MMA ISLAND

ブログトップ

VA5.0全カード雑感その1

まあ気長に行きましょう。
いつもと同じくキャラカードから。
書いてる途中で偽島の更新来たので多少遅れ気味。




西園 美魚
このスペックで能力・イベントの対象にならないっていうのは普通に強くないですか。
しかも取り除けば相手1体除去……トペ・アインツベルンがお蔵入り!?
相手のカード効果で取り除かれる場面は頻繁にありそうだよね。
自分で取り除くなら、一番簡単な方法で伊吹に食わせることですね。
これで伊吹不幸すれば3体除去です。
あとは悟史のバットの生贄にするのもありですね。
雪星でアリスが出ているときにチャンプとして出すとか。
ベルンカステルで指定すれば除去を毎度手札に握ることも可能に。
結構色々できて面白そうです。


小柳 美穂
雪の仲裁です。
ただAPが限定されているので使い勝手はそこそこなんでしょうね。
雪はこういう大型メタ出すくせに除去も充実させるからうざったい。


アイスクリームたん
コスト発生系キャラ。
雪星ですから須磨寺や長谷部、的中を言わせないメレムかな、出すとしたら。
あとは複色において雪雪雪星のキャラとか雪星星星のキャラとかですね。
使い終わったら不幸で飛ばせばいいのでどれだけ面白いことができるかなんだけどね、問題は。
キャラ登場のためのコストだし。


西園 美魚
手札3枚から不幸が撃てると書いてあるんですが。
間違いなく高騰するな、これは。
まこ絵だし。
しかもまたこんな混色向けのコストにして。
ネタデッキ要因としては欲しいところなんですけどね。


リーシャ
昔魚屋のおっちゃんが鰤と鯛を持ったCMがあったよね、このタイトルのゲーム。
相手のAPの合計が7以上あれば単純なダメージ軽減だし詰めにも使える。
おまけに混色向けでこのスペック。
なかなか面白いカードです。





宮前 ひとは
来ましたよ、混色デッキのお供が。
とはいえちょっと不便さを感じる内容でもあったり。
使うには一工夫必要かな。
「自分の宣言で支払われるコスト全て」ですからセリオやアイオーンで変換したりコスト発生イベントを使っても強制的に変換されますし。
精々恋愛探偵で奪えるときに使っちゃうぐらいかなぁ。
もしくは転校生とか。


宮前 ふたは
雪属性メタです。イベント・特殊能力両方に作用します。
これで「相手は対応宣言できない」が付いてたら完璧だったんですけどね。


直枝 理樹
恋ドラと同じペナルティを持ち、能力はそれを無効にして一時退却。
月のリースとかコモン梨花という感じですね。
デメリットは音羽お母さんがいればどうとでもなります。


二木 佳奈多
一目でわかった。「こいつはレアだ」。
デッキボーナス持ちが増えてきた中、こういう能力もありといえばあり。
そうでなくても2コスト2/3なのだから普通に活用できる。
1ターン1回じゃなく1バトル1回ってのもいいね。
これで「このキャラの参加してる」がなかったら……さすがにそれはないか。


古式 みゆき
遅れてやってきた月のコスト発生キャラ。
とはいえニトロで入らなかったであろう最大の要因であるみのりが普通に強すぎるため大して出番はないだろうね。
これで1コストキャラだったらまだ評価変わるんだけど。


阿月
3点喰らう代わりに死ねよや~と、そういうことですね。
タップじゃなくデッキ3枚破棄が使用代償だったらまだ評価はわからなかったんだけど。
0にするわけじゃないからナハツェーラーにも入らないだろうしね。


タマ・シグレット
あ、なんか久しぶりにしろの絵見た。
能力で回収できるのが「キャラ以外」だったら面白かったんだけどねぇ。
1点以上のアイテムって時点であまり使われないかな。


クレア・スティングレー
……ん?
なんか書いてあることおかしくないか?
発動トリガーが「このキャラが登場したとき」で、宣言型の能力?
使ってから月砂とかで再登場させろということなんだろうか。
ターン終了時までと書いてないから、それっぽいなぁ。
コンバキャラを登場させて、っていうのは違うでしょ。
あれは同名キャラであって「このキャラ」ではないんですから。


