MMA ISLAND

ブログトップ

カテゴリ:False Island( 6 )

夢から、さめない

なんだかこのカテゴリで書くのも久しぶり。
そしてこのタイトルを読むのも久しぶり。
内容とか登場キャラの言動が電波でDQNなんだけどなんか好きなんだよね、これ。


まあそれはそれとしてついに1ヶ月ぶりの更新となりました。
エンジェライトがまだ更新されてないので新出の上位とかは検索できないのが難ですが。


週2更新じゃなく週1で間に何か挟むみたいですね。
まあ私としてもそちらの方が日記書きやすいのですが。

そしてミィニィだけでも現状把握。
とりあえずシェルアントは楽でした。
狂乱怒涛の連続攻撃があれば初ターンで半分は削れますからね。
あとは治癒Lv3の2枚壁で適度に回復してれば殴り負けないでしょうし。

そして新技のウルスラグナは敵全体1週+HP減少。
減少量は固定っぽいんだけど……固定値の算出がちょっとわからない。
人数なのかな?
MHP7000のシェルアントの減少量は700、闘技の相手は7000~5800で1500固定ですからね。
ひょっとしてペッター持ちと当たるとアホみたいに強い?
とりあえず必殺技だったというオチはないです、その次の行動で必殺技が発動してますからね。
う~ん、ペッター持ち相手に撃ちたくなってきたぞ。
消費も120なら大分撃ちやすい部類だ。

ただ問題は狂乱怒涛と相性が悪いことなんだよねぇ。
HP減少ってダメージじゃないから。
ダメージ部分の1発1発の係数は結構低いし。
まあウェイクアップネイバーみたいに相性がとことん良い技の方が珍しいわけなんだけど。

シェルアントを突破できたのは……ハルシフォム?
いや、確かに魔法はカウンターや反撃が発動しないけど、まさか勝てるとは……。
序盤に一気に削ってあとは泥仕合に持ち込んだのが勝因かな。
メーデーの方は……まあご愁傷様。
装備も整ってない吹き矢使いに非接触イビルガードしてくる物理系は相性が悪すぎる。
上位技能技も出たし新しい吹き矢もできたからしっかり鬱憤を晴らしなさい。

次回から造られし者か。
戦闘設定さえ誤らなければ何とかなりそうなんだけど、ここはメーデー頼みかな。
ヤヴァイクスルィーで混乱と魅了を防いでくれれば、猛毒ぐらいならまだ耐えられるだろうし。
問題は、反射剥がしか。
単発多いからなぁ、うちのPT。
最有力候補としてやっぱりハルシフォムにそれは任せることにして、私は力を溜めて必殺ぶちかますぐらいかね、できるのは。
まあ開幕エスメラルダ→ゲイザーとヤヴァイクスルィーでよっぽど運が悪くなければ反射も剥がれるでしょう。
制止があるけどな。


あとPT外の問題としては、祝福深度18のジハード噴いた。
なんだあの威力。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

上位技能:魔法少○登場。
何で4文字目が伏せられてるんだ、栗鼠たん。
やっぱりあれか、魔法少年にしてもいいってことかい?

そして一番のビッグニュースはやはりあれでしょう。
伝説の勇者リイド堂々復活
「いっくぜ~♪」などの名言を編み出したあの伝説の勇者リイドとその一団がついに島に帰ってきました。
その伝説の数々はあまりにも有名。自他共に認める伝説の勇者。
だって名前がそうなんだからしょうがない。
戦闘技能は剣というのは予想通りでしたが補助技能が隠密……暗殺剣狙いか。
今回もメルティとのコンビでブイブイ言わせるのかねぇ。
上位技能:伝説剣はないけど非常に動向を注目したいキャラの一人ですな。


真魚:お~い、ちょっとちょっと。

作者:お、真魚じゃないか。久し振りだな。

真魚:1年ぶりの偽島カテゴリー更新なのに、何であたしたちの出番がないのよ!

作者:いや、早く寝たかったからつい……。

真魚:書き直しなさい! 今すぐに!

