MMA ISLAND

ブログトップ

カテゴリ:Lyceeデッキレシピ( 123 )

雪日嫌がらせ(仮)

適当な目玉カードが見つからなかった。

まあそれとは別に咄嗟に思いついた小ネタ。
抱きしめを味方キャラに使う→エポナor性眼を出す→レッツゴーフィーバーターイム♪
グラバス使うとお手軽。


雪EX1

4 CH-2609 古戸 ヱリカ
3 EV-0494 家庭的


雪EX2

4 CH-0004 長谷部 彩
3 CH-0005 須磨寺 雪緒
4 CH-2152 雨宮 優子
3 CH-2238 筍或・桂花
4 CH-2247 里村 茜
4 CH-2644 榊原 小雪
2 EV-0426 ルーン
4 IT-0054 木登り


日EX1

3 CH-1552 遠山 翠
3 CH-2705 川神 一子


日EX2

4 CH-1428 前原 伊知郎
3 CH-1615 吉岡 チエ
4 CH-1727 リリアン先生
3 CH-2539 浅倉 誠二
3 CH-2691 綾小路 麻呂
2 CH-2703 忍足 あずみ



出発点は小雪+前原パパ。
あと家庭的も使ってみたいね、と思ってとりあえず入れたらただ入ってるだけ状態に。
一子は自己主張が激しかったので入れてみた。全試合全て手札から出た。自己主張激しい。

で、本当にいやらしい内容に。
月単みたいに高い展開力とスペックを振りまくデッキには割りと不利ですが、移動持ちや強力な中型に頼る日単や宙単は大分得意。
ましてや混色だったらそりゃもう。

麻呂が思いの他うざかった。
上手く盤面コントロールできればこいつだけで相当な打点を止められます。
そのくせAP2でAFにも出れて、除去ろうと思っても所詮2コストで更にペナ1ドロー。
かといって放置すると起こすことすらできない。
やることなくても0宣言なので優子に付けて1点ブースト。
イラスト共々うざったい。

デッキ改造案としては、かれん+ベルナルド。
とはいってもコンバ後は積む気はありませんね、スペースの関係で。
ぶっちゃけ役目自体はベルナルド引っ張って貼り付けることだけできればそれでいいです。

日の部分はイタズラはるちんと師団長を入れてもいいかな?
ただ問題は二人ともコストとしてデッキ破棄があるところなんですよね。
二体フルに能力使うと、打点が追いつけるかどうか。
2枚ぐらい九鬼を積んでもいいかな、とは思ったけど、配置制限やペナルティがきついか。

展開力あって早々に展開しきったデッキ相手は小雪、桂花、リリアンがいないときついかも。
[PR]
by mma-island | 2010-04-03 00:22 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

日単奪取ビート



EX0

2 CH-1299:ドクター・ウェスト


EX1

3 CH-2330:張飛・鈴々
3 EV-0168:注意
3 EV-0289:やけ酒


EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
2 CH-1430:北条 沙都子
4 CH-1727:リリアン先生
3 CH-1729:ハヤウェイ
3 CH-1801:シトラス
2 CH-1876:パスタ
4 CH-2217:新藤 景
4 CH-2324:七瀬 留美
1 CH-2537:中村 由香里
2 CH-2543:八尾 日向
4 CH-2566:ナギ=エバーブライト
3 CH-2625:フルフル
4 CH-2631:右代宮 朱志香
3 EV-0352:トラップ
3 EV-0377:新渡戸マッハ5000
3 EV-0489:アフター


とりあえず組んでみた。
普通にビートが強い。っていうかメインアタッカーがほぼアグレッシブ持ちみたいなものだから打点も早い。
加えて止まらないのが酷い。


・ダッシュ持ちの面々
朱志香のおかげで奪取持ちってことが強力なアドバンテージに。
しかもどれも優秀っていうのがね。
パスタは単体でそこまで優秀じゃないけどEX2で2コストAP3っていうからせめて2投。他3コスト以上だもん。
他にもキャット・メッコーとかいましたがタックス・トラッシュが思いの他痛かったので。
鈴々はやばい。AP6アグレッシブとかブロックしても6点貫通とか。

・リリアン先生
主に攻撃を通すため。
アタッカーを引かないときのための防御にも使いますが。
よっぽどのことがない限り打点は有利になりますし、ダッシュ持ちを止められるキャラなんてそこまで数はいないのでこいつで抑えておけば安心。

・中村 由香里
三人娘の中では一番イラストが好みだったので。
[PR]
by mma-island | 2010-03-08 18:25 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

