MMA ISLAND

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花星プリカ

これもメモ用。

……というか、何かあったんですか?
下の記事書いてからこの記事書き始めるまでに、カウンターが100回ったんですが。
普段身内か何かの間違いで迷い込んでしまった人ぐらいしか見ないのに、一体何が……。
いや、この時期ちょっぴりアクセス数が伸びるのはいつものことなんですけどね、だからといってこの伸び幅は。
しかもまだドンドン増えています。
もしかしてどこかに晒された? とガクブル状態なのですが。



花EX1

3 CH-0284:姫史 愛生
4 CH-0289:藤林 杏
3 CH-1251:武田 笙


花EX2

3 CH-0026:塚本 千紗
3 CH-0732:時雨 亜麻
3 CH-0789:三島 とも
3 CH-0890:小日向 すもも
3 CH-0891:渡良瀬 準
3 CH-1194:琥珀
3 CH-1263:ケイスケ
1 CH-1378:風祭 鳥子


無EX1

2 CH-1000:松浦 亮
3 IT-0061:プリンセスカード


無EX2

3 CH-0764:森崎 七央
4 CH-0843:本城 理人
3 CH-0849:ことみちゃん
4 EV-0298:神曲


無EX3

4 CH-0001:アリス
2 CH-0371:闇アリス
[PR]
by mma-island | 2008-03-29 22:14 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

今週のガンダム00 第1部、完!

水島・黒田先生の次回作をご期待ください。
え、違う? 半年後に第2部?


まあとりあえず順番に。

キュリオスは本当に反則てんこ盛りな機体なんだなぁ。
・超兵の反射神経+高機動機体
・オプションパーツにより高機動機体に高火力搭載
そして今度は
・超反射神経+それを最大限発揮できる思考速度
ああ、そりゃ後半影が薄いわけだ。
GN-Xで押されてない状態でこんなのが出てきたらそりゃ戦闘がつまらないわな。
まあ最後の状態は覚悟を決めたアレルヤにハレルヤが手を貸したからこそ出来た状態なわけですがね。
そのハレルヤも無くなってしまったわけですが。
しかも多大な伏線まで残して。
マリーって、確か5話辺りでアレルヤが口にしてた名前でしたっけ。
正体を知ったらアレルヤが戦えなくなるほどの存在の女性、か。

あ、ついでに中佐を救出するシーンでGN-Xのコックピット位置判明=コーラ生存確定おめでとう。
EDにもいたしね。


ティエリアは太陽炉を託して死亡かい。
生きてると思ったのに……。
そのあとの役割は瓜二つな新キャラがやってくれるだろうけど、寂しいな。
リジェネ・レジェッタか。なんて意味深な名前なんだ。
そんなリジェネの後ろにいたのは、もしかしてルイスですか?

ティエリアにキャプテンで、リジェネにシュウト。
なにこの神過ぎるキャスティング。


VSアルヴァトーレ。
どこまでも厨性能だなぁ。
超火力に高出力バリアに近接用アーム、更に馬鹿硬い装甲にファングまで積んどんのか。
しかもラッセの犠牲もあってやっと倒したと思ったら今度は金色のジム(羽付き)ですか。
そんな中で語られるGNソードの意味、しかも解説はロックオンの兄貴。これは反則だ。
「狙い撃つ」「破壊する」「行動」と各マイスターの決め台詞まで口にしたうえ「俺たちがガンダムだ!」燃えるね~。
黒田は本当にこういう、王道だけど反則な演出してくるなぁ。
GNアーマーのギミック全開でもう1セット欲しくなったじゃないか。

そんな激闘の後にやってきたGNフラッグ。
グラハムがダリルの戦死により更に煮えくり返っておりました。
しかもGNフラッグってよくみると、G軽減とビームサーベルを使えるようになってただけなんですね。
そしてグラハムの台詞もぶっ飛んでますが、結構深いんですよね。
戦いを収める者として歪みを倒し「ガンダムになった」刹那。
しかしその後襲い来る者は「ガンダム」の力に魅せられて戦いを望む者だった。
第1部最終回でこんな叩き落し方するとか本当に黒田は黒いなぁ。


そしてエクシアが大破、刹那の主義主張面での敗北も描き生死不明となりエンディング。
ここで流れるラルクとかマジ反則。
ラルク本人が「この歌詞でいいんですか?」って聞いたほどだったんですが、まさかこういう演出を加味してのチョイスだったとはね。
エンディングで描かれる4年後の世界も、まさに「夜明けの鐘」に相応しい状況でしたし。

そんなこんなでエンディングに出ていた状況のまとめ。
・サジは宇宙へ。ルイスと2年間も連絡が途絶えてた辺りが本当に不安なんですが。
・確認されるGN粒子の輝き。OPと同じ演出で第1期OP。
・軍部解体、統合。各軍のエースはひとつの部隊に。
・リボンズ暗躍開始。背後には5人の部下。
・マリナの元からシーリン離脱。
・ネーナは留美の付き人化。「お嬢様」とか言ってたし。
・ティエリアと瓜二つの顔を持つリジェネ。その背後にいるルイスらしき人物。
・世界統一に歯噛みするアリーらしき人物。
・グラハムらしき仮面の男。配色はガンダムの頭部そのもの。
・隠れプラントでロールアウトされていたOガンダム。そして「00」。
うわ、箇条書きで書くとこんなにあるのか。
この状態で半年も生殺し……気が遠くなりそうだ。

それにしてもラストのマリナへの手紙……。
そうか、先週の刹那のフェルトとの会話の間は、すでに手紙を送った後だからこその間だったのか。

ラストのソーマも、彼らの視点から見たら最強のボスを倒して平穏を手に入れたって図なんだよなぁ。
当時は改造人間なんてありふれた設定かと思ったら実は熱血さんだったりと、本当に面白かったよ。


最後にあの戦場での名有りキャラの死傷者まとめ。
まあ生存はしてるだろうとは思いつつもはっきりとした描写がないキャラは生死不明の欄に。

・生存
フェルト、アレルヤ、スメラギ、イアン、セルゲイ、ソーマ、コーラ、カティ

・生死不明
刹那、グラハム

・戦死
ハレルヤ、ティエリア、クリス、リヒティ、ラッセ、アレハンドロ


あれ? 実は結構メインキャラでの死傷者は少ないのか。
ほとんどが死んでるイメージがあったのに。


来週からはギアスR2か。
半年間の渇きはそれで埋めようかな。
[PR]
by mma-island | 2008-03-29 20:26 | 雑談 | Comments(0)

日単西博士2.0

この時期アクセス数が極端に増えるのはいつものことだけど、あまり新カードの情報をお届けできないことが心苦しい。
だって次にデッキ回せる=大会に参加できるの火曜日だし。

2ヶ月近くそのままデッキケースに放り込んでた、つまりは一番安定して勝てたドクターウェスト型をメモ代わりに掲載。
とりあえずばらすだけで、新カードもキャラメルまでしか積んでませんけど。
次に組むときは新カード込みですかね。


