MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.Navel2.0全カード雑感2

・花

ストラ
よっぽどの事情がない限り、サポーターを付けない理由が思い当たらない。
しかも破棄するわけじゃなく公開するわけだからね。
それでちび桜だのトラップだのがめくれようものなら、後者はサポーター付かないけど相手の行動を大分制限することができるし。
ただ効果が強力だけどサポーターということで受けの要素が強いのはちょっぴり問題かね。
能動的に攻める場合はSPでのゴリ押しぐらいしか用がないのも辛いかも。

浅間 咲耶
4点アタッカーで自力アンタップか。
真壁で無理やり起こさなくても、長谷川柚子で起こせばいいよね。
デッキ2枚破棄なんて、このスペックを延命できるんならその後寝かされない限りそう痛いものでもないし。

林田 美咲
サポートのみ、しかし無制限になった嫁。
とはいえあの子は素でDP3という、そのままAP3を止められるスペックだったから面白かったんですが。
ただ特に弱いことは書いてないのもまた事実。
さりげなく1コストで全配置2/2/2とか目ん玉飛び出るスペックだし。

マロン
相手の手札入れ替え、というか2点ダメージは偉い。
序盤だと簡単に相手の手が整えられるだろうけど。
ただこれで花相手に迂闊に手札1枚にしようものならハンデスかまされるってことだよね。

稲月 ななみ
この移動能力は正直羨ましいかな。
デッキ1枚と空き味方フィールド2箇所が必要だけど。
最初にななみが移動する辺りはよく考えられてるかな。
そうしないと動かすはずのキャラを最初に動かして、ななみの移動は失敗するっていうことができるし。
ともさんともさん、いじめないでともさん。

カルア
宣言時にこの能力は強いなぁ。
中央に居座るだけで迂闊に動けないぞ、これ。
あまりにもストレートに強いから本当にシンプルにしか賞賛できない。

羽田 小鳩
強いなぁ、これ。
実質手札1枚で出てハンド入れ替えもできてそのくせ1/3/3のEX2。
配置も悪くなく、エセル同様任意のため取り合い饗宴何それ?
場所さえ空けれればフィーナ型に使いたいな、これ。
手札で腐ったフィーナを捨てて2ドローってできるよ!

望月 紀奈子
とうとう3/1にサポーター付いちゃったよ。
しかも能力は逆敵意。
いくら中央AFにしか出れないとはいえ、これでコモンだっていうのはすさまじい。
ちょっぴりバイナリィの新戦力候補。

ミネオラ
3/1が防御キャラに指定されたとき限定とはいえ、1コストで相手キャラを無条件タップ。
花だけにタッチですぐ前に出て殴れるし、そのままDFに居座っていても十分強い。
3/1としての役目はあまり果たせないだろうけどこの能力だけでお釣りがくる。

レスカ
ついに花にも一生懸命が!(違
能力強すぎだろ、こいつ。
1枚破棄は確定で、キャラ以外だと追加2点とプチ虚数。
サリーちゃんと組み合わせると愉快すぎる。

ヒエン
正直ちょっと評価しています。最近移動持ち多いからね。
それをデッキ1枚破棄だけで済むんだからいいね。
AFにしか出ないキャラに喝でもかましてみます?

コメット
デメリットがきつい。配置がきつい、条件がきつい。
アグレッシブ付けるのにサポートが必要なのはなんだかな、といった感じ。

ポンカン
なんというコスト変換。
ただ月花のタイプとは違って2コストを2コストに変換するわけだから微妙かも。
とはいえ雪が絡んでなくてもハルカ1枚だけでハルカを出せたり、花単からいきなり疑心暗鬼が飛んでくる可能性も。
ワクワクするなぁ。

森崎 七央
能力自体は結構強いんだが……このキャラを除くっていうのがなぁ。
一応場に存在するだけでも結構相手に対するプレッシャーになるけどさ。

柑奈
なんというメタ。しかもこれでアンコモン。
本当ならセージみたく永続でいてほしいけど、さすがにそれは無茶か。
基本能力にまでトリガーがあるのがいいね。

芙蓉 楓
随分お強くなった。
ギーラッハはドローだから終盤利用されるため誰も使わなかったけど、回復だから下手に生き残られるともっとやばい事態になる。
そうして相手のアタッカーを止めておいて、いきなりコンバで奇襲を掛ける。
うん、完璧だ。

渡来 明日香
バイナリィ、もしくは花星の新星アタッカーktkr。
しかも除去・ダウンに対する耐性まで持ち合わせてるとか最高すぎる。

ストーカー
ストーカーだけにバトル中の移動だと思ったんだけどね。
デメリットが痛いので元々行動済み状態だったキャラに使うぐらいなんだが……難しいね。
起きたキャラを寝かせて共感とかいってみる?
バトル中タップ能力使用も十分ありだと思うけど。

