ。
大体雪は除去もあるうえキャラを止める手段に事欠きませんからね。
テキスト読むに相手キャラの方が先に消えますけど、まあぶっちゃけすぐ突っ込んでこなければ大して違いありませんが。


古手 梨花
コモン梨花。
ぶっちゃけ使用するときはリースなんですが、ダウンしないといけないところがちょっと劣るかな。
場を離れたときだから、自由にタイミングを選べないのがね。
でもブロッカーとしては優秀だし、マジ切れのコストにもなるしね。
それにゲームセットだと実質手札消費が1枚少なくなるわけですし。
ペナルティの分の打点をコントロールできれば実質0コストブロッカーという見方も出来るんですけどね。


古手 梨花
で、アンコ梨k巫女ーーーーーーーーっ!(落ち着け
パラレルが表情差分とか何のギャグですか?
能力は梨花サーチですか……かっこいいね使えるね。
羽入が花になったお陰でコスト供給が不安定になった巫女単には嬉しい能力ですよ。
3色でコスト回収なんてどれだけ優秀なんですか。
あ、投げてくれる人がいたならきっとコーラばりに喜ぶと思います(マテ


ベルンカステル
梨花ちゃまこれで実質5枚中2枚レアですか。
能力は実質ドロー操作ですか。
相手ターン開始時っていうのがいいですね、長谷部とかのドローを計算に入れないと引けないんですからね。
逆に相手のゴミ箱の不要なキャラを押し付けてドロー操作も出来るので意外と技巧派だけど強力かな。
すっかり魔女になってるのでペナルティは克服したようです。


古手 梨花
あれ? ひょっとして雪属性単体のキャラってルシファーと梨花ちゃまだけ?
能力自体は強いんですが……ターン終了時ってところがちょっと微妙ですね。
そのターン中に飛ばさないといけないわけですし。
逆に言うならそういう準備が整っているときは実質的なハンドアドは結構凄まじいことになります。
後記のカードを組み合わせるとなかなか愉快なことになるでしょうね。






レヴィアタン
お、お姉さま……。
正直言います、ちょっと見惚れました。
まあそれはともかくこのサイクルはもう説明は要らないかな。


右代宮 譲治
こう、なんで辞書登録しないといけない名前ばかりかな、毎度思うが。
まあ譲治はすごくマシな部類だけど。
花以外で2コスト2/2/3ってのは初めてですかね。EXは1ですけど。
花はこれにプラステキストと1コストサポーターまで付いてEX2なんですから、つくづく異常なスペック持ってる属性ですよね。
ただ能力自体は本当に強いです。
千絵理の能力も強いのですが、こちらもなかなか。
ノーコストで宣言できるのもそうですが、一番でかいのは1ターン2回制限。
ものによってはあまり刺さらないものもありますが、これは本当に偉い。
対応除去は2回対処しなければいけませんし、雪のよくある展開の須磨寺&長谷部をこれ1枚で抑制することも可能です。
これでコモンなんですからすごいすごい。
まあEX1で毛嫌いする人もいるでしょうけどね。


赤坂 雪絵
に、妊婦姿ですか雪絵さん。
というか私は立ち絵は初めて見るのですが、非常にかわいらしいというかなんというか。
月属性ですが、コストは宙属性。
つまりあれですね、登場コストからして赤坂デッキ専用カードと。
能力自体はなかなかいいです。除去しても戻ってくるわけですから。
スペックも十分強いですしね。


間宮 リナ
一瞬「おっ?」と思ったのは秘密。
ただ最近は男キャラでも平然とデッキに入る世の中ですからね。
でもSP1のくせに逆T時配置なのであまり置かれないでしょうね。
どうせなら手札2枚破棄ならみんなちょっとは積む可能性あるのに。


北条 悟史
まあ強いことは強いんですが、朝狗羅の方が色々と使いやすいですからね。
即効性やその後も場に留まる点で。
4枚以下になるまで、じゃなく4枚破棄ならまだ使い道あったんですけど。
配置もかなり特殊でちょっと残念。
たださりげなくエスケープが相手へのダメージテキストなんですよね。
実質アグレッシブ1点。
ただそのためだけに積むかというと……。