EX0

4 CH-1299:ドクター・ウェスト


EX1

2 CH-0426:メカヒスイ
3 CH-1309:笹ヶ瀬 薫
3 CH-1324:恋するドラゴン
4 IT-0185:侵食


EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
3 CH-0362:高山 はみ
2 CH-0748:新田 亜希
3 CH-0908:神代 ヒナ
2 CH-0909:桜井 知絵
3 CH-0912:柊 杏璃
2 CH-0992:ユギリ・ペルセルテ
2 CH-1180:サーヴァント・タイガ
3 CH-1312:チアキ&マコト&ソーニャ
4 CH-1316:来栖 香織
3 CH-1317:師団長
2 CH-1322:ラバン・シュリュズベリィ
3 CH-1323:エルザ
2 CH-1325:「僕」
3 CH-1373:觀興寺 六花
3 EV-0334:演説
[PR]
by mma-island | 2008-03-29 14:06 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

なのです☆

今テレビ付けたらポリスストーリーが放送してた。
テレビ欄見てないとこういうサプライズがあるから怖い。
しかも来週はタキシードですか。


来月の参加賞・上位賞が公表されましたが、凄まじいですね。
多分私は来月は阿修羅をも凌駕しにいくと思います。
いや、あの上位賞は反則でしょ。汁鰤空気嫁。
みんながみんな血眼になって取りに行くじゃないか。

亜多良 巫鳥

エセル?まあ万が一取れてもトレードの弾じゃない?


とりあえず組みたいデッキでもメモ代わりに晒しておきますか。
と言ってもほとんどまだ構想段階なんだけど。


1:月単先行投資
蔵臼と椋EDでロックかけつつ好き放題するデッキ。
手札破棄は信頼張りっぱなしの真里亜か八極拳か弓で十分。
蔵臼のトラッシュは椋EDがいればあってないようなものですからね。
とりあえずタマちゃんから小雪先輩セットと入れ替えただけの月単でも十分破壊力満点でした。
現状は一番形になってるデッキかな。
細部の調整をしないと。

2:前原画伯のオンリーイベント
前原画伯でコスト軽減をする、本当にさりげないデッキ。
対象となるのは無1コストと色色無や色無無の2コストに軽減できる能力。
こういう観点でカード見るのはみここ型、トラペゾ型に続いて初めてなのでカードリストと睨めっこ状態です。
一応はっきりとした形が見えているのは、月日。
メガデスが月2コストでバウンスできます。
アサシンZeroとか積んでサイキから無2コストで呼んだりもできます。
あとは宙日で、3.0エポナが手札消費が直接貼るのと変わりないハンド消費でデッキサーチできるという面白おかしいものに。
それでフワラズの勾玉やぶーちゃんを貼ったりとかもいいね。
とにかくいろいろ出来そうなので研究中の型です。

というか今気付いたんですが、木登りを1ハンドで剥がせるんですよね、これ。

3:宙タッチ花月ロリ坂
とりあえずレアで4枚真っ先に手に入れたという組もうと思っていた型。
まあこれは汁鰤側から提示されてた型だから細部の詰め込みが重要かな。

4:宙雪終末作戦
これも汁鰤側から提示されていた型。
梨花を大量に詰め込めますからね。
除去が激しいデッキになりそうな、でもやっぱり勘違いっぽい。

5:みここ型4
有望な新カードが出たので、逆にカードの絞込みに四苦八苦しております。
スクラップ帳のおかげで世界を侵す恋よりも銃撃戦の方が安定打点を入れやすいっぽいので大分構築を練り直さないと。
この状態なら大決戦も多く積んでもいいかな。

6:雪月花巫女単
有望なカードが増えたため、下手すると雪花になる可能性もありますが。
ただ雪花になるとバーンパーツがなくなったうえアタッカーもいなくなるというひどいことになりますが。
ええい、羽入め。

7:花絡み花苗型
隠れ場所に続いてお供えもサーチするトリッキーな花絡み。
お供えが3コストなのでドロー力のある花日かな。
ただお供えの特性との相性、そしてドロー力の強化による花宙も十分視野に入ります。
赤坂親子と奈緒美のおかげでドロー力は高いですし、花苗の能力起動タイミングがフリーなのでドロー量操作もできます。
起動コストが花星なので宙コスト確保のラーメン経由でも能力を起動できるのがポイントですね。

8:雪音型
雪単、または雪日。
祭具殿っていういいサポートカードができたので、私の雪音がハッスルできます。
雪音可愛いよ雪音。
これで重いセラを4積む必要もありませんし、ナノも効果範囲が広がって助かります。



今のところはこれぐらいかな。
本当に面白いカードセットですよ。
これで上位賞が巫女じゃなければいっぱい使って楽しんでたのに。


>キタローさん
ぶっちゃけ初手にきてもすごく微妙だと思うんですよ。
1.0イリヤ+モアモアでアド得だぜ~!
なんて電波受信しましたが、やっぱり手札入れ替えなきゃいけないって時点でよっぽど事故ってるわけですしね。
あくまで保険程度に思っておいた方がいいでしょう。
デッキの一番下に送る、という要素を活かせるギミックがあればいいんですけど。
[PR]
by mma-island | 2008-03-27 22:22 | Lycee | Comments(0)

Ver.07th Expansion全カード雑感その2

続き~。




右代宮 金蔵
無駄に男前だよ爺さん。
能力がまた非常に面白い。
全属性5色が必要なコストに加えてシンプルにして強力なテキスト。
……勘違いで済めばいいんですが、これって要するに大失敗みたいなめちゃくちゃなコストでも、この能力の支払いさえできればコストをひとつも払わなくても成功するってことでしょうか?
もしそうなら……夢が広がるなぁ。


熊沢 チヨ
鯖じゃねーーー!
相手の特殊能力抑制かと思ったら自分も破棄されるとか素敵。
まあ相手の方が先になくなるわけなんだけどね。


ベルゼブブ
何故かこの子だけEXが2です。
まあ星はスカッドで飛ばしやすい上にコストと性能が割に合わないのが多いしね。
ただこれが立ってるだけで相手も迂闊にスカッド言えなくなるよね。
だって宣言だけでカレイドが消えるんだから。


公由 喜一郎
歌うたいプラスドローまで。
ただ「このキャラを破棄する」ってのがある意味余計かな。
まあ使われないよね、星キャラは基本的にスカッドで消えていくから。
アリスから出そうにも最近は闇アリス積まずに完全に凛用と割り切ってる節もあるし。


郷田 俊朗
ウォームアップを増やす代わりにデッキ2枚破棄なのでちょっと重いですね。
まあデッキ破棄なしだとサイクラレベルですが。
ドローソースに見えますが実はそんなことはなかったぜ、な感じかな。



