MMA ISLAND

ブログトップ

ぺんしる1.0全カード雑感その1

なんか更新されたみたい。
今日は早く寝たいからちゃっちゃと書いちゃお~。





神楽
巫女カードktkr!
なんだか今回はイラストざっと見た感じ、巫女単が強化されそうです。
1コスト1/3/2か、かっこいいね。
能力は相手のと限定されてないからこちらの任意に戻せるけど……1/3/2を手札に戻して得をする場面もあまりないような。
古手神社と組み合わせてセルフ回復でも狙ってみるかな?


シャル・キエル
実質手札2枚とデッキ2枚でキャラ回収。
相手のキャラも回収できます、地味に。
今の環境なら転校生に対応して言ってみるとか?
SP2はともかくただ出して使うというのも……チャンプから有効キャラを奪うのもありか。
古手神社型だと実質デッキ1枚破棄でサーチになるのか。
即効性はなくなるけど。


結城 亜里咲
どうも対象がはっきりしないけど、取り除くアイテムはこのキャラの上に乗せられたアイテムでしょうね。
ただエスケープでも持ってれば話は変わったんだけどね。
有用なのは霊媒治療か……。


ミオ
また出た雪の奪取能力。
このキャラが出たターンに使えず、コンバージョン除くAP3以下で、6コスト。
しかもEXが1ときたもんだ。
イラストがすごくいいだけに外れレアなのが痛いなぁ。


ミリアム
防御寄りのスペックで、手札ではなくデッキ破棄でキャラを除去できるようになった須磨寺。
しかも取り除き。
ただ1ゲーム1回なんだよね。
それに例え1ターン1回でも、須磨寺が強いのはAP2持っててEXも2だからなんですけどね。
如何に須磨寺が異常なカードかを思い知らされるなぁ、これ。


鼓 琴梨
きた! プリンセスメタきた! これで勝つる!
いや、プリンセスメタとだけは限らないんですが、今の環境で一番刺さるのがプリンセスなんですよね。
トラップは注釈部分なのでこれの効果には引っかからないし。
でもメタとして気持ちのいい能力持ってて優良スペックなのはいいと思うよ。
ただ寝かされると痛い場合はおとなしく若槻 謙吉を使った方がいいと思う。


春日 かれん
劣化ロステク……というより専用デッキを非常に組みやすい能力。
正直専用デッキを良く組む人間としては羨ましいなんてもんじゃないですね、この能力。
持ってこれるカードも決して弱くはないし。


姉小路 冬華
デッキ1枚破棄で自動2点。
ただしEX0をめくらないとただの1点交換か、下手すれば1点損。
ただ床掃除貼ればただのデッキ1枚破棄のパエリアなんですけどね。
それでEX2だからなかなか美味しいよ。


アゼル
自動遭遇&不幸の種。
でもスペックがDFよりなんだよね。
真っ先に思い浮かぶのが月砂との組み合わせか。
正直そこまでするほどのものじゃないかな。


エミリナ
う~ん、これは正直きっつい。
出るときは実質2ハンド2/3/2で不幸の種なんだけど、手札を空にでもしないとデメリットでトントンなんだよね。
まあでも、エセル・長谷部・ロステクで手札が溢れ返ってディスカードするぐらいならって状況なら……後ろ向き過ぎるな。


賀曽利 優子
タップか2枚破棄か。
コモンならこれでいいんだけど、3コストが地味に痛いなぁ。
相手ターンも使えたら軽い壊れだね。


リッテ・ラートゥス
EX2なら結構やばいことになってただろうなぁ。
なんだかんだでDP1はよく見るカードですからね。
ただやっぱりEX1なのが……。


聖沙・B・クリステレス
サポートを宣言されていない場合……よし、白レンd(ry
ただコンバ後を合わせても、雪に4/3が中央以外に出るってだけでも十分すぎるかな。
それに能力が「このキャラ」じゃなく「味方キャラ」だっていうのが偉いね。


聖沙・B・クリステレス(コンバ)
雪でノーコストコンバ5/3/2は強いね。
バトル終了時に問答無用の除去。
宣言とだけしか書いてないのでサポート宣言にも刺さるのがいいね。
最も実際に言う機会はそうないでしょうけどね。あくまで抑止力ですから。


