MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.Navel2.0全カード雑感3

作業用BGMとしてサンホラかけたら逆に作業が止まってしまった。
何を言っているのかわから(ry

・日

鳳 鳴
地味に偉いなぁ、この子。
ターンの指定がなく、効果は任意。
これらの効果は条件付き強制じゃなく任意ってだけで相当評価できます。
0コストステップも持ってるし。

日野 英里子
上記の鳴のように普通に起き上がってこれるキャラと組み合わせると鉄壁だろうねぇ。
デッキ破棄2枚もハンド1枚も、2ターンに1度で攻撃を止められると思えば安いものだし。

新田 亜希
この効果好きだなぁ。
こりゃマジでカイジスリーブ買ってギャンブルデッキ組みたくなるわ。
ただ4択のうえ行動済み状態になってなければ使えないのだから破棄するのは2,3枚でもよかった気がする。

香田 亜衣
ペナルティはあるが、先行初手に出す場合以外は大抵ダッシュが付くとか。
DFだと結構効果は薄いどころかペナルティもあって痛い痛い。
これだとまだAF全配置だけでよかったような。

シトラス
2コスト3/1でメタ能力持ち。
これは高くなる。
だってほんとうにただ突っ立ってるだけでも十分強いから。
得に白レンが怖い日はね。

ツボミ
得る能力は相手が指定するとはいえ、どれを得られてもいい。
なぜならオダステを持ってるから攻撃にも防御にもどちらにも回れるから。
ただおそらくド安定はアグレッシブとディフェンダー。
アグレッシブでもよっぽど打点がない状況でもなきゃ精々2点だし、ディフェンダーはむしろDF突破できず、防御に回ったらないも同然。
AFを普段通り突破できて守りに入ったら相打ち強要のアタッカーは付けるメリットがないし。

ツボミ(私服)
……って区分でいいんだよね? 原作やったことないから上が制服かどうかわからん。
ああ、ウェストを生贄に使えってことですね(マテ
ただこっちの方が使えるかな、やっぱり。
オダステは殺されるけど、これDFにいてこのキャラ寝かせばその列はスルーされるってことだし。
他にも色々悪巧みできるよ、これ。例えばこれをAFに置いて下にウェスト置いて、打点通らなくなったら1列捨ててずっとウェスト体勢とか。
それで最後はウェスト寝かせてツボミが殴るわけね。

林檎
同列だから、使い道といったらDFに動いてアタッカーで相打ちかな。
でもそれだと手札効率が酷いことに。
精々相打ちからの同列アタックに対する予防線、かな。

リシアンサス
前回はコンボ向けだったけど一人立ちしたようです。
とはいえそのおかげで個性が消えちゃった感がありますが。
相変わらずアタッカー持ちなので相打ちようとして最適です。

サエッタ
おや? 懐かしの花日ハイテンションにいまさら新星ですかな?
日単色だとおみやげぐらいしか持ってきてメリットのあるエリアがないのが辛いところかな。
でも混色で色々悪さできそうよ。
中央AFに居座って爆破解体以外の除去と共に絶対不落や介護持ってくるとか。
雨宿りはちょっとコストが重いか。
そういう意味では水上 芙由子に近いものがあるな。

時雨 亜沙
任意ドローソース。だがデメリットが専用デッキを組まなきゃいけないほど辛い。
バイナリィにも無理だろうね、里美のダッシュ消されるから。
オダステはあらかじめAFかDFか決めておいて最初に移動すればOK。
名前が弱いと言われてますが、今じゃほとんど使われてないので別に対して差はないと思ってます。

麻弓=タイム
奇襲に使えるんだけど、現状ただ3コストをこの目的のためだけに破棄する旨みというものが思いつかない。
つうかそもそも自分のキャラも犠牲になるっつうの。
DP1と相対したウェストが相打ちキャラに化けるとか?
ないわ~。

