MMA ISLAND

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2/26ゲマ公認

なんかも~、頭痛いわ荷物運びすぎて腕が痛いわ、寝ようと思ってもベッドが埋まって物理的に眠れないという酷い状態ですわ。
なんかもう今夜はデスクトップ前で寝るフラグが。


使用デッキ:花月Mボム
1戦目 月単 ○
2戦目 月単サイクラ ×
3戦目 宙日タッチ雪 ○

Mボムにキャラメル箱のカードを入れてみた。

1戦目。
先行初手小夜音エンド。
相手みのりから展開してきたのですが、一応Mボム握ってたんですが撃たずに様子見。
小夜音が1回殴れたのでその下に霞を置いて最大AP8のダッシュ持ちにさせて一方的にボコる。
逆サイドのAFにはカナを出し、相手が梶原合わせてきたので心置きなく殴る。
途中V酵素が出てきたので、ターンの最初はまずカナが殴るところから始める勢いで殴り勝ち。
巫女は初手からきてたんですが使う機会はありませんでした。

2戦目。
恋愛探偵出したところ毒電波飛んできたのでデッキ特定。
巫女握ってたので出してすぐウェスパシアヌス宣言することもできたのですが、コストが朝狗羅とフラガラックという普通の月単だったためここでそう行くのは人道にもとると思い仕舞い込む。
とかやってたら返しで悠々コンバされたとかね。
とりあえず巫女出して菅原かすもコロか悩んで、デッキの大半が引っかかるすもコロを選択。
そうしたらすぐ菅原引かれました。サーセン。
あとは順調に回復されてデッドエンド。

3戦目。
またも巫女が初手にいたのですが、身内読みでチョップ舞宣言することも可能でしたがやはりスルー。
でまあお決まりのごとく返しのターンでチョップ舞出てきましたとさ。
見物から須磨寺まで一気に行ったので、爆破解体指定して巫女登場。
後は相手のAFに他のキャラが出てこなかったのでそのままキャラ展開してたこ殴り。


カナ強いよカナ。
奏と書くと極上生徒会会長の方思い出すからカナと書く。
さ、適当にデッキばらして次のデッキ組むかな。

明日は引越しの関係でもしかしたら出られないかもしれない。
[PR]
by mma-island | 2008-02-26 22:51 | Lycee | Comments(0)

何をするだー!

大会ある日に大雪が降り、ない日は快晴。
これだから冬は嫌いです。
おかげで冬芽デッキ試せないじゃないか。


その代わりといってはなんですが、家が衣替えというかなんというか……1階部分に事務所を作るのだそうで約三ヶ月振りの大掃除でてんやわんやしています。
ああ、埃が酷い……気管支弱いのに。


マックスファクトリーで、8月にツインエンジェルの遥と葵が個別で出るそうです。
このやろう……。



ガンダム00。
絹江姉さんあっさりと死亡……。
黒田め、お前の血は何色だー!
はやく極上生徒会2の作業に戻るんだ!(え? 違う?
ルイスも再生治療不可(まあこれはジンクス捨てられるフラグのひとつでしょうね)とか。
今まで日常担当だっただけに沙慈のこの転落振りは切な過ぎる。
まあそんな側面でやっぱり男の中の男なグラハムさんとか、
逆に清々しい(というか昭和の主人公像)なコーラとか、
相変わらず熱血乙女なソーマにすっかり心配性なお父さんの荒熊さんと見せ場たっぷりで、どう感情動かせばいいのやら。
というか「はい! ないです!」(即答)とかどれだけ潔いのよ、コーラ。

で、今回あまり出番のないマイスターたち。
近い、距離感近いよティエリア。
いくら先週の事があったとはいえ、今まで自分から壁作ってたのにすっかり溶け込んでるよ。
留美はトリニティと接触。なんだかトリニティ側のバックアップに付いちゃいそうな雰囲気。

まあそんなこんなでジンクスの初お目見えなんですが、機体が強いというか荒熊さんとソーマが強いという印象ですね。
ほぼゼロ距離での攻撃を避けたり、初見である程度見切れていたファングを完全に叩き落したりとかっこよすぎる。
よく「トリニティ弱い」という声を見かけますが、違います。単純にあの二人が強いだけです。
それにいくら腕に覚えがあってもエース級二人がいる上に同性能の機体で3対10なんてやったら普通負けます、誰だって。
初めての勝利の感覚に戸惑いソーマはセルゲイパパでなくても微笑ましくなります。
あとさりげなくシールド使った射撃体勢とってたりシールドでビーム防いでるティエレン萌え。

そんなことがあった裏ではヴェーダへのアクセス能力があるリボンズを引き連れたアレハンドロが月にあるヴェーダの中枢へ。
そのあとのリボンズの笑みから見るに1期でアレハンドロ死にそう。
名前も不気味なんだよねぇ、リボンズ(re-born-s)って。
とはいえこれでCBの各陣営にはティエリア、ネーナ、リボンズとヴェーダにアクセスできる人間がそれぞれいるわけか。
なんか電撃ホビーの方で彼らの出自の重大なネタバレをさらりとかましてるらしいですが、無視無視。