春日 かれん(コンバ)
コンバ前後がEX2で、ノーコストコンバで、3/4/2のノーコストジャンプ持ち。
しかもコンバ前はコストパーツたっぷり。
専用デッキ組みやすそうで本当にうらやましいなぁ。
能力自体は空気で。
使用を宣言、なので対応で使っても間に合わないし。
これから使うとわかっている能力に対して使うぐらいなんだよなぁ。
ただデッキ1枚破棄でそれらをドローソースと化し相手を抑制できるなら面白そう。
ここまで揃ったら専用デッキ組みたいなぁ。
でも両方レアか……。


激突
ひとりぼっち+トペ・アインツベルンを3で割った感じ。
相手依存になっちゃうから、コスト的には一人ぼっちの方が撃ちやすいし。
自キャラを破棄することに旨みがあったら別なんだけど。
あ、古手神社だと一応回復イベントにもなるのか。
例えばアタック対応で結城 亜里咲を破棄すれば一方落ちで2体除去か、それとも素直にAF除去られてDFが未行動状態で残るか。
何かできそうでちょっと足りなさそうだなぁ。


あんドーナツ
かれんの能力で引っ張れるカードのうちひとつ。
ただコンバ前でようやくコストと同等、コンバ後でデッキ消費量と等価か。
おそらくこれは4積んでおいて、能力で引っ張るより普通に手札に入れた方が強い気がする。


ベルナルド
ああ、これがなのはさんが言ってた……。
正直レアに見合ったパワーだと思うね、これは。
EX0だけどかれんとフィアッカという2種類のサーチが入るから1,2枚で構わないし、コストもノーコスト。
出てきた相手をただ寝かせるだけでデッキ1枚破棄で済み、おまけにターン終了時まで失われるとかそんなこともない。
破棄しなかった場合も単にアイテムが剥がれるだけ。
これだけだと強化兵と似たようなものですが、問題は付けれるキャラが弱くないってことなんですよね。
かれんでこれ引っ張ってきてコンバ、貼り付けて睨み利かせてるだけで十分強いよ。
しかもこれを初ターンにできれば箱詰めも楽に言えるんですよね。
もしパーツ揃ったら、雪花ハルカの変形で組みたくなってきた。






アスナ
書いてることがやったら強いよ、これ。
解決したとき、だから甘んじて受けないといけないけど、不幸や爆破解体がノーコストで使用できるってだけでも大したもんだ。
特定のキャラを破棄する形のものは使いにくいだろうけど、十分すぎる。
1ターン1回制限あるけど、そう何度も使われるものじゃないしね。
ただ毒電波や的中などのカウンター系には使い辛いのがネックかな。
それでも十分強いと思うよ。
EX1だけどこいつ自身も1コストだし。


白倉 鈴音
新しい巫女さんいらっしゃーい。
行動済み状態で自ターン迎えれば1点バーンだ。
ぐりぐりっといくよ!


雀宮 一恋
巫女カードが大変豊作で嬉しゅうございます。
というかそろそろ月単で巫女単組めるんじゃね?
能力はまあ、即効性はないけどタップで手札にアイテム出せるクスシ?
ただこちらは月属性と限定されてるのがつらいけどね。


遠野 真奈美
手札入れ替えたり、デッキシャッフルしたり色々。
バルザイ貼ったら宣言だけのドローソースになるわけだ。


パルティ
ドロー操作というか、なんというか……おとなしくイカサマ賽使おうか。


東馬 奈緒
う~ん、これは……自力で場を離れること以外にメリットないね、これ。
しかも使用代償を支払って、だし。
それによく見るとこれコンバージョンキャラはそのまま破棄も同然って書いてあるし。


天川 聖玲奈
キャラ全てに能力-1……自キャラも。
能力値が関係するコンボの補助にぐらいかな、使えるの。
ナハツェーラーでDP1のキャラを楽に奪えるようにはなったけど。


ヘンリエッタ
一応ドローソース……という扱いになるのかな?
コストにしか使用できないって能力は、大抵ドローソースがない色だからこそ重宝されるわけで……。


エティル
登場しただけで最大3点のバーン。
しかもデメリットなし。
月砂と合わせて使うんじゃないかな?
空転・蘇生でもいい活躍しそう。
詰めにも使えるし、相手に打点与えてDP1を討ち取れるわけだし。


葉山 裕子
フォワード、散歩と合わせれば合計4点アタッカーに。
単純に奪取系に対するメタにもなるか。
正直これの発動は相手からよりも自発的に発動させる場面の方が多そうだね。
ただ「このキャラを対象に」か……。