麻弓=タイム
実質2コストキャラ、おみやげ経由からならハンド1枚で出れる。
しかしコスト1点以上の、しかも日属性のみ。
なおかつEXが1。
これでただの3/1ジャンプってのは……。
というかおみやげ経由だとこの能力でおみやげ回収できないから、エリアを2種積む必要があるんだよね。

白山 菊理
日にもキャラ奪取が~。
って配置弱っ! EX弱っ! コスト弱っ! 条件弱っ!
まあ配置だけならステップ持ってるから一応克服できるとはいえ、これならAP4つけてもよかったような。
月島兄のように抑止力になりつつもそこそこきつい条件だったらよかったんだけど、さすがにこれは……。

指定席
過去にもあった移動&アンタップなんだけど、中央AF限定っていうのは弱いかな。
せめてAF限定なら……。
イラストはやけに強いですよ。

やけ食い
基本的に奪取付与のアイテムなんだよね。
一応相手に貼って邪魔な基本能力消し去る手もあるけど……一行目に致命的な一文がくっついてるよね。

アレキサンダー制服
花にもあった混色用コスト変換アイテム。
でも日は使う機会ほとんどないような……。
花と違って実用的な色拘束きつい4コストってそういないし。


・無&多

秋葉 那美
スペックが強いなぁ。
突き飛ばしてペナルティ付けたら、あとは押し潰すだけっていうシンプルなスペックと能力はすごく好きだ。
さながらケンカキックみたいなバニで画面端までもっていき、蓄積乗った状態で崩しに掛かっているようだ。
バイナリィじゃなく歯車クドなら1ハンドで出せるかな。

ノストラダムス
一気にこれだけ選択肢出されたら相手が混乱するよね。
これはもう、ツボミと違って状況次第としかいえんわ。
精々安定はエスケープと、DP3のためほとんど意味がないダッシュかな。

予習
雪月にイベントカウンターがきたよ~。
しかも多色で実質2ハンドだ~。
爆破解体同様、雪1他2の色拘束で他にもこういうイベントが出るのかな。

Hな気分になる薬
オーダーひとつというのが強い。
しかも必然的に雪の色の方がEX1が多くなる雪花で。
歯車クドで1ハンドで払えるね。
ぶっちゃけこんなのゴミ箱に1枚落ちたらそれだけで下手な除去より恐怖だって。

アレキサンダー旧制服
コスト変換アイテム、星は5コストです。
これで鉄拳制裁が……だからキャラの登場限定だって。
正直これ使うようなキャラって……いや一応いるけど使わんでしょ、わざわざ。

天気予報
ミラーマッチでのドローソースってことだろうか。
もしくは多色デッキでの。
全属性が入りやすいみここ型ならいいドローソースになりそうだけれども、元が取れるのに2ターン掛かるのはちょっと遅いかな。
それでも相手のデッキの一番上を見ることに意味がある場合もありえるかも。

ダウン
連動エリア。こちらは相手に貼る方。
みここ型でもなければこんなに、混色でもないEX1を積んでられないって。
能力自体は面白いけどね。

アップ
こっちはダウンよりそこそこ使えると思う。
システムキャラが鉄壁になるし。
でもやっぱり一番の問題はデッキスペースか。


総括

各色全体的に、単色混色共々程度の差こそあれそこそこ強化されたって感じかな。
特に混色の雪1サイクルのイベントが出始めたのが象徴的かと。

まあ個人的に嬉しかったのは、前回の札幌フェスタのとき「雪月の強化を」とかノートに書いて、その半年後に本当に雪月が強化されてること。
ただの偶然かもしれないけどこれは本当に嬉しい。
一方で空転が地味に使いにくくなったのは……。

新環境はどうなることやら。
[PR]
by mma-island | 2008-11-27 01:41 | Lycee | Comments(1)
Commented by ロリー at 2008-11-27 18:03 x
乙カレハ