人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

今週のコードギアス  乱立するフラグ

スパロボは延期せずにすみそうかぁ。
なんかいまいち不安だけど。
まあそれよりも問題はタッグフォース3なんだけどね。
公式見ていると発売延期とか書いてるし、ジャンプで確かめようと思ったら同日発売のトラブルは載ってるくせにかけらも触れられてないので確認もできないし。
……まあ当日あったら買う程度の認識でいいか。


でまあ、今週のギアスなんですが、ここ最近(それでも中華編より前か)に比べたら随分スピードが遅かったね。
まあもう仕上げに入ってるからなんだろうけど。


ナナリーが助かったのは囮の脱出艇に乗ってたからだそうな。
ああ、そういや天然くの一が乗り込んできた割にあの秘書は何事もなかったかのように動じてなかったよね。
ちょっとあの辺り違和感あったんだけどそういうことか。

で、拘束されそうになったところを何とか抜け出してルル山のところへ行った、と。
ジェレミアに続いてなんという忠義の士だ。

ナナリーはフレイヤのこと自体は知ってるみたいだね。
ただし無人の場所に撃ったとシュナに情報操作されて。
ってことはオデュッセウス兄様たちは死んでる可能性がぐっと濃くなってきたな。
ローマイヤも死んでそうだし。
そしてシュナのやり方に苦言を呈し刃を向けかけたネリ様も。
1期ラストは何とか凌げたようですけど今回は撃った人間が目の前にいるうえ周囲に味方はなく場所は空中要塞。
詰んでるね、軽く。
今までならともかく、ついに腹の内を見せたシュナなら今のネリ様をそのままにしておくつもりはないだろうし。
シュナにとってネリ様が代わりのない駒でもない限りは、どうがんばっても助からないシチュなんですが。

ルル山もよく耐えたよね、あの場所で。
手を震わせて突き放し「暴君」を演じることをやめないし。
それでもスザクいなかったら立ち直れたかどうかは怪しいけど。
ナナリー一人じゃなく今まで消えていった命を優先する辺り実に主人公っぽい。


騎士団はフラグ乱立。
ヴィレッタご懐妊に千葉の悲願成就、カレンは地味にジノとフラグ立ってるし。
トリスタンってこのためにあんな簡素な顔だったのかね。
覚悟を決めたジノの心境を表してていいなぁ。


ニーナは自分の行いの後悔に駆られルル側へ……とはいっても不安要素はありますけどね。
しかしそれでも今のルル側にとっては切り札になりえる人物のひとりである事実も変わらなかったり。
そしてセシルさんの犠牲にもなったり。
あのちょっと気持ち悪い色した液体かかったホットドック、誰が作ったか明らかすぎだろ。


でもってついに会戦。
カレン、藤堂、シンクーがいるおかげで突破力が半端ないんだよね、騎士団って。
おまけに紅蓮がいるからランスロット1機で止めれるものでもないし。
そんなときに発動、シンクーもツッコミ入れるルル山定番地形崩し。
フラグ立ててるせいか扇がこのまま死ぬんじゃないかと思ったぞ。
そんな扇を助けた玉城がかっこよすぎる。次回予告でも。
……はっ!? だめだ、フラグを立てるんじゃない!
次回辺り本格的にやばいぞ!?
扇以外のブリッジクルーであるラクシャータやオペ子の生死も気になるところではありますが。

というか危ないのは扇以上に身篭ってるヴィレッタか。
フレイヤの射撃ルートに蓬莱島が入ってたし。


かくして駒に使われたナナリーは自身の意志も利用されシュナに代わってフレイヤの引き金を持つことに。
用済みになったら殺す気満々だよ。


次回は本当に色々とやばくなりそうだねぇ。
そんなギアスもラスト2話か。
ここからどうひっくり返してくるつもりなのかねぇ。


そしてその全てを吹き飛ばした00のCM第3弾。
今回はMS中心に魅せます。
あんな短時間に動き回る4機のガンダムがかっこよすぎる。
アリオスは肩部装甲がスラスターになってるっぽいせいか大分くるくる動くね。
というか昔自主制作したブラックサレナ改(両肩のアーマーが肩の付け根から可動し可動式スラスターをたっぷり装着)そのまんますぎて噴いた。
セラヴィーは大分ヴァーチェでの反省点が活かされてるね。
あのバズーカ、分割してライフル(というかランチャー?)クラスにできて取り回しが利くようになったし。
前回ジンクス戦ではトランザムランチャーでもなきゃ、ああいう武装は白兵戦じゃまともに機能しないからね。
今回はトレミーに残ったのがティエリア一人だし普通の火力も発揮できるようになったみたいね。
ダブルオーを背に援護射撃してるのを見ると、本当に初期に比べて大分マシな仲になったみたいね、ティエリアと刹那。
そのダブルオーはビルに顔から突っ込んでるように見えるけど、おそらくあの中に突入してるんだろうなぁ。
カティ大佐はアロウズでした。
ということはコーラサワーも?
サジはハロと一緒にいたね、それもトレミーの一室っぽいところに。
1話の事件でトレミーに保護された後軟禁状態みたいな感じなのかね?
旧式機もいまだに活躍してるっぽいし。
そういや青い新機体もいたな。
ヘリオンじゃないし、でも顔がすごくフラッグ系なんだよね。

前回までは第1話のフィルムだけ使ってるっぽかったけど、今回の予告は他のガンダムが揃ってる辺り4話までのフィルム使ってるっぽいなぁ。
Vガン形式で最初にガンダムの活躍入れるにせよあのあらすじだとあからさまに尺足りないだろうし。


さあ二重の意味で盛り上がってまいりました。
by mma-island | 2008-09-14 23:42 | 雑談