MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.07th Expansion全カード雑感その2

続き~。




右代宮 金蔵
無駄に男前だよ爺さん。
能力がまた非常に面白い。
全属性5色が必要なコストに加えてシンプルにして強力なテキスト。
……勘違いで済めばいいんですが、これって要するに大失敗みたいなめちゃくちゃなコストでも、この能力の支払いさえできればコストをひとつも払わなくても成功するってことでしょうか?
もしそうなら……夢が広がるなぁ。


熊沢 チヨ
鯖じゃねーーー!
相手の特殊能力抑制かと思ったら自分も破棄されるとか素敵。
まあ相手の方が先になくなるわけなんだけどね。


ベルゼブブ
何故かこの子だけEXが2です。
まあ星はスカッドで飛ばしやすい上にコストと性能が割に合わないのが多いしね。
ただこれが立ってるだけで相手も迂闊にスカッド言えなくなるよね。
だって宣言だけでカレイドが消えるんだから。


公由 喜一郎
歌うたいプラスドローまで。
ただ「このキャラを破棄する」ってのがある意味余計かな。
まあ使われないよね、星キャラは基本的にスカッドで消えていくから。
アリスから出そうにも最近は闇アリス積まずに完全に凛用と割り切ってる節もあるし。


郷田 俊朗
ウォームアップを増やす代わりにデッキ2枚破棄なのでちょっと重いですね。
まあデッキ破棄なしだとサイクラレベルですが。
ドローソースに見えますが実はそんなことはなかったぜ、な感じかな。



多色


呂ノ上 源次
正統な使用人は全員複色らしいです。
個人的にはみここデッキの戦力が増えてすごくホルホルしております。
ただ普通のデッキに入れるには、能力は激しく微妙。
だってすでにモモっていう子がいるから。
花含んでなければ選択肢にはなったんだけどね。


紗音
惚れ惚れとする強さだなぁ、としか。
能力も強いんですが、これでサポーター持ちですからね。
まあサポーターを持ってるといっても同じキャラに2回以上サポートはしませんが、それでも十分強い。
ああ、AFのキャラには使うかな。
AFのキャラすらまともにAPで止められなくなるのは強い。
特に星1コストサポーターはみここデッキが潤います(マテ


嘉音
APを4にするため、よっぽどな大型でもない限りはプラステキスト。
DFのサポートに回ってもDPがサポート分以外変わることがないので純粋な相打ちor一方落ち製造機。
中央DFにしか出れませんが、それで十分です。


アスモデウス
こうしてみると七姉妹全員に個性があるように見えるから不思議です。
いや、ちゃんとあるんですけどね。
まあ主に対象になるのはメレムかな。


ベアトリーチェ
地味に強い。でも登場位置やスペックが弱い。
でも面白いなぁ、これ。
ラストにブロッカーの選択肢消すだけでも強いし、単純に強力アタッカーを出させないだけでも強いし。
強そうだけどあまりはっきりとした使い道が見えないのがちょっと痛いかな。



キャラ全部保管~。
以下キャラ以外。






綿流し
これはいい巫女カードですね。
まあ一言で言うと、互いのデッキの中身を入れ替えようぜってこと。
世界の読み替えと違って好きなカードを戻せるわけでもなし、戻したカードが落ちる可能性もあるのであまり使い勝手はいいとは思えませんが。


カケラ紡ぎ
まあ手札交換ですね。
遊戯王風にいうとリロードです。
リセで言うと同じカードを引く心配がない配牌交換です。
これを仕込む必要があるのかどうか疑問ですが。
まあどうしようもないときに手札をシャッフルしたければ……と言いたいところですがエセルがいるからなぁ。


疑心暗鬼
とうとう雪花にも専用除去が出た。
対象に制限はありますが取り除きは強いです。
そもそも雪には仁科弥生ってのはいる時点でたいした問題ではないですけど。
精々即時除去が出来ないってぐらいですかね。


古手神社
また巫女カードか。思ってた以上に大盤振る舞いですね。
貼るだけで見方全体に回復効果です。
まあ雪属性限定ですけどね。
梨花と組み合わせるだけでペナルティ1点破棄が相殺されますが。
重複しないのは陰謀か。まあノーコストですからね。


地下祭具殿
これは雪音型のサポートカードですね。
最近は除去とドローばかりでしたが、雪の特色のひとつであるサポートメタっぽくていい感じです。
コストも無駄に重くなく2コストなのが素晴らしい。






転校生
こ・れ・は。
アイオーンデッキに4積み確定のカードじゃないですか。
しかもこれでEX2のノーコストとかどんだけ~。
驚きなのはこの性能でレアじゃないってことですね。