雪月パーミッション

結構長期間カバンに入ってたデッキですが、ついに解体することにしました。
次の春リセでまたパワーアップするかもしれませんね。


月EX1

3 EV-0006:喝!!!!!!
3 EV-0011:毒電波


月EX2

3 CH-1883:浅上 藤乃
3 CH-2125:藤倉 いつき
3 CH-2172:藤倉 和
3 CH-2250:張梁・人和
4 CH-2373:小野寺 早希
3 EV-0363:突っ込み
3 IT-0225:強制言語プログラム


雪EX1

4 EV-0113:大好物


雪EX2

4 CH-0004:長谷部 彩
3 CH-0010:月島 瑠璃子
1 CH-0446:ラピス・メルクリウス・フレイア
4 CH-2346:竜胆 ルリ
3 CH-2369:ルゥリィ
3 CH-2415:玉依姫
2 CH-2418:西園 美魚
4 EV-0303:百物語


複色EX1

4 CH-1190:メレム・ソロモン


早希の能力に心惹かれて。
というのは大嘘で、本来は突発的に大好物を使ってみたくなって組んでみたデッキ。
組んだ当時は本当にただのネタでしたが、そのすぐ後に早希が登場して妨害が打点へと変換されるようになったので一つの形に。
まあまだまだ弄る部分もありますが。


・メレム・ソロモン
・長谷部 彩
基本的なドローソース。
相手が重量級しかいないデッキならともかく最低でもどれかを引かないと厳しい。

・竜胆 ルリ
・玉依姫
変則的なドローソース。
デッキを破棄されたときに手札が増え、回復されたときにはコスト変換できる百物語か大好物が手札に。
どちらもアタッカーまたはブロッカーとしてもスペックはそこそこなので能力が刺さらなくてもどうとでもなる。

・喝!!!!!!
・毒電波
・大好物
・突っ込み
基本的な妨害イベント。
これが引けないとキャラスペックだけでは厳しい面も。

・藤倉 いつき
当時でも割りと刺さる相手がいる。
そうでなくてもSP3なので場に出しても弱い場面はそんなにない。
環境次第のカードなので必要がなければ抜いてもよし。

・ラピス・メルクリウス・フレイア
・西園 美魚
移動持ちをサクッと目立ってくれる。
日や宙みたいに単騎が動きまくるデッキならこっちの方が有効的な場面も。
単純に喝などで攻撃を止めたとき、打点を与えたうえこちらのダメージを2、3ターン止めてくれる。

・月島 瑠璃子
・藤倉 和
和はアタッカー。
二人とも戻されるであろうメレムを処理しつつ妨害能力も持っている。
特に瑠璃子は雪1コストが必要なだけなのでメレムを戻された場合手札さえあればあっさり出せる。

・張梁・人和
置き毒電波という観点ではすぐ撃てるアイリの方が優秀そうですが、こちらはブロッカーとしてそこそこの能力を持っているうえに能力を使った後も場に残る。
それに条件があるとはいえ再度の登場すらも封じれるので意外と優秀。

・小野寺 早希
本当の意味でのこのデッキの中枢。
基本的には左AFが定位置。
こいつのおかげで妨害行動を取り続けても打点が増えるというおかしなことに。
豊穣のアルテミスよろしく、こいつの逆配置で妨害時に1ドローできる能力もほしいものです。



>くせれさん
はじめまして。
ありがとうございます。
そう言ってくれると大変嬉しいです。
[PR]
by mma-island | 2010-02-11 22:32 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

宙雪月芽衣子(未完成)

なので炎は出ません。


雪EX1

4 EV-0304:爆破解体


雪EX2

4 CH-0005:須磨寺 雪緒
3 CH-2240:鈴緒
4 CH-2422:姫歌
4 EV-0303:百物語


月EX2

3 CH-1403:園崎 詩音
3 CH-1883:浅上 藤乃
4 EV-0078:契約
4 EV-0340:転校生


宙EX1

1 CH-1448:園崎 魅音


宙EX2

4 CH-0978:中居 桐人
4 CH-2514:橘 芽依子
4 CH-2515:ミズチ
4 EV-0318:ラーメン
3 EV-0380:輸血パック


無EX0

3 EV-0027:ゲームセット


混色EX1

4 CH-2573:橘 芽依子
[PR]
by mma-island | 2009-12-26 23:59 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

月日しおりロック

最終的にはこんな風になりました。


月EX1

3 EV-0115:儀式


月EX2

4 CH-0330:朝狗羅 由真
3 CH-0657:メイフィア・ピクチャー
2 CH-1223:北城 千絵梨
4 CH-1224:源泉
4 CH-1359:十条 紫苑
4 CH-1763:筑波 那岐
3 CH-1918:宮代 ツバキ
2 CH-2019:竹河 いばら
4 CH-2468:笹部 しおり
4 EV-0255:解呪
4 IT-0225:強制言語プログラム