とはいえ放送はあと一月ほどしかないのか。
ここから半年待たなきゃいけないなんて拷問だ。

全く関係ないんですが、留美の中の人をはじめて知ったのって今の遊戯王の再放送のすぐあとにやってたそれいけ徹ノ新って番組なんですよね。
で、その中で声を担当してたキャラがルミって女の子なんですよ、偶然ですが。
すごく好きなキャラだったのですが、肝心の番組内容が思い返したくないほど酷い上、人間が話の中心に来る話は必ずといっていいほどすごい手抜き作画になるんですよね。
ですからまともな番組で声が消えるのは非常に喜ばしいことです。
夢使いにも出てましたけど、アレは漫画だからこそ通じる画風なのでアニメ版は最初からスルーしてましたけど。


でまあ、リセのことですね。
大会なかったんで新しいカードのことを色々と。

・エリン・グィディル
うん、やっぱり中央にしか出ないのは辛いよ。
デッキ組んでると尚更そう思えてくる。
特に私は「あゆ不幸? EX1枠取りすぎて邪魔」「フィアッカセット? 枠取りすぎて邪魔」という人間なので、雪単を組むとどうしてもコンセプトデッキになりがちなんですよ。
そうなった場合、本当に結構すぐ気づくんですよ。
コンセプトの中心となりやすい雪のカードって結構な数が中央のみだったり逆T字だって。
しかもアタッカー向けのスペックであるほどそういう配置になるって。
だからこういう、タップが必要な中央にしか出ないキャラ、それも無駄にアタッカー性能が高いキャラって本当に扱いに困ります。
雪音型の変形で組んでみるかなぁ。


・亜多良 巫鳥
まあ使ってみて微妙だっていうのはわかりますけどね。
でも巫女なので息をするように4積みますよ。
まあ巫女カード絡みで、四堂鈴も積んでいいかなと思えるようになった最近。
侵食剥がせるしね。


・月瀬 小夜音
個人的にはsaintear先生と同様これがトップレアだと思うんですよねぇ、私は。
月絡みの混色に入るAP4で、なによりバーサーカーZeroと違って女ですからね。
いままで月花にバーサーカーZero入れて、恋愛探偵で取られて涙目ってことも結構ありましたし。
あくまでキャラメル箱内では、という相対的な評価ですけど。


・十条 紫苑
やっぱり普通に強いんだよね。
AFだとEX2の3/4/2だし。


・周防院 奏
やっぱり考えれば考えるほど強いよ、この子。
実質花のアタッカーが1体増えたようなものだし。


・宮小路 瑞穂
相手にしてて本当に辛かった。
能力起動がサポート宣言時だから遥香と合わせれば2ドローで打点も追加。
なんていうドリーム。
まあ普通に強いと思うんですけどね、タッチハルカとか。


・觀興寺 六花
日単でも十分強かった。
うん、オウカの枠入れ替えかね。


大体こんな感じ?
早く次のデッキ組みたいなぁ。そのためにも今組んでるデッキを回してみたい。


VA5.04月に発売だそうで。
正直出しすぎだろ汁鰤、と思いましたけどスペシャルエディション抜かせば今までと大して変わらない発売ペースだと気付いた。
本当に間隔短いなぁ、リセは。
参戦作品はリトバスにロリ系作品ばかりなので大分盛り上がりそう。
07th買う人が少なそうなのでこっちがハイエナになるのもいいかな(マテ
ただここまで連続されると4箱ずつをキープできるかなぁ、と不安だったり。
なんだかんだで発売日以降はあまり買わない人間ですからね、私は。


>緋蓮さん
そうなんですよねぇ、コレクターにとって一番のネックなんですよね、そこが……。
まあかろうじて4枚集まったのが幸いといえば幸いですが。
[PR]
by mma-island | 2008-02-25 00:44 | Lycee | Comments(0)

VerキャラメルBOX1.0全カード雑感

ニトロの地獄のあとに少ないカード数ってのはいいね。
今回は種類少ないので番号順に一括。




ひまわり
EX2の1コストSP3とか反則クラスだね。
おまけに配置は厳しいけどDFに出る分には大して困らない場所だし。
ただ一番面白いのはなんといってもその能力。
雪3コストはEX1で出してもニトロのコストキャラと違って得しない、むしろEX2で出すと損になる能力だけど、月を2コスト出せるし何かの宣言に便乗してノーハンドキャラになることも可能。
コモンだからこその小回りだけど、実際使い辛そう。


刀伎直 冬芽
ただ場にいるだけで相手に2点ダメージ(墓地利用不可)という反則クラスの能力。
しかしその代償としてコストが少々出しにくいこと、そして維持方法がトップクラスの難易度を誇る。
他のシステムキャラと違って隣接したキャラまで守らないといけないからね。
おまけに離れたときだからこっちのちょっとした動きにも引っかかるし。
DPが2あったら結構壊れの領域かな。


霧生 紅雪
なんという月雪専用キャラ。
っていうかここまでのキャラ全員雪月推奨のキャラばかりなんだけど。
レアに相応しく捕獲能力付き。でも同列限定。
コストも雪のドローが絡んでいるとはいえ重いから1回の試合で1回言えればいいかな。
何も対象にとってないのは地味に強いけど。


