MMA ISLAND

ブログトップ

Leaf4.0全カード雑感2




立田 七海
やったぜ5枚回復だー! と思ったらただのデッキ・ゴミ箱入れ替えでした。
スペックは昔と同様……と思わせておいて実は配置場所が増えてる不思議。

榊 倫子
サポートしてからアタックできるよ~。
ただこのこの真価はやっぱりコンバ後だと思うの。

柚原 このみ
サポートしたとき限定の幻想渚。
ただし戻るのはデッキではなく手札。
3/1にAP2合わせられても、相打ちした場合はこちらだけ一方的におかわりを出せるという考えようによってはとてもいやらしい能力。
というかDP上げて通していくより、相手のキャラも破棄できるんだからこっちの方が面白い気がしてきた。
問題は登場位置かな。

シルファ(私服)
キャー、硬いわー!
うん、でもそれだけっぽい気がするなぁ。
サポーターでも付いていれば変わったんだけど。

シルファ(メイド)
前回のシルファの相手干渉版。
登場したときの能力はまさに詰め用。
あまりキャラの出ない雪花ハルカだとデメリット能力も必要最低限のものになりそう。

姫百合 珊瑚
書いてることが微妙に強い。
ただし中央列限定だけど。
でもなにか面白い使い方がないと今まで通りデッキには入らないでしょう。

姫百合 瑠璃
EXが1になっちゃったけど今まで以上の詰め要員に。
でも詰め要員以外でも活躍できるから今までの瑠璃は花単の常連だったわけで。
EX1はさすがにねぇ。

森川 由綺
やっぱりEXが2になってた。
でも能力がなぁ。
APかDPを選んで上げれるのはいいんだけど、同列のキャラ限定っていうのが痛い。
その制限がなかったらなかなか強かったんだけど。

小牧 愛佳
相変わらずの超スペック。
今回は強力な移動能力を持っています。一部を除けば。
同じ場所に登場できないというデメリットはなかなかに強力。
それでもタイミング指定も登場した後のデメリットもないため、ぎちぎちに場を固めない限りはかなり強力だったりする。
SP4で、SPも一応2があるためSPを効かせ、適度に殴って相手ターンにはそんなスペックが受けに回っているという非常にややこしい状況に。
ただこうなると全配置じゃないのが惜しい。
この能力を活かそうと思ったらDFを少なくとも1箇所は空けないといけませんからね。
ただ自ら受けに回ってもすぐに消えれる辺り、中央AFとDF1箇所開ければそれだけで普通に強いんじゃないかな。
実質2キャラ分の活躍ができるわけだから面白そうだと思うんだけど。

久寿川 ささら
強すぎだろ、これ。
タイミングがターン開始時とはいえこの能力は制圧力半端ないね。
すもも、牧本に弱点であるV酵素も刺さらないし。
雪相手以外にはコンバしたくねぇ。

久寿川 ささら(コンバ)
まーりゃん先輩と組むと洒落にならないことになっちゃう。
サポートだけでアンタップとか激しすぎる。

プリンセス
花の新しいドローソースで0コストコンバ。
これは本当に強い。
ドローソースとしてはそこそこの性能なんですが、問題はその副次的効果。
メインフェイズといってもプレイヤーは指定していないし、性別以外はこれまたプレイヤーの指定もない。
ということは翡翠すらも凌駕する男メタにもなるわけだ。
なんたって殴ってくることすらできないわけですからね。
遭遇・プロモクドの対抗策である謙吾のタイミングはターン開始時ですから、まったく意味がない。
誤って自分で消える手段を持たない男を置こうものなら悲惨なことに。
……九門恵以上に無限ウェストが封じられただと!?

お小言
う~ん、使い所が限定されるけど強い状況ではとことん強いと思う。
ただその状況がなかなか発生しなさそうだけど。
……って、これも無限ウェスト封じ!?

恋の試練
ハニーキング涙目。
種類だからウェイバーみたいにいくつもデッキボーナス付けたキャラには通用しないけどね。
ただ最近は二つも三つも基本能力持ってるキャラ多いから結構有効なんじゃないかな?

3時のおやつ
タップ予告。
対象とってなかったらきっとかなり強かった。

フォーメーション
周りのキャラ全員が得るっていうのがいいかな。
大きく計算狂うだろうね。
でもこういう状況限定だけれど刺さったら強いカードっていうのは大抵使われないけど。

メイドロボ検定カード
結構時間の掛かるドローソース。
というかこのカードの元取るだけで4ターン経過しないといけないわけで。

行き倒れ
主に相手に就ける移動メタ。
基本能力による移動も規制するから、相手キャラを破棄する二人の距離みたいな感じ。

五月雨堂
まじアンデッキ専用エリア。
でも使い道が、本当にまじアンデッキぐらいでしかないだろうね、これ。
そんなデッキを本当に組もうとする人がいればですけど。






薫子&玲於奈&カスミ
う~ん……まあ、がんばれ。
だって宙は基本的にタイミングよく自キャラ消せない色だし、それで消せる物がデッキ・ボーナスとボーナスじゃね。

太田 香奈子
すももデッキの新アタッカーの登場です。
これで4、5点アタッカーとか。
DP0? ダッシュを付ければいいじゃないか。

悪七兵衛景清
ようこそ宙単トラペゾへ。
宙属性の味方キャラが参加するバトルで対戦キャラのAP落とすんなら強かったんだけどね。
しかもこのキャラ限定だし。
実質バニラ。

リサ=ヴィクセン
1回宣言しただけでAP4ダッシュ+エスケープを持てます。
ただ惜しいかな、今の宙絡みは中央AFがいっぱいいっぱいなのです。
普通にAP4ダッシュは限界なんだけどね、相手にする側からすれば。

ラフィエル
防いで2点か、それとも通って2点か。
バトル中にいえないためほとんど賭けになりますが。
配置場所といい、まともには戦えないスペックですね。

向坂 環
まあ早い話がサポートによる蘇生ですね。
ただ相打ちしたキャラを呼び戻せるのは宙ビートだと結構面白そうではある。
その代わりSP1になってるけど。

柳川 裕也
岸田、タオローに続く4コストAP5キャラ。
というか登場配置を犠牲にしただけあってスペックは最高値。
おまけに擬似完圧まで持ってるというじゃないか。
それでいてデメリットないし。

篁総帥
5コスト6/4という強大なスペック。
対象に指定できずダウンもしないし能力も使えない。
タックスウェイクアップがあるもののそのAPとボーナスはかなりのもの。

柏木 千鶴
きたよ復活の0コストステップ。
しかも打点通ればキャラ1体破棄。
怖いよ怖いよ。
能力なくても5/40コストスペックなんて止められないって。
おまけに除去しようにもペナルティに嫌な一文がくっついてるし。

真ラフィエル
能力使うとすれば主に相手の攻撃時。
というか6/5なんてスペックまず止まりませんから。

箱入り娘
非常にシンプル。中断するだけ。本当にそれだけ。
いやほんと清々しいほどシンプルな効果だわ。


強化兵
書いてあることは強い。
1行目以外は。
というか1行目は全てを台無しにしてるといってもいい。

トゥスクル
うたわれエリア。
こちらはノーコストハンデス。
ただし結構重い使用代償があるので連発はできないけど。

ブービートラップ
早い話がアタック対応令呪の先置きだね。
バウンスってところがちょっと弱いけど。
[PR]
by mma-island | 2008-07-24 02:49 | Lycee | Comments(0)