ミディア・レノ
相手に1ドローさせて2点ダメージか。
序盤は言えないなぁ、これは。
せいぜいが終盤の詰めぐらい。
あらかじめカードわかってたり脅威となるカードを抜いた後なら言ってもいいかもしれないけど、ハンド差が2枚付くんだよね。
ドローさせるだったらともかく手札に加えるだから経済ニュースとか言えないし。
ただ2/2/2で実質どこにでも出せる0コストオーダー持ちは結構優秀なんだよね。


りりこ
コスト発生キャラなんだけど……序盤に使えないと意味ないんだよねぇ、タップ持ってる系統のキャラは。
相手のゴミ箱のカードも使えるけど菜々子以上にミラー限定だし。
しかも属性ひとつのコストだから、メレム選んでもあの三色の内どれかひとつしか払えない、と。
同名のキャラを取り除くことで使用代償を満たせる、って能力だったら面白かったのに。


黒須 十希子
2コストDP3でダウンしない能力っていうのはいいね。
手札に戻せば実質何度でも使えるわけだし。


春日 さゆり
ゴミ箱の枚数限定の回復キャラ。
サイクラ里美とあまり相性は良くないものの普通にうざったいよね、これ。
AFに置いて延々タップするだけでドンドンデッキが回復していくんだから。
しかもこれターン中の使用回数制限ないでやんの。


叶 瑞姫
これでデッキボーナスでもついてたら楽しいのに。
延々相手を寝かせるかそれともアンタッパーとして活躍するか、色々使い道はありますね。
とりあえず花月で瑞穂を延々起こすのはどうでしょうか?


ニージェリアス・ブルブレア
対象をとられるのが自分のとも相手のとも書いてない。
しかも実質ノーコストで失敗させられるんだから偉いよね。
回復デッキとは相性が悪いけど。
ただノーコストノーハンドで可能なのはいいんだけど、動かない3/2/2ってのはちょっとアタッカーとしては物足りないかな。


ショコラたん
撃ち落とさない限りDPで止めるだけなら延々ハンデスって書いてある。
APで止めるしかないとか地味に強いんですが。


二木 佳奈多
よっぽどデッキボーナスに恨みでもあるのでしょうか、この子は。
でも侵食対策になったりするんですよね。
相手のデッキボーナス頼りのアタッカーも止めれるし。
ただそこまでして止めなきゃいけないほどデッキボーナス系が普及してるかというと……。






藤岡 二葉
遅れてやってきた花のコスト発生キャラ。
とはいっても花で4コスト出てもなぁ。
こちらで一時期はやってたでかい花単だと実にかっこいいことになりそうですが。


西村 ななみ
1コストタッチ持ってるうえSP3で1コストサポーターも持ってるとか。
しかもコンバージョン専用サポート能力。
デッキ選べば結構強いかもねぇ。


北川 純子
なんですかこのアグレッシブ1点。
出すだけで相手にキャラ出し強要ですか。
とはいえDF向けのスペックなんですよねぇ、これ。
まあ散々打点与えた挙句ブロッカーのまま消えるのもありか。


プリンたん
メインフェイズ開始時だから、サポート要因で出してもむしろ普通のSP2以上に活躍できると。
サポート補助と組み合わせてみるのもいいかも。


岩崎 優香
事前にSPを削れるようなものですな。
しかも発動するかどうかは完全にこちら任せ。
花ミラーだとすもも相手に結構効果を上げるでしょうね。
ああ、またしてもすももに対するマイナス要素が……。


天童寺 菜々子
俺の嫁ktkr。
酔えば酔うほど……もといサポートが起きれば起きるほど強くなります。
ただ3.0のように雪相手の避雷針にはならなそうですけどね。
今回はアンコモンだから無限回収は無理っぽいなぁ。