作者:え~、めんどくさいな~。……ってちょっとまて。『硬』の拳は凶器なんてものじゃな(しばらくお待ちください



>ドリー君
ああ、そういえば今週は終末に大会ありましたね。
すっかり忘れてました。
[PR]
by mma-island | 2008-04-15 22:44 | False Island | Comments(0)

第19回更新

真魚:また随分間が開いたわね。

作者:結構確定まで時間掛かってたからな、今まで。

明日美:今までと変わりないように思われますけど?(にっこり

作者:さ~、とっとと本題入るぞ。

真魚:この男……。

美夕:今回はがしゃ髑髏リベンジへの最終準備ですね。

作者:最終準備っていっても、能力値を上げることしかできんけどな。材料がないから武器も作れないし、付加はすっかり忘れたし。

真魚:それは自業自得。

キキ:前回ラベンダー手に入ったんですから、装飾に祝福を付ければ良かったと思うんですけど。

作者:大丈夫。今回付加するから。

真魚:遅すぎでしょ! がしゃ髑髏戦どころか大乱戦にすら間に合ってないじゃない!

作者:いや~、思わず防具に骨で防御Lv2つけちゃったのは失敗だったかな~?

真魚:に・こ・や・か・に・言・う・な~!

美夕:ま、真魚ちゃん、落ち着いて……。

キキ:でも実際どうするんですか? 今回はかなり厳しい相手ですよ?

作者:特に技設定の面でな。こっちは何とか間に合わせれたんだが。

明日美:斧を一生懸命とってましたからね。

作者:パワーチャージは魅力だと思うんだよな、実際。

明日美:火力担当なのにただでさえ高係数技を持っていませんものね(にっこり

作者:……。

真魚:でも実際、結構痛いじゃない、高係数技の不在っていうのは。スマッジィスマッシュもストライクも今じゃそんな高火力なんて言えないし。

キキ:ステディフェイスを覚えれればいいんですけど、とても道程が長いんですよね。

美夕:ブロウが初期技の中では単発高係数ですから、突き抜けた技でもないと大したことのないように見えちゃいますね。

作者:ステディフェイスはいいが、オーバーソウルと合わせるとちょっと消費がな。槌+舞踏or地霊の16+21技はなんだっけ?

美夕:えっと、槌+地霊はウェイクアップネイバーですね。

キキ:前回の学園で石売り姐御が使っていた技ですね。

真魚:効果はなんだったっけ?

明日美:島、学園ともに命中停止の物理3連、全段回避で歩行小岩召喚でSP追加消費ですわね。

作者:……。

真魚:でも島じゃ神埼も使ってたし、1回目の係数はなかなか高いわよ。

作者:たしかにな。PCキャラをほぼ瀕死に追い込んでたし。舞踏の方はブレイクダンスだっけ?

美夕:はい。島だと舞槌Lv10技で、ランダムで気絶付きの物理強撃5回の後に行動速度上昇ですね。

真魚:けっこういいじゃない。

作者:まあな。変更なければの話だけど。それにしてもそろそろ舞槌技も顔出してきたか。

明日美:でも作者様、忘れておりませんか?

作者:ん?

明日美:それらを使いこなすには、作者様は決定的にSPが不足しておられます。

作者:ぐはっ!

真魚:あ、吐血した。

美夕:作者さんのPT、異様にMSPが低いですからね。

作者:……大人しく幻術か闇霊取りたくなるほどにな。

真魚:その選択もあながち間違いじゃないのよね。どっちも当たり技だらけだし。

作者:だけどな、軽業を取るという選択肢もあるんだよ。

キキ:奇想天外ですね。

明日美:作者さんが舞踏とどっちをとるか悩んで、結局とらなかった方ですわね(にっこり

作者:……。

真魚:でも実際これは嬉しいわよね。ただでさえ槌は命中率低いのにHIT上昇だもん。

作者:ただ取るまでに開花含めてCPが220も掛かるんだよな。正直今から取りに行くのはかなり躊躇ってる。

真魚:何か忘れればいいのに。

作者:忘れてもあまり助走にならないんだよな。それよりも、枠があと二つだということが問題だ。

明日美:それでお話はすっかり逸れましたけど、がしゃ髑髏はどういたしましょう?

作者:ああ、すっかり忘れてた。どうしようか?