日EX1

3 IT-0194:悟史のバット


日EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
4 CH-1300:トキノ
4 CH-1730:夕霧 ナナカ
1 CH-1731:夕霧 ナナカ
3 IT-0137:白玉
[PR]
by mma-island | 2009-12-26 23:45 | Lyceeデッキレシピ | Comments(1)

芽衣子ゲムセ?

あ~、プロモ沙耶解禁までこのスカスカのスロットどうしようかな~、と考える。


ああやめろ!
レイヨンセットを掴むな!
千夜レイドならまだいい!
ハーモニカモデルまで積み込むな!
花なんて混ぜんでも宙雪月のまま契約でいいじゃないか!




上手に組めました~。


雪EX2

4 CH-0854:瀬名 ルリィ
2 CH-2422:姫歌
4 EV-0303:百物語


月EX1

3 CH-0951:レイヨン


月EX2

4 CH-0942:間宮 輝気
4 EV-0306:少女漫画
4 EV-0340:転校生


花EX2

4 EV-0314:梅サンド
4 EV-0463:モデル
4 AR-0114:ハーモニカ


宙EX2

2 CH-0856:仰木 千夜
2 CH-0971:レイド
4 CH-2514:橘 芽依子
4 CH-2515:ミズチ
4 EV-0318:ラーメン


無EX0

3 EV-0027:ゲームセット


混色EX1

4 CH-2573:橘 芽依子



別名「回せるものなら回してみろデッキ」
いやまあ、回してもいいことなんてありませんけど。
ただこういう勢いだけの代物って一度組んでみないと気がすまないというかなんというか。
まあプロモ沙耶解禁までのお遊びですね。


>k.kさん
むしろエラッタがくるべきカードですね、これ。
これ下手に1ターン目で揃ってしまったら、相手はその次のターンのトップドローでハーモニカなり長谷部なりドローソース引いてなかったら即死亡ですから。
情報早く広まってほしいですよ、本当に。
[PR]
by mma-island | 2009-12-25 22:55 | Lyceeデッキレシピ | Comments(3)

宙雪ファータ

シャマルさんやマリナ様って肌をほとんど露出しない方が素晴らしいですよね。


ファフナーに新作・・・だと・・・!?
タイトルは「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」。
どうやらRoLみたいに過去の話や、舞台を変えた外伝ではなく本編の続編みたいですね。


宙雪月芽衣子ゲムセが組みあがったんだけど、来月の参加賞見て愕然とした。
あれ? これ突っ込んだ方が強くね?


宙EX1

3 CH-1548:千堂 瑛里華


宙EX2

3 CH-0038:グラァ&ドリィ
4 CH-0978:中居 桐人
3 CH-2295:諏訪 静香
2 CH-2393:湊川 珠美
3 CH-2394:焔 雪音
4 CH-2515:ミズチ
2 CH-2524:朱鷺戸 沙耶
4 EV-0199:一生懸命


雪EX1

4 EV-0304:爆破解体


雪EX2

3 CH-1819:宇佐美 ハル
4 CH-1880:巫条 霧絵
3 CH-2146:新藤 千尋
3 CH-2240:鈴緒
2 CH-2248:天沢 郁未
2 CH-2418:西園 美魚
4 CH-2425:ファータ
3 AR-0069:古手神社


混色EX1

4 AR-0076:歓迎


ファータを同化体以外で上手く使う方法ないかな?

毎ターン場から消えれる霧絵でいいんじゃね?

