MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.Navel2.0全カード雑感1

一騎当千のカンストレベルが30と低いのは意外だった。
1週するのに、連撃数稼がなくても17とかあっさり行きますからね。
その代わりコンボ開発の自由度が半端無さ過ぎるんですが。
攻撃レベル、当たった高さ、ヒット数、当たった場所で全然吹っ飛び方浮き方が違うのでアドリブ力の要求が半端じゃない。
ちょいダッシュの軸合わせや位置調整も必要だから単純作業になりにくいし、
連撃稼ぎ用の無限コンボから無双状態維持のコンボ連携まで、単純な内容に反して奥が深い。
正直ここまで面白いとは思わなかった。


まあそんなわけでいつもの。
最近長文書いてないからいいリハビリにもなるんだよね。
いつも通り色別で。


・雪

プリムラ(SHUFFLE!)
実質打点無効or1体生贄に回復。
ただ漠然と出してアタックを抑制してもいいし、空転で引っ張ってもOK。
コンバ絡めたコンボでも、先行初手に出す以外ならそれだけデメリットと素晴らしい。
唯一にして致命的に残念なのは、案の定下半身(というか脚)が消えてることだよなぁ。

山科 京
2コスト2/2/2で5箇所配置、それもこの能力でAF全配置は偉い。
確かに今じゃAP3アタッカーの方が有用だろうけど、デメリットもなしでただめくってみるだけで起き上がれるからこれはこれで美味しすぎる。
セージがいても任意効果だから、デッキの上だけ見て該当カードであっても戻さないことは可能だし。
正直ここまでメリットの塊なカードも珍しい。

ティラミス
強制効果だからAF出し必須、DFに出したいなら早めに出さないと、といった所ですね。
正直使いにくいが、空転から使える遭遇ってだけでも十分価値はあるんですがね。
よっぽどな打点ゲーの状況でもない限りAFにいても困らないスペックだし。

ラムネ
俺は今、モーレツに熱血している!
このスペック、配置でこの能力。
しかもコストとして宣言だから実質対応不可能。
任意だっていうのがまた偉すぎる。
ただコストとして宣言だから、相手の行動見てコスト払う前に即行対応しちゃう人は注意が必要かな。
このキャラが場にいるときはしっかりと確認しないと、無駄なトラブルの種になっちゃうし。

エクレア
セブンソードですね、わかりま(ry
ペナルティ1点があるもののEX2で劣化激辛内臓、しかも登場時即時処理。
空転蘇生に詰めと言わんばかりの代物ですね。
なんか今回ここまで見て、雪のカードってかなり優秀なのばかりなんですが。

シデン
スペックは貧弱ですが、止めた場合は貫通1点。
先行初手で出してもアグレッシブ1点。
すごく、初手安定です……。
これでDFにも配置できたら偉いんだけど、右DFだけっていうのがね。
いやまあ、AF全配置だけでも偉いからいいか。
自ターン終了時だから相手ターンに無理にサポート言わせられても何の影響もないからいやらしい。

アリス(俺たちに翼はない)
今まで回復メタやゴミ箱からドローするカードに対するメタはありましたが、それらの効果がフュージョンした仔猫ちゃんの登場です。
ただその罰則が手札ランダム破壊っていうのはちょっと弱いかな。
確かにメレムで戻したどうでもいいカード以外捨てれたり最終進化で持ってきたカード捨てられる可能性があるのはいいけど、サイクラ里美みたいな回復ゲーには太刀打ちできないっていうのがね。
まあコモンのカードでここまで抑止力発揮できるうえスペックもそこそこ優秀っていうだけでも十分すぎるか。

ティア
なんという北斗懺悔拳(ゆっくり悔やんでいってね!)。
ただ時間が掛かるのと除去後に相手にドローを許してしまう点が微妙かな。
なんか今回雪で初めて微妙なカードが出てきた気がする。

杏露
デッキ1枚破棄しただけでアンタップできるのはすごいんだが、ついでに移動強制なのはどうかと思うね。
1回きりだから使いどころをよく考えないといけないし。
セールスから大量生産して……というのも元から動けないから微妙かな。