前原 藍子
お母さん、あなたまでですか。
能力はある意味劣化クラス委員。
カードを指定しなきゃいけないのが辛いね。
ただ回復能力や侵食とかはちゃんと一番下のカードを確認できるも同然なので、今の環境だと地味に刺さるでしょうね。


右代宮 蔵臼
ま・さ・に先行投資。
ハンデスデッキのお供ですね。
特に月は普通にドローソースが充実しているので1ターン目に出せれば結構有利になるんじゃね?
私は使いますね、これ。
実際今日やろうとした疑問&キルウルコンボよりも楽ですし。
ああ、トラッシュ払わなくても次の相手のドロー1枚に出来ればいいじゃん、と思いますが過去の裁定によるとウォームアップのドロー枚数操作はターン開始時に始まるので、同タイミングのルールによりトラッシュ払わなくてもきっちりドロー枚数が1になりますのでご注意を。
実際にそれをやろうとしたら、相手のターンに消さないとね。


右代宮 夏妃
ちょっとときめいた。キャラ的にはあまり好きじゃないけどこのイラストにはときめいた。
自キャラ限定ってところが偉い。ただ実質2点ダメージだから終盤は辛いけど。
あと相手に取り合い打たれるとダウンできないから一番チャンプしたい宙相手には辛いけどね。


右代宮 真里亞
これもパラレルは微妙なイラスト違いですが、こういう違いは好きです。
原作知ってれば十分納得の違いですからね。
これはいいハンデス。
今は結構手軽に手札覗けるから本当にいい感じですね。
まああのスペックでタップが必要って所はちょっと使いづらく感じますけど。


大石 蔵人
あ~……なんか意外と地味に強いんですが。
特に一番すごいのは、男キャラというデメリットを地味に半分ぐらい軽減しているところですね。
というかこれ対応宣言できないだけで、能力だけでいえばキル&ウルの上位互換じゃないですか。
1回の宣言で相手ターン終了時まで縛れるんですから。
まあ厳密には上位互換とはいえないんですけどね。
対象を変えることは出来ないし、次のターンでは宣言するまで相手のキャラはフリーになるので須磨寺とかにはあまり効果ないですし。
そういうデメリット考えても十分強いですけど。
疑問ロックを使うならこっちの方がオススメですかね。


知恵 留美子
ちょwwwレアかよwwwwww。
能力は手札&ゴミ箱版八重桜なんですが……私はすごくほしいと思いますよ、このカード。
なぜならゴミ箱を対象に取る能力を規制できるから。
今まで出来ないことが地味に響いてたんですよね、私の場合。
今までは特に理由もないときは弓シエル入れてましたが、これからはこっちですかね。
当然他のカードの兼ね合いもありますが。


右代宮 霧江
あなたレアだったのですね…って能力つよっ!
色々と思い部分はありますが牧村南ですね、これ。
特にSP3なので、中央に置いてアタックしてきたキャラを中央に送り込むとか面白そうだ。
ただこのキャラ自身が3コストで能力自体も3コストと重いのが気になるかも。
まあそんなに乱発する能力でもないしいいか。


南條 輝正
いるだけで相手ターンに自動回復とか書いてあること地味に強いんですけど。
ただ3コストっていうのがちょっと使いづらいね。
これで2コストだったらあからさまに神の領域なんですが。


園崎 詩音
しーちゃんかわいいよしーちゃん。L5にならなければね(マテ
能力は一回限りのバトル中断なんですが……ぶっちゃけオーダーのコストも地味に重いのであまり使わないでしょうね。
星の歌型にしてもコスト掛かるオーダーなのでちょっと微妙。


園崎 詩音
って、2種類ともレアかよ!
しかもこっちの方が強いとかね。
おそらく使われない方はフォイルのおかげで若干手に入りやすいのに。
さらにこっちは魚イラストとか汁鰤マジ鬼畜。
能力は宙月としてはなかなか面白いですよ。
除去耐性にも繋がりますし、相手を一方できる状況ならそのまま入れ替わって撃墜もできますからね。
何よりこのスペックで混色向けってことがより素晴らしい。


園崎 詩音(L5)
3種ともレアとかw
しかもただ存在するだけで自動ハンデスとか強い強い。
スペックも4/5/0とか、準にゃんデッキに最適のスペックときたもんだ。
今の環境、SP0だと4/5か5/4かでは天地の差ですからね。






