MMA ISLAND

ブログトップ

ぺんしる1.0全カード雑感その3




エテ
エリオきゅん! エリオきゅんじゃないか!
能力は最近札幌で流行のツゲデッキが強化されるわけですね、わかります。
とりあえず出されたらプリンセス出そうか。
飛んだら悪魔王出そうか。


白倉 音代
実質ミニエルザやね。
というかステップなくしたら2コストになったエルザやね。
……しまった、ウェストデッキじゃ出番がない!?


河奈 晶
今回かずみの描くスカートは素晴らしいですね。
能力は美鳥の亜流。
ただこちらは相手がダウンする可能性があるという点が素晴らしい。
おまけに美鳥と違ってこの能力で一応DFにも出れますからね。
当然美鳥と比べるデメリットとして、こちらのAPが変動しないので相手を貫ける機会が減ってるわけですけど。


さっちん
「相手の」、か……まあそりゃそうだよね。
それ以外は特に語ることないや。


リリーちゃん
2コストAP3ノーコストサイドステップ、だと?
能力は遊戯王ならともかくリセのカード配分なら余裕で1点取れるよね。
つまりEX1ながら実質2コストAP4サイドステップ。
SP0に何の問題が、というレベルだなぁ。


蒼乃 野乃香
乙姫涙目。
しかも一度バトルに持ち込んでしまえば、1回につきデッキ2点はあるものの問答無用で取り除き。
わははー、強いぞー、かっこいいぞー。
まあ雪絡みだとどっちにしろ除去で終わりますが。


ニコ
タッパー能力も兼ね備えた来栖香織か。
状況考えれば強そうだよね。
やっぱり今回は箱詰(ry


霧島 深月
相打ち誘発なんだろうけど……ハンド差が実質2枚付くんだよねぇ。
さらにこれで自分のキャラが生き残ればいいけど……。


平沢 和美
ジャンプ搭載、でも場を固めてると致命的。
なかなか面白いんだけどねぇ。


金剛寺 彩華
実は意外と強い。でも本人のスペックと出てきた時期が弱い。
せめて全配置か隣接キャラ全てでもよかったんじゃないかなぁ。


藤谷 加菜子
自身も殴れるダッシュ付加士。
でもいまさら3/1使ってダッシュできるようになったところで……といった印象。
永続付加なら強すぎるけどまだ見向きされてたかも。
もしくはせめてEX2。


雀宮 林檎
殴ってるだけでペナルティ2点。
DP1が玉に瑕だけどそうでもなかったら強すぎるって。
ただ最近は動かない4/1は某火の玉スパイクの人が2回殴れるようになったおかげでよっぽどの火力かコンバ目的もないと……。

矢口 茉理
3/2/2でサイドステップだと平凡だけど能力が酷い。
確かに今までは3コスト必要っていうのは敬遠されてたけど、日星星だったらコンバちゃるであっさり捻出できるしね。


霧島 皐月
文月がEX2になって手札使わずスパイ大作戦といったらここまで弱くなるのね。
あくまであれはその場から消えないから強かったわけで。


遠野 まどか
中央AFにしか出ない、まさに傍若無人。
でも能力は劣化ハルカ。


リリアン先生
なんて効率の悪いタップだ。
おまけに選んで2体以上寝かせた場合とかならともかく、とりあえず全て寝かせることから始めるから性質悪い。


フェル
エルザと同じく場から消えれば実質2コストの3点パンチャー。
でもさすがにこれは弱すぎる。
特にデメリット書いてるわけでも、スペックが劣ってるわけでもなくただ平均的に弱すぎる。


ハヤウェイ
うっは、こいつは強いぜ!
と思ったら1ゲーム1回かよ。
それで男のAPステップはなぁ。


夕霧 ナナカ
またドクターウェストメタかこの野郎!
古手神社も地味に封じられてるなぁ、これ。
いい加減、こういう方向でメレムメタろうとするのやめようよ……。
メレムと関係ない方向で、メレム以上のダメージを受けるデッキがいっぱいあるんだよ?


