MMA ISLAND

ブログトップ

Leaf4.0全カード雑感1

今夜はちょっと遅くなるかも。
あと色々いじったり見たりしてるから考察も結構適当風味。
いい加減分けるの面倒になってきたからカテゴリ分けは属性別だけ。





奈々子(制服)
唯一神GJ。
え~と、場を離れただけで3点回復ですか。
それもEX2の1コスト。
なんて古手神社向けな。
ただこれだけの能力でこの配置制限は厳しいかな。
マジ切れとか、自キャラを破棄することを前提としたデッキじゃないと真価発揮しないよね。
何も考えず突っ込むだけなら従来ので十分。

奈々子(体操服)
こちらももっと受け身な能力。
場を固めるタイプには強いかもだけど。
一応対応タイミングのないタップなのでその点は強いんだけど。
AFに移動させて殴りに行けば結構面白そうなことできるかも。でも多分幻想。
どうしようもなく手札が余ったとき以外は基本的に消耗激しいから微妙だね。
名前が弱いからタップするなら琴音で間に合っちゃうし。
捨てるカードの指定がないからむしろ混色向け。

木田 恵美梨
EX2の1コスト2/2というスペックは強いんだけど、能力が弱すぎる。
まあこれが自身の破棄ではなくただドローできるだけなら相当強い、というか壊れレベルだけど。

ウルル・フルル
手札交換。ただし1回だけ。
何度でも言えれば強かったんだけど、コモンだしなぁ。

ルーシー・マリア・ミソラ
消えても殴っても相手に2点。
何度も殴ってきたり秘密の管理人感覚で使えと書いてますね。
とはいえ0コスト宣言ではないためとりあえず言っておくものではありませんが。
やっぱり雪だけに花メタなんだろうね、これ。

笹森 花梨
どうやら旧仕様のスペックに戻った模様。
能力は実質の0コスキャラ化。
とはいえドローメタには引っかかるし、EX1の色拘束きつい4コストのくせに2/2/1が出てきて何をしたいのかという問題になってきますが。
奇跡あゆがエラッタで使えなくなったときの不幸の種……にしてももっといいキャラいるしなぁ。
常時型能力じゃなく宣言型なのも痛い。おまけに2体目移行は本当にただのバニラだし。

長瀬 源三郎
手札を使わない除去、っていうと強く聞こえるんだけど、それまでにデッキ4毎と4ターンを使うから即効性は皆無。
1キャラにつき1ターンに1回、だったらすごく面白かったんだけど。
もっともデッキ4枚のコストを取り返せるほどの除去かというと……。
EX2かAP3だったらまだ違ったんだけどね。

柏木 楓
EX2で、0コストサイドステップで、デッキ1枚破棄で相手キャラ行動不能?
しかもこの名前だとコンバ元の能力でサーチできるってことじゃないか。
EX2ってことはデッキを減らさない、ただしコストにしか使えない創作になるってことか。
えっと、コンバ元は……しまった、1枚しかない!?

下克上
まあしいていうなら、貫通させたうえ反射ってところ?
どう見ても防御時向けのイベント。
というかいくら2.0フィアッカみたいにAP低いアタッカーでも、相手のAPの方が高くなる場合なんてこちらが防御したときぐらいですから。
これがEX1ならみここデッキのいい打点になったのに。
というか最近の雪ってバーンカード多いね。
月や花じゃなくて本当によかった。混色なら別だけど。

箱詰め
雪花専用イベント……なんだけどどうも使い道が、ねぇ。
タップor破棄なんだけど、相手が選ぶからなぁ。
未行動状態と限定されてはいても、師団長使ってた人間としては微妙としか。
まあ変化球の除去なんだけど、もう少し何とかならなかったのかなぁ。
一応全キャラ行動済みだとただの1コスト除去なんだけど。

介護
路地裏同盟を凌ぐ除去メタ。ただし雪。
うん、相手より先にこれを張っちゃえば相手はこれを貼れないわけだね!
……これのミラーなんて状況、多分発売直後ぐらいしかないだろうけどさ。
ただ貼ったもん勝ちって辺り、雪ミラーメタってことなのかな。
雪が多い環境で雪使うときは結構面白そうかも。
なんたって雪が見えてるのに手札が3枚増えるっていうのはそのまま素撃ち不幸撃ってきてもおかしくないですからね。
う~ん、楓があと3枚あったら早速組んでみるのに。






スミレちゃん
最近流行のデッキサーチメタ。
ただ宣言したときじゃなく使用したときなのでメタとしてはちょっと弱め。
これで2コスト2/2/2だったらとりあえずで放り込まれてたんじゃないかな。

小出 由美子
真っ先に「小林」と読んでしまったのはきっと私だけではないと信じたい。
SPが2あるため色々と悪巧みが出来そうな、でも多分何もできなさそうなカード。
これがただの移動じゃなく一旦場を離れての移動だったら緋蓮さんが歓喜しそうだ。