真魚:この男……。

美夕:聖域情報ですけど、厄介なのはそれぞれ三つある反撃・反魔とブラックアサルトですね。

キキ:ブラックアサルトは消費30なのに普通に4桁出てますから要注意ですね。

作者:復活Lv2も付いてるから、ブラックアサルトが解禁する40%まではちょくちょく削って一気に攻めるしかないんだろうな。

真魚:反撃のおかげでアンタのPTのいつもの戦法使えないのが痛いわね。

作者:低消費の毒針&イーッヒッヒッヒ連打は反撃・反魔の格好の標的だしな。

明日美:では、現時点で各人がどう行動するのかをまとめておきましょう。その方が話しやすいでしょうし。

作者:それもそうだな。まずはミィニィの行動だが、いたってシンプル。非接触でオーバーソウルを使い、パワーチャージ→ストライクのセットコンボだ。第1行動に猛毒が付加できればいいや程度でスマッジィスマッシュを叩き込むが。

真魚:ま、あんたは無闇に連撃系の技が多いし、主力技の消費も考えればそんなところよね。

作者:あとはもう1発スマッジィかストライクを混ぜるか、それ以外をブロウに注ぎ込むかなんだよな。

キキ:それは後で悩むとして、ハルシフォムさんいってみましょう。

美夕:現在ハルシフォムさんの希望としては、パワーアブソーブを非接触と第1行動に撃って、あとはウーンズとタフウォードローブの高係数単発技を連発するそうです。

真魚:まあこれも当然よね。頼りのイーッヒッヒッヒが封じられてるんだから。

作者:ナルキッソスはいまいちだし、ブラッディロードは単独初取得だからどんな性能かわからんからな。本当なら練習試合でもやって性能を確かめたかったところだけど……。

明日美:見事に作者様たちの後ろに行きましたわね(にっこり

作者:ナルキッソスが島から結構変更受けてたし、ブラッディロードは前例自体がないんだよな。エレメンタルスクロールも他の性能見たら弱点属性探しぐらいにしかならないだろうし。

キキ:あとはパワーアブソーブでどれだけダメージを抑えられるかですね。

美夕:続いてメーデーさんなんですけど……。

真魚:ここまだ迷走してるのよね。本人得意の異常固め使えないから。

作者:本当に、何でポイズンソーンに振っておかなかったんだあの野郎……。

キキ:ご、ご主人様。ちょっぴり素が出ちゃってます(あせあせ

真魚:毒が深度1ででも掛かれば、250のダメージ与えれるのよね。本当なら炎上も付け加えたいところだけど……。

作者:炎上は安定して付けれるのがハルシフォムのヴァイオレットスフィアだが、命中率がひどいからな、あの技。

真魚:チリングレッドも凍結と炎上のランダムでしょ? 島と変更なければハイブリスターも炎上あるけどランダムだし。

作者:ただ炎上は与え続けると燃え移るからな。この相手にはあまり使いたくはない。

美夕:じゃあ、メーデーさんはどうすればいいのでしょう?

作者:一応こちらが提案したのは非接触でアシッドリキッドで猛毒付加、第1行動でグレイトポイズンで猛毒と自滅を付加して、猛毒が消え始めたところにグレイトポイズンでさらに猛毒と自滅を付加、かな。

明日美:毒針なしで猛毒を付加していくと、そういう使い方にしかなりませんからね。

キキ:ラスティナーヴは使わないのですか? 衰弱が付きますけど。

作者:衰弱で被ダメ増加は嬉しいんだが、闇属性だからな、あれは。がしゃ髑髏には効かんよ。

真魚:……ねえ、かなり無謀な気がしてきたんだけど?

作者:なに、これでダメだったら元々無理なんだ。大人しく散ろうじゃないか。そして最大の問題は……。

明日美:再更新、ですわね。

作者:がしゃ髑髏とは確率の勝負だからな。反撃・反魔の発動率とブラックアサルトの3段目の命中率、これが勝負に直結するからな。現に勝ってる結果と負けてる結果、なにが原因かは一目瞭然だ。

真魚:あとはあんたの必殺技の直前でガード使ってこられると余裕で死ねる点ぐらいね。

作者:ああ。それならまだブラックアサルト連発モードの方がマシだ。

美夕:結局は運ですね。

キキ:でもご主人様最近ギャンブルであまり良い目に……。

作者:さ~、次回は大乱戦か。

キキ:うう……。

明日美:ところで作者様。

作者:ん?

