MMA ISLAND

ブログトップ

8/30北グリウィークリー

無茶振りだろうと面白そうなら応える、それが俺のジャスティス。
そう、例えるなら神聖ラクス帝国教祖のごとく……ああ、それじゃ人として駄目か。



使用デッキ:ぺんしる日花
1戦目 日花 ○
2戦目 宙月 ○
3戦目 雪花ハルカ ×
4戦目 花単 ○

いつものごとくぺんしるのカードを使うためのデッキ。
ペンシルのカードをまず積み込んで、後は適当に日と花を突っ込んでみた。

1戦目。
向こうはコンバージョンを利用した型、対してこちらは2コスト以下のキャラだけを詰めたウィニータイプ。
本来ならば火力の歴然とした違いによりこちらが一方的に押し負けるはずでしたが、コンバキャラがナナカだけだったので結構楽でした。
ダンパ使って誤魔化したりしつつ、何とかぎりぎりで詰めきりましたよ。

2戦目。
相手の起源弾で手札のキャラのほとんどがバニラと化しましたが所詮DP2、平沢和美で余裕でした。
2回ほど狂鍛冶から十手貼ってきましたが2回ともダンパで迎撃。
動く必要がまるでなかったのでドローゴーして序盤の打点差を付けたまま押し切りました。

3戦目。
初手が真壁、嫁、クド、凛子、プリンセス、観鈴、FD。
相手が先行友永、エセルと事故っぷりをアピールしてきたので一気に畳み掛けようとした2ドロー。
金剛寺、真壁。
仕方ないので観鈴を出す→3ドロー凛子、クド、FD。
その後数ターン前に出るAP2以上を引かない間に相手がハルカとかれん出してきたので、巻き返せる場でもないしこのまま引き伸ばすのもどうかと思ったので投了しました。

4戦目。
相手初手琥珀九門。
返しに琥珀対面に観鈴を出し、九門の対面には金剛寺、その上に今回活躍してなかった音代を出してエンド。
あとは適度に相手をダンパやFDで凌ぎつつ競り勝ちました。


結論:新しい子達は意外と強かった。
ニコは結構やれる子だし、サリーちゃんも実質2コスト4点サイドステップが結構偉かった。
平沢は強い強い。千紗と違って対抗する相手が消えたらそのまま単身で殴りにいけるし。
DP1が使えない子に見えてくるから不思議。
金剛寺も地味に強かった。観鈴がDP3になったり花のDPパンプがなくても3/1が3/2になったりと十分すぎる。
APも上げれるから多少穴になっても大して響かないのがいいね。
雪や月みたいに2コスト2/3と組み合わせると相当強いと思う。
晶はそもそも手札に来なかったし、蒼乃はそもそも合わせるべき相手が出なかった。

ダンパはウィニー構成のこのデッキだとなくてはならないカードだね。
これないとファッティ重視のデッキはそもそも無理。
ユングは能力が本当に強い。
これほど殴りたくないと思えるキャラも久し振りって感じかな。


うん、コンバセットばかりに目が行きがちだけどそれ以外のカードも結構いけるよ。
新カードが半分以上でもちゃんと安定してるのは久し振りなんじゃない?
[PR]
by mma-island | 2008-08-31 00:44 | Lycee | Comments(0)