MMA ISLAND

ブログトップ

無茶振りされた結果がこれだよ!

朝起きて一通り巡回していたら無茶振りをされていた。
何を言ってるかわからないかもしれないが(ry


キンキのSecret Code買ってきました。
33分探偵とかフリーダムなトークとか役者のときのキンキはすごく好きなんですよね。


さて、作品はやったことないが考察はしてみよう。
とりあえずうぃっちぃずデッキを組む上での問題点は……。
・色がバラバラ
・しかもそのほとんどがレア
・なおかつ1色ごとの種類がとにかく少ない
・アンタップは3種類いるがどれも1ゲーム1回
・そのくせEX1
・専用エリアは1コストかかる上にアグレッシブのみ付加で最初の1体限定(強制)
……挫けていいですか?


白川沙織ってキャラが、Lの季節の星原百合にそっくりなんですよね。
というか瓜二つ。
黒髪ロングのストレートなんて吐いて捨てるほどいるけど、黄色いヘアバンドとか制服の色とか形とか、何から何まで。
これだけで使いたくなってくるものです。


適当に案を出して考察してみますか。

まずうぃっちぃずデッキを組む利点。
これはまずアンタップによる打点追加以外にない。
うぃっちぃずキャラにはタップ能力自体がないので、打点加速以外に有用な方向性を見出せないんですよね。
タップ能力を持ってるのは一恋ですが、これはわざわざアンタップしてまで連発する能力でもないし。

これを踏まえて、まず真っ先に切り捨てる色は月ですね。
月は一番種類が多いのですが殴れるキャラがセシリア一人、おまけに能力は対戦相手がいるときに真価を発揮するためほとんどバニラ4点パンチャー。
致命的なことにEXが1。
うぃっちぃずデッキを使う上での方向性が打点加速にある以上、残り2種がAP1で唯一のアタッカーがこれじゃあ話になりません。
妨害要素は強いのですがそれを補えるほどではないし。

続いて切り捨てられるのは宙。
確かに委員長の除去耐性はすばらしいしコンバ後の打点も脅威。
だがやはり委員長したのEX1が辛い。
打点の面で言っても宙は頼もしいが、うぃっちぃずに主眼を置きたいなら考え物。
月みたいにばっさりと切り捨てられるのではなく、少し首を傾げたくなる感じ。
一応こっちもAP4がいるけどEX1なうえトラッシュまで払わないといけないのが……。

というわけで必然的にまとめるなら雪花か花日。
花絡みが確定なのは、最終進化でコンバ後を引っ張ってこれるから。
コストフィルターにもなるしね。
それにコンバが多くなるであろう必然として1体で止めれるようなキャラが花ぐらいしか安定してでないっていうのもある。

雪花はハルカ型の変形で。
雪が絡んでるからドロー力は申し分ないし、なによりうぃっちぃずキャラが少ないがコンバ前後どちらもEX2。
これで専用パーツも積めるし除去も積める。
打点を通しやすいという意味では非常に貴重。
とりあえずハルカを入れないという想定でEX1以下をまとめると、
最終進化4、真樹3、コンバ真樹1、英雄のテーマ3、ベルナルド1、逮捕or疑心暗鬼3の計15枚。
これだけなら十分実用範囲内だし、真樹と英雄のテーマは余ったら最終進化のコストにしちゃえばいい。
ベルナルドは付けても付けなくても構わないけど、打点の通りやすさや防ぎやすさを考えれば悪い選択肢じゃないか。
あとはフィアッカセット入れてドロー加速&デッキ圧縮するのもいいし、完全にアタッカーはこいつらに任せて雪と花の地味に硬いブロッカー群を入れるのもいい。
雪に当たったときのことを考えてアタッカーにもなる軽量キャラをなるべく積みたいね。
ハルカセットを入れて更なるドロー加速に繋げてもいいけど、それだとEXの問題と最終進化じゃ追いつかなくなる可能性もある。
とはいえEX1を結構楽に消費できるからない選択肢じゃない。
ドローで減った分は手札から回復という形で還元できるしね。

花日はそのまま打点ゲー。
林檎のコンバ後のEXが1だが、委員長と違い下が1か上が1かはこの場合は天地の差。
最終進化で拾ってこれるから大して問題はないしね。
前述の雪の中から、ベルナルドと除去を抜いてコンバ後を3枚は積めば十分すぎる。
動かし方も何も、これは素直に殴っていれば問題ない。
というか特別な動きなんて意識する必要まったくないし。
雪と当たったときを想定しても十分対処できるしね。
ただ問題はこちらはコンバにそれぞれ1コストかかること。
だから相手の除去には細心の注意を払わないと。
ちなみにこの色だとうぃっちぃずキャラであるリリアン先生がいるのでさりげなく詰めの打点が反則的。
普段は使えないように見えるけどアンタップと絡むと途端に強キャラに。
相手のDFを2体寝かせるように殴る→リリアン先生で寝かせる→英雄のテーマでアンタップ→殴りこむ→真樹コンバ→殴りこむ
おそらくこれが最大打点で一番理想的なパターン。
サポーター持ちを多くして臣下の礼とか入れるのもありかな。
オペレーター入れて打点加速しても強いと思うよ! 思うよ!

で、ここまで触れてませんが専用エリアは私は入れる気はありません。
恩恵がアグレッシブだけで、どう組んでもEX1以下が最低3種入るのに積んでる暇なんてありません。
リトバスと違ってなくても大して問題ないし。


と、ここまで考察してはみたものの、私は実際組む気ありません。
というか物理的に組めません。
うぃっちぃずキャラで4ずつ揃ってるのかれんだけで、後はほとんどというか全部1,2枚ですから。
せめて林檎かクルルの下が4揃ったら、最終進化もあるから一応の形はできるんですけどね。


……また緋蓮さんと構想被りそうだなぁ。
[PR]
by mma-island | 2008-08-30 10:43 | Lycee | Comments(2)
Commented by ひれん at 2008-08-30 12:45 x
主人公も英雄のテーマも1枚も引いてないから俺も組めないよ!
Commented by sae_nagumo at 2008-08-30 20:54
無茶振りなのにしっかり応えてくれるパトリックに惚れてしまいそうだ(*´ω`*)