高島 一子
プロモのぼたんやフィリみたいにコストが星だけのキャラ増えたね。
SP4って時点で面白おかしいんだが、実質ノーコストキャラになるとかね。
ただそれだけっぽいんだよねぇ。
SPを生かすぐらいしかないかな、今のところは。


明松 月砂
新たな混色向けの雪のアタッカー。
能力は一言でいうなら「緊急避難」と名づけた方がしっくりと来る感じ。
注意と違ってターン終了時に登場なのでキャラの移動というより再配置といった感じかな。
ただバトル中は使えない縛りがないから延々雪2コストのチャンプを湧き続けることも可能。
破棄じゃないから、不幸とかの使用代償での破棄に除去やカウンターを撃たれた場合、この能力使って自分でフィズらせ、キャラは残しておくという使い方もできるかな。
あとはサポートして寝てしまったキャラを未行動状態で再登場させる擬似サポーターみたいな使い方もできるかも。
これでターン終了時じゃなく即時登場なら4枚集めて雪日ドクターウェストを組むのに。


エリン・グィディル
雪の新しいタッパーなんだけど……。
能力発動が相手にも依存する上アタッカー向けの能力値でタップしなきゃいけない、
さらには中央にしか出れないと大分使いずらそうな感じなんだよね。
まあ能力はおまけ程度に扱いましょう。


梶浦 緋紗子
能力はほぼ無視。というか使い方間違えるとこっちが損するしね。
偉いのはEX2の2/2/2で全配置、更にはコストの色拘束も1という弱いことが何も書いていないというところ。
ビート型の月単とか殴り倒すのが得意な宙月がメインの舞台かな。
混色イベントで出るって辺りは高評価。


夕月
上記のキャラからEXを1減らしたらDPが1上がりましたなカード。
でもこっちはあまり使われないかな。
能力も使い所が結構微妙。


伊集院 観影
今度は上のキャラから左右AFとSPを削ってEXに加算したらこうなりました、なスペック。
能力は全てのキャラに幻想渚の効果。ただしダウンには限定されないという条件付。
使い方としてはドレス桜が一番近いかな。
ただし月は現状逆T字やDF専用キャラは大して居場所がないのが残念。


亜多良 巫鳥
ガーッハッハッハ! 巫女じゃー!
そんなどこかの鬼畜王じゃあるまいし。
能力は普通に強いです。
例えば雪単。
これは単純に不幸を宣言するだけで向こうは須磨寺か逮捕でこちらを飛ばすまで身動き取れなくなります。
宙相手なんかこれが出て一生懸命か完圧縛るだけでどんなに辛い事か。
従来のカード使っている日単なら亜沙指定するだけで登場もコンバもできない、コストにしか使えないカードがいきなりデッキに最高8枚発生するわけですからね。
しかもスペックは左に出れないものの普通に良スペックで0コストオーダー持ち。
今回のトップレアに祭り上げられそうな勢いです。折角久しぶりの巫女カードなのに……。


近江 千冬
レイ様……もとい伊集院の下位互換とも言える能力。
デッキが回復できないのでドローが単純につらいことになることも。
まあその代わり相手に打点を食らわせることもできますけど。


月瀬 小夜音
1ターンに1度しゃべるだけでダッシュとステップを交互にスイッチできる面白い能力。
……って思ったんだけど、ターン終了時に失われないんだね、これ。
一回はバトル経験させる必要があるのか。それでもちゃんと合わせれば強いけど。
配置もそこそこ良く能力も高い。コストパフォーマンスも良い。
EX1なのがご愛嬌だが逆に2だったら強すぎる。さりげなく色拘束も薄いし。


十条 紫苑
いわゆる嫌がらせ能力。メリットが働く場面が限定的過ぎて、レアというよりアンコモンレベルかな。
スペック自体はむやみやたらと高いですが。
「できる」だから0コストだったならば毎回相手のハンド1枚覗けたのに。


周防院 奏
バトル参加キャラに指定しただけで相手に2点、しかもEX2の1コストでスペックも弱くない。
AFならば実質3/1/3でDFでも単純に殴ってこれない壁となる。
花という属性の性質上生かすことなんて容易いでしょうし。
これでコモンなんだからえぐすぎるぜ。


長谷川 柚子
花は2コスト2/2/3多いね~。
最初は「またアンタッパーかい」とか思ったんですが、実質サポータ付与みたいな感じかなぁ。
使い所がちょっと微妙。
同列じゃなく隣接なら面白かったのに。


中条 白衣
新たなタッチ持ちの双子。しかも2コスト。
単純に1コストでDP5になるんならいいか、と思っていたら双子の片割れがいないと発動できなかったりします。
しかも空き味方フィールドまで対象にとってたり。
ペナルティから言ってもほとんど片割れのサポートカード。


中条 黒衣
テキスト長いな~。
新しい花の2コスト3/1、しかもタッチ持ち。ただしタッチは2コスト掛かるけど。
片割れがいると実にフリーダムなアタッカーに。
ただの3/1としても配置の良好さだけで構築レベルかな。


八千古島 華
恒例のサポート付与。
ただペナルティっていうのがなぁ。
このスペックはなんだか恒例になってるなぁ。


天矢 深雨
え~っと……普通に書いてあること強くない?
メイン開始時じゃなくターン開始時ってところが。
SP3だからシルフィや翡翠と並べておくだけで大分楽になるかな。


