MMA ISLAND

ブログトップ

VA5.0全カード雑感その3

まあとりあえず全カードを振り返って色々と。


・雪

パッとしない、というかパッとしたら下で自重しろといいたいのですが。
ぶっちゃけあと半年ぐらいは強化しなくていいよ、としか思えんのですが、私は。
もっといろんな方向、コスト変換やサポート妨害の方向に伸びてもらいたいものです。
今回の美魚2種ですら十分アホらしいレベルなんですから。


・月

結構色々強化されてるんだけど、主にメタ方向かな。
だけどそんなに大々的な強化はなし。
ある程度底上げになったかな、ってぐらい。
強力なアタッカーは属性違いのコンバぐらいで、相打ちキャラもいないですからね。
妨害要素を必要としなければ実はまったくデッキが変わらない可能性も。


・花

多分今回一番強化された色。
勿論クドリャフカ絡みも多いんですがタッチ持ちや1コストサポーター持ちがまた増えました。
強力な回復イベントも増えました。
エスカレイヤー以来の変身キャラや4/4のおかげでパンチャーも増えました。
なにより一番の光明は、今回のカードにより今まで穴埋めとしか思えなかったサポート時付与系統の能力に色々と光明が見えてきたこと。
これは全体的な強化といっても過言ではないと思ってますが。


・宙

待望の新戦力は登場せず。
ただ今まで悩まされた木登りや侵食をメタるカードが増えたおかげで今までに比べて戦いやすくなったのも事実。
でもしばらくは単はつらいだろうなぁ。


・日

結構強化されましたよね。
ただし現行の日単に入るようなカードは、個人の趣味の範囲しかないでしょうね。
その代わりテーマデッキの広がりが尋常じゃないほどに。
鈴絡みは結構面白いことになるんじゃないかな。


・その他

やっぱり恭介の存在ですね。
こういう特殊能力はいいものです。
リトバス単を組みやすいのも特徴かな。


・総括

ガチカードにしか興味ない人は、シングル買いでいいんじゃないかな。

ただ面白いカードが結構あるので、ネタデッキ使いとしてはかなり美味しいないようですが。
TM3.0辺りから、こういうデッキの幅を広げてくれる面白いカードが増えているおかげで最近はリセのモチベ上がってます。
特に今まで微妙扱いされていた種族に微妙に光が射してきたのが最高かな。
[PR]
by mma-island | 2008-04-24 02:04 | Lycee | Comments(0)