でもAPをずっとAFに置くのきついから仲居でも入れるか。

ただ回復するのも味気ないからドローソースの役割も加えてみるか。

そんなこんなでこんな形に。
ただこれ歓迎の効果が強制なのが場面によってはきついですね。
セスも絡められればいいのですが……。

まあ細かい所は実際回してみてから調整しますか。
[PR]
by mma-island | 2009-12-24 20:24 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

鳳 潤ファンデッキ+α

まず+αというかレシピに残すまでもないデッキ&修正報告でも。

しおりロック、アンゼリカ入れて回しましたが、全抜き確定です。
やっぱり儀式みたいに任意のカードを持ってこれないカードに月EX1枠を使ってられません。
いやほんと、すごく邪魔なんです。

月雪イレモノは解体しました。
ギミックだけを記しておきますと、皇千羽耶でイレモノを落とし、可能ならば依頼などで中央AFに即時登場。
あとは高遠千夏で起こせば場も硬くなりみなもでもなければカバーできない中央列の制圧もできるわけです。
対してこちらはほぼ4点スルーであり、両端にSP3を効かせる事ができる。
かぐやは能力使わなくてもいいのでただの1/3/2になり、ジャンプで移動したいなら尾行をつけるなりでお好みに。
結構手間掛かりそうですが、千夏とイレモノの中央列コンビの制圧力が相当高いんですよね。

で、芽衣子様集めて月宙雪ゲムセなんてのを組もうとしたんですが、やっぱりどう構築詰めてもモデル入れた方が効率いいんですよね。
ついでに言うならハーモニカのおかげでドローソースの確保も容易いし、
つばさがいるから握れなくてもゴミ箱から拾えばいい。
現状ゲムセを絡めたいなら雪月花ゲムセに手を加えた方が一番やりやすくまとまりやすい。
ただ……そういう現実を思い知らされると電波デッキビルダーとしては尚更燃えるんですよね。
よし、本腰入れて月宙雪ゲムセ組んでみるか。


さて、本題のデッキレシピ。
あくまでファンデッキなので実用性はお察しください。


月EX1

4 CH-2464:鳳 潤


月EX2

4 CH-0330:朝狗羅 由真
4 CH-2258:川名 みさき
4 CH-2470:鳳 潤
3 IT-0225:強制言語プログラム


花EX1

4 CH-2119:御影 このか


花EX2

4 CH-1346:浅間 咲耶
4 CH-2049:村田 千果
3 CH-2178:桃園 香
4 CH-2277:鳳統・雛里
4 CH-2350:卯ノ花 姫
4 CH-2391:野乃崎 明穂
3 CH-2471:橘 みかん
3 EV-0316:王たちの狂宴
4 AR-0114:ハーモニカ


月花EX2

4 EV-0324:路地裏同盟


潤の能力でこのか捨てる

相手手札1枚破棄、こちら変わらず

千果で確定回収
結果相手の手札を1枚削ってこちらの手札が1枚増える

まあ誰でも思いつくコンボですけど、恐らくこれが一番回るかと。
コンバは積んでますがこのかの能力の関係上ほとんどコストです。
あまりにも手札が余りすぎるので雛里も入れました。
雛里の効果を使うときもこのかとマーキング付き潤でドローして手札消費なしなんてことも。
というかこのかは1枚握れていればそれでいいので、雛里の効果で打点増やしつつ手札交換しているようなものです。

ただ手札の差は酷いことになりますよ、これ

あ、みかんは単に個人的にプッシュしてるカードってだけです。
[PR]
by mma-island | 2009-12-22 22:32 | Lyceeデッキレシピ | Comments(2)

月日しおりロック(仮)

笹部しおりを使ったハンデスデッキ。
タイトルにロックと付いているのは、そちらの方が性質が近いと思ったからです。


月EX0

2 EV-0209:逃避行


月EX1

2 EV-0011:毒電波
3 EV-0115:儀式
2 EV-0191:読書


月EX2

4 CH-0330:朝狗羅 由真
3 CH-1223:北城 千絵梨
4 CH-1224:源泉
4 CH-1359:十条 紫苑
4 CH-2468:笹部 しおり
4 IT-0225:強制言語プログラム


日EX1

2 IT-0194:悟史のバット


日EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
4 CH-1300:トキノ
3 CH-1372:上岡 由佳里
3 CH-1729:ハヤウェイ
4 CH-1730:夕霧 ナナカ
1 CH-1731:夕霧 ナナカ
3 IT-0137:白玉
4 適当な2コストキャラ


未完成です。
ぶっちゃけレシピの最後の方見ればわかるように、日の部分はかなり適当です。
何でもいいからEX2でとにかく埋めちまおう、って感じです。
以下主なカード解説。

・笹部しおり
このデッキのキーカード。
まずこいつを引かないと話にもなりません。

・源泉
・トキノ
・十条紫苑
ハンデスパーツ。
特に上二人は今まで注目すらされてなかったのに、まさか今になって4積みする日が来るなんて思いもしませんでした。
しおりの能力を利用しハンデスを行うため、相手にドローさせる能力であってもただドローさせるわけではなくきちんと手札を1枚殺せる形でないといけません。
現状その条件を満たせるカードは上記の三枚だけです。