Ripple
今の花で3コストっていうのはきついかな。
アタッカー向けのスペックなのにサポート能力とか。
まあこれはあくまでAPで止められたときの救済措置みたいなものかな。
ちょっと大きくなってコストが必要なくなった敵意瑠璃って感じ。


宮小路 瑞穂
普通に強いよ瑞穂キュン。
これでT字配置とかね。
サポーター持ちといるだけで脅威なんですが、これ。


井荻 智香
結構強いんじゃね? ダブついた一生懸命や取り合い捨てるだけで2点ダメージだし、
DF置いてもこちらに手札がある限りDP5以上じゃないと迂闊に殴ってこれないし。


厳島 貴子
実質0コストサイド持ちの3コスト4/3/2。
しかも能力がね。3コスト払っただけで相手のDPほぼ0以下にできるっていうのは強力すぎる。
そりゃEX1にもなるわな。
これでEX2だと軽い壊れっていうかトップレアですね。


疋田 伊織
1回だけ6点を与えられるもののそのあとゲームから取り除かれるんですが……考えれば普通に強いんですよね、これ。
単純に穴を開けての殴り込みとかできますし。
ただそのためだけに3コストAP3っていうのは微妙かな。


小鳥遊 圭
ちょっとリストの文字が潰れてて読めない。
複数の、かな?
複数属性(主にメレム)のキャラにタックストラッシュしかも2コストをつけるとか鬼畜っぽいなぁ。
貴子といい宙にメレムメタが結構出てきてますね。
まあそういうキャラが多い環境なら積んでもいいかも。
宙で他に何もない4コスト3/3/1はかなりの低スペックだから。


上岡 由佳里
強っ……いのかな?
ぱっと見強そうに見えなくもないところが罠だと思う。
どうせならAP3になってくれれb(銃声


觀興寺 六花
普通に強いとは思うんだけど、日花向けかねぇ。
色拘束も少ないしまず止まらないだろうからアタッカーとしてはある意味最適かな?
すぐに防御に回れるし。


森崎 花凛
ダッシュ持ってるのはいいんだけど、持ってるなら持ってるで4/1の方が喜ばれたんだよね。
能力見てもまずダウンさせることが前提みたいなものだし。


Nagi
強っ! なんというか強っ!
普通に花に対してありえないぐらい強いわ、これ。
しかも4/1でステップ持ちか。
強いことは強いんだけど、ちょっと前に恋ドラがいるのが惜しいかな。
EX2だったらすごかったんだけど。


御門 まりや
なんか最近この系統の能力多いね。
嫌がらせ系なんだけどどうにも機能しそうにないんだけど、この系統の能力。
「僕」がいるから3/1/2ステップ持ちでも結構微妙に見えるんだよね、能力のおかげで。


鷺ノ宮 ひより
ただバトルを中断する。本当にそれだけ。
まあ翡翠の潔癖症から男限定の枷が外れた感じかな。
強いことは強いんだろうけど。
ハイテンション型に入れたいねぇ、こいつ。
それとも07thにまたバトル中断シナジーが入るのだろうか。
と思ったら能力言えるの回収しない限り1回だけか。
それでもアタッカーに回れるからまあ上々な方かな。


風祭 鳥子
相手キャラをどかせるうえに消えない回復系デッキ・ボーナスとかな。
しかも2コスト2/2/2ときた。
BOXを数買う必要のないものにこんなプロモつけるとか汁鰤め~……。
まあ配置が逆V字なのが唯一の自重ポイントかな。


ふう、すぐ終わっちゃったね。
面白いカードがぽつぽつありそうだから買ったあとちょくちょくデッキ弄ってみようかな。
トラペゾ、みここ型に入りそうなカードがなかったのが残念だけど。
まあそれは07thに期待するとしましょう。
一番限界なのは巫女カードがトップレアに祭り上げられそうなところかな。
これで明日は1枚も引けないフラグが立ったぜ。
というかレア多すぎでしょ。もうちょっとアンコモンとかにも数振ろうぜ。
[PR]
by mma-island | 2008-02-20 23:08 | Lycee | Comments(1)

2/20ゲマウィークリー

次の遊戯王は5Ds(ファイブディーズ)ですか。
ランディング・デュエルとか何だそれ。
スピード感って何のスピード感よ。
ただチューナーモンスターは結構面白そうかな。
でもOCGのルール改変であんまりやる気は起きないけど。
主人公の名前は不動遊星。さすがに3作連続「遊戯」を名前に入れることはできませんでしたか。
今回のメインキャラの中の人は劇団出身者がほとんどだとか。


某所でキャラメルBOXのカードリスト出ましたね。
数が少なくて助かります。
ただレアリティのバランスがほぼ1:1:1なのでコモンがだだ余りした状態でもアンコとレアが全くない状態がデフォっぽい。
コモンは適当に投げて、後はシングルかな。
札幌だといまいち不安な選択だけど。