神北 小毬
テキスト細かっ!
ただ能力自体は結構面白いです。
しかも2コスト1/3/3とか破格なんてもんじゃないスペック。
意味もなくサポート言っておくとよさげです。
覇道瑠璃と相性がいいだろうねぇ。
サポーターサポートで小毬がサポーター1回分たまるだけでなく手札も1枚増えるし。
ただデッキも2枚削れるけど。
よし、みここと絡めてみよう(マテ
イラストはホロの方がゴスロリっぽくて好きです。


能美 クドリャフカ
知ってるだけで結構な人が回収したがってるんですが。
能力は手札1枚で3コストを支払うというもの。
とはいえ花花○なので色拘束が花よりでないと意味がないのがなんともかんとも。


能美 クドリャフカ
レアの方です。私は1枚でも引ければ十分です。
能力は木登りなにそれ?
侵食もそのまま張り返せますね。
まあ侵食は最近見かけないですが、木登りはバリバリ現役ですからね。
きっと普通に活躍してくれることでしょう。


有栖川 はるか
次のターン起きれなくなる代わりにノーコストバトル中断。
ええ、月花で音羽お母さんですね。


諏訪 初美
タップなのが痛いですが、能力値修正が失われないのがいいですね。
まああくまでそれだけなんですが。
選んで除外だから覇道瑠璃とは相性いいかもしれないけど。


ショートケーキたん
サポートによる1点追加。
これを見てるとタッチまで付いて立っているだけで同じデッキボーナス与えられる琥珀がどれだけ素晴らしいかわかろうというもの。
まあ毎回出てくるちょっと微妙なサポート補助ですね。
ただこの系統、小毬が出たおかげで研究の予知があるものになったのは嬉しいかな。


西村 このみ
2コスト3/1/2でタッチも持っててジャンプ・ステップ抑制まで持ってるとかどんだけ~。
間違いなくトップレアの一角にくるでしょうねぇ、これ。


成瀬 あゆか
「相手の指定する」、この一文で全てが台無しになってる感があるかな。
自分が指定できれば普通に強カードだったんですが。
まあそれでも十分強いことに変わりないんですけどね。
コスト軽減エリアなら2回も登場失敗にできますから。
ただ古手神社みたいなタイプには大して意味がないっていうのがなんともかんとも。
いや、キャラ自体はすごく好きなので使いますよ、当然。


ラン・ファンテール
コンバサーチ。
でもコンバ元自体の使用代償が日属性だからねぇ。
無か花で支払う、だったらすごく面白かったんですが。


園生 玖羽
4コスト4/4とか化け物か。
能力は色々とややこしいこと書いてますが、早い話が1ターンに1度だけダメージを3点に抑えることができるということ。
メリットは落ちてほしくないカードをデッキに戻せるチャンスが生まれるということですかね。
ランダム選出なのでそのまま落ちていくこともありますけど。


神北 小毬
ラッキーカードで見えていた方。
もう一方の方を見ると尚更がっかり感があるのは気のせいか。
能力は手札1枚切った同名カードサーチなんですが、タップが必要なのがなぁ。
ただこれやると最終進化入れなくても花単ハルカできるんですよね。
ハルカだけでなくアメティスタや最も古き祈り、今回出てきたラン関係のコンバのように、複数属性を持ってコンバに必要な属性をそのカードで払えるコンバキャラには重宝します。
そういうキャラを入れたいけど最終進化積むほどでは……という人にもオススメ。
アンコの方のクドリャフカ出して、コストとしてのクドリャフカを回収するという手もありですね。


ルミハニエル
取り除く先は自分のゴミ箱という点が素晴らしい。
相手の、だったら色が限られますからね。
止められなければ実質7点入るわけですか。
ただDPも2しかないのでその辺は注意が必要かな。


エレアノール
こちらは制限関係なく単純1点。
バーン系は普通に強いです。
DPも3あるので早々落ちないでしょうしね。


能美 クドリャフカ
プロモです。
手札以外から、というまるで遊戯王のような制限。
月絡みで蘇生や空転から出せってことですかね。
もしくはAP5以上が出てきたら月砂で延々呼び直せってことでしょうか。
ちょっと昂ぶってまいりました。