叩き売りオークション
ある意味ハンデスなんですが、自ターンに使えば自分が手札に入れるカードを選べるのが偉い。
悪だくみってカードがありましたが、あれのデメリットは手札に戻すカードを相手が選べるところでしたから。
いらないカードを2枚戻しつつ別のカードを3枚とも叩き落せると実に爽快ですよね。
ただいたずらと違って相手ターンに撃てないのは辛いですが。
まあ手札1枚なら相手ターンでも撃ってもいいでしょうけどね。


ベアトリーチェの手紙
TM3.0で加わった、デッキから落ちたら発動する効果のイベントカード。
ハンデスはなかなかいいですね。予期しないタイミングで落ちますし。
タマちゃんや八極拳で落ちたら面白そう。
取り除きってのも面白いよね。
ただ問題はレアってことだよなぁ。


サービス
状況考えて撃てば非常に強力。
と言っても相手キャラだけが2体消えるような自体なんて、連続チャンプや連続コンバぐらいでしょうけど。
キャラ全て、っていうのが地味に使いづらいですね。


予言
まあ手札の入れ替えですね。
相手がドローソースを持っていたら無意味ですが、もしなければデッキ破棄系の能力を使いにくくなる場合もあったりとかなりの搦め手。
ただドローしたカードが見れないから手札寒波的な役割もちょっと弱いかな。


魔除けのお守り
地味に使いやすそうな、そうでないような。
DFのシステムキャラ守るだけなら光のヴェールで済みますしね。
特殊能力限定なのでなんとも微妙です。






脱走
まあ除去耐性、かなぁ、あえて言うなら。
タッチキャラを手札に入れて再度出してタッチアタックっていうのも出来ますけど。
とにかくいろんなことが出来ますが、花ってだけでそういう中途半端なカードは入らないでしょうけど。


贈り物
相手ターン限定のお昼寝なんだけど、使い勝手が地味に悪くなってるね。
まあ穴を開けたりアタック防ぐためだけに使うつもりだったら、少しだけメリットテキストが付いているこちらの方が使いやすいでしょうけど。


れなぱん
対応宣言できない除去って強いと思うよ。
しかも属性の縛りもないんだよね。
ただ色拘束ありの3コストでレナがいるとき限定ってのはちょっと苦しいかな。
強いとは思うよ、うん。


お持ち帰り
ついには何も奪取イベントが。
ただ奪取目的でこれ入れるならキャラのレナの方を入れるかなぁ。
デメリットの多い奪取って結局色々言われても使われないから。


カムノミコトノリ
ドロー操作、とはちょっと違うかな。
引き直しって言葉が一番しっくり来る。
そんな感じのエリアもありましたよね、そういえば。


エンジェルモート制服
SPが増加するってだけじゃなく、タップ能力まで備えてます。
ただ男キャラ限定ですけどね。
使いどころは限られるかなぁ、これは。
多分桃色イチャLoveの方がなんぼか使い道はあると思う。


真里亞の薔薇
ゴミ箱からの手札入れ替えですね。
それ以外に使い道がないのがなんとも。


ベアトリーチェの肖像画
間違いなくこの弾最大のがっかりレア。
デメリットしかないよ、これ。
相手キャラ限定ならまだ話は違ったんだけど。
というかむしろ私の花苗嬢がすごく強くなるのですが。
せいぜい先行初手にこれ置いてターンエンドしか使い道ないし。
ミリィの効果で相手に押し付けようにも、ミリィの能力は「配置する」ですしね。

お供え
来ました来ました、ついに花苗嬢で使い回すに値する素敵エリアが。
3コストはちょっと重いですが花苗嬢の存在を考えれば当たり前のこと。
これでコモンなのですからね。
本当に、上のエリアと偉い違いです。
むしろレアリティ間違えたんじゃないかと思いますが。






狂い合い
いい感じですね、見た目は。
必要経費と思って通した打点が更なる被害を呼び起こす辺り、相手に与える精神的ダメージもかなりのものです。
EX1なのが辛いですけどね。


徹甲弾
強いぜロリ坂!
倒し切れれば打点貫通なので奇襲には最適ですね。


空気投げ
バウンスなんですが……魅音のコストとこのイベント自体が3コスト掛かるおかげで、詰めのとき以外強いと思える場面がないのですが。
これで魅音がまだ回転のいいカードだったならまだしも。