古手 羽入
雪月巫女単を崩した戦犯が現れました(マテ
能力自体は普通に……というか相当強いんですが。
特に花の高スペックだとメリットとしては十分なんじゃないでしょうか。
AFは逆にSP高すぎて損をする場面もあるでしょうけど、DFへのサポートに関しては対応除去なんて許しません。
サポーターをいってもいいし、そのまま能力だけで済ませてもいいとか万能ですね。
まあその分スペックも低いのですが。


羽入
こちらは幽霊(?)バージョンで能力値変動はレアの逆パターン0/0ですがSP4でデッキ1枚破棄だけのサポーターとか怖いぞ本当に。
サポーターでDFのAP上げて、通常サポートでDP上げて一方とかもできるわけだ。
どんなにSP高くても大抵3までだからDP増えることには変わりないしね。
1コスト全配置なのも面白いかな。


赤坂 美雪
ロリ坂のロリ坂たる所以がやってまいりました。ちなみにこの子も初見。
というか娘の名前は本編にほとんど出てこなかったので最初「誰?」とか思ったのは内緒。
これも赤坂サポートらしく登場コストは宙。
能力は赤坂デッキ限定ですが異様に強いです。
木登り? なにそれ? といえるのは優秀。
特に上手く赤坂寝かせれば次のターンまでには2毎ドローできるわけですしね。
どうやって相手ターンに寝かせようかな。
サポートは確実性がないし……あ、セヤダタラ(マテ


サタン
花の属性除去。
もうそれだけで十分ですね(何


竜宮 レナ
前三つとは違ってあからさまにポーズ変わってますね。
まあもうちょっと変化つけてほしいところですけどね、個人的には。
能力は強いというかなんというか……一言で言うと「馬鹿かお前は」。
特に花にはタッチもありますからねぇ。
とはいえ花で4コスト払ってブロックに終始するというのもどうかと思いますけど。
ただやめられない止まらない。


竜宮 レナ
こいつもダブルレアか。
しかもちょっとやばいことかいてるなぁ、これ。
花で結構簡単に条件満たせるキャラ奪取とか。
しかもこのキャラが場を離れたとき、ではなく相手が離れたときこのキャラが消えるという、デメリットに見えてデメリットじゃないところがまた狡猾。
コンバージョンもあるんだぜ、おい。コンバージョンすると「このキャラ」はいなくなるんだぜ。
アンリ・ペロリがなぜ使われなかったかを逆の意味で体現してるね、これ。


竜宮 レナ(L5)
まこ絵の方の能力を受け継いでいる感じなのですが、使用代償のおかげであまり日の目を見ないかな。
単純にスペックは強いしEX2なのでアタッカーとして使われるかな。
まあそれにしたって多分さっちんの方が優秀だと思うの。
あえてひとつだけ言うなら、このキャラの参加してるバトルに限定してないところかな。
だから詰めだと異様に強い。
すぐおかわり用意できるときに他のキャラの警護に回るのもありかな。かな。


竜宮 レナ
プロモの方もあります。
実質離れた場所へのサポート。
未行動状態って縛りもないからアタックorサポートしたあとでも使えるのが偉い。
しかも自ターン中に使用でDPが固定して上がるわけですから、アタッカーの補佐にも最適ですからね。
個人的には無茶苦茶強いと思うんですが。
わざわざ牧本やすもも、母性桜でDFに穴空ける理由がないんですからね。
おまけにこいつ自身も殴れるし、このキャラ自身のDPも上げれる。
使用回数に制限もないから対応除去も平気。
これで相手ターン中も使えたら軽い壊れでしたね。






ベルフェゴール
ああ、私が一番好きな七姉妹ですか。
宙の除去は大型に使うのもあまり美味しくないんだよねぇ。
実質相手のアタック1回通してるも同然だから。
それに大型1体除去ってもそういうのがデフォのデッキだし。


園崎 お魎
キャー! ツンデレおばばかっこいいー!(妙に裏返った野太い声で
DP2以下は相打ちに出来るうえに相手のサポートも妨害とか素敵過ぎるわ。
それをデッキ1枚破棄でできるんだから鳥肌物。
これで2コストなんだから脅威だぜ。
DP3以上なんてそうそう出てきませんしね。


鷹野 三四
ええい、つくづく唯一神は。
ご飯セイバーと能力を取り替えたいぐらいです。
いやそれは強すぎますけど。
SP3なので対応除去がある程度効かないぐらいしか利点が思い浮かばないですな。
手札を対象に取れなくなるのは強いですが。
まあセイバーをどちらを使おうか悩んでる人にとってはこれできっちり役割分担できるのでいいのではないでしょうか?