ヒルダ
スクラップ帳ですね、わかります。
実質4コスト4/3なんですが、迂闊にキャラを合わせれないところが嬉しいかな。
AP2合わせて安心だと思ったらノーコストアイテムが貼り付けられ、という事態なんて普通に起きるでしょうから。


桃野 いつき
アンタップしてブロックできる、穴あけアタック防止キャラってところでしょうか。
しかも今日の私は昨日の私よりももっと強い系。
AFに出れないのは残念ですけどね。


桃野 ゆうき
ついに宙にも2コスト3/1/2が。
思い切りEX1ですけどね。
ただこいつもアンタップ能力もってやがります。
初手出しせずカナみたいに合わせていく感じかな。


坂崎
柿崎ー!(違
終盤になればなるほどブロックが痛いキャラ。
サイドステップで駆け巡り、場が埋まった終盤はそのまま打点に化けるという。
DFにも置けるのが偉いですね。


来ヶ谷 唯湖
EX1とはいえ3コスで4/3/2、おまけに味方キャラが出るだけでパワーアップとか。
でもEX1でレアだともっとパワーあってもいいと思いますが。


早乙女 琳
最大6点まで膨れ上がれるアタッカー。でも結局点差は3点なんですが。
あくまでゲームスピードを上げるための能力ですね。


宮沢 謙吾
これはいわゆるあれですか、宙の木登りメタですか。
混色だから音羽お母さんみたいに色々悪巧みできそうだよね。
アタッカーとしても普通に優秀だし。


宮沢 謙吾
EX1以下で2コスト以上のアイテムって、ピンポイントで侵食ぐらいなんですが、実戦で見かけるの。
桃色イチャLOVEでも入れますか?
侵食はやってなかったらこっちじゃない方がいいよね。


速水 十三
EX1ですが、なんか微妙に強くね?
悪巧みはできそうですが、活躍できる場面は結構限られてくるでしょうねぇ。


神河 霧夜
EX1で6コストなんですが……こ、これは弱い。
相手のデッキを破棄できるのならそこそこ強かったのに。
でも誰も使わないよね。
移動できないからトラペゾにも入らないだろうし。


アナスタシア
実質4コスト5/3/1ですか。
条件付でボーナスも得れますが、1点だけというのがある意味情けない。
1バトルに2回か3回ならまだ良かったのに。





棗 鈴
地味に強いんですが、これ。
1回使えば失われるとはいえペナルティで手札に戻ってしまうわけですからね。
序盤は迂闊にAP2とかを合わせられないわけで。


棗 鈴
EXが1になりました。
今回は同名キャラでもスペックが全然違うんですね。
こちらはトークン生成系上手くいけばまた起き上がります。
ただ使い所がかなり難しいでしょうねぇ。


三枝 葉留佳
その昔VA3.0になぁ……(以下略
まあ落ちる気がなければただのハンデスなんですけどね。
なのに登場位置が狭すぎる……。


三枝 葉留佳
参加しているバトル中、という制限がきついなぁ。
寝るキャラも相手が指定するわけだし。
多分これ使うよりも師団長の方が強いかな。


西園 美鳥
うん、こういう能力は結構好きですよ。
相手が何かしなければ、上手くいけば一方取れますし。
注釈がちょっと痛いですが。


リズリット・ルーダー
1回だけ擬似フォワードができます。
相打ちブロッカーとして出して、相手が突破してきたら能力起動で回避、って感じかなぁ。
ちょっと使う状況が限定的過ぎるか。


古間 藍
キャラ1体にダッシュを付けれるんですが、登場したターンだけというのはつらいな。
まあ永続に付くなら4コストとかEX1とかレアになりそうですが。


御嶋 志麻
うん、これ自体はなかなかいいんじゃないかな。
キャラを出しながらアグレッシブ付加するわけだし。
AP2があるから相打ちキャラに出しつつアグレッシブ付けて打点を稼ぐ、という使い方かね、簡単なところで。