永瀬 沙佳
ゲーム中1回、それも自身が破棄されたときなのに加えるカードがキャラ限定でランダムっていうのは、ねえ?
雪絡みでメレム釣ってこれるだろうけど、メレムは終盤に出ても大して意味ないし、序盤に呼ぶならあゆ不幸の方が優秀だからね。
せめて色の指定も破棄時だったらまだコスト確保の名目で活用できたんだけど。

空腹
雪版ダイエット。
メインフェイズっていうのが偉いよね。
メインフェイズに寝かせられる効果は本当にいやらしい。
しかもこれはターンの指定が無いから突っ立ってるだけのキャラに対してなら最大2点。
主にDF貼りが基本かな、やっぱり。

無防備
なんという無防備。
ただ3コストっていうのはちょっと重いかな。
とはいえ除去としては面白いか。
花雪バイナリィだと実質2ハンドだから地味に活躍しそう。


・月

キャロット
スペックはよし。能力は自動バーン。
ただ発動条件が2ターンに1点というのはかなりきつい。
とはいえこの能力はすごく好きだわ。
同名カード2枚ってことは「布団がふっとんだ」とか「蝿はハエー」ってことなんでしょうね。

米田 優
2/1/1のオダステ持ちで最大4点ダメか。
単純にそこそこ溜まったらチャンプとかでも消えていいし、逃避行の弾としても優秀だね。
即時効果じゃないから早めに引いてこないと意味が無いところが欠点といえば欠点か。

丹生川上 水波
リアニメイトとしては面白いんだけど、自ターン中限定、バトル中付加、そしてこのスペックと配置……。
せめて相手ターンも使えたら十分すぎるくらい強力なんだけど。

花梨
コモンだからとはいえ、能力の使用タイミングがこのキャラ限定っていうのが弱いんだよなぁ。
とはいえボーナスじゃなくただ破棄したり他のキャラとのバトルでも使えたりしたらアドバンテージが半端ないからしょうがないか。

夏姫
デメリットはあるとはいえ、正直サリーちゃん以上に嬉しいアタッカーだと思います。
しかし喝などで下げられた場合のデメリットが半端ないね、これ。
でも唯一の救いはダウン限定って所か。
FDが怖いからますます悪魔王が必須だね。
とはいえアンコモンでこの性能は個人的には十分合格と言ってあげたい。

ギムレット
同列、男限定、1ゲーム1回。
最近男キャラが増えたとはいえ、タップ込みでこの性能は、ねぇ。
おとなしく捕獲や黒化使った方がまだマシかな。

マドレーヌ
うん、結構強いかな。
共感で寝かせたりぐらいかな、能動的に寝かせられて実践的なのは。
ただシスヘル出たときに中央DF、バトル中能力持つキャラの対面にこいつ置くのはかなり愉快そう。

筑波 那岐
このスペックで手札抹殺TUEEE。
って言いたかったけど1ゲーム1回なのがなぁ。
手札を全て破棄してならともかく、ねぇ。
取り合い一発で終わるから1ターン1回でも面白そうだったのに。

玉泉 日和子
相手ターン限定だけど1ハンドで2点回復か。
1コストと2コストの違いはあってもキャラ1体破棄が無い分回復面の効率は言峰以上か。
とはいえ相手ターン限定だったり、言峰はダウンさせなかったり場を空ける効果の方が大きいため単純に比較できるものではありませんが。
能力の色拘束はきついですが、非常に混色向けの色拘束なのは評価できます。

秋葉 穂ノ香
配置はまあいいでしょう。
能力は重いけど精々詰められる時に言うぐらいだから大して支障はないね。
正直デメリットが少なくて、逆に採用する利点が見出せない感じかな。
星の歌型も別に3コスト移動持ちが少ないってわけでもないし。

梅宮 智瑠
相手ターン限定だから定位置は中央DFだね。
付与もドローも強制だから中盤にはさっさと消えてもらいたいかな。
性質上プリムラやエティルなどの何度も出すことが目的のデッキだと以外に優秀かも。
幻想渚と比べてデッキは減るけどEX2だからそれでも十分か。

