MMA ISLAND

ブログトップ

11/27北グリ公認

……は出ませんでした。
まあ間に合う時間ではあったんですが色々とあって、ね。


遊戯王。
なんか普通にデュエル部分がかっこよかったんですが。
遊星ふらふらしすぎだろ、と思ったら事故る時は地味にリアルだし。
ただこの展開だとここで勝たせないのはちょっと尺の関係上きついんじゃないかな、とか思ったり。
次回はようやく龍可のドラゴンが登場か。

タッグフォース買ったんですがね、最初ということで中の人補正でレイ選びました。
……なんで序盤からライトロードが使えるのかなぁ。
しかもレイのパックから日本語版のものは全部出てきてるし。
おまけに裁きの竜が制限カードじゃないので3積めるし、レイもライトロード使ってるからタッグだとレイのデッキにも裁きの竜3積みにすればあっさり墓地が肥えて場を一掃できるんだよねぇ。
これで苦戦したのって、除外デッキ使いと何も引かないときのへビィインセクトデッキ使い、フル展開されても裁きの竜が全部落ちて何もできなかったシーラカンス様の時ぐらい。
次は電池メンでも組んでみようかな。
こうなると発売時期だけに新段が入ってないのが痛いなぁ。
本当に美味しいところ強化していったし。
あとゴルガーとかがいないエーリアンデッキでブルーを維持できる彼はすごいと思いましたよ。


ケータイ捜査官。
ついに島谷ひとみ本人まで出してきたよ。
桐原も意外とミーハーなところがあるというか、いつにもなく必死なのが本当に面白いんですが。
ケイタも本当に一人前になってきたよなぁ。
次回はついにゼロワンが……。


ワンナウツ。
一気に打たれた辺りからある程度予測してましたが、降雨コールドによるノーゲームという抜け道を残していたなんてねぇ。
この展開と次回のサブタイトルにロマンチックが止まらない。
で、今回の渡久地はどこまでが演技だったんだろうね、とふと考えてみた。
おそらく2日目は割りと本気だったんじゃないかな。
あの倒れた辺りとか。
あんな戦法、全員からやられたら普通の選手でもきついものがあるのにスタミナのない渡久地なら抑えられるだけでも奇跡みたいなものだ。
だから高見もわざわざ児島に申告してきたんだろうね。
自分たちも同じ野球選手として一人の選手を壊したくないから早めに止めてくれ、という意味を込めて。
だがここで監督がようやくオーナーの手先という行動に出たのにある意味感動。
今までのままじゃただのぼんくらだったしね。
児島もやっと活躍したなぁ。それも復帰第一打席にいきなりホームラン。
打った後の顔は実に甲斐谷イズム全開でした。
2,3年先のことを考える必要がないってことは、オーナーの嫌がらせお約束のそ3球団身売りかな。



さて、リセの方は色々と組みたいデッキはありますが、とりあえずまずは新カードの感触を確かめたいと。

……って時になんか各所から無茶振りされてるんですが。
今度はアップ&ダウンか。ふふふ、こいつは遣り甲斐のある無茶振りだぜ!








結論:無理

俺にだって、わからないことぐらいある……

研究すればするほど、活かせる気がしないのですが。
とりあえずこのカードの使いにくい点を思いつくがままに挙げてみましょうか。

・EX1であること
複色自体は問題ないんですが、これがきついね。
逆に複色だからこそみここ型で活かせるとは考えましたが……落ちないと効果がないってことは、手札にくるとわざわざ落とす肯定が余計に必要なのでロスが半端じゃなく……。
それに個性を出すためなんでしょうけど複色コストがきっちり分かれてるのもまた辛い。

・用途が完全に決まってしまっていること
互いにターン属性の指定があるため何に使うかがほとんど決まってしまっているため拡張性が皆無なんですよね。
「相手の」とか「自分の」がなければ故意に相手の能力値上げて飼い殺しを阻止したり詰めに使ったり、相打ちさせたくないから一方落ちするようにできるのに。

・奇襲性がまるでない
これでまだ輸血パック等で落として奇襲とかできるのならまだマシなんですが、これ能力値修正のタイミングがターン開始時なんですよね。
おかげでもしかしたら相手が手札に握ってたりデッキから落とす手段があるんじゃないかとプレッシャーかけることもできなくなってしまったわけで。
これがなければ置いたラインにミリィを置くプレッシャーもあったのですが。

・出てくる時期を激しく間違っている
何かのコンセプトのきっかけになることもなく、精々が落ちやすいAFのDPアップ(相手の能力値を下げる間接的上昇含む)に使うぐらいなんですが、今はこれに頼らなくても実戦的でそれを内蔵したキャラが多いですからね。
これがDPアップ手段も少なくエリアがぱっとしなかった1.0時代に出たのならまだ評価は違ったんですが。


みここ型に投入すれば、といいますが逆に言えばみここ型ぐらいなんですよね、これを活用できそうなのって。
これが自分・相手キャラ全体を修正するというのならまだしも……。
というかみここ型でもはいるかどうか怪しいんだよね、このタイミング。

無茶振りは可能な限り受けようとは思ってますが、さすがにプリっちやバイナリィみたいに全体に影響を及ぼせられるコンセプトならともかく、貼った場所のキャラの能力値を、それもターン開始時にちょっと上げ下げする効果でどうデッキを組めばいいのやら。



明日は昼はバトスピのギャラクシーバトルに行きます。
会場が徒歩20分の場所にあるので。
一応予定時間からして北グリにはギリギリ間に合いそうではあるんですが、午後は天候が崩れるそうなのでどうなることやら。
[PR]
by mma-island | 2008-11-28 23:40 | Lycee | Comments(0)