多色


呂ノ上 源次
正統な使用人は全員複色らしいです。
個人的にはみここデッキの戦力が増えてすごくホルホルしております。
ただ普通のデッキに入れるには、能力は激しく微妙。
だってすでにモモっていう子がいるから。
花含んでなければ選択肢にはなったんだけどね。


紗音
惚れ惚れとする強さだなぁ、としか。
能力も強いんですが、これでサポーター持ちですからね。
まあサポーターを持ってるといっても同じキャラに2回以上サポートはしませんが、それでも十分強い。
ああ、AFのキャラには使うかな。
AFのキャラすらまともにAPで止められなくなるのは強い。
特に星1コストサポーターはみここデッキが潤います(マテ


嘉音
APを4にするため、よっぽどな大型でもない限りはプラステキスト。
DFのサポートに回ってもDPがサポート分以外変わることがないので純粋な相打ちor一方落ち製造機。
中央DFにしか出れませんが、それで十分です。


アスモデウス
こうしてみると七姉妹全員に個性があるように見えるから不思議です。
いや、ちゃんとあるんですけどね。
まあ主に対象になるのはメレムかな。


ベアトリーチェ
地味に強い。でも登場位置やスペックが弱い。
でも面白いなぁ、これ。
ラストにブロッカーの選択肢消すだけでも強いし、単純に強力アタッカーを出させないだけでも強いし。
強そうだけどあまりはっきりとした使い道が見えないのがちょっと痛いかな。



キャラ全部保管~。
以下キャラ以外。






綿流し
これはいい巫女カードですね。
まあ一言で言うと、互いのデッキの中身を入れ替えようぜってこと。
世界の読み替えと違って好きなカードを戻せるわけでもなし、戻したカードが落ちる可能性もあるのであまり使い勝手はいいとは思えませんが。


カケラ紡ぎ
まあ手札交換ですね。
遊戯王風にいうとリロードです。
リセで言うと同じカードを引く心配がない配牌交換です。
これを仕込む必要があるのかどうか疑問ですが。
まあどうしようもないときに手札をシャッフルしたければ……と言いたいところですがエセルがいるからなぁ。


疑心暗鬼
とうとう雪花にも専用除去が出た。
対象に制限はありますが取り除きは強いです。
そもそも雪には仁科弥生ってのはいる時点でたいした問題ではないですけど。
精々即時除去が出来ないってぐらいですかね。


古手神社
また巫女カードか。思ってた以上に大盤振る舞いですね。
貼るだけで見方全体に回復効果です。
まあ雪属性限定ですけどね。
梨花と組み合わせるだけでペナルティ1点破棄が相殺されますが。
重複しないのは陰謀か。まあノーコストですからね。


地下祭具殿
これは雪音型のサポートカードですね。
最近は除去とドローばかりでしたが、雪の特色のひとつであるサポートメタっぽくていい感じです。
コストも無駄に重くなく2コストなのが素晴らしい。






転校生
こ・れ・は。
アイオーンデッキに4積み確定のカードじゃないですか。
しかもこれでEX2のノーコストとかどんだけ~。
驚きなのはこの性能でレアじゃないってことですね。


叩き売りオークション
ある意味ハンデスなんですが、自ターンに使えば自分が手札に入れるカードを選べるのが偉い。
悪だくみってカードがありましたが、あれのデメリットは手札に戻すカードを相手が選べるところでしたから。
いらないカードを2枚戻しつつ別のカードを3枚とも叩き落せると実に爽快ですよね。
ただいたずらと違って相手ターンに撃てないのは辛いですが。
まあ手札1枚なら相手ターンでも撃ってもいいでしょうけどね。


ベアトリーチェの手紙
TM3.0で加わった、デッキから落ちたら発動する効果のイベントカード。
ハンデスはなかなかいいですね。予期しないタイミングで落ちますし。
タマちゃんや八極拳で落ちたら面白そう。
取り除きってのも面白いよね。
ただ問題はレアってことだよなぁ。


サービス
状況考えて撃てば非常に強力。
と言っても相手キャラだけが2体消えるような自体なんて、連続チャンプや連続コンバぐらいでしょうけど。
キャラ全て、っていうのが地味に使いづらいですね。


予言
まあ手札の入れ替えですね。
相手がドローソースを持っていたら無意味ですが、もしなければデッキ破棄系の能力を使いにくくなる場合もあったりとかなりの搦め手。
ただドローしたカードが見れないから手札寒波的な役割もちょっと弱いかな。


魔除けのお守り
地味に使いやすそうな、そうでないような。
DFのシステムキャラ守るだけなら光のヴェールで済みますしね。
特殊能力限定なのでなんとも微妙です。






脱走
まあ除去耐性、かなぁ、あえて言うなら。
タッチキャラを手札に入れて再度出してタッチアタックっていうのも出来ますけど。
とにかくいろんなことが出来ますが、花ってだけでそういう中途半端なカードは入らないでしょうけど。


贈り物
相手ターン限定のお昼寝なんだけど、使い勝手が地味に悪くなってるね。
まあ穴を開けたりアタック防ぐためだけに使うつもりだったら、少しだけメリットテキストが付いているこちらの方が使いやすいでしょうけど。


れなぱん
対応宣言できない除去って強いと思うよ。
しかも属性の縛りもないんだよね。
ただ色拘束ありの3コストでレナがいるとき限定ってのはちょっと苦しいかな。
強いとは思うよ、うん。


お持ち帰り
ついには何も奪取イベントが。
ただ奪取目的でこれ入れるならキャラのレナの方を入れるかなぁ。
デメリットの多い奪取って結局色々言われても使われないから。


カムノミコトノリ
ドロー操作、とはちょっと違うかな。
引き直しって言葉が一番しっくり来る。
そんな感じのエリアもありましたよね、そういえば。


エンジェルモート制服
SPが増加するってだけじゃなく、タップ能力まで備えてます。
ただ男キャラ限定ですけどね。
使いどころは限られるかなぁ、これは。
多分桃色イチャLoveの方がなんぼか使い道はあると思う。


真里亞の薔薇
ゴミ箱からの手札入れ替えですね。
それ以外に使い道がないのがなんとも。


ベアトリーチェの肖像画
間違いなくこの弾最大のがっかりレア。
デメリットしかないよ、これ。
相手キャラ限定ならまだ話は違ったんだけど。
というかむしろ私の花苗嬢がすごく強くなるのですが。
せいぜい先行初手にこれ置いてターンエンドしか使い道ないし。
ミリィの効果で相手に押し付けようにも、ミリィの能力は「配置する」ですしね。

お供え
来ました来ました、ついに花苗嬢で使い回すに値する素敵エリアが。
3コストはちょっと重いですが花苗嬢の存在を考えれば当たり前のこと。
これでコモンなのですからね。
本当に、上のエリアと偉い違いです。
むしろレアリティ間違えたんじゃないかと思いますが。






狂い合い
いい感じですね、見た目は。
必要経費と思って通した打点が更なる被害を呼び起こす辺り、相手に与える精神的ダメージもかなりのものです。
EX1なのが辛いですけどね。


