MMA ISLAND

ブログトップ

オーガスト2.0全カード雑感

案の定間に合わなかった~!
のでさっさと帰宅してみたらリストが上がっているではないか。
さあ、今回もいってみよ~。






紅瀬 桐葉(制服)
ラッキーカードの先頭にありある程度能力も解析されていましたがご覧の通り。
特殊能力限定なのでフィアッカと恋愛探偵ぐらいかな、対象になる主なカードは。
トラップマスターは場に出ること事態があまりないし。
しかも消えるのはターン終了時までっていうのは強い。
こちらは咲き出し必須なため枚数必要かな。


紅瀬 桐葉(私服)
観鈴を切って観鈴を出すなんて事が出来なくなりました。
守りたいシステムキャラって大抵4積みか3積みで、しかも手札に来すぎてコストに切るのがほとんど。
コンバージョンキャラの場合はその機会が2倍に広がるわけだ。
後出し必須だからそう枚数は積めないけど十分強いですよね。
例えば月でハッキングで相手のメインになりそうなキャラを落とした場合、相手は迂闊にそのキャラを出せなくなるという先出しの抑止力としても使えます。
ただその場合アグレッシブが意味がないものになるためちょっと勿体無い気もしますが。


フィアッカ・マルグリッド
つくづく思うんだが、なんでフィアッカってこう、オフィだといろんな意味でぺったんこなのに製品版だとこんなに広がりがあるというか、「ふんわり」という擬音がぴったりと来るイラストばかりなんだろうか。
ジャンプとダッシュに更に大方の予想通りデッキボーナス、しかも悪い方に予想裏切って2枚破棄の実質3点パンチャーだ。
汁鰤どれだけフィアッカ大好きよ。
ただ能力は、今までフィアッカをドローソースとして見ていた人にとってはがっかり物でしょうか?
ただね、私の場合は雪単といえば古手神社使うから、とてつもなく相性がいいのよこの子。
対象もゴミ箱のキャラだしね。
うん、多分この能力だと4枚集めちゃうかな。


激辛
雪にバーンカードktkr。
EX1ですがね、これ月雪、もしくは日雪バーンを組みやすくなったわけですよ。
SP2以上のキャラが3体以上なんて宙単か出し渋りしているときの日単ぐらいでしょ、引っかからないの。
4枚って事は、これからは雪相手にも撹乱プログラムを警戒しなきゃいけなくなったわけです。
……って、もしかして今回の雪ってこれ以外全部レア?







穂積 さやか
なんだか、二木佳奈多と同様のツッコミをしてしまいそうです。
「中央にも出ろよ」!
もしくは元のって書いてなければ大分優秀だったんですけどね。
元のと書いてなかった場合……嘲笑笑、楽しい事が出来たのに……。


天地 志津子
スペックは申し分ないんだが、男キャラ限定っていうのはねぇ。
ターン終了時までと書いてなかったらまだ忍ばせておいたんだけど。
ちゃっかり「相手」と指定してあるのもまた微妙。


エステル・フリージア
なんという初手安定キャラ。
しかもドローでもなく、どこからという指定もなく相手の手札にカードを入れたとき。
というかこの表記だと、責務とかで手札に戻っていってもダメージ喰らうんですが。
SP1が弱いため左右安定だけど、実際刺さる人にとってはとてつもなく強いんだろうなぁ。
雪相手にとってはいい避雷針ですね。
ただペナルティとかには対応してないのが欠点というか良心というか。


エステル・フリージア(水着)
一度しか使えないバウンスか。
それも使用タイミングは特殊能力宣言時。
せめて「対応できない」の一文でもあったらよかったんだけど、色拘束もきつくなってる分エステルというキャラが好きな人以外はレアの方を迷うことなく使うでしょうしね。
注釈ないから両立もできないし。


東儀 征一郎
スペック、配置、能力共に悪くはない。
ただ問題はEX1か。
現状EX2でもこれぐらいのスペックがいるんだから、動けない男っていうだけでもEX2で良かったんじゃないかと思ったり。


フィーナ・ファム・アーシュライト(ED)
フィーナにまたコンバが増えました。
コンバ下は大して流通してないのにね。
……あ、何で今頃フィーナ上位賞かと思ったんだけど、このための伏線か。
で、能力は……ちょ、作品単自重。
ただ最大3枚までという制限があるからなぁ。






