MMA ISLAND

ブログトップ

VA5.0全カード雑感その2

ああ、はやく今週のケータイ捜査官7を見たい……。
続いてキャラ以外のカード。





フラッシュバック
雪の新たな、しかも2コストの除去。
ただし相手の手札が増えるためほとんどアドは取れません。
相手のゴミ箱を空にする必要がありますね。
それさえできれば非常に優秀な除去です。
まあ一番簡単な組み合わせはランサーZero入れた雪月ですかね。
これで続けざまに撃てば相手は2体キャラが除去されて手札が1枚増えるだけ、こちらは不幸と同じ枚数で2体破棄しているわけですから。
除去が増えるのはむかつきますが、こういう捻りの利いた除去なら好きです。


ショートカット
雪月の新しいバウンスですか。それもEX2。
ただし発動条件がちょっと重いか。
詰め用にはちょうどいいかもしれないけど。





リッチ
デッキを削らないドロー……って実質ただの手札入れ替えなんですけどね。
イベント回収カードでもないとつらいかな。
おまけに1ターン1回だけの制限付いてるし。


曖昧な記憶
手札とゴミ箱の交換。
ただしランダムなのであくまで祈るように使うぐらい。
EX1だしあまりいれるカードじゃないかな。


お奨め
なんという押し付け。
とりあえずトラップ相手に言えばいいんでしょうか?
巫鳥出して宣言したカードだけ押し付けるのもありかな。
色々悪ふざけができそうだ。


突っ込み
ノーコスト能力メタなんですが、こういうのはキャラで出てほしいものです。
ただその能力を永続的になくすっていうのは普通に強いと思うのですよ。


こちょこちょ
コストが減った変わりに対象も限定されるようになった毒電波。
でもあまり使わないだろうなぁ、EX0だし。
なんかこの辺りのレア系が軒並み来るような気がしてきた。


落書き
EX2のダイエット、しかも0コストアイテムなのでクスシで引っ張ってこれる。
なかなか優秀な部類です。


日傘
タップメタなんですが、ドローするだと終盤の詰めに利用される展開しか見えないんですが。
せめて味方キャラ1体を起こすぐらいだったらまだ良かったんだけど。





フライングディスク
なんというクドリャフカサーチ。
しかもゴミ箱からも持ってこれるとか。
これでプロモを出せというわけですね。
専用サーチでEX2の0コストは本当に優秀ですよ。


新聞紙ブレード
限定対象に効くEX2のお昼寝。
ただ「元の」と書いてないだけでやりようによっては重いキャラも寝かせることができたり。
でもまあそこまではやらないよね。


救急手当
なんという回復系。
デッキ枚数の制限があるものの、8枚のときから言えるだけで十分強いですよね。
しかも回復量は4点。
基本的にイベントで回復したいときはデッキ切れ寸前か特定カードを戻したいとき。
ランダムですから後者はないとして、前者はキャラが寝てしまう治癒魔法やバトルが起きないと使えない緊急防御よりも使えます。
ドローされるカードがわかってしまいますが、特に支障はないでしょうね。


お見舞い
アンタップですが打点-2のおまけ付き。
まあ行動済み状態の、とは書いてないので相手のアタック対応で使うか、味方キャラ起こして穴狙いを受け止めるぐらいかな。


ホットケーキパーティ
味方キャラ全てに1回限りのサポーターを与えるイベントなんだけど、精々脅しのためぐらいにしか使えないのが難点だよなぁ。
絶対通ると思ってたアタックを失敗させるって意味もあるだろうけど。


ライジングニャットボール
初めてじゃないかな、日花のイベント。
前方に登場しているキャラ、だからDF寝かせたらAFまで一緒に寝るのがねぇ。
まあ使うなら相手のアタッカー止めるときぐらいかなぁ。
ついでに次のターンの打点も保障されるわけだし。


ロイヤルプリンセスパフェ
コスト発生能力をつけるアイテムなんですが、付けてられないでしょ、こんなの。
止まってるキャラに付けてイェイイェイとかでもいいんですが、きついなぁ。


床掃除
ゴミ箱からの回復回収メタなんですが、今は自分もそういうカード使うときが多いからなぁ。
これで限定されてなければフラッシュバックや信託研究会使えたし、悪だくみやまりやの能力は単純なハンデスになったのに。
実に惜しいなぁ。
新しいデッキタイプが生まれるところだったのに。


幸せスパイラル理論
小毬デッキだと貴重なドローソースになりそう。
でも実際これを使って更にサポーター分とか使いまわそうとすると結構時間掛かるかな、元取るのに。





武器
相手の木登りや侵食を張れということでしょうか?
コスト制限ないから謎ジャムや高級枕貼り付けてもいいよね。


耳掃除
行動済み状態のキャラがデッキボーナスと代えても、とかいうがバトル中に打てば何の問題もないわけで。
制限もないしね。


偽メール
昔押しかけというイベントがあってだな……。
取り合い撃ってから強引に観鈴出すぐらいしか思いつかん。
相手のデッキに依存するカードって捕獲系がないと微妙なんだよね。





猫じゃらし
鈴の能力で出した猫を破棄して2ドロー、しかも鈴が起き上がるおまけ付き。
うん、鈴デッキだと普通に強いんじゃないかな、EX2だし。


共犯者同盟
ターン終了時までっていうのが微妙だなぁ。
永続で付くなら相手の木登りかなり抑制できるのに。
これだと精々侵食張られたキャラをスルーされたときぐらいにしか……。


新渡戸マッハ5000
能力値修正を失う……日のイベントで出て美味しいキャラっているかな?
精々混色対策ぐらいなんだけど。


修行
シンプル、そして強い。
貼られたキャラが、ではないのがまた強い。
除去られてもいいキャラに貼って適当に起こしてるだけでも強いよね。
セージにも引っかからないし。


ノーコン
使い所が難しいというか、むしろない。
止まったAFキャラ1体いればそれだけでただのデメリットアイテムだし。
最初の一文がなければ相当強かったんですが。


影踏み
自ターン開始時、っていうのが痛いよなぁ。
ターン開始時、なら色々とできたんだけど。
たしかに役に立つ場面もある。けどあまりにも限定的過ぎて使わないよね。


秘技画鋲撒き
うん、このエリアは素直に強い。
ウェイクアップじゃなくトラッシュっていうのがいいね。


その他


キモ試し
要するにお前らみんな下がれと。
AFに展開された後にこれ打つと愉快そうだなぁ。
移動キャラいるとあまり意味ないけど、ある意味ゴール撃ってる気分だ。


缶蹴り
アンタップ予約のアイテム。
登場したときに付けて、何らかのアイテム除去手段でどけてアンタップって流れかな。
AF全部に貼り付けてフルアタックからMボムとか楽しそうだ。


リトルバスターズ!
なんという作品単による作品単のためのカード。
しかもこれノーコストじゃないか。
全てリトバスキャラで埋めれば全員6/6になるとか。
正直こういう作品単のためだけのカードっていうのは羨ましいなぁ。



ふう、これで全部か。
本スレのレスも溜まってるし、明日買いにいけるのだろうか……。


とりあえず殺戮の舞台女優でも聞きながらゆったりとしてます。
[PR]
by mma-island | 2008-04-24 01:42 | Lycee | Comments(0)