使用デッキ:月花Mボムコンバ
1戦目 日単 ×
2戦目 花単 ○
3戦目 花単 ×
4戦目 花単 ×

火力が……火力が足りない……。
相変わらずアルテでも積まないとDP2出ただけで限界ですね。

レポは省略。
特に書くこともない上雑感書く分の時間がないので。


あ、ちなみに今日は月見くんにトラペゾデッキ貸してみました。
ええ、見事優勝だそうです。
なんか一昔前の宙単るーバラ時代の月見くんが垣間見えたんですが、きっと気のせいですね。
そう思った方が幸せでしょう。
さあこれで心置きなく崩せるというものです。次の形はどうしようかな。
[PR]
by mma-island | 2008-02-20 21:02 | Lycee | Comments(0)

2/19ゲマ公認

プロレヴォにスレイヤーズ参戦ですか。
ようやく思い入れのある作品が出てきたって感じです。
(ぴたテンはあくまで紫亜だけが目当てのため作品自体への思い入れはあまりなかったりする)
ただ色が赤っぽいんですよねぇ、スレイヤーズだけに。
まあ間違っても緑に来ることはないでしょうが。
来たらモチベーションが一気に上がるのですけど。


ええ、Ver.電撃G'sマガジンなんてのが出たら危険域に達すると思いますよ。


使用デッキ:日単西博士
1戦目 日星 ○
2戦目 宙日 ○
3戦目 宙単 ○
4戦目 月単 ○

とりあえずオウカの使い勝手を見るために西博士にオウカを突っ込んでみた。

感想……オウカ空気嫁orz
ちなみに大会前に三回ほどフリープレイしましたが、そのときは手札にすら来ませんでした。

1戦目。
アタッカーも観鈴もいない上相手初手カレイド。
とりあえず香織出してとりあえずお茶を濁す。
ああ、ついでにドクターウェストも。
おまけとして侵食張って打点防止+スカッド強要。
途中に出てきた3Gの前にオウカ合わせて、タップした瞬間6点食らわせるぞと脅したけど1回しか能力使わずにpgr。
こちらも結構致命的なプレイミスしてたのですが、なあなあで誤魔化してドクターウェストで詰め。

2戦目。
手札があんまりにもあんまりだったのでエルザ・ウェスト・ヒナをフル展開。
ゲームセット? なにそれ?
出てきた岸田に侵食を張って以下打点ゲー。
エルザがほとんど機能しなかったのが限界orz
とりあえずドクターウェストで乙でした。
ちなみにオウカは初手に2枚ありましたがとても出せる状態ではなかったのでコストに切りました。

3戦目。
りりかにタイガを合わせ、こちらは恋ドラで攻撃。
途中出てきた岸田にも侵食を張ってやっぱり打点ゲー。
いい具合に打点通ってたのでウェストが終盤にしか出せなくても十分何とかなりました。
オウカは終盤1枚引いただけで、すぐコストでした。
そもそも出れる場所埋まってましたし。

4戦目。
先行とられて情報ネットワーク言われたのですが、手札には唯一アタッカーになれる恋ドラと月が見えたからには握っておきたい知絵がいたので損を承知で演説を使用して回避。
返しのターンで恋ドラ出そうとした瞬間毒電波。
次のターンでエルザが出たけど相手が先行初手でバゼット出していたのでほぼ役立たず、でもそれしかアタッカーになれるキャラがいなかったので出す。
ルナリアに初手にあった侵食を張って何とか打点を凌いでいたとはいえこの時点で負けを覚悟してました。
そうしたら次のターンにメカヒスイが「お呼びですか?」とばかりにやってきたのでこれは僥倖とアタッカー追加。
香織も引いてきたのでアタッカー追加+代わりのアタッカーを引いてきたときにフラガラックの避雷針も兼ねて登場。
エルザがファミリアに止められてましたが、一度ステップで下がってラバンを出し、突破しようかと思った次のターンで相手サイクラ登場。
バゼット列が通っているため中央の観鈴がサポートに回れ、SPでサイクラ止まっていたので殴りこみ中止でメカヒスイと香織の打点に集中。
最後の最後に相手が菅原里美を出してきたので、こちらは知絵を出し香織の特攻+空手でのラック発動を誘って空いた場所にウェスト登場。
そのまま相手が何もなく終了。


結論……何がなにやらわからないうちに終わりました。
もう一回使ってみようかな。

なんか最近ドクターウェストが本当に調子いい。
性に合うんかね、これ。

あと私の日単の構築なんですが、観鈴と各種メタ、万能ブロッカーのタイガ以外はニトロで組んだ方が安定する気がします。
まあ杏璃みたいに結構重要なカードもありますが、概ねニトロ主体の方が安定します。
従来のカードの入る隙間探してますが……どうにもこちらの方が手に馴染みますね。
[PR]
by mma-island | 2008-02-19 23:51 | Lycee | Comments(0)

宙月トラペゾ

まあこの色はこれでひとまず完成かな。
細部はまだ調整するけど。

色分け面倒くさいからEX2以外は一括り。


EX0

1 EV-0037:お仕置き
2 EV-0266:スケさんカクさん
4 EV-0332:シャイニング・トラペゾヘドロン


EX1

1 CH-0298:川澄 舞
1 CH-0394:アルクェイド・ブリュンスタッド
1 CH-0823:坂上 智代
1 CH-1016:独眼流 政宗
1 CH-1177:アーチャー(Zero)
2 EV-0274:天誅
2 IT-0076:宝具・アヴァロン
2 IT-0169:帝ハチマキ
3 AR-0064:偽者