東儀 白(制服)
う~ん、サポーター1コストでSP3で面白い能力持っていて……弱くはないんだけど強いとも言い難い、なんとも微妙な感じ。
帯に短し襷に長し、といった印象。
面白そうなコンボはあることにはあるんだけど。


東儀 白(私服)
バーンなんだけど、1/2/3でサポーター持ちのキャラが寝ることのメリットがデッキ1枚っていうのは、引きこもりデッキというか爆守備でなきゃちょっと辛いかな。
相手ターン開始時だから、メインフェイズに起こす効果がないとどちらにしろ相手ターンは寝たきりだし。
う~ん、やっぱりどこか中途半端な印象があるんだよね。


悠木 陽菜(制服)
こちらもSP3の1コストサポーターか、スペック面でなんか優遇されてるね。
基本能力一つって事はダッシュぐらいかな、消して面白いのは。
あとはアタッカー消して相打ち防いだりとかかな。


悠木 陽菜(メイド)
二大お嬢様制+杏ちゃん専用カードって書いてますか、これ?
ただこれ、エリアは花って指定してますけどキャラ自体の属性は指定してないんですよね。
現状のカードプールだと使い方が限定されてしまう、でもこの先カードプールが拡大すれば面白そうな、そんなカード。


朝霧 麻衣
デスマーチ自動搭載。
でもデスマーチは自分のドローを減らしたりもできたのが便利なので、相手のドローを減らす目的だけだと、ねえ。
魔法の鏡とか空転とか色々工夫しないと。
それでも相打ちやDPパンプやサポート強要させながらドロー枚数減らしたりと結構いやらしい効果だと思うんよ。


ミア・クレメンティス
EX2になって縦ではなく横限定に。
アンタップメタでもいない限り、実質SP4のサポーター。
ただ「使用したとき」なのでサポーターみたいな使い方はできないけどね。


鷹見沢 菜月
こちらも同じく1.0のイベント内蔵型。
DP下げれるのはいいけどアイテムが必要なのはな~……とか言ってる人は落ち着いてテキスト見ようか。
アイテム自体は対象にとってない上DPを下げる条件にもなっていない。
要するにデメリットみたいな物だよね。
木登りが貼られても1枚なら手札1枚で剥がせるわけだ。
まあ花相手にしてたら4コスキャラなんて木登り貼らず除去ってくるよね。


お茶会
よ~く見てみると、これ「対戦キャラ」じゃなく「バトル参加キャラ」なんですよね。
って事は自分のキャラがダッシュかアグレッシブ持ってる時でも使えるわけで。
しかも次のターン起きないのはしっかりと対戦キャラ。
いわばDFを寝かす目的のお昼寝と、遭遇の効果を擬似的に兼ね備えているわけだ。
ただ色が花だとほとんど専用デッキ向けなんですが。



今回の全体的な目玉であるデッキサーチメタ。
上にキャラがいることが前提とはいえ、こちらはイベントも潰してくれるので助かります。
対応宣言できないトラペゾもこれで一撃です。
また「解決が失敗する」なのでこちらが撹乱プログラムを撃ち、相手のデッキをシャッフルする効果を使わなければデッキ下が固定されるわけなんですよね。
勿論色々と他の要因もありますが、床掃除に続くサーチできるメタっていうのはいいかも。






八幡 平司
登場しただけでデッキ回復、しかも3/3/2でオーダー持ち、悪いことは書いてない。
書いてないんだけど……ちょっとパンチが弱いような。


千堂 伽耶
えっと、これは宙花専用カードでしょうか?
ちょうど今宙花ロリコン組みなおそうと思っていたのに。
しかもこれがレアとか……orz
あ、でも安く買い叩かれそうだから考えようによっては集めやすいのか。


千堂 瑛里華(制服)
EX1とはいえ、サイドステップ持ってるうえバトル中限定とはいえアンタップ持ち。
宙星でアリス切ったり、宙月等でコスト発生アイテムからコスト払ってもいいか。
あ、宙日だと前原パパがいればハンド1枚でアンタップできるんだ、これ。
うう、途端に熱くなってきたぞ……。


千堂 瑛里華(水着)
隣接キャラのアイテム破棄って、かなり状況限定されるかな。
木登り以外の剥がす手段がないデメリットアイテムを剥いだり、相手のメリットアイテムを剥がしたりかな。
とはいえフォワードには一回使った後じゃないと対応で逃げられたりしますが。
「できる」なので自分のメリットアイテムが強制的に剥がされる事もない、と。
う~ん、これも帯に短し~って感じかな。