明日美:次回は3PTシャッフル企画が出てますけど。

作者:そうだな。まあこういうお祭りは好きだから別に構わないけど。どうせだから凶器乱舞も試したいしな。

真魚:あんた好きそうだもんね、こういう効果。
[PR]
by mma-island | 2007-03-21 00:24 | False Island | Comments(0)

第12回更新

真魚:今回はやたら早いわね。明日は大吹雪?

作者:失礼な。っていうかただでさえ天気不安定で本当に吹雪きそうなんだからやめい。

美夕:今回は不具合報告がありませんからね。

キキ:初期のカオスな雰囲気も好きですけど、安定してきている今の雰囲気もいいですね。

作者:ただ、また報告板でゴネが始まってるな。また栗鼠たんのモチベーションが下がらなければいいけど。

キキ:ゴネといえば、今回はもろぞふさんがいませんね?

真魚:いても確認しようが無いでしょ。あたしたちあのプロフ絵ともろぞふっていうキャラ名しか知らないんだから。PL名での検索もできないし。

作者:まあいたら少しでも本スレで話題に上がるしな。某精霊王みたいに。

美夕:あの、そういえば明日美さんは?

明日美:はいはい。前置きが長くなりそうなので一足お先に作者様のちょっぴり無様な姿を見物してました。

作者:無様ってお前……まあ確かに予想以上に消耗したが。

キキ:でも結構善戦した方ですよね、ご主人様は。

美夕:ハルシフォムさんは全然消耗してませんし、メーデーさんもSPはほぼ満タンですね。

作者:上手くアースブレイクが発動してくれたからな。とはいえやっぱり殴り手が多いのは辛いな。

真魚:それよりも次回の戦闘どうするのよ? 大鳩や殺人蜂って、あんたクラスのキャラでも結構やられてるの多いわよ。

明日美:まあ。大ピンチですわね(にこにこ

作者:そこ! 楽しみですって顔しない! だけど実際厳しいんだよな。休憩2回挟むけど大した回復量はないだろうし、がしゃ髑髏が未知の相手だけになるべく技は温存しておきたいんだよな。節約しておけば、持久から考えれば負けても一応1回は再戦はできるし。だけど手加減して勝てる相手でもないんだよな。

真魚:今回は数で押してくる相手でもないんだし、もぐら叩き主体でいいじゃない。あまり消耗してない二人に任せてさ。

作者:それが一番現実的か。だがマルチポイズンが厄介だな。毒と麻痺はそこそこ嫌だが、混乱のSPダメージが辛い。

真魚:実際、なるようにしかならないわけね。

作者:ああ。今回がしゃ髑髏との戦闘が発生してればまだ方向性も決まるんだが。で、お前たちは何見てるんだ?

キキ:今回の初めてリストです。

美夕:私は雑めもで、今回の生産結果を調べてました。

作者:おお、初めてリストは初取得がやけに多いな。

明日美:そろそろ皆さん、戦闘10+補助14の技を覚え始める頃ですし。

キキ:今回の習得技数は今までの栗鼠ゲーの比じゃないですからね。気持ちいいぐらい初取得が出てます。

真魚:ちょっと待って! 今ランドウォーム仲間にしてる人いなかった!?

作者:魅了ハメだな。弱体化したとはいえ、B1Fの床レベルなら封殺できるのか。

美夕:単に最初のイメージが強すぎるんだと思います。もう12更新も経ってるわけですし。

明日美:あら、決して幻想ではないと思います、私は。今も森や床で勝てるのは装備を最高級でガチガチに固めた一部の成功組と、2対1や今回の魅了ハメ等の限定状況付きですし。

作者:あと10……いや20更新ぐらいは大半が床を恐れる事態が続くわけだ。成長に対する進行は結構遅いな。

真魚:前期の島は遺跡の中でも高レベル地形に入らなかったらさくさく進めたからね。

作者:その状態でも、100更新で最後の遺跡の半分ほど探索されてたからな。足を踏み入れてたのは全参加者の1/10もいなかったが。

キキ:他には上位技能で毒ペットと忍術ですね。二つともすぐ習得条件が解明しそうですけど。あとは直系15技も出てきてます。

作者:今回は上位技能が習得しやすいと言われてるようなものだからな。直系15技もお馴染みの名前が出てきてるが、どれも消費高いから無理に覚えなくてもいいだろう。で、美夕の方はどうなった?