御魅音弾
これの元ネタわかる奴はあの台詞を叫んでみましょうw
まあ空気投げよりはまだ使えるんじゃないでしょうかねぇ。
主に使うのは相手ターンになりますけど。


スクラップ帳
……あれ? なんか普通に強いこと書いてない?
ただ貼るだけで毎ターン相手のデッキが2枚削れて行くうえに使用コストがないなんて。
しかもタックス・ウェイクアップって事は無理に寝なくてもいいわけで。
むしろ除去を強要できるんだから普通に強くないですか?
EXが1なので人によっては嫌いそうですが、アイテム対策でスレッジハンマー貼るよりこっちの方を張った方が面白そうなんですが。


クマのぬいぐるみ
これもなかなか面白そう。
最近はどの属性でも飛ばしてくる場面が多いからただ貼るだけでも面白いことに。
コストもないから気楽に貼れますしね。
これで宙のフィアッカが出れば宙単も大型で押すタイプ、るー型に続く第3の型が出来そうなんですが。


けじめ
痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。
多分これ使うなら、「賭け」を使った方がいいかな。
取り除くかどうかはあまり関係ありませんし。
リースとかはあまり出てきませんからね。


フワラズの勾玉
ぶーちゃんと同様、同じアイテムを貼ったキャラを寝かせるアイテム。
今回は1体しか寝かせない代わりにアイテムの破棄はなくなりました。
自滅できないデッキにはかなり刺さりそうですね。






トラップ
というわけで、沙都子とセットとなるイベントです。
デッキから落ちたときキャラ1体をタップするのは意外と強力。
ただゲーム中2枚しか処理できないのが残念と言えば残念かな。
単独で使った場合はただ単に再装填されるだけです。


料理音痴
サポートメタの上DPまで削るという恐ろしいサポートメタ。
……のはずなんだが大惨事のおかげでそこまでに思えないのが電波デッキ使いのアホ臭いところ。


プロポーズ
指定なくキャラ移動ですか。強いですね。
使用代償の一番上に月のマークが見えなければね。


悟史のバット
実質手札1枚の相打ち製造機。
面白いことは面白いんだけどね。
必ず生贄がいなきゃいけないって所はちょっと厳しい。
観鈴を生贄にするのも厳しいね。デッキ・ボーナスだし。



多色


綿流し五凶爆闘
生贄のいらないマジ切れ。
奇襲性が高い分、こっちの方が強いかな。
と思ったんですがマジ切れにしてもその手札の不足分をがっちり補ってくれるキャラも増えたんですよね。
おまけに取り除きだとその利点を発言できないキャラもいますし。
まあ複数属性なので、そちらを重視するかハンド効率を重視するかになりますけど。
一応月か雪のコストアイテム使えば、撃つだけならマジ切れと同じハンド消費ですけど。


雛見沢症候群
混色EX0ですがコストが掛かりません。
出来るのはL5キャラサーチ。
これでコンバキャラがL5だけならわざわざ花絡みにして最終進化を積む必要がなくなりました。
単純なコストフィルターにもなりますしね。


部活
全キャラアンタップイベントなんですが、デメリットが痛すぎる。
特別授業や天使の鐘ならまだしも、これを撃っても元を取れるのってよっぽど極端な状況なんですが。


銃撃戦
結構面白いかなぁ、このカード。
むしろ今は相手にアイテム貼られる機会の方が多いし。
あとはコストをどうするかですね。


ナタ
なかなか面白いカードですね、これは。
通ればハンデス、防いでも受け切れなければ3点ダメージ。
これでコストが花属性。
なかなかいいダメージソースになりそうです。


歓迎
ある意味全属性対応のコスト軽減エリア。
ただ貼るのに1コスト掛かるのは辛いかな。
全属性でコストが星1だからみここ型に入れてもいいかと思ってたけど、移動する機会の方が少ないから却下かな。


緊急マニュアル34号
これなんてユベル第2形態?
こちらが殴るキャラをアサシン(Zero)だけに留めれば、相手はアグレッシブでもない限りダメージを入れれないって書いてますね。
ただ「相手の」とは書いてないのでこのエリアも破棄されますけど。



終了~。
なんだか思ってたよりも面白いカードが多くて驚いた。
みここ型も大分強化されそうだし、いい感じいい感じ。
下手するとVA5.0を1BOX削ってこちらを5BOX買う選択肢まであるかな。
[PR]
by mma-island | 2008-03-27 01:57 | Lycee | Comments(1)
Commented by キタロー at 2008-03-27 21:05 x
カケラ紡ぎ、初手で引けるだけの運があるなら強いような気がしました。
僕にはありません。
でも梨花ちゃんデッキには4枚入れるよ!