徹甲弾
強いぜロリ坂!
倒し切れれば打点貫通なので奇襲には最適ですね。


空気投げ
バウンスなんですが……魅音のコストとこのイベント自体が3コスト掛かるおかげで、詰めのとき以外強いと思える場面がないのですが。
これで魅音がまだ回転のいいカードだったならまだしも。


御魅音弾
これの元ネタわかる奴はあの台詞を叫んでみましょうw
まあ空気投げよりはまだ使えるんじゃないでしょうかねぇ。
主に使うのは相手ターンになりますけど。


スクラップ帳
……あれ? なんか普通に強いこと書いてない?
ただ貼るだけで毎ターン相手のデッキが2枚削れて行くうえに使用コストがないなんて。
しかもタックス・ウェイクアップって事は無理に寝なくてもいいわけで。
むしろ除去を強要できるんだから普通に強くないですか?
EXが1なので人によっては嫌いそうですが、アイテム対策でスレッジハンマー貼るよりこっちの方を張った方が面白そうなんですが。


クマのぬいぐるみ
これもなかなか面白そう。
最近はどの属性でも飛ばしてくる場面が多いからただ貼るだけでも面白いことに。
コストもないから気楽に貼れますしね。
これで宙のフィアッカが出れば宙単も大型で押すタイプ、るー型に続く第3の型が出来そうなんですが。


けじめ
痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。
多分これ使うなら、「賭け」を使った方がいいかな。
取り除くかどうかはあまり関係ありませんし。
リースとかはあまり出てきませんからね。


フワラズの勾玉
ぶーちゃんと同様、同じアイテムを貼ったキャラを寝かせるアイテム。
今回は1体しか寝かせない代わりにアイテムの破棄はなくなりました。
自滅できないデッキにはかなり刺さりそうですね。






トラップ
というわけで、沙都子とセットとなるイベントです。
デッキから落ちたときキャラ1体をタップするのは意外と強力。
ただゲーム中2枚しか処理できないのが残念と言えば残念かな。
単独で使った場合はただ単に再装填されるだけです。


料理音痴
サポートメタの上DPまで削るという恐ろしいサポートメタ。
……のはずなんだが大惨事のおかげでそこまでに思えないのが電波デッキ使いのアホ臭いところ。


プロポーズ
指定なくキャラ移動ですか。強いですね。
使用代償の一番上に月のマークが見えなければね。


悟史のバット
実質手札1枚の相打ち製造機。
面白いことは面白いんだけどね。
必ず生贄がいなきゃいけないって所はちょっと厳しい。
観鈴を生贄にするのも厳しいね。デッキ・ボーナスだし。



多色


綿流し五凶爆闘
生贄のいらないマジ切れ。
奇襲性が高い分、こっちの方が強いかな。
と思ったんですがマジ切れにしてもその手札の不足分をがっちり補ってくれるキャラも増えたんですよね。
おまけに取り除きだとその利点を発言できないキャラもいますし。
まあ複数属性なので、そちらを重視するかハンド効率を重視するかになりますけど。
一応月か雪のコストアイテム使えば、撃つだけならマジ切れと同じハンド消費ですけど。


雛見沢症候群
混色EX0ですがコストが掛かりません。
出来るのはL5キャラサーチ。
これでコンバキャラがL5だけならわざわざ花絡みにして最終進化を積む必要がなくなりました。
単純なコストフィルターにもなりますしね。


部活
全キャラアンタップイベントなんですが、デメリットが痛すぎる。
特別授業や天使の鐘ならまだしも、これを撃っても元を取れるのってよっぽど極端な状況なんですが。


銃撃戦
結構面白いかなぁ、このカード。
むしろ今は相手にアイテム貼られる機会の方が多いし。
あとはコストをどうするかですね。


ナタ
なかなか面白いカードですね、これは。
通ればハンデス、防いでも受け切れなければ3点ダメージ。
これでコストが花属性。
なかなかいいダメージソースになりそうです。


歓迎
ある意味全属性対応のコスト軽減エリア。
ただ貼るのに1コスト掛かるのは辛いかな。
全属性でコストが星1だからみここ型に入れてもいいかと思ってたけど、移動する機会の方が少ないから却下かな。


緊急マニュアル34号
これなんてユベル第2形態?
こちらが殴るキャラをアサシン(Zero)だけに留めれば、相手はアグレッシブでもない限りダメージを入れれないって書いてますね。
ただ「相手の」とは書いてないのでこのエリアも破棄されますけど。



終了~。
なんだか思ってたよりも面白いカードが多くて驚いた。
みここ型も大分強化されそうだし、いい感じいい感じ。
下手するとVA5.0を1BOX削ってこちらを5BOX買う選択肢まであるかな。
[PR]
by mma-island | 2008-03-27 01:57 | Lycee | Comments(1)

Ver.07th Expansion全カード雑感その1

とりあえず前半はキャラカードのみで。





ルシファー
いきなり七姉妹ですかw
しかも聞いた話によると各属性+複色属性で全員いるとか。
デッキダメージを受ける色除去で、しかもコストからどの属性にも突っ込める属性除去。
対応除去の危険性もあるし別の色のEX1を入れる余裕があるのかと不安になるぐらいのバランスがいい感じですね。
これでひとつの属性が台頭しすぎる環境もある程度何とかなる……かなぁ?
ちなみにはじめてのデッキ1枚制限。


古手 梨花
レア梨花。
種類多すぎでしょw
スペックは優秀で、ペナルティは能力を考えれば当然かな。
こちらの能力はEX2の武田姉。
ただし手痛いデメリットが付いてるけどね。
「相手が指定する」っていうのが痛いよね。
まさかユベルよろしく梨花だけを放置するわけにもいかないし。
ペナルティ付いた伊吹と2ショットでも置いておきます?
詰めに利用されるビジョンしか見えません、ぶっちゃけ。
大体雪は除去もあるうえキャラを止める手段に事欠きませんからね。
テキスト読むに相手キャラの方が先に消えますけど、まあぶっちゃけすぐ突っ込んでこなければ大して違いありませんが。


古手 梨花
コモン梨花。
ぶっちゃけ使用するときはリースなんですが、ダウンしないといけないところがちょっと劣るかな。
場を離れたときだから、自由にタイミングを選べないのがね。
でもブロッカーとしては優秀だし、マジ切れのコストにもなるしね。
それにゲームセットだと実質手札消費が1枚少なくなるわけですし。
ペナルティの分の打点をコントロールできれば実質0コストブロッカーという見方も出来るんですけどね。


古手 梨花
で、アンコ梨k巫女ーーーーーーーーっ!(落ち着け
パラレルが表情差分とか何のギャグですか?
能力は梨花サーチですか……かっこいいね使えるね。
羽入が花になったお陰でコスト供給が不安定になった巫女単には嬉しい能力ですよ。
3色でコスト回収なんてどれだけ優秀なんですか。
あ、投げてくれる人がいたならきっとコーラばりに喜ぶと思います(マテ


