MMA ISLAND

ブログトップ

5/21ゲマウィークリー

偽島は明日に更新延期ですか。


今週のランカ可愛いよランカ。
なんというか、とにかくもう具体的に言葉にできないほどの神回。
今期どころかここ最近のロボアニメの中でも一、二を争うんじゃないでしょうか。
まさにマクロスピードで吹っ飛ばしてましたね。
オズマ隊長、今回の「プラネット・ダンス!」とか2話の突撃ラブハートといい、実はファイヤーボンバー大好きなんでしょうね。
前半は射手座に乗せての大混戦。
ケーニッヒモンスターマジサイコー。
無重力空間でCGなのになにあの重量感。
それにしても庵野が一歩歩かせるのに一ヶ月掛かると言ったモンスターがこんなに動いてくれるなんて……技術の進歩はすごいよね。
ケーニッヒの立体物は一応リリースされているのですが……ええ、早くケーニッヒをリニューアルして発売する作業に戻るんだ!
アーマードのミサイル全弾発射は圧巻ですな。
アイセンサーとか、今回は他のところにもちょくちょくマクロスZEROの要素が入っているんですよね。
後半は(視聴者にとって)新曲インフィニティに乗せてのアルト突貫+クォーター大撃進。
荒れ狂う機銃の雨をかわしてかわして、飛び来るミサイルを打ち落としバックパックを機雷代わりにして回避、尾翼を折られながらも突貫とわずか1分足らずで魅せてくれます。
途中CV保志(恐らくランカの実の兄)もいましたが、あの動きはYF-21の操縦系じゃないとできない機動ですよね。
コックピットも大体そんな感じでしたし。
2回目のサビではついに訪れたマクロスクォーターの出番だったんですが、あの短い時間にどれだけのことをやってくれたんですか、本当に。
マクロスがガウォーク形態になったり巨大戦艦が高機動戦闘したりそのくせマクロスキャノンのチャージの速さはなんなんだあれは。
このマクロスガウォーク→ディフェンダー奮闘→敵艦主砲発射→爆煙の中からマクロス登場→高速接近、ゼロ距離マクロスキャノンの流れはもう何十何百と繰り返し、というかほとんど背景でエンドレスですよ。
特に最初のガウォークからディフェンダーが映り液晶での変形の辺りはBGMも相まって鳥肌もの。
それにしてもインフィニティはいい曲だよね。
まあというか、W歌姫って最高だよね。
6/8発売のサントラを早速予約してきました。
今まで買ったサントラはSDGFと遊戯王GXだけなのにね~。

ああ、ちょっと省いての感想なのにすごい量。
とにかく今回はそれほど密度が濃い回でした。


で、某スレでのネタなんですが、もうギアスがTRPGのリプレイとしてしか見れなくなりました。
1話からリプレイ風に書き直してみたいな。


使用デッキ:花日歯車
1戦目 月単 ×
2戦目 花単 ○
3戦目 宙単 ○
4戦目 月単 ○

歯車クドが使いたかったためだけに組んだデッキ。
日はややタッチ気味。
クドが計10枚あるため下手すると手札の半分以上がクドなんてことも多数。
フライングディスクも一応積んでるけど、あくまで歯車の枚数補助のようなもの。

1戦目。
相手が相当手札が悪いらしく先行譲られました。
ラン出す→こちょこちょ
観鈴出す→毒電波
とかなりきついことになりましたけどね。
手札に握ってた観鈴が無事次のターン出てこれたのでそこからドロードロー。
かれんがいるおかげでDF固められても安定して打点通せました。
ラストは撹乱防げなくて乙。

2戦目。
相手先行でマルチと瑠璃を両端に。
こちらはたまたま恭介が出せる手札だったので打点目的で出し、その隣にカナ、その下に歯車クドを出す。
指定が恭介かカナしかできなかったから非常に弱い歯車でしたけど。
そのあと相手にDPパンプが出ず、こちらはエレアノールも追加して打点ゲーでそのまま押し切り。

3戦目。
辛かった。非常に辛かった。
先行初手で出したランがエレアノール素引きコンバできてなかったら打点足りなかったかも。
なんとか打点差つけてデモベ出る前にデッキを削る。
終盤デモベ、ついでに皇蛾まで出てきましたが一回も殴られず何とか凌ぎきる。
とはいっても相手が何か握ってたらそこで終わりでしたけど。

4戦目。
先行初手で出したランがまたもやエレアノール素引きしたのでエンジェリックファイヤー言ったら突っ込み飛んできた。
次のターンにかれん、歯車クド、歯車経由でかんしゃく観鈴を出してドローソースとアタッカー確保。
あとは相手が一手遅い引きばかりだったので何とかなりました。
ぶっちゃけ最初のかれんアタックというミスプレイに対応で何かされたり、対抗手段がどれもひとつでも間に合ってたらそこから私の方が大崩れだったので紙一重でしたが。


一人プレイで回してるときは高確率でキャラが6体出ないときがあったのに、気が付いてみれば何とか勝ち越しました。
というか実戦で改めて思い知ったのですが、5.0かれんって地味に強いね。
花の無駄に馬鹿でかいスペックにマッチしてるし。
もうちょっと煮詰めてもいいかもとか思ってしまった。
[PR]
by mma-island | 2008-05-21 22:54 | Lycee | Comments(0)