ラムダデルタ
ツンデレ魔女がきたわよー!
能力は擬似的なドローソースなんですが、何が強いかって気に入らなかったら能力を使わなくてもいいことですね。
宙で2コストSP3っていうのも十分魅力的ですし。


葛西 辰由
スペックがちょっぴり寂しいな。
これならコストかかってもいいから動ける基本能力がほしかった。
あと能力DP3以下になるとかね。
まあ自身のAP3でダウンできるキャラを脅すって意味なんでしょうけど。


園崎 魅音
ちょっぴり能力は残念かな~……と思ったら選択できるって地味に強いよね、うん。
ただそうなるとスペックは5/1辺りにしてほしかった。
止めたくないという心理を働かせる意味でも。
まあ能力値自体もそんなに損はないんだけど、やっぱりEX1なのが残念かなぁ。


園崎 魅音
一度にファッティを最大3体(でも殴れるのよっぽどでない限り2体)起こせる優良アンタップ。
さすがに1ゲーム1回なのはさもありなん。
ただ役割終えたらあとは死ににくいスペックのバニラが残るという辺りがなんとも。


園崎 茜
正直微妙というかなんというか、よっぽどサポートがしっかりしてないと役に立ちません。
「このキャラの参加する」がなければ結構何とかなるスペックだったのですが。
まあがっかりレアの一端かな。


赤坂 衛
僕らのヒーロー、ロリ坂さんです。
サポートカード充実でこのスペックは偉い。
むしろこれでEX2だったら軽い壊れだ。
まあサポートカードが強い点もありますが色拘束がきついのはちょっと残念ですね。
能力は結構悪さが出来るというか、手札使う能力だと優先権使って宣言すればなかなか面白そうなことになりますが。
例えばアウグストゥスを置いて、一番最初の行動で赤坂アタック。
当然相手は対応宣言できないので、バトル中優先権使って一方的に相手の手札叩き落す真似も出来るわけですしね。
月が絡むとメンテナンスもいえるので実質火力アップ。素晴らしい。


鷹野 三四
梨花ちゃま除去って毒殺です。
梨花ちゃまは地味にそれぞれ別々に積めるので弾の心配もいりません。
出した梨花ちゃまによっては実質爆破解体と同じハンド消費で除去を撃てるんですよねぇ、これ。
強いことは強いけど専用デッキでの強さかな、これは。






入江 京介
コストはちゃっかり花1です。
固有結界はSP増加です。だって医者ですから。
地味に花日が怖くなっていくのですが。


マモン
2番目に好きな子です。
強欲というか狂気なんですが。
日はコンバージョンキャラが主体のうえ使用代償が著しく低いのでいいことです。


前原 圭一
口先の魔術師、顔も歳相応に憎たらしくなっております。
なぜかKだけ衣装違いがないんですよね。
全配置EX2で2コスト2/2/2でステップ持ちと書くと高羽の上位互換に聞こえる箇条書きのマジック。
でも実は花や宙のファッティに対して異様な耐性持ってるんですよね、こいつ。
まあ「元の」とついてないところがご愛嬌ですが。


富竹 ジロウ
ちょw富竹レアとかwww
当日これ4枚引くフラグバンバンじゃんwwwwww
オーダーステップのコストが痛いし、能力も対戦キャラ限定だからあまり使わないんですよね。
まあ基本的にはがっかりレアかなぁ。
宙日で翡翠、シルフィ、羽ピンを駆逐できるからその点は強いかもしれないけど。


北条 鉄平
このキャラの参加しているバトル限定だったり、移動持ってないのに中央DFにしか置けない辺り痒い所に手が届かない。
それさえクリアできればなかなか面白いキャラなんですけどねぇ。
ナハツェーラーに使おうにももうわかめっていう合い方がいるし。


