MMA ISLAND

ブログトップ

8/17ゲマ公認&今週のギアス  ・゚・(ノД`)・゚・

うみねこやりたいのでさっさとやっちゃいましょう。


で、今回は大方の予想通りゼロが騎士団を追い出されました。
しっかし会議でのシュナイゼルは上手いねぇ。
事実は話すけど真実へは誘導しない。
視聴者側から見てもシュナイゼルがルルを騎士団から孤立させるための話術だとわかりやすく見せてますね。
しかもこれはシュナイゼルにとっては一石二鳥。
本人が言っていたように脅威のひとつであるルルを潰し、同時に黒の騎士団も崩壊させるまさに最高のチェック。
今まで部下の不信を抑えていた扇、藤堂にそれぞれ致命的な情報が渡り、同時に一番頭の切れるシンクーが九州方面で動いてる隙を狙った完璧な分断策。
もしこれでシンクーが合流し万が一その目的を暴いたとしても一度走った亀裂の修復は困難であり、頭を失った烏合の衆は立て直せもせず瓦解する。
仮にシンクーを頭に持ち出しても彼は病気持ち。
うん、実に完璧な状況だ。

ちなみにこのシュナイゼルのチェック、フレイヤが放たれることまで含めて計算の上であり、そしてこれは1期でルルが打ってきた手と同じなんですよね。
その手段がギアスによるものか話術によるものかの違いであって。

会長とリヴァルの再開シーンは一服の清涼剤だね。
本当に嬉しそうな声がまたなんとも染みる。

カレンはルルを信じようとしていたが今回の駒扱いの台詞に離散、香と思いきや本音を聞いて、という展開だったんですが、さすがにこのあとすぐに追いかけるようなことはないでしょう。
確かにカレンはゼロに忠義を尽くしてきましたがあくまでそれは黒の騎士団があったからこそであって、日本開放も果たしてない現状なら気にはしつつも黒の騎士団を離れることはないでしょう。
だからこそ今回扇が自分の罪悪感を打ち消すための提案でもあった日本開放が生きるかもしれないのですが。

ニーナは今回ショック受けてましたが、彼女はいろんな意味で純粋でしたからね。
行き過ぎた思いの暴走がフレイヤをただゼロを倒すための武器としか思ってなかったんでしょう。
今思えばフレイヤの開発に成功したときも、シュナイゼルの期待に応えられたことよりも自分の研究の成果を引き出してくれたことに感謝してたし。
そんな彼女が現実を思い知ったわけです。
ロイドさんは本当に素敵なキャラですね(あれ?

ロロ雑巾は最後に輝きました。
自棄になったルルが色々ぶちまけるのは予想通りでしたが、まさかそれにもめげず最後までルルのために命を掛けるのは予想外でした。
ジェレミアといい、本当にキャラの株をストップ高にまで持ち上げるのが上手いよな、谷口。
ええ、正直ギアスを発動することすら困難な状況辺りは本気で涙腺緩んでましたよ。

それにしても蜃気楼ってやっぱりルルの専用機体なんだな。
今回ロロはどんどん被弾させてたけど、ルルが乗ったときは攻撃に転じる一瞬の隙を突かれた時以外は被弾してないし。
初登場時はあれ以上の弾幕でも無傷だったしね。

ジェレミアは次回で色々突き詰められるも自分の意志でルルに遣えてる事を高らかに宣言するんだろうね。
1期からは考えられない株の上がり様だ。

次回予告ではジノがちょっぴり大変なことに。
ついに次回動くのか?

で、今回ついに孤立してしまったルルーシュ。
皇帝を倒すという誓いも前向きな物ではなく、せめてあいつだけは倒そうという自暴自棄のような物なんでしょうね。

スザクは壊れました。色々と。
そろそろトラウマ開放かな?

玉城はやっぱりなんだかんだで、いい意味で馬鹿なんだなぁ。
今回だってシュナイゼルの誑かしに最後までゼロを信じると主張してたのはこいつだし、最後まで悲しそうにしてたのもこいつだけなんだよな。
実は玉城株もここ最近地味に上がってたりするんだよね。

まあ個人的にはそれよりも、ようやく出番のありそうなトゥエルヴに期待ですが。

ラストのまた見てギアスといい中等部の制服といい、アーニャって本当にピンク系の服が似合うよね。


それにしても残り6話か。
6話「も」あるのかって感じですけどね。
普通のアニメならあと2,3話で最終決戦へと畳み掛けるのに。
思えばすごいスピード展開だったなぁ。
これで今から二ヵ月半前にはくだらない芸人スペシャルやって、中華連邦には足を踏み入れてすらいなかったなんて信じられます?
この2ヵ月半の間に、中華連邦のクーデターに成功し黒の騎士団に取り込み、シュナイゼルと何度か対決し、シャーリーとの仲が一気に進展して記憶が戻ってそれでもルルを思い続ける決意をした直後に死んで、ジェレミアが仲間になって、カレンが一度捕らわれるも紅蓮が超パワーアップして戻ってきて、VVと対決して、VVが死んで皇帝が不死身になって、Cの世界の謎が解けたと思ったらCCが今までの記憶をなくして元に戻ったり、扇とヴィレッタが再会したり、フレイヤが炸裂して一部のキャラや東京租界が壊滅したり、ルルが黒の騎士団から追放されてロロが死んだり……。
って、ちょっと端折って重大事件抜き出しただけでこれかよ!
信じられないなぁ、この密度。
この分だとあと6話でどんな展開が待ってるのか、まったく予想できないなぁ。


使用デッキ:愛佳ゲムセ
1戦目 日単おみやげ ×
2戦目 宙雪コンバ ○
3戦目 月単 ○

とりあえずいい機会なので使ってみた。

1戦目。
転校生が……転校生が邪魔すぎる……。
まあ殴れるのが愛佳しか出てないって時点で大分限界なんですが。

2戦目。
千鶴コンバ出る→なのにDFにいる遥香がコンバできないって状況は死亡フラグでしょ。
よくもう一度遥香出せたなぁ、と。
転校生でエセルだの琴音だの引っ張ってきたおかげで何とか打点止めて殴れましたよ。
介護も一回爆破解体を引きつけつつもう一回貼れたおかげで相手の除去を大分抑制できたのも大きかったし。

3戦目。
Rエステル、セレニア、梶原、いたずら。
こんだけやられたらかなり辛いよね。
でも都合よく月コスト残って、都合よくゲムセ引いてきて、都合よく愛佳も出せたので一気に形勢逆転。
しかも次の2ドローが遥香2枚とかチートだろ。
結局そこからドローソース確保しつつ愛佳のおかげで勝てました。

3戦目だけ役に立ったけど、やっぱりゲムセいらないね、事故の元。
[PR]
by mma-island | 2008-08-17 20:17 | Lycee | Comments(0)