MMA ISLAND

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )

バトスピ研究所第106回「烈火伝4弾全カード雑感」

もう烈火伝も終わりか、早いもんだ。

More
[PR]
by mma-island | 2016-02-16 01:20 | Comments(0)

バトスピ研究所第105回「烈火伝4弾全カード雑感その1」

今回も時間掛かったな~。

赤・紫・緑
[PR]
by mma-island | 2016-02-16 01:09 | Comments(0)

第52話「凍結SP」

キキ「お久し振り~!」

More
[PR]
by mma-island | 2011-12-06 00:15 | Comments(0)

QGK(急にジェミナイズがきたので)

スタードライバーがすごいなぁ、ホント。
ケイトの封印が破られるときがストーリーが一気に進む時だってわかってたけど、本当に一気に動いたなぁ。
まあ何がびっくりって、次回で最終回ってことだけど。
MAGネットの特番で最終回はすごい力入れてると聞いたけど、こりゃちゃぶ台返しの2、3回は覚悟しておかないと。
っていうか1話でどう畳むのか真面目に興味あります。

所々にゲームに出てきた設定や台詞があって、なんか嬉しくなりますね。


追記:
昨夜書いたのに非公開外してなかったorz

タカ! トラ! バッタ!
[PR]
by mma-island | 2011-03-27 11:59 | Comments(0)

10/22ゲマウィークリー

ケータイ捜査官。先週の。
新章第1話にこんなことやっていいんかい。
というかOPとED変わると思ったんだけどね。
でもこういう風にただのちょっと目立つモブ程度で大抵終わっちゃう家族をクローズアップする話はいいね。
まあそれはそれとしてゼロワン、お前馴れ合いは好かないとか言ってたくせになに馴染んでるんだ。
しかも充電までし始めたよこいつ。
GTになってすごく丸くなったベジータ以上にギャグキャラになってるよ。


ワンナウツ。
うん、やっぱり面白いね。
カイジ・アカギといった福本作品の雰囲気を漂わせつつも原作の雰囲気を大切にしてる。
特にキャラのリアクション関連は原作者の作風にきっちり合わせてるよね。
こういう風に原作を大切にしてくれる製作者って本当に貴重だよ。


宇宙エレベーター協会に00の特集記事があった。
なんでそんなところで、と言われそうですが主に軌道エレベーター関連について。
専門職の人すら唸るほどに練りに練られた設定らしいですね、私は詳しいことはわかりませんが。
しかも国外の研究者で知らないものはいないほどで、日本より評価が高いとか。
考察見る限り科学的な部分以外でも物語り部分に関しても結構好評みたいですね。
いやはや、意外なところで意外な評価を見たものです。


……おのれブロッコリー。
このタイミングでセイレーンの、それもよりにもよってなかなか面白そうな能力のカードを出してくるとは。
これは冗談抜きで1BOX買って様子見る選択肢まで出てきてしまったではないか。


使用デッキ:宙月空転
1戦目 宙単 ○
2戦目 花単 ○
3戦目 宙日アグレ ×

残る属性宙月。
打点と妨害を兼ね備えているので実は結構バランスが良かったり。
ケイスケと違って打点も稼げる1ハンドAP4もいるしね。

1戦目。
共に謙吾が睨み合い。
あとは空転2枚握ってたんだけど月EX2を握らなかったため他の要素にカウンターなし。
引いてきたけど亜多良とセットだったので、わざわざ相手のゴミ箱に見えたシスヘルが出てくるのをディスカードしてまで待つ理由はないわな、と亜多良出してテレサ指定で素コンバも封じる。
あとは適度に空転蘇生から相打ちキャラ持ってきて、転校生で持ってきた遠山も加えて打点競争。
月コストを適度に握れたところで相打ちに取った謙吾が再登場してきたので士郎でカウンター。
キャラ握らない状態で場が停滞したけど、一生懸命と天誅一緒に握ってドローゴーでじわじわと締め落として終了。

2戦目。
こちら先行初手にセイバーを出し、相手のくーりんを空転士郎でカウンター。
同ターンにシルフィ+ウミナミと全力展開。
孤立したナミを空転吾妻で討ち取りシルフィにプレッシャーを掛け、次いで出てきた1/2に初手から握ってたクロイスを合わせて打点確保。
そのまま打点有利で殴りきりました。

3戦目。
こちらが何も握らず相手が全部握ってた。
以上。


空転で持ってくるのは主に2種目の美汐である賢王とAP4の元子、ハンド消費を2枚に抑えてくれるギーラッハぐらい。
よっぽど急を要するときに吾妻、クロイス、風王結界セイバーを呼んでくるときもあるかな、程度。
基本スタイルは宙のアタッカーで殴りつつ空転蘇生からカウンター&相打ちキャラを呼ぶ。

ただアタッカーが困りものだね。
優良な混色向けアタッカーってほとんど4コストだから自分の士郎が刺さる刺さる。
一応3コスト主軸にしてみたけどいまいち迫力無いのよね。
というか優良な3コストアタッカーってほとんどがEX1っていうのがきつい。


あと組んでない混色空転は……月星空転?
[PR]
by mma-island | 2008-10-22 23:53 | Comments(0)