美夕:はい。骨は骨同士と合成するとプニプニ枝ができるので、合成強度は意外と高いみたいですね。あとプニプニ枝と骨は作製で意外と有効な付加効果が付くみたいですし。

作者:ふむ。じゃあ今のところは現状維持で十分だな。本格的に防具や魔石を調達するには遺跡外に出てからだろうし。

真魚:タイミングからして、次の大乱戦には間に合いそうにないわね。

作者:まあ、そのときはそのときだろ。別に上位を狙ってるわけでもないしな。
[PR]
by mma-island | 2007-02-01 02:54 | False Island | Comments(0)

第11回更新

作者:さて、ようやく確定したわけだが。

真魚:……ちょっと。

作者:再更新からほとんど間がなかったのはさすが栗鼠たんだよね。

真魚:こらちょっとアンタ。

作者:まずは所持アイテムの整理と……。

真魚:聞けっつってるでしょ!

作者:ひでぶ!

美夕:ま、真魚ちゃん。さすがにこめかみに流れるような鋭い肘打ちは結構大変な事になっちゃうと思うの……。

明日美:まあ作者様ですから、すぐ復活してきますわ。

キキ:根拠はなんですか?

明日美:作者様ですから(にっこり

キキ:うう、全然根拠になってない……。

作者:真魚、そろそろ攻撃パターンが洒落にならなくなってきてるぞ。

キキ:こっちもこっちで平然と復活してくるし……。

真魚:で、なんで今更なのよ。今まで放っといてたのに。

作者:いやな、なかなかタイミングが取れなくてな。大抵最初の更新は結果を一通り見たらすぐ寝ちゃうし。

美夕:最近の作者さん、すぐばったりといっちゃいますしね。

真魚:少しは気合入れなさいよ。

作者:むう、ここは色々おちょくりたいところだが、流石に真面目にやるか。

真魚:この男……。

キキ:ご主人様、結果ページ開きました~。

作者:ご苦労ご苦労。さてと結果だが……。

明日美:前回、作者様が考えられないようなミスで食糧を買い込んでなかったこと以外は特に支障はないですわね。

作者:がふっ(吐血)

美夕:でも、再更新で獲得アイテムが受け取った人が変わった意外変化ないのは良かったですね。

作者:まあな。牙はともかく、大きな牙とおにく20が取れたのは良かった。

真魚:大きな牙は、メーデーに流れたんでしょ?

作者:すでにこっちへ流れるようにしている。

真魚:うわ、ひどっ。

明日美:一人にいい素材集中すると奴隷PTの疑いが掛けられますよ?(にっこり

作者:人聞きの悪いこというな。いくら武器を製作したとはいえ弱い素材だったからな。メーデーは異常担当で係数高い技ないし、ハルシフォムは遺跡外にでも出ないと魔石の当てがない。現状で高い係数の攻撃技と全体技覚えてるのは俺ぐらいだからな。

キキ:合成素材も一旦外に出ないと入手できませんからね。

真魚:で、次回のスケルトンはどうするのよ?

美夕:強さは据え置きみたいですし、今回突破したPTはソロの人以外ですね。

作者:ソロの人は相手が悪かったな。3体ぐらいなら蹴散らせてたろうに。という事は今回は、俺がアースブレイク連打で他二人は温存といった戦法が一番現実的だろうな。

真魚:いいの? 勝手に決めちゃって?

作者:構わん。あくまで俺の提案だ。メーデーもハルシフォムも新技試したがってるけど、一回しか使えないからな。まだ奥にいるみたいだし、ここで使わないだろ。メーデーなんて瀕死だしな。

美夕:次回の移動先はどうしましょう? 平原と砂地の二択ですけど。

作者:個人的には一回でも多く休憩できるようフルに移動したいが、砂地だと甲殻入手できる可能性があるんだよな。ハルシフォムがいるから付加付き装備が楽に生成できるけど、甲殻みたいに強さの高い素材もないに越した事はないんだよな。