ベルンカステル
梨花ちゃまこれで実質5枚中2枚レアですか。
能力は実質ドロー操作ですか。
相手ターン開始時っていうのがいいですね、長谷部とかのドローを計算に入れないと引けないんですからね。
逆に相手のゴミ箱の不要なキャラを押し付けてドロー操作も出来るので意外と技巧派だけど強力かな。
すっかり魔女になってるのでペナルティは克服したようです。


古手 梨花
あれ? ひょっとして雪属性単体のキャラってルシファーと梨花ちゃまだけ?
能力自体は強いんですが……ターン終了時ってところがちょっと微妙ですね。
そのターン中に飛ばさないといけないわけですし。
逆に言うならそういう準備が整っているときは実質的なハンドアドは結構凄まじいことになります。
後記のカードを組み合わせるとなかなか愉快なことになるでしょうね。






レヴィアタン
お、お姉さま……。
正直言います、ちょっと見惚れました。
まあそれはともかくこのサイクルはもう説明は要らないかな。


右代宮 譲治
こう、なんで辞書登録しないといけない名前ばかりかな、毎度思うが。
まあ譲治はすごくマシな部類だけど。
花以外で2コスト2/2/3ってのは初めてですかね。EXは1ですけど。
花はこれにプラステキストと1コストサポーターまで付いてEX2なんですから、つくづく異常なスペック持ってる属性ですよね。
ただ能力自体は本当に強いです。
千絵理の能力も強いのですが、こちらもなかなか。
ノーコストで宣言できるのもそうですが、一番でかいのは1ターン2回制限。
ものによってはあまり刺さらないものもありますが、これは本当に偉い。
対応除去は2回対処しなければいけませんし、雪のよくある展開の須磨寺&長谷部をこれ1枚で抑制することも可能です。
これでコモンなんですからすごいすごい。
まあEX1で毛嫌いする人もいるでしょうけどね。


赤坂 雪絵
に、妊婦姿ですか雪絵さん。
というか私は立ち絵は初めて見るのですが、非常にかわいらしいというかなんというか。
月属性ですが、コストは宙属性。
つまりあれですね、登場コストからして赤坂デッキ専用カードと。
能力自体はなかなかいいです。除去しても戻ってくるわけですから。
スペックも十分強いですしね。


間宮 リナ
一瞬「おっ?」と思ったのは秘密。
ただ最近は男キャラでも平然とデッキに入る世の中ですからね。
でもSP1のくせに逆T時配置なのであまり置かれないでしょうね。
どうせなら手札2枚破棄ならみんなちょっとは積む可能性あるのに。


北条 悟史
まあ強いことは強いんですが、朝狗羅の方が色々と使いやすいですからね。
即効性やその後も場に留まる点で。
4枚以下になるまで、じゃなく4枚破棄ならまだ使い道あったんですけど。
配置もかなり特殊でちょっと残念。
たださりげなくエスケープが相手へのダメージテキストなんですよね。
実質アグレッシブ1点。
ただそのためだけに積むかというと……。


前原 藍子
お母さん、あなたまでですか。
能力はある意味劣化クラス委員。
カードを指定しなきゃいけないのが辛いね。
ただ回復能力や侵食とかはちゃんと一番下のカードを確認できるも同然なので、今の環境だと地味に刺さるでしょうね。


右代宮 蔵臼
ま・さ・に先行投資。
ハンデスデッキのお供ですね。
特に月は普通にドローソースが充実しているので1ターン目に出せれば結構有利になるんじゃね?
私は使いますね、これ。
実際今日やろうとした疑問&キルウルコンボよりも楽ですし。
ああ、トラッシュ払わなくても次の相手のドロー1枚に出来ればいいじゃん、と思いますが過去の裁定によるとウォームアップのドロー枚数操作はターン開始時に始まるので、同タイミングのルールによりトラッシュ払わなくてもきっちりドロー枚数が1になりますのでご注意を。
実際にそれをやろうとしたら、相手のターンに消さないとね。


右代宮 夏妃
ちょっとときめいた。キャラ的にはあまり好きじゃないけどこのイラストにはときめいた。
自キャラ限定ってところが偉い。ただ実質2点ダメージだから終盤は辛いけど。
あと相手に取り合い打たれるとダウンできないから一番チャンプしたい宙相手には辛いけどね。


右代宮 真里亞
これもパラレルは微妙なイラスト違いですが、こういう違いは好きです。
原作知ってれば十分納得の違いですからね。
これはいいハンデス。
今は結構手軽に手札覗けるから本当にいい感じですね。
まああのスペックでタップが必要って所はちょっと使いづらく感じますけど。


大石 蔵人
あ~……なんか意外と地味に強いんですが。
特に一番すごいのは、男キャラというデメリットを地味に半分ぐらい軽減しているところですね。
というかこれ対応宣言できないだけで、能力だけでいえばキル&ウルの上位互換じゃないですか。
1回の宣言で相手ターン終了時まで縛れるんですから。
まあ厳密には上位互換とはいえないんですけどね。
対象を変えることは出来ないし、次のターンでは宣言するまで相手のキャラはフリーになるので須磨寺とかにはあまり効果ないですし。
そういうデメリット考えても十分強いですけど。
疑問ロックを使うならこっちの方がオススメですかね。


知恵 留美子
ちょwwwレアかよwwwwww。
能力は手札&ゴミ箱版八重桜なんですが……私はすごくほしいと思いますよ、このカード。
なぜならゴミ箱を対象に取る能力を規制できるから。
今まで出来ないことが地味に響いてたんですよね、私の場合。
今までは特に理由もないときは弓シエル入れてましたが、これからはこっちですかね。
当然他のカードの兼ね合いもありますが。


右代宮 霧江
あなたレアだったのですね…って能力つよっ!
色々と思い部分はありますが牧村南ですね、これ。
特にSP3なので、中央に置いてアタックしてきたキャラを中央に送り込むとか面白そうだ。
ただこのキャラ自身が3コストで能力自体も3コストと重いのが気になるかも。
まあそんなに乱発する能力でもないしいいか。


南條 輝正
いるだけで相手ターンに自動回復とか書いてあること地味に強いんですけど。
ただ3コストっていうのがちょっと使いづらいね。
これで2コストだったらあからさまに神の領域なんですが。


園崎 詩音
しーちゃんかわいいよしーちゃん。L5にならなければね(マテ
能力は一回限りのバトル中断なんですが……ぶっちゃけオーダーのコストも地味に重いのであまり使わないでしょうね。
星の歌型にしてもコスト掛かるオーダーなのでちょっと微妙。


園崎 詩音
って、2種類ともレアかよ!
しかもこっちの方が強いとかね。
おそらく使われない方はフォイルのおかげで若干手に入りやすいのに。
さらにこっちは魚イラストとか汁鰤マジ鬼畜。
能力は宙月としてはなかなか面白いですよ。
除去耐性にも繋がりますし、相手を一方できる状況ならそのまま入れ替わって撃墜もできますからね。
何よりこのスペックで混色向けってことがより素晴らしい。