夕霧 ナナカ(コンバ)
止まった味方を寝かせて8点。
よし、ここでウェストの出番ですね。
これでSPが1か0だったら準の世界に引き込まれてたろうなぁ。


雀宮 林檎
普通に強かったアタッカーがさらに強くなった。
3点強制貫通は勘弁してください。
ただ他のレアコンバセットから見ると、わざわざ1コス払うのがちょっぴり弱く見える不思議。


高い高い
ややこしいけど、要するにキャラ1体動いたあともう1体対象取らず動けるよって事。
チェスでいうキャスリングみたいな動きだね。


闇の遺恨
要するにあれか、散々万歳アタックで相打ち取り捲った後に使え、と。
わ、割に合わなさ過ぎる……。


キチえもん
ヒナに貼れって煽ってるぞこいつ!
まあ確かにちゃるよりこっちの方が……いやでもEX1……。



その他


エイン・ラッセン
強制バウンスなんですが……バトル中に使えないのが何ですねぇ。
一応自分のも引っ込めることができるけど、このキャラを行動済みにしてまで戻したい状況っていったい……。


ユング・フォン・フェルディナント
なかなか強いなぁ、この能力。
EX1だけど1コスト1/3/2でこの能力は正直強過ぎると思うよ。


アクティ・アクセル
DPパンプのキャラは結構いたなぁ。
でもこいつ1回しか使えないのか。
せめて2回ならとことん強かったのに。
まあDP3になるだけで大抵の局面は大丈夫だけど。


ウィン
能力補助なんだが……う~ん、なんともいえんわ。
星単で3Gの補助にでも使ってみるかい?


咲良 シン
なんて平等主義。
単純にサポートの回数で勝負しようぜって言っている。
でも能力起動が花コストか……。


御堂 真樹
なんというプリうい強化カード。
出しただけで全キャラアンタップか。
色拘束がないのも作品単としてはかっこいいよね。


キザーロフ・フォン・ローゼンベルグ
久しぶりにネタレベルの星ファッティを見た。
つうか能力がややこしいなぁ。
早い話がこちらの宣言に相手が何か対応でやってきた場合、例えば除去を撃とうとしたらカウンターを食らったとき、それを手札に戻してカウンターをフィズらせる事ができるってこと。
回りくどすぎる上にそれをやるのが6コストキャラ……。


御堂 真樹(コンバ)
コンバしてまでアンタップ。
つまりコンバ込みで1キャラ3回殴れるわけなんですよね。
プリうい単強すぎる。いや、本当ですよ?


勝利のサイン
う~ん、デッキボーナスだったらなぁ……。
ボーナスってあんまり発生する条件満たさないし。
もちろん満たすときはとんでもないレベルで満たされるんだけどな。


英雄のテーマ
これ別のゲームだろ。
というか正直全体アンタップ多すぎ。
男出て、コンバして、これで計4回殴りか。
全部決まれば大決戦なんて鼻で笑えるだろうね。


マジモン
これは……プリういキャラを増やすためのイベント、なんだろうねぇ……。
いや、単発イベントでこういうの出されても……。
ただスペックが元となったキャラ依存っていうのは強そうだけど。


魔女っ娘委員会
アグレッシブ付加とかどこまでプリういを押すつもりだ……。
まあリトバスに比べればまだおとなしい方か。
爆破解体でもなきゃ除去されないエディみたいなものだとでも思えばいい。



今回は全体的に面白いカードが多いかな。
あとコンバが上下レアの組み合わせが多すぎてその点はげんなり。
シングル買いが厳しそうだなぁ。
おまけに今回は大量に買い込むと予告してる人が多いからすぐなくなりそうだし。

オータムキャンペーンはまああんなもんでしょ。
元々新弾発売と同時にやる以上全てが有用レアとかやるわけありませんからね、普通は。
路地裏入ってるだけでも十分ですよ。
[PR]
by mma-island | 2008-08-28 01:12 | Lycee | Comments(0)