千堂 瑛里華(吸血鬼)
こりゃ普通に強い。
しかもデッキ1枚破棄すれば7点アタッカー、さらに戻ってきたコンバ元をコストにジャンプもできる。
除去されても1ドロー付きなのでコンバ元が実質2コストキャラに。
EXも2だから4積んでもありなレベル。
正直強すぎ~。
あまりにも正統派に強すぎて逆にひねくれた使い方が思い浮かばない、というかそんなことしたら普通にパワーダウンしますね、これ。


輸血パック
単純に2枚回復するわけですね、EX2の0コストイベントで。
というか宙は墓地サーチのカードもいくつかあるので、そのまま「おろかな埋葬」じゃないですか。
とはいえ宙が一生懸命以外にも延命策ができただけで十分強いわけですが。
これからは撹乱プログラムの詰めもこれを警戒して行わないといけないわけですね。


千堂 瑛里華(私服)
ペナルティで相手のデッキ1枚破棄、ただし滞在すればするほどダメージが積み重なるという。
宙花みたいにすぐコンバすることを前提としているデッキにとってはこちらでしょうな、積むのは。






遠山 翠(体操服)
アンタップかアグレッシブか、実に汎用性のある能力。
ただの3/1としてなら面白いけど、面白さでいったらハイテンションの方が数段上かな。
あまりにも普通すぎて逆に面白みが減ったなぁ。


遠山 翠(制服)
最初からアグレッシブを搭載し、しかもSP0に。
うん、これもただ積み込むだけなら普通に強いよ。
でもやっぱりハイテンショ(ry
ただ本当にね、EX1とはいえ普通に強すぎると思うんだ、これ。
だってサポート潰しのための攻撃を通して1列止まるなんて状況、DFにキャラ出さない殴り合いのとき以外は大抵見かけますか。
そんな状況にこのキャラが出てきたらどうなるか。
しかもそれだけでも強いのに自身がアグレッシブを持っているのが強すぎる。
正直EX1があっても十分トップレアクラスだと思うんだ。


悠木 かなで(制服)
チャンプに貼って2点ダメージに還元したり、自分から消えて相手を寝かせたり。
面白そうに見えて自分から消える機会が少ない日属性にはあまり使い道がない能力。
ただ終盤にDFに2枚張った状態でAP2に突っ込んでいくなんて使い方も普通にできるわけで。
……色々と悪巧み思いつくけど、やっぱり「日属性じゃなければな~」という感想の方が強かったり。


悠木 かなで(私服)
いや、これはなかなか面白いんだけど、いまいちストレートな使い方しか思い浮かばない。
色拘束もあるうえ本人も色拘束の濃い3コストだからファッティ起こす際はまず場に揃えること自体が障害か。
ちゃんと行動済み状態の、と指定が入っているので、逆に使われる側も次の行動が読みやすかったりしますが。


千堂 伊織
5コストファッティで4/4/1は……。
とはいえ能力のおかげで実質は3,4コストなんですよね。
これで色拘束が逆だったら日星が更に怖いことになるわけですね、わかります。
アリスから出せば2コスト4/4/1とか怖すぎだろ。
まあおみやげから出せば似たようなことはできるわけですが。
おまけに0コストオーダーだから普通に無理なく組み込めるわけで。
……あれ? 日のファッティのくせに地味に強くね?


非常梯子
え~っと……これかなり変なこと書いてません?
今までこういうのは神曲とかありましたけど、コンバージョンキャラも登場できるなんて。
とはいえ自ターン中限定というのも……いや、相手ターンも使えたら強すぎか。
除去対応でコンバキャラ出したりもできたり、実質手札1枚で出せたりと面白そうな動きができそうじゃないですか。
まあコモンらしいカードって感じかな。


その他


支倉 孝平
星の新たな3コストアタッカー。
だが能力は他と絡みにくすぎる。
星単でも物によっては知絵の杖や3Gわかめも使えなくなってしまうわけですし。



うん、今回地味に面白いかな。
ただやっぱりミニパックでネオパラレルを通常の種類分はあほすぎでしょ。
こういうときは好きな作品がないことに胸を撫で下ろします。
いやほんと、ただでさえ流通量が少ないミニパックでこれとか、シングルが充実してない地域はネオパラレルは諦めろって事ですか?
[PR]
by mma-island | 2008-06-18 20:20 | Lycee | Comments(0)