園崎 詩音(L5)
3種ともレアとかw
しかもただ存在するだけで自動ハンデスとか強い強い。
スペックも4/5/0とか、準にゃんデッキに最適のスペックときたもんだ。
今の環境、SP0だと4/5か5/4かでは天地の差ですからね。






古手 羽入
雪月巫女単を崩した戦犯が現れました(マテ
能力自体は普通に……というか相当強いんですが。
特に花の高スペックだとメリットとしては十分なんじゃないでしょうか。
AFは逆にSP高すぎて損をする場面もあるでしょうけど、DFへのサポートに関しては対応除去なんて許しません。
サポーターをいってもいいし、そのまま能力だけで済ませてもいいとか万能ですね。
まあその分スペックも低いのですが。


羽入
こちらは幽霊(?)バージョンで能力値変動はレアの逆パターン0/0ですがSP4でデッキ1枚破棄だけのサポーターとか怖いぞ本当に。
サポーターでDFのAP上げて、通常サポートでDP上げて一方とかもできるわけだ。
どんなにSP高くても大抵3までだからDP増えることには変わりないしね。
1コスト全配置なのも面白いかな。


赤坂 美雪
ロリ坂のロリ坂たる所以がやってまいりました。ちなみにこの子も初見。
というか娘の名前は本編にほとんど出てこなかったので最初「誰?」とか思ったのは内緒。
これも赤坂サポートらしく登場コストは宙。
能力は赤坂デッキ限定ですが異様に強いです。
木登り? なにそれ? といえるのは優秀。
特に上手く赤坂寝かせれば次のターンまでには2毎ドローできるわけですしね。
どうやって相手ターンに寝かせようかな。
サポートは確実性がないし……あ、セヤダタラ(マテ


サタン
花の属性除去。
もうそれだけで十分ですね(何


竜宮 レナ
前三つとは違ってあからさまにポーズ変わってますね。
まあもうちょっと変化つけてほしいところですけどね、個人的には。
能力は強いというかなんというか……一言で言うと「馬鹿かお前は」。
特に花にはタッチもありますからねぇ。
とはいえ花で4コスト払ってブロックに終始するというのもどうかと思いますけど。
ただやめられない止まらない。


竜宮 レナ
こいつもダブルレアか。
しかもちょっとやばいことかいてるなぁ、これ。
花で結構簡単に条件満たせるキャラ奪取とか。
しかもこのキャラが場を離れたとき、ではなく相手が離れたときこのキャラが消えるという、デメリットに見えてデメリットじゃないところがまた狡猾。
コンバージョンもあるんだぜ、おい。コンバージョンすると「このキャラ」はいなくなるんだぜ。
アンリ・ペロリがなぜ使われなかったかを逆の意味で体現してるね、これ。


竜宮 レナ(L5)
まこ絵の方の能力を受け継いでいる感じなのですが、使用代償のおかげであまり日の目を見ないかな。
単純にスペックは強いしEX2なのでアタッカーとして使われるかな。
まあそれにしたって多分さっちんの方が優秀だと思うの。
あえてひとつだけ言うなら、このキャラの参加してるバトルに限定してないところかな。
だから詰めだと異様に強い。
すぐおかわり用意できるときに他のキャラの警護に回るのもありかな。かな。


竜宮 レナ
プロモの方もあります。
実質離れた場所へのサポート。
未行動状態って縛りもないからアタックorサポートしたあとでも使えるのが偉い。
しかも自ターン中に使用でDPが固定して上がるわけですから、アタッカーの補佐にも最適ですからね。
個人的には無茶苦茶強いと思うんですが。
わざわざ牧本やすもも、母性桜でDFに穴空ける理由がないんですからね。
おまけにこいつ自身も殴れるし、このキャラ自身のDPも上げれる。
使用回数に制限もないから対応除去も平気。
これで相手ターン中も使えたら軽い壊れでしたね。






ベルフェゴール
ああ、私が一番好きな七姉妹ですか。
宙の除去は大型に使うのもあまり美味しくないんだよねぇ。
実質相手のアタック1回通してるも同然だから。
それに大型1体除去ってもそういうのがデフォのデッキだし。


園崎 お魎
キャー! ツンデレおばばかっこいいー!(妙に裏返った野太い声で
DP2以下は相打ちに出来るうえに相手のサポートも妨害とか素敵過ぎるわ。
それをデッキ1枚破棄でできるんだから鳥肌物。
これで2コストなんだから脅威だぜ。
DP3以上なんてそうそう出てきませんしね。


鷹野 三四
ええい、つくづく唯一神は。
ご飯セイバーと能力を取り替えたいぐらいです。
いやそれは強すぎますけど。
SP3なので対応除去がある程度効かないぐらいしか利点が思い浮かばないですな。
手札を対象に取れなくなるのは強いですが。
まあセイバーをどちらを使おうか悩んでる人にとってはこれできっちり役割分担できるのでいいのではないでしょうか?


ラムダデルタ
ツンデレ魔女がきたわよー!
能力は擬似的なドローソースなんですが、何が強いかって気に入らなかったら能力を使わなくてもいいことですね。
宙で2コストSP3っていうのも十分魅力的ですし。


葛西 辰由
スペックがちょっぴり寂しいな。
これならコストかかってもいいから動ける基本能力がほしかった。
あと能力DP3以下になるとかね。
まあ自身のAP3でダウンできるキャラを脅すって意味なんでしょうけど。


園崎 魅音
ちょっぴり能力は残念かな~……と思ったら選択できるって地味に強いよね、うん。
ただそうなるとスペックは5/1辺りにしてほしかった。
止めたくないという心理を働かせる意味でも。
まあ能力値自体もそんなに損はないんだけど、やっぱりEX1なのが残念かなぁ。


園崎 魅音
一度にファッティを最大3体(でも殴れるのよっぽどでない限り2体)起こせる優良アンタップ。
さすがに1ゲーム1回なのはさもありなん。
ただ役割終えたらあとは死ににくいスペックのバニラが残るという辺りがなんとも。


園崎 茜
正直微妙というかなんというか、よっぽどサポートがしっかりしてないと役に立ちません。
「このキャラの参加する」がなければ結構何とかなるスペックだったのですが。
まあがっかりレアの一端かな。


赤坂 衛
僕らのヒーロー、ロリ坂さんです。
サポートカード充実でこのスペックは偉い。
むしろこれでEX2だったら軽い壊れだ。
まあサポートカードが強い点もありますが色拘束がきついのはちょっと残念ですね。
能力は結構悪さが出来るというか、手札使う能力だと優先権使って宣言すればなかなか面白そうなことになりますが。
例えばアウグストゥスを置いて、一番最初の行動で赤坂アタック。
当然相手は対応宣言できないので、バトル中優先権使って一方的に相手の手札叩き落す真似も出来るわけですしね。
月が絡むとメンテナンスもいえるので実質火力アップ。素晴らしい。