超特別サービス
サポーターを3回まで使用可能ってことは、実質サポート4回。
サポート量もさることながらサポートに付加された能力と組み合わせたら恐ろしいことに。
とりあえず、敵意で4点与えられます。

かしましーズ
相手ターン中の使用はまだいいさ。2体タップも十分強い。
ただその分EXが1なのと3コストなのがね。
いっそのこと自ターンも使えたらバイナリィに詰め込むんだが。

ストレッチ
単純にアンタップしてアタックしてもいいし、パワーアップした擬似サポーターとしても使っても良い。
汎用性は高いけどコストが重いからあまり使われないかな。
ただアンタップするだけなら花は優秀で軽いカードが多々あるし。

仕上げ
宙花専用イベント降臨。
効果はストレッチに似てるんだけど、真価はDPを上げれること。
というかこの効果以外使う意味があまりないと思うんだ。
ただ宙花という色にアンタップが出たのは評価できるかと。

マッサージ
こちらは日花用のアンタップでAPアップ。
この色でAPアップなんて付けられても……。
色の相性と効果的に強さは仕上げ>ストレッチ>マッサージかな。

Cafe-Cloud制服
コスト発生アイテムなんだけど、キャラの登場のみっていうのが、ね。
コスト変換だけだから混色で色拘束の強いキャラを出すためのアイテム、ということだろうか。
これは陽菜やレア・ティータ型に使うのか?

漫画喫茶「浅間」
これはなかなか強力なエリアだと思う。
ほとんどのアンタップメタに引っかからないアンタップっていうのはなかなか強い。
それでいて恋人智代には使えない辺りいい工夫だ。
ただEXが1なのが気になるところだけど、EX2だとそれはそれで危険な香り。

女神さまの水がめ
サポーター付加ってだけで、組み合わせによっては強いキャラがいると思う。
いるとは思うけど、わざわざこれを張るほどのことがあるというのか。
そんな価値のあるキャラと組んだら、結構面白いことになるだろうね。

浅間 咲耶
EXが1だってこと以外は、プロモにしては弱いことを書いてないのがすごい。
このキャラが参加しているって注釈もないし、というかそもそもバトル中に使わなくてもよい。
サポートできないのも相手だけなので、自身のSP1が枷になることもあるが十分強力だと思うよ。
観鈴、えりりんに次ぐなかなかに強力なプロモだと思う。


・宙

玲紫
みここ型の新アタッカーいらっしゃ~い。
1ゲーム1回ながら能力もなかなかに強力。
それでDP2あるだけでおなかいっぱいですよ。
ただみここ型以外だとEXのおかげで採用はきついかも。

LR2001
キャラデザに色々突っ込みたいことはあるけれど……能力がきっついなぁ。
相手ターンにも使えれば神だったんだけど。
自ターン中のみでこの配置制限は辛すぎる。

白山 媛
ステラが宙にやってきたよ~。
ただ2コストでこのスペックは強力だが逆に落とされんだろ、これ。
タッチで前に持っていけば強力だがそこまでするほどでもないし。
能力は豪快だけど使い辛いんだよね。

ココア
2コスト4/1でEX2がついに降臨。
ペナルティもほとんど気にならんよ、このスペック。
一番の弱点は配置。
しかも効果が、ハンドそこそこ使うけどSPじゃ止まらないって書いてあるんだわ。
これからは宙相手に左DFにシステムキャラ出せなくなったね。

ラスティ(ね~PON?×らいPON!)
主に花に対するバーン能力なんだろうけど、悲しいかな1ゲーム1回。
これならまだEX2でいてくれた方が……。
デッキ3枚まで破棄で1ターン1回ならまだ使えたのに。

春日 春恵
やっと来たよダンパメタ。
とはいえこいつが場に出るとペナルティ含めガリガリデッキ削れるだろうね。
アタッカーとしては優秀だから、まあ2,3枚挿せば十分かな。

ゼロ
仮面忘れてますよ~。
1回だけだけど対戦キャラ破棄。
オダステはほとんど使う気かいないだろうね、使用代償から考えて。

鳳凰寺 カケル
登場したときに自動サーチ。
正直これだけでも十分といいたいけどこれだけだとEX1が響くんだよね。
能力値も前に出すのは心許ないし。

高内 昌子
すとらいくばっくに引っかからない5点アタッカー。
しかも自力(発動トリガーは相手依存だけど)AP6まで上昇し、何より女。
EX1はきついけどね、やっぱり。

鳳 翔
うわ、むかつくwwww
能力は強いように見えて、正直どうでもいいです。
何より登場位置が弱い。
下が全配置なのに上が中央AFにしか登場できないとか。

突発ライブ
豪快なアンタップだけど、列ひとつってことは相手も起き上がるから、一方で叩き落したときに使うしかないっていうのがちょっと弱いかな。
EXも1だし。
それでもゴミ箱に1枚落ちてるだけでこっちは相当なプレッシャーなんだけどね。


後半へ続く!
[PR]
by mma-island | 2008-11-26 23:46 | Lycee | Comments(0)