MMA ISLAND

ブログトップ

Leaf4.0全カード雑感3




ひとみちゃん
「絶対ここだー!」
ランダム破棄だったら嫌がらせできそうなんだけど……でもやっぱり何もできないか。

山田 ミチル
日に1/3/2は初めてだね。
能力も日花向けだけど、でも実際こんなコストを最大限活用できるのは某お母さんぐらいなもので。
ただ前原パパと組み合わせるとこれで最大3コストを払えることに。
アヤリ・アヤリエがデッキ1枚破棄のみで能力使えるよね。

吉岡 チエ(制服)
能力は応用利きそうでそんなに効かないだろうなぁ、という印象。
こういう相手に真価が左右されるカードはいまいちなんだよねぇ。

吉岡 チエ(私服)
前から日にこういうカードはあったけど、状態指定が厳しくて使えなかったんだよね。
これは自身が未行動状態になっていればいいだけなのですごく楽。
それでいて3/1としては標準的な性能だし。

看護婦さん
プロポーズ内臓なんですが、コストが月月だしタップ必要だし取り除くしできついなんてものじゃないねぇ。
スペック自体は合格点なんだけど。

エディ
Routesデッキにはかなり強力なサポーター……ごめん、無理。
ただこいつ自身も能力の対象にできるんですよね。
ということはどういうことかというと……スーパーアグレッシブに貴重なSPが加わったってことですよ!

日吉 かおり
能力値永久修正は嬉しいけど、EX1とコストが重い部分が何点過ぎる。

ルビィ・リリン
スーパーアグレッシブに新たな3/1が!
でもターン終了時に消えちゃうからバット係かな。
DFにも出れないし。

相田 響子
イベント限定ハンデス。
だからどうしたといわれればそれまでですが。
このスペックにはもう入間がいるしね。

河野 はるみ
バトル中に使用できないだけで非常に強力な能力。
オーダーも持ってるから割と楽に場を動かせる。
アタッカーとしてはちょっと弱いけど。

コロネ・ココ・ネココ
こいつ……動くぞ……!
バトル中断なのは嬉しいけどコストも地味に重いし、相手が起き上がっちゃうんだよね。
このキャラはそのままだからわざわざ起こすか別の手段でどけないと元取れないだろうなぁ。

十波 由真
いや~、実に能力名に合った効果だなぁ。
ダッシュ持ちだからなかなか止まらないだろうし。
でも個人的には寝てる相手も引きずり出せる2.0の方が面白かったり。

湯浅 文月(制服)
こっちは縦に動きます。他の場所へふっ飛ばします。序盤に出ると普通に嫌です。
相手の打点防いでも逆に後々の打点封じられる可能性がありますからね。

湯浅 文月(私服)
エラッタ対象。
下手すれば飛び回って6点か。
移動するだけでも強いのに未行動にもなるし。
しかも実質1ターン1回。

湯浅 皐月
メリットアイテムを奪い取るぜー!
使用代償が払えればな。
ノーコストアイテムで有用なのがよく見れるならともかく、止めようがない1.0の方が強いよねぇ。
使用代償し払うにしてもせめて星だけにしようよ。

まーりゃん先輩
登場するだけで相手に打点。
重複しないけど普通に強いよね。
前回の擬似大爆発を使いたいならともかく、コンバしたいだけなら出しただけでもメリットが発声するこちらの方がいいよね。

聖☆まーりゃん帝国学園総統まーりゃん閣下
まーりゃん自重し(ry
打点が止まらないよ打点が。
とはいってもそれは相手も同じなので、というかまーりゃんキックと違ってアグレッシブももってないから先に能力使うのは相手なんだよね。

マッハ萌えドル・朝霧麻亜子
まーりゃ(ry
能力も非常に豪快だよねぇ。
ただやっぱりこれもまーりゃんキックと違ってアグレッシブ持ってないし、こっちは他のアグレッシブがないと相手だけがその恩恵を受けれるという非常に使いづらいもの。
愛だけで使ってみる人、いないかい?