前原 伊知郎
じ、地味だ……。
地味ながらシナジーを練ればなかなか面白いカードだ。
例えば3Gは目当てのカードが1枚だけなら取り除いてしまう危険もあるけどただのドローソースになるし、[色色星]の使用代償の能力使うときなんてすごく重宝すると思う。
色付きじゃないって辺りが工夫する必要があるけど、これでコモンって辺り……うん、いいカードだよね。


右代宮 留弗夫
牽引するぜ牽引するぜ。
まあ実質さっちんアームと同じ使い方しか出来ないんだけどね。タップも必要だし。
昔ならこれでも十分だったんだけど、今はこれだとちょっとパワー不足かな。
しかも同列限定だから使い所が微妙すぎる。


北条 沙都子
このイラスト違いは卑怯だろ、常考。
特にCVかないみかってところが。
トラップの効果はタップ版冬芽探し。
リーフ2.0にもトラップっていうカードがあるけど、あれは持ってきても何の役にも立たないね。
あとデッキにダメージを与えたときなので、途中で中断されると横に置きっぱなしでしょうね。
ただ1バトル1回のうえデッキの上に置く枚数に制限はないので下手に長引かせるとそれだけひどいことに。


北条 沙都子
属性が星じゃなくなったみたいです。
同列限定なので序盤ぐらいにしか役に立ちませんが、序盤は合わせるキャラによっては楽に打点を通してくれそうです。


右代宮 戦人
結構強いですよ。ええ本当に。
コストは痛いのであまり頻繁に使えませんが、打点を気軽に通せる辺り非常に優秀。
3/2ノーコストステップと弱いことはなにも書いてませんしね。
アルルゥ等を合わせ直したりと結構器用なことも出来ますからね。


右代宮 絵羽
なぜ主役を差し置いて、まだスポットが当たってない彼女がパラレルなのでしょうか。
もしかしてエピソード3は彼女にスポットが?
3コストは掛かるものの結構面白そうなタップ能力。
ペナルティ1ドローですが、能力の性質考えたらエルザと違って「実質2コストキャラ」とはいえないですね。
それでもアンコモンとしてみればなかなか面白いのではないでしょうか。


右代宮 秀吉
能力名が……まあ確かに今のところそれが一番の特徴だけどさ。
肝心の中身の方ですが、絵羽の性別逆転版。
ドクターウェストを寝かせられるからこっちの方が上かな。
普通のデッキでもコストキャラを寝かせれば面白いことになりますし。
まあこれはあくまで私にだけ当てはまることですが。
だって他の人はドクターウェスト含め日の寝ていい男キャラなんてそんなに使わないでしょ?


右代宮 楼座
出てるだけで1ターン自動1点。
まあフルタップされたら無理なんですが。
これで2コストだとかなり強かったんですが、まあコモンですからね。


右代宮 朱志香
ぺったんぺったんつるぺったん♪
能力は普通に強いんですけど、これ。
移動能力は持ってないですが、持ってたら普通にやばいですって、これ。
アグレッシブの上ダッシュも付くとか。
スペックこそ普通の2コストキャラと変わりないですが、どれかひとつでも数値が上がってるとすごいことになります。


前原 圭一(L5)
シンプルだ。シンプルすぎるぜ。
詰めには非常に最適な能力ですね。
コンバも1コストだけですし。
それにしてもこのイラスト、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。
これじゃあただの餓死寸前の遭難者です。
筋肉の描き方に慣れてないのかな?


北条 沙都子(L5)
能力自体は結構強い。
のですが4/2のキャラを除外してまでするのはよっぽどなことだと思いますが。
それ以外は特に触れれるほどの事はないですね。
移動能力もないので3/1であっさり止まりますし。




ふう、キャラはこれで全部か。
と思ったら文字数制限引っかかった……。
うう、長々と書きすぎたか。
まあキャラ以外だらけになりそうという人の気持ちもわかりますよ、参戦作品だけ見れば。
ひぐらしの主役級は同姓同名多いですが、それ以外には同姓同名はいませんし。
それに面白いキャラも結構いますしねぇ。
もうすでにキャラだけ見てデッキコンセプトが3,4個出来てしまいました。
全部試すのはいつになるのやら。


後半に続く(例のナレーターの声で
by mma-island | 2008-03-27 00:22 | Lycee