・朝狗羅由真
ハンデスの主力パーツ。
基本はここからスタートです。

・読書
・毒電波
・逃避行
この辺はギミックが回らなかったときのための保険です。

・神尾観鈴
・白玉
ドローソース。
やはり手札を一気に三枚更新できる観鈴や、2枚のハンド交換を行える白玉はコンボデッキには強い。
白玉は場にキャラがいないと使えないため3枚。

・北城 千絵梨
・強制言語プログラム
相手のドローソース封じ&メタ封じ。
それ以外のときはただのコストです。

・夕霧ナナカ
一応この子もドローを止められるので。
コンバはできるときにはする。
完全にロックが入ると相手はキャラが出ないので、レイジング・ノヴァが非常に有効。

・悟史のバット
除去。
由真や観鈴みたいにすぐに仕事終えるキャラがいるので割りと生贄先には困りません。


今までのハンデスデッキと違うのは、やっぱりトキノの能力でしょうか。
相手は1ドローになってしまうため、今までハンデスにありがちだった「トップドローで2コストキャラ湧き続けました」がありません。
1枚しかドローできないため相手は次のターンには源泉かエルダーでそのハンドを落とされるわけです。
つまり決まってさえしまえばほとんどロックと変わりないんですよね。

とりあえず改良点として如何にしおりを引けるかですね。
合理的も入れたいのですが、月のEX1っていうのが思いのほか邪魔で邪魔で。
そのおかげでしおりや源泉呼べないっていう場面もありましたね。
その点日はトキノが1コストなのでEX1を結構気楽に入れれます。

out
2 EV-0209:逃避行
2 EV-0011:毒電波
2 EV-0191:読書
3 CH-1372:上岡 由佳里
3 CH-1729:ハヤウェイ
4 適当な2コストキャラ

とりあえずこれは確定ラインでしょうか。
逃避行は結構邪魔だったことと、毒電波と読書は必要パーツといっしょに手札に来たときが弱すぎる。
ハヤウェイもアタッカーとしては頼れるんだけど色拘束がやっぱりきつい。

日は防御キャラですね。
圭一のように1体で止めれるキャラが望ましい。
加古未来なんていましたね、1コストAP3全配置の。
あれはデメリットがありますがキャラを並ばせないこのデッキだとあまり気にならないんじゃないかと。
佐々美も入れたいですね。
葉留佳は確かにハンドを狩って1ドローも無効化できますが、登場配置がきつい。
入れても2枚が限度か。

あとは解呪も4積みでしょうか。
ハーモニカが想定していたよりも鬱陶しかったので。
メレムでも入れていいんじゃないかな、とちょっと妄想しました。

いっそのことだよもん1shotでも実感した花も組み込んで徹底的にドローを回す手も考えました。
日花EX2は結構あるのでドローソース回す分のコストは確保できますからね。
月日を本線としつつも月日花でも考えてみようかな。
[PR]
by mma-island | 2009-12-20 00:55 | Lyceeデッキレシピ | Comments(1)

宙日ウェスト2.0

とりあえずパレットの新カードを加えてみた。


宙EX1

4 CH-2115:曹操・華琳
3 CH-2396:焔 冬音

宙EX2

3 CH-0038:グラァ&ドリィ
4 CH-0978:中居 桐人
3 CH-1265:高畠 青海
3 CH-1267:フリッツ・ハールマン
3 CH-1960:チュチュ・アストラム
2 CH-2295:諏訪 静香
2 CH-2300:張遼・霞
1 CH-2393:湊川 珠美
4 CH-2394:焔 雪音
4 EV-0199:一生懸命

日EX0

3 CH-1299:ドクター・ウェスト

日EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
2 CH-1317:師団長
3 CH-2308:袁術・美羽
3 CH-2321:馬岱・蒲公英
4 CH-2398:里村 かりん

その他

1 CH-2334:北郷 一刀
1 EV-0136:令呪
3 EV-0471:たぬき寝入り


なんだか地味に打点効率が上がった。
ついでにえりりんが抜けたおかげでEX事故もあまり起きなくなった。
見事に雪が消えたので狸寝入りは抜いてもいいかもしれない。

かりんがちょい微妙か。
仲居もいるから打点とドローの両方を発揮できるのだが、やっぱりリリアン先生と同じ問題として色拘束が厳しい。
そりゃ出れば強いんだけどね。

巫女一投は単なる趣味。
[PR]
by mma-island | 2009-12-03 07:22 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)