橘香
相手が配置の広いキャラを積めば積むほどこちらが有利に。
1体除去して他のアタックを牽制する役割がほとんどかな。
2体以上の除去なんて大分厳しいと思う。

カレハ
確実な1点回復はまあいいんだけど、デッキボーナスでさらに回復できるのはいいんだけど、それだけじゃこのスペックだと心もとない。
やっぱり前回の空転がただと十分実用範囲内の能力の方が使い勝手よかったかな。

カレハ(水着)
コモンの方が強かった。
デッキボーナスは消えたけど、AFに出すことはまずないから問題はない。
正直ブロッカーとしては重要な戦力だから嬉しいよ。
DP3を単体で貫けるカードってほとんどないし、仮に左に配置してもDP5が貫かれる場合っていうのも花相手以外は早々ないし。

ミーティア
4/2/2で1回だけの貫通ダメージ持ちか。
EX1ってだけか、問題は。

ネリネ
ユキヲの体操服は反則だと最近思った。
正直今の札幌環境だとこいつはそこそこ強いと思う。
ラムネも流行れば相対的にパワーアップ。
3回程度溜めたあとコンバすればいいよね。

一大決心
地味にトップレアくさいなぁ、これ。
自ターン中っていうのは大した問題じゃない、むしろEX2で0コストというのが一番の問題。
セリオ絡みのデッキがさらに強化されたってことだしね。
セリオ絡みじゃなくても、空転に突き刺さるのが本当に痛い。
対応で1投メタキャラを抜かれたらどうにもならん。
出されなかったらデッキ破棄はいいから横に置いたキャラをデッキに戻すぐらいはほしかったな。

鍵開け
え~と……早い話が延々使い回せる癖して使用代償がデッキ1枚破棄の手札盗み見ってことか。
数積んだら腐りそうだけど、1投とかだと大して意味が無いような。
どうしても相手の手が気になったときに使うぐらいしかないんだよね。
まあフィズる心配がイベントカウンターと「対象に取れない」系能力だけっていうのは強みか。
イベントを数使うコンボだと大分面白いかも。
処理されなくても宣言はできるわけだし。
……無限回転?

脅し
手札消費せずにアイテム貼り付けと、ロステクフィアッカがますます涙目に。
まあ最近使われないから大して気にならないか。
わざわざこいつを入れる理由もないしね。

ライバル
バトルしようぜ!
多少条件はあるものの永続亜多良っていうのはいいね。
一度ゴミ箱に落ちないといけないのが多々問題ではあるけれどこのコストパフォーマンスなら問題ないかな。
使い回せば相手を雁字搦めにできると書いてあるし。
終盤カギ開けとこれのコンボでチャンプを潰しに掛かるのも面白いかも。

依頼
えっと、これはタップ能力のデメリットである即効性のなさをなくす効果があるってことか。
でもイベントの効果は面白いけどEX1なのが辛いかな。
だがこれはこれですごく面白いぞ。
行動済み状態でも登場ターン制限受けてても使用できるから奇襲としては最適だし。

証拠探し
ピンポイントの手札破棄か。
手札を気軽に覗ける能力と組み合わせれば実に楽しいことになりそう。
一応見てから指定できるけど、条件が同名カード2枚だからあらかじめ覗いておかないといけないかな。

尾行
ストーカー量産装置。
イルファは実にうざかったが所詮は3コスト。
これは実質イルファと同じコストなんですが、分割払いできるだけでも大分助かる。
普段は積まないけどね。
みここ型なら十分採用してもいいかも。
武田がストーカーしてくるんだぜ。

ねぼすけ
使い所が難しいというか、正直サポートをさせない効果ぐらいしかないんだよね。
今はターン開始時に起こす能力が多いから単純にメリットアイテムにされる可能性もある。
逆に言えばこちらもメリットアイテムに化けさせることができるわけだけど。

ドレス
メインフェイズ開始時だからタックス系は消せないわけだよね。
しかも自ターン限定だからまた使い辛い。
「できる」だから相手に貼って利用もできないし。
これ使うぐらいならカウンターの危険は付きまとうもののピンポイントで基本能力消せる洋琴使うかな。


次回に続く。
[PR]
by mma-island | 2008-11-26 20:59 | Lycee | Comments(0)