梶原 夕菜
デッキとゴミ箱のカード入れ替え……なんだけど、こういう現状のデッキでも大して理由もなくつまれてる子は総じて名前負けするので、何か面白おかしい能力だったらよかったんだけど。

長瀬 源一郎
アイテムの指定はないからサーチ系と組み合わせて使い回せということでしょうか。
一応デッキ回復もできるけど、コストが足りなくなる。

シェラ・ミレーヌ
月に2コストSP3がやってまいりました。
しかも能力は除去抑制。
同列限定ってことは当然このキャラもです。
この、AP0っていう除去しやすい手頃なAPがいい感じです。

伏見 ゆかり
さようなら、ミディア。
というか内蔵撹乱プログラムなので、人によっては撹乱が抜ける場合も。
勿論キャラでタップ能力ですから対応が怖いけど。

那須 小二郎
男です。
2点軽減バージョンのリースみたいなものなんですが、どうもいまいち。
ただAPが2あるので穴あけ用のアタッカーとしてみる手も……駄目だ、もっと優秀なのがいる。
というか月じゃ大して意味ないから、穴あけ用なんて。

澤田 真紀子
最近流行の原作縛り効果。
これ自身のタップが必要なだけに打点の上限ないんだよね。
おまけに1/4/2とスペック高いくせに色拘束薄いし。
ただDF向けの能力なのにタップが必要って辺りがアンバランス。
でもこみパ単って作品単の中では結構戦える部類なので組んでみるのもありかもしれないけど。

イルファ
おまわりさ~ん!(違
鬼ごっこっていうカードがあったよね。そして誰も使ってなかったよね。
2コスト2/2/2だったら問答無用で強かったんだけどまあこんなもの。

小牧 郁乃(制服)
タッチで回って2点ですね、わかります。
ただタッチだと2ターンに1回しか殴れないので、瑠璃と組み合わせて3/1がくるくる回りながら貫通2点を繰り出しながら殴ってくるわけだ。
やられると相当うざそうだけどかなり手間掛かるよね。

小牧 郁乃(私服)
殴っただけで回復とか。
しかも1バトル制限なので真壁で起こせば実質メイフィアが殴ったのと同じようなもの。
今回の郁乃はお姉ちゃんのいる花との混色向けにデザインされてますね。

久寿川 かぐら
一言で表すのは難しいかなり変則的な能力。
しかも対象を取るのは自分のでも構わないためやはり真壁との相性がいい。
ただ空き味方フィールドが必要なため詰め専用って気がするけど。

柚原 春夏
ボーナス付加。デッキ破棄ではなくゴミ箱取り除きなのが偉い。
コンバえりりんと違ってとりあえず付けておくかっていう事が出来ますからね。
人妻単のいいアタッカーになりそうです。
ただどう見てもアタッカー向けなのに中央AFにしか出れないんだよね。

緒方 理奈
間違いなく、旧仕様の方が使われるね。
あれが強かったのはあくまでDPも上がるからなんですが。
これで「このキャラの」がなかったら馬鹿強いんですが。

巫女のみ焼き
名前的に無限回収掛けるのかどうか非常に気になるところですが。
アイテムサーチ。ただしほとんど序盤限定。終盤はほぼ1積み限定。
まあ手札に握っていれば何とかなるけど。
EXが弱いアイテムを積みすぎずサーチできると考えれば……このカード自身がEX1だから辛いか。

イカサマ賽
456賽? それともTボーンステーキの骨?
ただこういう文字通りイカサマっぷりは大好き。
なにかしたいなぁ。

身代わり
まあ詰めにどうぞ、と。それだけですが。
あとは移動駆使しての2段アタックを防いだりとか。

逆上がり
ハッチャンから使えば手札が1枚増えるわけですね、わかります。
ただランダムで選ぶうえ相手が一番使えそうなものを破棄しちゃいますけど。

十手
記念すべき200番目のアイテム。
同じ効果何度でも使えればみここデッキで帝ソードの地位を奪えたかもしれないのに。
一応DPも増えるところが利点だけど。

新装開店
コスト発生アイテムなんだけど、みここデッキ向けなのにみここデッキと相性が悪いっていうのがまた性質悪い。

至高のメニュー
ドロー枚数を戻す、いわばシルビアの役目の1/3を担ったエリア。
ただタイミングが相手ターン終了時のため、ターン開始時に枚数を弄るタイプの効果には使えないことが難点。

最終手段
早い話が除去メタです。
ちょっとややこしいのですが、使い方としては消したい相手キャラの場所に貼って、除去ってきたらお前も道連れだと牽制する感じ。
かなり手間が掛かる割には実入りが少なそう。

雨やどり
爆破解体も含めた1オーダー除去防止。
ただ令呪や基本能力には無力だけどね。
そりゃ当然か。


ああ、早くもどんどん雑になってくる。
しかもこんな時間に地震かい。
続きはもっと遅くなりそう。
[PR]
by mma-island | 2008-07-24 00:58 | Lycee | Comments(0)