山田 ミチル(コンバ)
アヤリ・アヤリエに使えとしか言ってないんだけど。
あと木登りをデッキ1枚破棄だけで剥がせる様になったし。
本当に色々面白いことできそうだよね。

柏木 梓
通せば4点、チャンプは3点。
こんなの止まらないって。
能力込みだと岸田が動いて殴ってるようなものだし。

河野 はるみ(プロモ)
色々と重い使用代償払いつつも何度やられても戻ってきますよ、と。
とはいえこの子を場に維持しなきゃいけない状況っていうのも思いつかないけど。



星・複色


ご隠居
イベントを送り込んだ上2枚破棄。
実質1枚破棄だけど。
アンリと組み合わせて確実2点っていうのも面白いけどEXがなぁ。

柏木 初音
天衣無縫の代わりとなるみここ型の新アタッカー。
ダッシュでも付けて相手にアタッカー付ければ止まらない止まらない。
ブロッカーに回ってディフェンダーでAP上げさせない手もあり。
とはいえサポートキャラの数には注意。
「このキャラの参加している」がなかったら極悪だよね。

ロクさん
序盤ならばアグレッシブ、中盤以降はダッシュ、終盤の詰めはアグレッシブと自由自在。
とはいえEX1はなぁ……。

ハナさん
立ってるだけですっごい嫌らしい。
殴りにいけないよこんなの。
でもやっぱり問題となるのはEXなんだよねぇ。

千堂 和樹
ここからスーパー男キャラタイム。
というかなにこの内蔵一生懸命。しかも対応不能。
しかも実質2コスト3/2/1だし。
なかなか強いなぁ。

河野 貴明
自力アンタップできるがその度に弱体化。
まあそんなことするときって大抵すぐ殴れるときだから能力値低下はそう重要じゃなさそうだけど。

緒方 英二
原作限定アンタップ。ただし実質1ゲーム1回。
ただ起こして美味しいのがAP5のオガリナぐらいなんだよねぇ。

藤井 冬弥
バトル中断能力なんだけど、ブロッカーに使うぐらいかな。
ただ「このキャラを除く」っていう致命的な一文がくっついてるけど。
サポーターは持ってるけどSP1じゃあまり意味なかったり。

向坂 雄二
これはいい詰め要員。
でも星絡みとしてはスカッド言えないから地味に微妙かな。
どうせ使うならやっぱりAP上がる方がいいな。

七瀬 彰
いくらコスト変換できるといってもそのために3コストキャラ出すのは、ねぇ。
星絡みの混色でもスカッドで飛ばせないキャラはデッキスペース的に邪魔だし。

フランク長瀬
これは地味に強いよ。
カレイドが5/2になるだけでも十分に強い。
サイス=マスターと違って対応タイミングもないしね。

藤田 浩之
色々強力なんだけど、一番の問題は無印東鳩のキャラって実はアタッカー向きな人材があまりいないんだよね。
その部分さえどうにかできれば……コストが重いか。

長瀬 祐介
沙織と相性抜群だよ!
と言おうと思ったけどバトル中いえないから大して変わらんな。
ただ専用コンバもあったりと今回の原作能力の中では結構マシな方じゃね?

アストラル・バスターズ
ついにきたよ4体コンバ。
何をどうしようが4点貫通。
止まらない打点は素直に強い。
雫デッキは1.0のイベントのおかげでたまに組む人いるから今回もどうなるか楽しみです。

所有物
奪取メタです。
とはいえみんなそれぐらいは対策持ってるだろうしなぁ。
まあ星でそれが出たのが評価ポイント。
どの属性でも打てるからね。

応援
書いてることは分割された特訓なんですが、やっぱりEXがなぁ。
みここ型に入れてみたいけど2コストなのがちょっと痛い。

神聖☆まーりゃん帝国
イラストやばいよイラスト。
7コストというド級のコスト、そしてこのやばいイラスト。
やってることは劣化完圧ですけど。




総括

面白いカードもぽつぽつあったけど、大抵のが「何かできそうだけど現状はなにもできない」ものだし。
なんというか、ギャグメイン回に伏線挟み込まれた気持ちだぜ。
まあかなり微妙だから、ガチカード欲しい人は変わらなくて正解かな。

最大の失敗は、旧作の原作カード作ったくせに新戦力がほとんどない作品が多いし、作品リストに名前載せつつ1枚しか関わる物がなかったりと散々だった。
というか過去のカードを必須にするくせにコンバ下等はでず、そのくせ同盟キャラがやたら多いのは何とかなんかな。


さあ、今から寝るか。
もっとも起きれるかどうか微妙だけど。
ひょっとしたら昼頃にゲマに行くかもしれない。
[PR]
by mma-island | 2008-07-24 04:18 | Lycee | Comments(0)