宙EX2

4 EV-0198:取り合い
2 EV-0199:一生懸命
4 EV-0242:いぢわる
4 EV-0318:ラーメン
4 IT-0178:狙撃
4 IT-0183:スレッジハンマー


月EX2

3 EV-0152:ファイアーストーム
4 EV-0272:四次元ポケット
4 EV-0300:一目惚れ
1 EV-0309:捜索
3 IT-0149:記憶喪失魔法レア一号


無EX2

2 IT-0186:デスモドゥス
[PR]
by mma-island | 2008-02-17 23:24 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

2/17ゲマGP予選

すのうどろっぷ杯もあるよ。


00。
え~、今回は非常に燃えたというか萌えたというか。
黒田に踊らされてる? 踊らされてる?
よっしゃ踊ってやんよ!
そんな感じ。
実を言うとせっちゃんだからアバンで返り討ちにあうんじゃないかと不安でした。見事に払拭してくれましたが。
しかもセブンスソードの面目躍如と言わんばかりのファング撃墜は見事の一言しか。
そこへ増援にやってきたのがティエリアで燃え。
更に刹那とフォーメーションまで組むという事態になり燃え。
00のガンダムが並び立つところ見て素直にかっこいいと思えたの初めてです。
今までは某武力介入できないMADのおかげで並んだら仲間割れって印象しかありませんでしたしね。
あと話を聞くとバレスレの住人でさえ知らなかったナドレ再登場+能力発揮。
同時にアレは散々ツッコミ入ってた「ガンダム奪われたらどうするの?」の回答にもなってましたね。
とまあ前半でそれだけ濃いことやってたんですが、後半もなかなか。
今までネタとしてしか扱われなかった「俺がガンダムだ」を名台詞まで押し上げたり、
点でバラバラだったマイスターたちがやっとひとつになったりと非常に燃えました。
やっと正の感情を表に出し、初めて笑った刹那とティエリアが萌えます。

サジ・ルイスについては語るのも切なすぎます。
ルイスのなんと健気な事か。

そんな個人レベルの中で監視者側にとっては予定通りの情報漏洩、
三勢力に行き渡る擬似GNドライブと第1部クライマックスへ向けて非常に盛り上がってまいりました。
次回早速新型出てきてるしね。

とりあえずナドレへのキャストオフを再現した1/100ヴァーチェが早く欲しいです。

ああ、ちなみに某スレに出て思わず爆笑したネタ。

307 通常の名無しさんの3倍 sage 2008/02/16(土) 19:37:06 ID:???
あのEDは、ティエリアの失敗した料理を食ってマイスターズが腹下し、
ティエリアが落ち込んで、せっちゃんが散髪後のいい気分で黄昏てるように見える
320 通常の名無しさんの3倍 sage New! 2008/02/16(土) 19:41:19 ID:???
>>307
アレルヤはあの洗面台で・・・ってことですねw
321 通常の名無しさんの3倍 sage New! 2008/02/16(土) 19:41:27 ID:???
>>307
勇気を見せ付けても、強がっても


すのうどろっぷ杯。
朝っぱらからの猛吹雪で外に出るの嫌になりかけてましたけどね。
デッキは下記のみここ型3。まあ善戦してきました。
プロレヴォも未完成の紫亜デッキで出ましたが、自分のデッキの中の能力すら忘れてしまうほどだとは思わなかった。
やっぱりこまめにやってないとだめだね。
1戦目はろくに回らずズタボロ、2戦目不戦勝でなぜか3戦目は上位階段。
しかも緑らしいエネ加速で速攻かけて、ラストは大型の数の暴力で押し切り。
なぜか半分より上にいました。

それからリボーンCCCの講習会にも参加。
確かにルールは面白い。他の作品を扱ったらきっとやっていたと思う。
でもリボーンじゃねぇ。
ぶっちゃけ私、リボーンは第2期OPだけは好きです。
というか2007年のアニメOPの中で三指にはいる良OPだと思ってます。
なんというかこれぞアニメのOPって感じの出来である事と、曲自体も非常にいい曲なんですよね。
ただそのためだけにアニメをちょっと見てみましたが、あまりにも面白くなかったので4話ぐらい見た後はOPだけ見て切ってたりします。
とにかく第2期OPだけはニコニコなりようつべなりで見てみることをお勧めします。


使用デッキ:日単西博士
1戦目 雪日メレム ○
2戦目 月単 ○
3戦目 宙日 ○
4戦目 ID

今回はデッキが3種あってどれも使いたかったため1戦目の相手に選んでもらいました。
何の情報も与えてなかったのにドクターウェスト引く辺り何か運命でも感じます。
内容はコストキャラを1枚削ってヒナに変えただけです。