真魚:いつもみたいにサイコロで決めればいいじゃない。どうせ最後は多数決なんだから。

作者:それもそうだな。

キキ:えっと、次回やることはこれぐらいですね。

明日美:これが前回ですと、大乱戦もあっていつもの2倍の量を書けるのですけどね(にっこり

作者:う、うるさい。

真魚:無事突破できるといいんだけど、ここの中ボス。突破しても地形的に中央の蟻地獄ルートみたいなイベント起きないと一旦戻って床ルートか他のルートだろうし。

作者:……それが辛いんだよな~。
[PR]
by mma-island | 2007-01-26 01:42 | False Island | Comments(0)

第5回更新

真魚:で、なんでまた今更。

作者:いや、再更新が続いてディスカッションも二転三転としたからな。そろそろ落ち着いたから雑感でも書こうかと思って。

キキ:でも更新日前日に……。

明日美:でも今回は見所ありますでしょうか? 虎に引っ掻き回された以外に。

作者:……。

美夕:見所といえば大乱戦ですね。

キキ:1回戦突破おめでとうございます。

作者:後二つは行きたかったんだがな。

真魚:分不相応なことは考えないの。

作者:技の取得が遅れてなければ、まだいけたとは思うんだが。

明日美:2回戦を見る限りでは期待薄ですわね。

作者:お気に入りの人と戦えたのはいいが、PT全員見事にぶんぶん丸だったからな。

美夕:物理火力担当の作者さんが火力を振るわないと、絶対勝てませんからね。

キキ:しっかりと攻撃が当たっていれば、残りHPから見て結構接線だったみたいですし。

作者:次回の大乱戦は、3回戦に行きたいな。技も揃った。武器も整い始めてる。あとは防具をしっかりとすれば……。

真魚:装飾もほしいところね。

作者:能力もしっかり確立せんとな。少しでも火力上げるため天恵に注ぎ込むのもありかね。

キキ:料理覚えてないし食料も初期ですから、体格あげるのも限度ありますし。

作者:そこは練習試合をこなしながら調整していくしかないな。もっとも次からは行き先がある程度決まるから、少々賭けになるが。

明日美:次回の好戦度はどのように決まったのでしたっけ?

作者:次回は草原なんだが……もう偽妖精とか山猫とか出始めたんだよな。同数でも負けてるところが目立つし。

真魚:次回様子見でいいじゃんってことになったのよね。

作者:ああ。といっても次回は予告だけだけどな。そこまでいったら複合技も使えるから偽妖精も出ても何とかなるかもしれんし。
[PR]
by mma-island | 2006-12-10 01:05 | False Island | Comments(0)

第4回更新

作者:さて、もうこれ以上の再更新もないだろ。

真魚:ま、結果は予想通りの惨敗だったわね。

作者:ここまで強いとは思わなかったけどな。メーデーが一撃でダウンしてるし。

美夕:作者さんもHP上げてなかったら危なかったですよ、これ。

作者:ダメージ全体的に底上げされてるとはいえ、これは予想外だったぞ。こっちが一撃で倒れるなんて、前期島の森Lv2クラスだ。

キキ:でも山の方に向かった人たちはそこそこ勝ってる人いますよ?

明日美:被ダメージをよくご覧になってください。こっちと3,4倍は違いますよ。

作者:山岳と森じゃさらにランク違うのかね。もっとも向こうはSPDとEVAが高いのかもしれないが。

美夕:次回は虎2匹ですよ? これで負けたら……。

明日美:大丈夫です。処理順で言えば移動のあとに強制送還判定がきますので、今回勝っても負けてもこの先の魔方陣に逃げ込めば万事丸く収まります。

作者:もうこのレベルは初期状態じゃ通用しないってのはわかったからな。次回は勝とうが負けようが消化試合だ。

真魚:PTMの了解も取れてるしね。あとは補助の舞踏と地霊上げて両方の複合技ゲットぐらいね。

作者:ついでに武器も上げて、なけなしの20PSで雑木買って武器の新調するか。

キキ:余裕があれば防具も、ですね。

真魚:助かったわよね、CPが個別になって。今までのシステムじゃここまで豪快な上げ方できなかったし。

明日美:そして次回は大乱戦ですけど、どういたします?

作者:どうするも何も、俺のキャラは複合技覚えてないからな。ひたすらブロウ振り回すしかないだろ。
[PR]
by mma-island | 2006-11-29 22:59 | False Island | Comments(0)