成瀬 まゆか
上記の志麻と同じ能力。
ただしこちらは全配置で隣接したキャラ。
まあどちらが有利とはいいませんが、臨機応変って所ですかね。


世良 つかさ
能力を三つ得る代わりに何かひとつを失う。
とはいえバトル中限定でない限りはいくらでも使い道はあるわけで。
きついのはEX1って所だけかな。


等々力 チカ
等々力と見ると『ミリオンシャンテンさだめだ』思い出すんですが。
まあそれはさておき、場合によっては2コストAP4となるのは普通に強いわけで。
しかも味方キャラという制限がないので相手のデッキボーナス持ちに隣接させるのもいいですね。
手っ取り早い手としては動かないキャラに侵食を張るというのがありますが。


ソフトボール部・三人娘
あ~……テーマデッキとしては地味に強いんじゃないですかね、これ。
主軸となるキャラがオーダー持ちだから黒衣白衣コンビと似たような動きできますし。
何よりこの2枚はDFをAP2で埋めないと止まらないと書いてありますからねぇ。


かれん
花絡みだと強そうに見えて多分まったく使わないだろうなぁ。
確かに花のスペックは異常だけどそうそうそんな状態になるときなんてないし。
ああ、小毬絡みで出せばいいのか。
2コスト小毬だと同コスト帯に敵なんてほとんどいないでしょうし。
というか4/3/1とかになってようやく勝てるんですが。


神北 小次郎
喝内蔵、それでいてスペックもそこそこ。
ただ同列限定なのがなぁ。
見えてるせいもあって精々相手に警戒させることぐらいだし。
使用回数制限自体はないからそこが強みといえるかな。
あくまで後出しのカードだけど。


神流木 凪沙
巫女単新戦力キt…………なんだ、日か。
3コストアグレッシブ、キャラ以外がめくれても実質2コストAP3ですか。
オーダーステップ持ってるんですが、コストがきつすぎるなぁ。まあ飾りですよね。


笹瀬川 佐々美
あ~、結構強いよね。
取り巻きを先出ししてこれでどけて、4点叩き込むのが基本コンボかな。
それでなくても軽減エリアを勝手に移動させたりDF専門キャラを前にもってきたりと面白い使い方できるし。


笹瀬川 佐々美
EX2でオーダーとサイドを両方持ってるとか。
しかもどちらも0コスト。すごいなぁ、まさに縦横無尽だなぁ。
能力自体は同列のサポートメタ、もしくは殴りにいけなくなったときDFに穴を開ける目的でブロッカーに回るとかかなぁ。


しらたまたん
相手の、と書いてないのがまた嬉しい。
結構いっぱいあるからねぇ、そういうイベントは。
とはいえそれ専用で組むとなると色々と怪しいですが。


井ノ原 真人
EX1で4コストAP5とかどこの岸田ですか。
しかも殴るときにはAP7になってるとかさりげなくSP2あるとかDP1なのにディフェンダー持ちとかどこまでフリーダムなんだ。
普通に強いと思うんですが、これ。
花辺りと組み合わせたら岸田以上に止まらんでしょ。


その他


神北 拓也
ついに無属性にもコストキャラが。
でも大抵アリスで十分な構築するから大して関係ないんだよね。
デモンベインに使ってみます?
キャラの登場に限定されてなかったら色々と使い道あったのに。


棗 恭介
こいつぁすごいのがきたわ。
混色イベント絡みじゃ少女漫画でしか出ないって書いてある。
一応日花EX2でも出るんですけどね。
しかも能力は自ターン限定とはいえ大したデメリットもなしに味方全員起こすとか。
消費がデッキ1枚破棄とかいうのも反則。
デッキボーナスが消えてダメージが強制的に1になりますが、それだけでも追い討ちする分には関係ないし、なにより突破するために寝てしまったDFも起こせるのでなかなか優秀。
例えばこれで今まであまり使い道がなかったサポート時に効果を発揮するキャラたちが一気に使いやすくなるわけですが。
小毬と恭介入れてサポートデッキなんて面白いかもしれませんね。
[PR]
by mma-island | 2008-04-24 00:31 | Lycee