1戦目。
最初から一番苦労しました。
相手先行初手で長谷部エンドしてきたので、こちらはたまたま手札にあった亜希を出して創作&ロステク抑制、観鈴から恋ドラ出してエンド。
亜希体面にサイネリア出てきましたが、侵食握ってましたけどラバン先生で十分SPで止まるのでそれを体面の長谷部にも合わせて恋ドラで殴る。
2ターン後ぐらいにあゆ不幸で亜希を飛ばされサイネリアに殴られますが、サーヴァント・タイガ握ったのでそちらを合わせる。
予想通りタイガに除去が飛んでくれたのでその間に2体で殴り、出てきたメレムに侵食。
そのあと20対10ぐらいまできたのですが相手の侵食+メレム不幸で打点が0になり、
しかもAFが沸かない状態で大分詰められました。
それでも最後は相手が下に送ってくれたドクターウェストのおかげでギリギリ詰めきる。

2戦目。
ちょっとアタッカーの沸きが温かった序盤、こちら1点だけ勝ってる状態での殴り合いの途中に芝浦が出てくる。
ちくしょう、延々恋ドラで相打ち言って2点交換しろってことか?
とか考えてたらその次の2ドローで都合よくやってくるメカヒスイマジGJ。
あとはDF固められたけど空手含む貫通系でポコポコ殴り、
序盤で3枚落とされて残り1枚になったドクターウェストを中盤に引いて後はホルホル。
メカヒスイ出てなきゃ負けてましたね、これ。

3戦目。
薫と恋ドラで打点重ねるも相手に那須と舞が出て涙目。
フォワード張られる前に舞に侵食張るも打点互角で、更にアタッカーも出てこないとか。
なんやかんやで殴り合ってるうちに相手残りデッキ9枚になったのでエルザのアタックから乙女心発動で一気に削り、チョップに邪魔されないよう打点を通す振りをして気付かないように配置を弄ってドクターウェストでとどめ。

4戦目。
やっても勝ち目ないし上位賞決まったのでID。

これで札幌で取れる恋ドラは全部取ったことになるのかな。
しかも全部ドクターウェストとか。
相性いいのかね、やっぱり。
3回中IDしたのは今日だけって辺り、実にスリリングなところばかり潜り抜けてますね。
権利は十分取れたけど、やっぱり自費っていうのが痛いかなぁ。
旅費が出るんなら喜んでいくんだけど。

そういえばこのブログでver.07th Expansionの事書いてなかったっけ。
いつも通り4箱買います……買えればね。
正直ここ最近出すぎです。出るのは嬉しいのですがあと一月ぐらいは間を空けてほしかったかな。
[PR]
by mma-island | 2008-02-17 22:17 | Lycee | Comments(0)

浦和みここ型3

いやほんと、結構拡張性高いよこの型。
個人の好みというかデッキ構築の癖が結構出てくるからいろんな人のを見るのも面白い。
トラペゾ型に続いてカードの見方に新しい側面が加えられた感じかな。
組めば組むほどTM3.0とニトロのカードで大分カードプールが強化されたと実感できる。


EX1

3 CH-0048:アルルゥ
1 CH-0083:四堂 鈴
3 CH-0291:木更津 みるく
3 CH-0396:ななこ
3 CH-0587:エーデルフェルト姉妹(偽)
2 CH-0675:香月 ちはや
2 CH-0792:姫史 愛生
2 CH-0810:コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
1 CH-0967:コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
2 CH-1119:武田 赤音
2 CH-1204:瑞麗
3 CH-1251:武田 笙
3 CH-1277:ウピエル
2 CH-1330:ルルイエ異本
3 CH-1335:クロックワーク・ファントム
4 EV-0233:あ~ん♪(リシアンサス)
4 EV-0246:あ~ん♪(芙蓉 楓)
2 EV-0273:異次元物体
2 EV-0281:梱包
2 EV-0302:大決戦
2 EV-0326:世界を侵す恋
3 IT-0168:帝ソード
2 AR-0064:偽者


EX2

4 CH-1253:浦和 みここ


前回から抜いたカードの一部。
・爆破解体
除去は嬉しいけどやっぱり3コストはこのデッキでは重い。
入っても2、多くて3かな。

・アナザーブラッド
普通にアタッカーとして頼れる。
サポート潰しとしても良好。
ただダッシュや天衣無縫みたいなアタッカーとしての能力がないのが苦しいかな。

今回入ったカード・
・四堂鈴
巫女マスターですから。
それ以上に雪相手にはほぼ必須。日相手にもなかったら割と困る。
このデッキは性質上木登り一枚の破壊力が洒落にならないのでフィアッカ一枚でゲームエンドクラスです。
侵食も移動できないアタッカーばかりで気軽に貼れるアイテムもないのでこれまた同上。
登場に2コスト掛かるけどスペックもそこそこでそれらを1コスト(しかも星)で排除できるんだから強いよね。
それ以外にはコストだけど。

・木更津みるく
まさにこのデッキのためのスペック。
でもデメリットがな~、と思って入れてなかったのですが、よく考えればDFは一撃必殺系のキャラが多いからタックス・ウェイクアップがついても大して関係ないことに気付いた。
万が一武田姉とかがサポートで寝てもコストは1コストで済む訳だしね。
アルルゥはSPが0だから全く影響ないし、ルルイエはすぐに消えるし。
まあそれらと組み合わせないとまともに出れないので主力とはまあ呼びにくいかな。

・ラブ生
手札に来ると余るみここの捌け口として最適なことに今更気付いた。
それ以外のときはコストでいいし、どうしてもアタッカーが足りなかったら出してもいいかな。
このデッキは花コストが非常に貴重なので出す選択肢は結構優先度低いです。