鷹野 三四
梨花ちゃま除去って毒殺です。
梨花ちゃまは地味にそれぞれ別々に積めるので弾の心配もいりません。
出した梨花ちゃまによっては実質爆破解体と同じハンド消費で除去を撃てるんですよねぇ、これ。
強いことは強いけど専用デッキでの強さかな、これは。






入江 京介
コストはちゃっかり花1です。
固有結界はSP増加です。だって医者ですから。
地味に花日が怖くなっていくのですが。


マモン
2番目に好きな子です。
強欲というか狂気なんですが。
日はコンバージョンキャラが主体のうえ使用代償が著しく低いのでいいことです。


前原 圭一
口先の魔術師、顔も歳相応に憎たらしくなっております。
なぜかKだけ衣装違いがないんですよね。
全配置EX2で2コスト2/2/2でステップ持ちと書くと高羽の上位互換に聞こえる箇条書きのマジック。
でも実は花や宙のファッティに対して異様な耐性持ってるんですよね、こいつ。
まあ「元の」とついてないところがご愛嬌ですが。


富竹 ジロウ
ちょw富竹レアとかwww
当日これ4枚引くフラグバンバンじゃんwwwwww
オーダーステップのコストが痛いし、能力も対戦キャラ限定だからあまり使わないんですよね。
まあ基本的にはがっかりレアかなぁ。
宙日で翡翠、シルフィ、羽ピンを駆逐できるからその点は強いかもしれないけど。


北条 鉄平
このキャラの参加しているバトル限定だったり、移動持ってないのに中央DFにしか置けない辺り痒い所に手が届かない。
それさえクリアできればなかなか面白いキャラなんですけどねぇ。
ナハツェーラーに使おうにももうわかめっていう合い方がいるし。


前原 伊知郎
じ、地味だ……。
地味ながらシナジーを練ればなかなか面白いカードだ。
例えば3Gは目当てのカードが1枚だけなら取り除いてしまう危険もあるけどただのドローソースになるし、[色色星]の使用代償の能力使うときなんてすごく重宝すると思う。
色付きじゃないって辺りが工夫する必要があるけど、これでコモンって辺り……うん、いいカードだよね。


右代宮 留弗夫
牽引するぜ牽引するぜ。
まあ実質さっちんアームと同じ使い方しか出来ないんだけどね。タップも必要だし。
昔ならこれでも十分だったんだけど、今はこれだとちょっとパワー不足かな。
しかも同列限定だから使い所が微妙すぎる。


北条 沙都子
このイラスト違いは卑怯だろ、常考。
特にCVかないみかってところが。
トラップの効果はタップ版冬芽探し。
リーフ2.0にもトラップっていうカードがあるけど、あれは持ってきても何の役にも立たないね。
あとデッキにダメージを与えたときなので、途中で中断されると横に置きっぱなしでしょうね。
ただ1バトル1回のうえデッキの上に置く枚数に制限はないので下手に長引かせるとそれだけひどいことに。


北条 沙都子
属性が星じゃなくなったみたいです。
同列限定なので序盤ぐらいにしか役に立ちませんが、序盤は合わせるキャラによっては楽に打点を通してくれそうです。


右代宮 戦人
結構強いですよ。ええ本当に。
コストは痛いのであまり頻繁に使えませんが、打点を気軽に通せる辺り非常に優秀。
3/2ノーコストステップと弱いことはなにも書いてませんしね。
アルルゥ等を合わせ直したりと結構器用なことも出来ますからね。


右代宮 絵羽
なぜ主役を差し置いて、まだスポットが当たってない彼女がパラレルなのでしょうか。
もしかしてエピソード3は彼女にスポットが?
3コストは掛かるものの結構面白そうなタップ能力。
ペナルティ1ドローですが、能力の性質考えたらエルザと違って「実質2コストキャラ」とはいえないですね。
それでもアンコモンとしてみればなかなか面白いのではないでしょうか。


右代宮 秀吉
能力名が……まあ確かに今のところそれが一番の特徴だけどさ。
肝心の中身の方ですが、絵羽の性別逆転版。
ドクターウェストを寝かせられるからこっちの方が上かな。
普通のデッキでもコストキャラを寝かせれば面白いことになりますし。
まあこれはあくまで私にだけ当てはまることですが。
だって他の人はドクターウェスト含め日の寝ていい男キャラなんてそんなに使わないでしょ?


右代宮 楼座
出てるだけで1ターン自動1点。
まあフルタップされたら無理なんですが。
これで2コストだとかなり強かったんですが、まあコモンですからね。


右代宮 朱志香
ぺったんぺったんつるぺったん♪
能力は普通に強いんですけど、これ。
移動能力は持ってないですが、持ってたら普通にやばいですって、これ。
アグレッシブの上ダッシュも付くとか。
スペックこそ普通の2コストキャラと変わりないですが、どれかひとつでも数値が上がってるとすごいことになります。


前原 圭一(L5)
シンプルだ。シンプルすぎるぜ。
詰めには非常に最適な能力ですね。
コンバも1コストだけですし。
それにしてもこのイラスト、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。
これじゃあただの餓死寸前の遭難者です。
筋肉の描き方に慣れてないのかな?


北条 沙都子(L5)
能力自体は結構強い。
のですが4/2のキャラを除外してまでするのはよっぽどなことだと思いますが。
それ以外は特に触れれるほどの事はないですね。
移動能力もないので3/1であっさり止まりますし。




ふう、キャラはこれで全部か。
と思ったら文字数制限引っかかった……。
うう、長々と書きすぎたか。
まあキャラ以外だらけになりそうという人の気持ちもわかりますよ、参戦作品だけ見れば。
ひぐらしの主役級は同姓同名多いですが、それ以外には同姓同名はいませんし。
それに面白いキャラも結構いますしねぇ。
もうすでにキャラだけ見てデッキコンセプトが3,4個出来てしまいました。
全部試すのはいつになるのやら。


後半に続く(例のナレーターの声で
[PR]
by mma-island | 2008-03-27 00:22 | Lycee | Comments(0)

ガッチャ! 楽しい番組だったぜ!