木花
なんという月花推奨キャラ。
いや、正直月花で色拘束月1はエロイよ。
能力はちょっとややこしいけど、要するに登場したターン以外に場から離れたら実質ノーコストキャラになるってこと。
的中の種としても大分強いと思うよ。
ただ強さが受身過ぎてあまり体感できないのが難点か。


セシリア・ミューズリー
いいアタッカー……のように見えてトラップ振りがすごい。
AP+2するのはいい。本当にただそれだけの能力だと思った方がよさそう。
ダッシュがつく条件が、ねえ?
宣言に対応して、だったら強いんだけど。
というかEX1なんだからそれぐらいしてほしかった。


御陵 彩錦
タップが付いてなければきっと強かった。
ああ、でもEX1か……。


メリロット
テキスト長っ!
まとめると交互に置き場にカード置いていって、これが離れたらそのうちの5枚を手札に入れるというもの。
ただこれ5枚っていっても最大枚数を最速で叩き出した場合相手3枚こちら2枚となってしまうわけで、それでももう2ターンも愚図れば相手の手札がただ5枚増えてしまうわけで。
先行初手に出せば一応こちらが先に溜められるけど、相手のゴミ箱を一掃しないと同じことになるんだけどね。
いくらカード置き場に置くカードはこちらが指定できるといっても、相手が戻すの嫌がるカードなんて早々ないわけで……。
実質デメリット能力ですね。


ステラ
相手は気軽にこのキャラの場所を殴りこんできませんよ、と。
ある意味鉄壁のブロッカーかも知れんねぇ。
ただそのために色拘束きつい3コストはなぁ。


秋月 みちる
実質2ハンド2/3/1……は月じゃ珍しくもないスペックなんだなぁ、これは。
アイテムデッキならある程度立ち回れるんだけど。


プリーシア
最近増えてきた対戦キャラの問答無用破棄。
こちらはDPの指定付きだけど。
でもこれでEX1はねぇ。
一応今まで男ばかりだったEX1とはいえAP4キャラの補充と考えるべきだろうか。


シンシア・ルーセル
ひたすら防御をあげて引き篭もるのに最適な能力。
またメープルいくのんやカナみたいに殴るだけで意味のあるキャラと組み合わせた場合はかっこいいだろうね。
トラッシュあるのが玉に瑕だけど。


九浄 リア
八重スペックktkr。
デッキボーナスのダメージを受けないためコンバかなた涙目。
とはいえあくまでデッキが破棄されないだけで、ドローしたりSP下がったりキャラ破棄されたりは変わらないわけで。


九浄 ヘレナ
……何をさせたいのかよくわからないよ。
ただの4コストバニラじゃないか。
月砂と組み合わせろって?
ドローが生きるように魔方陣貼って、月砂のコストも当然必要で、そしてこれを取り戻すまでに・・・・・・アッー!


九浄 リア(コンバ)
5/5/2とかスペックがチートすぎる。
しかも4コスト掛かるとはいえ実質8点パンチャーだ。
ただ月だと5点与えるにしてもAP4でデッキボーナスの方が優秀なんだよねぇ。
今の環境はクドもいるし。
それでも出されたらぜんぜん止まらないか、これ。


洋琴
大決戦とかのそっちの方のメタかなぁ、やっぱり。
移動メタにしては範囲が狭いし。
あまり使い道ないだろうねぇ、使う場面がピンポイント過ぎて。


聖十字
なかなか強いカウンターだね、これ。
指定させないうえ対応で使えば妨害にもなるし。
そこそこ強いとは思うけど、あまり使われはしないんだろうねぇ。


闇の覚醒
コンバージョン奪取がついに登場。
すももコロッケのコンバ版にしてコストはわずかに6コストっていうのが偉い。
とはいえそれは月単だった場合ですが。


中華鍋
新たな月花イベント。
後半の部分はほとんど意味ないけど、AP4以下のアンタップ。
ただこれ……この位置にあるってことは本当はこれ月花EX2だったんじゃない?


冴叉錦
相手に貼って手札把握、互いに張り合って手札公開プレイも可能。
一応2ドローも対応するんだよね、これ。
強いことは強いけど、使い辛いなぁ。



疲れたからちょっと休憩挟んで再開予定。
偽島の更新とどっちが早く終わるかな。
[PR]
by mma-island | 2008-08-27 22:17 | Lycee | Comments(0)