・異次元物体
完全制圧や除去を潰すある程度の抑止力になってくれないかな、程度で入れてみたんだけどね。
普段からして特定のカードやコスト変換を行わない限り手札2枚切って使うんでしょ?
じゃあ別に対して変わりなくね?
むしろEX1を気にしなくていいからぐっと使い勝手上がってるんじゃね?
そんな考えの元入れてみた。

・梱包
相手の動きを阻害する意味で入れてみた。本当なら制限のないお昼寝でもいいと思ったんですがね。
ラブ生の項でも書きましたが、このデッキは花コストが非常に貴重です。
浦和みここがいないと脅威のドローパワーを得られませんが、花には武田姉のように脅威のブロッカーはいても頼れるアタッカーはいません。
なので自然と花のEX0は入れにくくなるんですよね。
ただ花コストを消費するだけで供給できないカードを積む余裕はないので。

・大決戦
貴重な火力でありコスト。
みここが出るとすごくあっさりとキャラが6体揃うので宙日や日花とかよりも実は使いやすかったりします。

・帝ソード
アタッカーが大抵ダッシュ持ってるので強力な支援ですよね。
あとはDFが貧弱or胃界教典なので貧弱をカバーするためにもいいかな、というのが入れてみた理由。


もっと色々、入れて嬉しいカードがあるんだろうねぇ。
今度はアレを入れてみようかな。
[PR]
by mma-island | 2008-02-17 06:05 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

2/13ゲマウィークリー

やっぱり遊戯王はオリカ作ったりデュエルの流れ練ってる方が面白いなぁ、と思う今日この頃。


あ、一日遅れだけどホタ誕生日おめでとう。


使用デッキ:宙月トラ☆ペゾ
1戦目 日単 ○
2戦目 雪月 ×
3戦目 雪単 ×

真ん中に☆を入れるとなんかエロゲのタイトルっぽいね。
まさか狙撃手に入るとは思わなかったのでアヴァロンとか入れれなかったのがちょっと痛いかな。
アヴァロン入れれるとなったらファイヤーストームの枠がちょっと入れ替わるからね。

1戦目。
トラペゾ引けずマリガンもできなかったけど相手のキャラの出も悪かったためある程度耐えてトラペゾ。

2戦目。
スケカク握れてたけどあそこまで対トラペゾプレイやられるとどうしようもないかな。
まあその辺はアヴァロン積んでれば防げる範囲だっただけにちょっと残念。

3戦目。
トラペゾ1回だけ撃てたものの全部落ちた時点で無理ぽだよね~。
とか思ってた次のターンギル様引いた。しかも手札には宙EX2が3枚。
まあ相手に無事な須磨寺いるから飛ばれるだろうけど出さなきゃ駄目だよね。
当然飛ばされて次のターンドロー。アルク、ファイアーストーム。
次のターンドロー。四次元ポケット、取り合い。
いや~、笑った笑った。


そろそろしっかり対応されてるなぁ、とか思ったり。
やっぱり一枚のカードに依存しているデッキは対応されると弱いからね。

というわけで、次回はがらっと構築変えてみよう。
リークス積んでみようかな、とか一時期思ったんですけどね。
特殊能力の最後の一文がなければ、の話ですけど。
ターン終了時まで失うから、あの能力値で実質AP5相当なんですよね、あれって。


ついでにドクターウェストをちょっと弄ってみた。
侵食の代わりに分身の術を入れてみる。
ドクターウェスト の チャンプ能力 が上がった。
侵食抜けたから高山はみも抜いてみた。
何かいい2コス以下のキャラいないものかね~。
できればドクターウェストを生かせる方向のキャラ。
[PR]
by mma-island | 2008-02-13 22:42 | Lycee | Comments(0)

2/12ゲマ公認

どうもフェスタの優勝は雪花ハルカだったそうです。
というわけで私も雪花を組んでみました。見よ、このアイオーンを(マテ
逮捕のスペースがなかったので除去の代わりに世界を侵す恋を入れてみました。
……いや、本当に逮捕のスペースなかったんだよ?
世界を侵す恋が最初に入ってたからじゃないんだよ?

まあそれはともかくそろそろアイオーンを再構築してみませんとね。


使用デッキ:宙月トラペゾ
1戦目 日単 ×
2戦目 月単 ○
3戦目 花単 ○

ちょっと中身を弄って空想アルクを追加してみた。

1戦目。
こちらのプレイミスもあったけどトラペゾ言えたの1回で序盤にキャラが全部落ちるとかどうよ。

2戦目。
先行取られて情報ネットワーク対応トラペゾ。
以下相手のターンに2回連続トラペゾ。
適当に殴って終わりました。

3戦目。
初手に空想アルクがいたので、トラペゾもないし先行取れたので初手出しエンド。
ラーメン3枚握ってたので以下空想からトラペゾのターン。
怒涛のトラペゾラッシュであっさりと相手のデッキ弾き飛ばしました。


いやほんと、交通事故ですね、このデッキ。
次はもうちょっとキャラを増やしたり色も増やしてみようかな。
[PR]
by mma-island | 2008-02-12 23:25 | Lycee | Comments(0)