というわけで、遊戯王GXがとうとう終わってしまいました。
本当にいろんなデュエルがあったなぁ。
無印と違ってコンセプトデッキ主体だったのも楽しいと思った要因でしたっけ。

そしてラストデュエル、本当に鳥肌立ちっぱなしでした。
今からVS遊戯デッキ見るとまた違う感慨が湧くかも。
特に王様登場からオシリス召喚の流れは鳥肌MAX。
ああ、本当に生で見てよかったなぁ。

最後の十代が、前回に引き続き私服じゃなかったのはちょっと気になりましたが、やっぱり十代はあのオシリスレッドの制服が一番似合ってますね。
4話で本人も言ってましたが。
そしてファラオとニャー先生まで旅に加わるのは正直予想外でした。
魂が精霊と融合した十代とユベル、ファラオにニャー先生とまさに人外珍道中。
果てさてこれから彼らはどんな旅をし、どんなデュエリストや精霊と出会うことやら。

5D’sの予告流れましたが、確かにスピード感はありそうですね。
龍の攻撃からの一連の動きはちょっとかっこいいと思いました。



さて、もう一刻館の画像が公開されたそうなので、雑感でも書きますか。



羞恥心のCDは発売されたらガチで買ってしまうかも知れない。
ちょうどヨドバシのポイントがシングル1枚分溜まってるし。
[PR]
by mma-island | 2008-03-26 20:48 | 雑談 | Comments(0)

3/25ゲマ公認

そういやポップン16が稼動するんだったな~、と昨日基盤交換しているところを目撃して気付いた。
久し振りに……本当に久し振りに何の予備知識もないままプレイ。
電王が入ってたりLove so sweetが入ってたり、パーキッツのケロッ!とマーチやアクエリオンや粉雪で噴いたりと楽しめました。
EXのレベルがやたらと高くないのも、もう身体にガタがきてる人間にはありがたいですね。
版権曲は軒並みレベルが低いですね。いいことですけど。


アルカナ2はゼニアを使ってみましたが……多分もう使わないかと。
パイルバンカーは面白かったんですが、基本コンボの繋ぎの2B>2Cが何度やっても繋がらずタイミングが手に馴染んでこないため限界です。
相当意識すれば何とかなりますが、それには2Aでヒット確認しなきゃいけなかったり、2C>HCのタイミングが大分遅れてしまって拾えすらしないという根本的な部分で駄目なので。
次はキャサリンとペトラかな。


使用デッキ:日単西博士
1戦目 宙単 ○
2戦目 日月 ×
3戦目 雪月星ゲームセット ×
4戦目 雪星 ○

07th加わった後細部が変わる可能性もあるため最後の西博士。

レポは頭痛いので省略。
早く寝たいの~(池澤春菜風に
起きた後にまだ憶えていたら書くかも。


さて、いつも通りなら明日の夜は07thのリストが出るでしょうね。
楽しみです。
同時に明日の大会は出ようか、それともGXの最終回を正座でwktkしてるか悩んでます。
やっぱり自分を楽しませてくれた番組には最後ぐらいは付き合いたいですからね。
[PR]
by mma-island | 2008-03-25 22:06 | Lycee | Comments(0)

3/23ゲマ休日公認

アルカナ2、ドロシーを使ったのですが、楽しいことは楽しいけど所々辛いかな。
特にペトラが無理なのが現状辛いね。
CPU相手ですらかなり無理ゲーの領域でしたし。
今度はゼニア使ってみようかな。


使用デッキ:花星プリンセスカード
1戦目 日単 ×
2戦目 雪花フリーダム ○
3戦目 雪月星ゲームセット ○
4戦目 月日ハンデス ×

久し振りに組んで見たくなった花星プリカ。
本当はわかめ+3Gとか聖+色々とかギミック詰め込もうと思ったんだけど、
結局神曲だけにしました。

1戦目。
こちらアリスなしに杏ちゃん、亮、理人出すすごいディスアド、
相手おみやげ展開と大分不利な打点ゲーに。
まあ当然押し負けましたけどね。
ちなみにその後のフリーではこちらアリス展開、相手おみやげなしと立場逆転してました。

2戦目。
序盤に相手に絶望的なキャラが出なかったので杏ちゃんで殴る。
セリオ出た時点で大分嫌な予感がしたので神曲と武田と翡翠握りこみながら殴り、須磨寺を2回神曲七央で潰す。
途中杏ちゃんに氷結を貼られ、続いて出した理人にも氷結を張られるもののこの時点でデッキ差推定30対10でDF固まってるためドローゴー。
最後にランスに1回殴られるもののあまり損傷無く終了。


3戦目。
序盤に杏ちゃんとラブ生と理人の理想的な展開。
怪しげな子が出て理人消されたので、しょうがないからその場所にことみちゃん出す。
ことみちゃんTUEEEEEEEE。
打点勝っている状態で、相手手札1枚になる捨て身のゲームセットでトップデッキ対決に。
こちらも手札は翡翠1枚で大分苦しかったはずなのですが……。

ドロー
つ[杏ちゃん][闇アリス]



( ゚Д゚)



(゚Д゚)



まあその後カレイド出てきたりで結構押し返されましたが、無事辛勝。


4戦目。
先手取れたのにラブ生1体エンドとか弱いわ~。
おまけに相手ハンデスデッキって見えててもアタッカー引かないのは本当に限界。
まあその後は、よく2ドローであんなにキャラ出れたよなぁ、と思ったことぐらいしか。
半混色デッキの特徴ですかね。
途中プリカ引いてサスペンスを1ターンで2回繰り返したりもしましたがさすがに序盤で躓くとどうにもなりませんね。


うん、地味に安定していたような。
もうちょっとアタッカー入れたいかなぁ、と思うも枠が足りないのも事実なんだよね。
いっそのことまた星と花の比率逆転させようかな。


>緋連さん
まあ私も正直あそこで相打ちみたいになると思ったんですけどね。
しかしそうするとティエリアの出自とかそういう謎が残ったままになるでしょうし。

さすが黒田大先生、人に希望を見せておいてから一瞬で叩き落す!
そこに痺れる憧れ(ry

でもネーナが来るフラグが地味にあるんですよね。
彼らのサポートを申し出た留美がさりげなく宇宙にいたり、まだトリニティの母艦が生きてたり。
まあ後者はアリーの復活フラグでもあるんですが。
コンテナにいるスメラギたちも生き残りそうではあるんですけどね。
さりげなくCBが活動できる最低限の人手が揃っているので。
[PR]
by mma-island | 2008-03-23 23:24 | Lycee | Comments(0)

花単strawberry panic1.2

なんかこれで通算333記事目だそうだ。
筆不精の私がよく書いたものだねぇ。
非公開のデッキレシピ(ほとんどメモ用)も結構あるから外からじゃそんなに多くは見えないけど。


EX1

3 CH-0958:真壁 椎子
2 CH-1251:武田 笙
4 EV-0195:遭遇


EX2

2 CH-0230:姫百合 瑠璃
3 CH-0400:翡翠
3 CH-0404:間桐 桜
3 CH-0461:シルフィ・クラウド
2 CH-0668:姫百合 瑠璃
3 CH-0791:モモ
4 CH-0890:小日向 すもも
3 CH-1054:毛利 てる
3 CH-1194:琥珀
3 CH-1115:愛原 奈都美
2 CH-1255:牧本 美佐絵
4 CH-1260:九門 恵
3 CH-1263:ケイスケ
4 CH-1360:周防院 奏
3 CH-1362:中条 白衣
3 CH-1363:中条 黒衣
2 CH-1367:宮小路 瑞穂
1 CH-1378:風祭 鳥子
[PR]
by mma-island | 2008-03-23 01:00 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)